• ベストアンサー

おでこと頭に湿疹…。

おでこと頭に湿疹…。 もう2年、おでこと頭の痒みに悩まされ、先日、病院で受診しました。 病名は、脂漏性皮膚炎らしく、塗り薬・飲み薬を頂きました。 が、一時的なものであり、また直ぐに痒くなります。 この皮膚病について色々と調べていた所、患部にすりおろしたニンニクを付け、10分後に水洗いをすれば良い…との事ですが、本当にニンニクで治す事は可能なのでしょうか?

noname#113194
noname#113194
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

脂漏性湿疹であれば、正しい薬を処方してもらえばちゃんと治ります。 医者を変えてみてはいかがでしょうか。 ニンニクなんかを使って悪化しても、だれも責任とってくれませんよ。 民間療法は、それで効いた人もいるけどね、たまたまじゃないの?っていうものがほとんどですよ。 試してみるなら、あくまでも自己責任ということで・・・

noname#113194
質問者

お礼

お答えを有難うございました。 日々、清潔には心掛けているのに、なかなか治らず…です... 病院を変えてみますかね(>_<)

その他の回答 (2)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

⇒本当にニンニクで治す事は可能なのでしょうか? 治るか否かは,誰も知りません。質問者ご自身で試してみるか否か決定以外ありませんよ。

noname#113194
質問者

お礼

了解(^o^)/

  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.1

それ水虫じゃないのか? 水虫=足とは限らんぞ!

noname#113194
質問者

お礼

関連するQ&A

  • 赤ら顔・赤い湿疹・皮膚炎に効く飲み薬

    今、顔に赤い湿疹・皮膚炎ができて 皮膚科より塗り薬をもらって塗っています。 まだ完治しません。 ドラックストアーでビタミン剤を購入して飲むようにしました。 お店で湿疹・皮膚炎の飲み薬があるのを見ました。 どの商品がいいのかわからないので購入にはいたりませんでしたが 飲み薬があるのでは試してみたいと思っています。 この度、皮膚科で、顔ダニが原因で 赤くはれた湿疹・皮膚炎ですが 基本的に赤ら顔で皮膚科で「脂漏性皮膚炎」と診断されています。 よく効く飲み薬があらば教えてください。

  • 脂漏性湿疹の治療について

    脂漏性湿疹について。 小学生の時から脂漏性湿疹を繰り返しています。 今年は一段と花粉が酷いため久しぶりに脂漏性湿疹になってしまい顔と首の脱皮と 赤み、そして手の甲も出始めてます。 何件か皮膚科を受診するも患部を診る事も無く、ステロイドを出されストレスを溜めない様にと 言われるだけです。 そこで質問なのですが、脂漏性湿疹や湿疹関係で通院してる方もこのような感じの診察なのでしょうか? 又、自分がアトピーなのかも知りたいのですが、どのような検査をするのでしょうか?

  • 頭に湿疹が出来て痒いんです。

    今年の初めに20年ぶりぐらいにパーマをかけてからかと思うのですが、頭が痒く指でさわると湿疹のようなブツブツがあります。ほっといたら治るかと思ってましたが治らないので、色々調べてみたら脂漏性皮膚炎の症状に似ているのですが、小さい頃はアレルギー性の皮膚炎とかにもかかっていたのでパーマ液に反応して湿疹が出来たのかとも思っています。やはり皮膚科で診てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 脂漏性湿疹にメサデルムローション

    頭皮が脂臭い、フケや痒みが何ヶ月か続いたので先日皮膚科に行き脂漏性湿疹と診断され石鹸シャンプーと飲み薬、メサデルムローション0.1%という塗り薬を貰いました。 メサデルムローションは何に効くんですか? 1日1~2回と言われたんですが、塗り方がわかりません。 1滴だけを頭皮全体に塗るんですか?つけすぎは良くないですよね? 湿疹ができているところに直接塗っても良いんですか? 抜け毛も収まりますか?

  • 頭の湿疹

    初めまして。大学生 男です。 頭皮の湿疹に関して質問があります。 今年に入ってから、頭皮に沢山の湿疹ができるようになりました。 時間が経てば治ると思っていたのですが、次第に頭皮が痛くなり始め、抜け毛が増えたので、やばいと思い皮膚科に行ったところ、頭皮に炎症があるらしく、塗り薬を処方されて帰ってってきました。 しかし、薬を塗っても頭皮が治る気配も無く・・・ 暫くしてから、別の皮膚科に行き、頭皮を診てもらったところ、アレルギー性の皮膚炎だと診断され、注射を打ってもらい、飲み薬と塗り薬を処方されましたが、一軒目の皮膚科と同じで、頭皮が治る気配が全くありません。(約1ヶ月半、薬を続けました。) 1~2ヶ月の間に、髪の毛が細くなり薄くなってしまいました。(湿疹ができる前は、髪の毛は太くフサフサでした。) 頭皮に湿疹ができた原因は、以前から気になっていた頭皮の皮脂と、ストレス以外は考えられません。 もう一度、皮膚科に診てもらうべきでしょうか? また、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • どうして医者はすぐに頭皮の湿疹=脂漏性湿疹と診断するのか?

    今、頭皮に湿疹ができていて何軒か皮膚科にかかったのですが、どこの病院でも脂漏性湿疹と診断されます。 しかし、僕はある事情により、僕の湿疹は脂漏性湿疹ではないと考えています。 そもそも頭の湿疹の原因はアトピー性皮膚炎であるとか、接触性皮膚炎、アレルギー、シャワーの塩素による湿疹、シックハウスによる湿疹などいろいろな原因が考えられますよね? それなのになぜしっかりとした検査もせずに、頭皮の湿疹というだけで脂漏性湿疹と診断するのでしょうか?

  • 爪割れと手湿疹。

    一週間程前から画像のように親指の付け根から縦に割れてしまいました。少し盛り上がって中の皮膚が見えてしまってる状態です。 思い当たる原因と言えば、三年程前から手湿疹(痒み、水脹れ、直ぐ切れる)に悩まされているのでそれが原因かな?とも思うのですが、手湿疹に悩まされ二ヶ所の皮膚科を受診しても慢性的になっているので完治しませんと言われる始末でして。 飲み薬、塗り薬を服用、塗布しても一時的に良くなるだけで直ぐに悪化してしまいました。 こう言った治らないと言われた手湿疹、爪の割れ目等の症状は皮膚科以外で何処の受診を受けたら良いのでしょうか? また、こう言った症状を緩和する方法、原因等分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。

  • 爪割れと手湿疹。

    一週間程前から画像のように親指の付け根から縦に割れてしまいました。少し盛り上がって中の皮膚が見えてしまってる状態です。 思い当たる原因と言えば、三年程前から手湿疹(痒み、水脹れ、直ぐ切れる)に悩まされているのでそれが原因かな?とも思うのですが、手湿疹に悩まされ二ヶ所の皮膚科を受診しても慢性的になっているので完治しませんと言われる始末でして。 飲み薬、塗り薬を服用、塗布しても一時的に良くなるだけで直ぐに悪化してしまいました。 こう言った治らないと言われた手湿疹、爪の割れ目等の症状は皮膚科以外で何処の受診を受けたら良いのでしょうか? また、こう言った症状を緩和する方法、原因等分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。

  • 体に湿疹が(蕁麻疹とは違うと思います)

    20日ほど前から体に湿疹ができて困っています。最初は両足の太ももの内側にでき、次は両腕の内側あたりにでき、直ってはできの繰り返しでそのうちにふくらはぎ、二の腕、手の甲、お腹、背中と段々範囲が広がってきています、結構痒いです。 初期の段階である総合病院の皮膚科に行って虫さされという診断で塗り薬を処方されたので一週間ほどその薬を塗っていたのですが効果は認められず、再度その病院に行って診察を受けたのですが、また同じ塗り薬とアレルギー用?の飲み薬を処方されたので一週間飲み薬を飲み、塗り薬も塗っていましたが範囲は広がるばかりでした。 皮膚科でいいのでしょうか? また、病名など解りましたら教えて下さい。

  • 湿疹が治りません。

    60歳の母のことなのですが、 もう一ヶ月以上になるのですが、湿疹が治りません。 皮膚科も3件くらい行きました。内科も行きました。 じんましんだとか、アレルギーだとかでステロイドの塗り薬と、アレルギーを抑える飲み薬をもらいましたが、それも効かず、強いのに変えてもらいましたが、 まだかゆみはおさまらず、背中全体、襟足、足などそこいらじゅう赤いボツボツだらけです。 これだけでは当然病名などは分らないとは思いますが、 かゆくて目が覚めるほどらしく、 どうしてあげればいいのか分りません。 詳しい方やありえることがあれば何でもかまわないので 教えてください。

専門家に質問してみよう