• 締切済み

至急お願いします

長文失礼します。 雑種 室内犬 13歳 皮膚病?が治りません。 昔から手足が皮膚病になりやすくずっと舐め肉球が赤くなったり、はがれたりしてしまいます。 ずっと舐め出したら病院に行き、飲み薬を処方 してもらい、よくなるのですが。。 今回はよくなるどころか、酷くなってます。 症状などもいつもと違い、手足ではなく足首?らへんです。 発見した時は、2cm程脱毛していてピンクっぽく腫れていました。 すぐ病院にいったのですが、パッと見るだけで「皮膚病だね~」と言われ飲み薬塗り薬を処方してもらいました。(塗り薬は皮膚患者治療剤強力レスタミンコーチゾンという人間用。) 塗り薬塗り包帯をして舐めないようにしたり、ニンニク風呂もしました。 一週間たつのですが、まだ痒そうで脱毛4cm程に広がり、赤紫っぽく腫れてます。 明日違う病院行こうと思うのですが、すごく心配でいてもたってもいられません。 同じような経験の方や、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして 中型犬6才と暮らしています レスタミンコーチゾンという名前は、はじめて知りましたが・・・ちょっとググってみましたところ 下記の副作用が、書いてありました llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 副作用 薬により、皮膚カンジダ症(皮膚へ真菌の一種のカンジダが感染する病気)、にきび、出血、皮膚萎縮(いしゅく)、多毛、色素脱失(肌の色が抜ける)、皮膚蒼白(そうはく)(肌の色が青白くなる)、酒さ様皮膚炎、口囲皮膚炎、紫斑、魚鱗癬様皮膚変化、刺激感、乾燥、接触皮膚炎、紅斑、丘疹、腫脹などが現れることがあります。  こうした症状が現れたときは、医師に相談してください。 llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll うちのワンコは、1才の時に、カナダ製のドッグフードでアレルギーを発症して・・・治療をしました 緊急事態のときには、やもえず免疫をさげるためステロイドを使いましたが・・・免疫をさげることによる副作用の真菌症で苦しみました レスタミンコーチゾンという薬の副作用に真菌症とあるので・・・おそらく免疫を下げる効果のあるステロイド的なお薬だったのではないのでしょうか 13才の愛犬様は、おそらく・・・もっと、以前からアレルギー体質だったのでしょう ステロイドは短期的には、すぐ効果があがりますが・・・やがて効果がなくなり…最終的には、副作用で苦しむ結果をまねく治療法なのです 結論からいうと・・わたしは・・・お医者様を変えるべきと思いますよ アレルギーの治療について 数万円をかけて血液検査を受けて米国へ血液を送ったり・・・うちも一通り経験しましたが 結局 わたしは、手作り食で体質を変える治療をする獣医さんを選びました 免疫を下げる「対処療法」を卒業して アレルギーの治療に、腰をすえて・・・かからないと解決は難しいと思います 過去のQAですが、よろしかったら参考にしてみてください お大事に

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8205487.html