• 締切済み

休職について

Nebu3の回答

• Nebu3
回答No.4

結論を最初に言えば休職するのは貴女の判断で決めて良い事、 どんな理由でもとやかく言われる筋合いはないです。ただ、 (1) 公的な正式の休職(つまり給与保障あり)なら書類にきちんと  した理由を書いて届けで雇い主の許可が必要です。 (2) 給与が貴女の実働時間に対して払うしくみなら(1)は無い。 (3) 働く者が休むと周りにしわよせがいき、迷惑なのは現実だけど  それはお互い様、気にしすぎてはダメ。少しの余裕もない日本の  職場環境が劣悪で「申し訳無い」気持ちがおきるけれど、欧米並に  「当然の権利」として割り切るべき。 (4) でもね。問題は休職の理由。お母様は受験勉強をする家族に、  感染性の病気をうつしては迷惑だから貴女が仕事を休みなさいと  言っていること。つまりお母様は貴女が一人前のかけがえのない  世の中の役にたっている仕事をしているとは思っていないでしょう。   こう考えればわかるでしょう。もし父親が会社勤めをしていて、    お母様は夫に会社を休めというでしょうか?もしその理由で夫が休職  したら「くび」です。もう一例、もし貴女が看護師だとしてお母様から  言われたからと勤務を休むでしょうか?そんなことをすればたちまち、  その病院は機能が低下し、患者や病院スタッフに大迷惑、激怒されます。   少なくとも社会に役立つ仕事をしているなら(もちろん保育士も)人は  誇りをもって頑張ります。そしてその仕事は「集団」で成り立つもので  貴女の公的な(社会的な)顔なのです。人はなるべく公的な場に私的(個人  的)な事情は控えるものです。(大変な事情があればきちんと出します)   だから、普通はお母様の言動 (Gomennasai.totuzen PCga hutyou.ika romaji de) Entyousannga sou ittekudasarunodakara kouini amaemasyou. Yamenaide ganbare.