• ベストアンサー

お金遣いが荒い

中学生女子なんですが、私はお金遣いが荒いです。欲しいと思った物は、すぐに欲しいと思ってしまいます。小学生の頃よりは、ましになった方ですが...。 色々、方法を考えて、お小遣帳など付けてましたが、効果が全くありませんでした。 何か良い方法は、ありませんか? ちなみに家は、ご褒美でお小遣を貰うなどは全くありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お父さまお母さまとの人間関係は 良好なのですね。 一方的な期待心や無理な願望などは ありませんね。 ハイな感じのときがあったり、 落ち込んで塞ぎ込んでしまったりすることは ないのですね。 質問者さまは、暮らしの中で、 お友だちに対して、羨ましいと感じることは ないでしょうか。あるいは、 不満・憎悪・怒りの感情はないでしょうか。 あるようでしたら、それらのすべてを 隠さずに紙に書き出してみませんか。 それが済んだら、どうしたら クリアできるかを考えて、違った色のペンで 書き込んでみませんか。 これからは、何かを購入した際には、 それを買って、どんなことを考えたか、 どんな満足感が得られたかをノートに 書き込んでみませんか。 (過去、買ってから後悔したことがあれば それもノートに書いておきましょう) 質問者さまに、なにかしら、 完全燃焼できるテーマが見つかると いいですね。 (余計なお世話になってしまいますが 英語検定準1級・数学検定準1級・ 家庭料理1級クリアを目標にして 学習を始めてみませんか) Good Luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • haichu00
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

今もっているものに感謝しましょう。満足しましょう。 満足感がないと新しいものを買っても喜ぶのは一時的なものでまた新しいもの、新しいもの。。。、ってなってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは(^^) お金使いが荒いというのは、 お小遣いを貰っても趣味やアクセサリーに すぐ使ってしまうという事ですか? まぁお金がなくて困っているんではないとしたら まったく問題ないと思います。 色々お金のかかる歳ですしね(笑) それとは別にご自分が「お金を貯めたい」と 思ってるんでしたら、貯金箱を買うと良いと思いますよ。 (中身が見えるタイプ) それとご褒美でもらえる金額というのは 月に大体どれくらいでしょうか? その金額が友達が貰っている金額よりも 明らかに差がある場合、 それは「貯められない」ではなく、 「貯まらない」んだと思います。 一度ご両親に金額、お小遣い制についても 検討してみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金使いが荒い・・・

    金使いが荒い・・・ 現在中三の女です。 私はアニメが好きなので、お金の使い道はグッズを買ったり、同人誌を買ったり・・・です。 そんな私ですが、最近特に金遣いが荒いんです。 ほしいものがあると、何がなんでも手に入れたくて、親のサイフからお金をとることも多々あります。。(お小遣いは月三千円) よく、中学生~高校生はほしいものが増える、といいますが、そのせいでしょうか?(買い物依存症じゃないか、と心配です) あと、友達がやっているからといって流されてしまった自分がわるいのですが、親から物をとる、という行為をやめたいんです。今からじゃ遅いでしょうか・・・。 強い気をもてばやめられますか・・・? アドバイスお願いします。。

  • 夫のギャンブルへの金遣いの荒さをどうすれば?

    先ほど質問で「夫の金遣いの荒さについて」質問した結果参考になるご意見をいただいたのですが、少し論点を変えて質問します。 夫はパチンコが趣味で、たまにお小遣いでは足りなくなってしまうことがあります。散々話し合いをしてきた結果、家計には絶対に迷惑はかけない程度で遊ぶことを条件にパチンコすることを許しております。が、やはりお小遣いの前借り(5千円くらい)などをせざるを得ない月がしばしば。家計から貸すことはあっても、あげることはないので、私もまあいっか・・と最近は慣れっこになってしまってきているのですが、先日、夫が私には内緒で夫の母から3万もらっていたことが発覚。さすがに30にもなってどうなのよ??と疑問です。夫のパチンコの金遣いは治療法のない病気のようです。それでも根気強く話し合いを続けるべきなのか、何か他にいい方法があるのか、このくらいなら見逃してあげるべきなのか、できれば具体的に対策を教えていただけると大変うれしいです!!

  • 彼って金遣い荒いと思いますか?

    本当に悩んでるのでバカにしないで意見を聞かせてください。 現在猛アプローチされている男性がいまして性格も顔もタイプなので私もつきあってみようかなと思っているのですが、彼はちょっと金遣いが荒いのかなと思ってしまいそこが気になっています。 彼は20代半ばで年収600万強なので同年代男性に比べていいほうです。 マンションは私の友人では住めないようなところに住んでいます。また同年代の中では収入がいいので飲み会ではついついお金を払ってしまいがちだということでカード請求が10万~20万もたびたびのようです。 貯金もそこそこあるようですが、収入に見合う程ではないかなと思ってしまいますし、何より私はカードに抵抗があるのでなんでもかんでもカードを切るところがなんとなく気に障ります。 昔つきあっていた人は収入は人並みですが、お金をほとんど使わない人だった為かなりの額の貯金があったので、ついついこんなに収入があるのになぜあまり貯金できないのかな・・・と思ってしまいます。 カレは私とつきあったら金遣いの荒さなども注意してくれていい、むしろ指摘してくれと言ってくれてますが、人ってそう簡単に変われますかね? といいますか、収入がそれなりにある男性というのは金遣いがそこそこ派手なのはしかたがないことなのでしょうか? ちなみに貯金できない月はあっても消費者金融にまで手を出す、ということはないようでそういう月は切り詰めたりしてるみたいです。 つきあうならお互い結婚を考えているのでなにかアドバイスをお願いします。

  • 父の金遣いが荒いです。

    自分は17歳で16、13歳の妹がいます。 それで父親の金遣いが荒くて困ってます。 ボーナス 定額給付金(子供3人、父、母、婆ちゃんで10万くらい)は全て父親の財布行き お小遣いは最近三万に変更 前は5万円 家は床がへこむぐらいボロいのに放置 家族みんなが使うようなものはほとんど買わない 仕事に使うためにプリンター買ったぐらい おそらく酒代になどに消えてます 母親が本当に困ってます… 母親は弱いので言っても喧嘩になっても母親が引っ込みます 子供には酔ってない限り優しくしようとしてます。 言葉だけですが こういう場合はどうすればいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 彼の金遣い

    同棲1年の彼とぼちぼち結婚しようかと考えています。 数日前に、彼の預金通帳を見ました。 「彼は現在どれくらいお小遣いを使って、どれくらい貯金をしているのか?」という疑問からです。 彼は月手取り24~27万夏冬ボーナス有り。 同棲は割り勘で家賃5.5万(私も食費他で同額負担) 車のローン・携帯などの固定費が8.5万 その他はお昼代など。 それでもかなり余っていたハズ。 普段も完全割り勘。 誕生日やボーナス時はごちそうしてくれたりしていました。 堅実に貯金してくれているハズだと信じていました。 ですが、確認した期間の10ヶ月。 預金が増えていたのは20数万。 期間中に頂いたボーナス分くらい 月々頂いた給料はほぼ使い切っていた事になります。 出張が頻繁で、それ以外も朝早く夜遅かったです。 高価な物も買っておらず地味に暮らしており、休みも少なく使う時間も無かったと思っていました。 ですが… 私は、いつ何があってもいいように毎月14.5万の給料から確実に5万ずつ定期預金していました。 でも彼は パチンコなのか 風俗なのか分かりませんが ハデに使っていました。 ※仕事で忙しい、と思っていたし、地味なタイプの人なのでショックです。 「結婚」するにあたり、この金遣いの荒さ・何に使ったのか?は話し合い確認するべきでしょうか…? それとも、同棲1年と言えど、あくまでまだ独身。 見なかった事にし、「結婚後はお小遣いは○万ね」とギリギリ額を提示し、それでめでたしとするべきでしょうか? 本日彼は出張から戻ります。 普通の顔して迎える自信がありません…

  • 金遣いが荒い父に腹が立ちます。

    金遣いが荒い父に腹が立ちます。 父は躁うつ病を患っており 何年も働いていません。 腹が立つ気持ちを無くす、もしくは 少なくするにはどのような 考え方をすればいいでしょうか? 調べたところサラリーマンの方の 月のお小遣いの平均額は3.7万円でした。 父はその平均額の約2倍の7万円くらい(食費抜き) をひと月に使います。 額の内訳はジュース、お菓子、タバコ、外食です。 ジュースは通販でまとめ買いをするように しましたが、多少の額が減った程度でした。 働いてないくせに働いている人の 2倍も使うなんて、普通ではないと 思います。 母の給料からお金が出ていることや 躁鬱病の症状としてお金遣いが 荒くなってしまうことを考えても どうしても腹が立ってしまいます。 金遣いが荒いのは一時的ではなく 何年もずっとです。 回答よろしくお願いします。

  • 金使いが荒い基準

    こんにちわ。 「金づかいが荒い」とは、 どの程度以上のことをいうのか知りたくなりました。 以下、自分のデータを参考に、 みなさんの意見を聞きたいです。 (自分) ・30代男・独身 ・親同居なので家賃はかかりませんが、生活費はいれてます ・北海道の中小~零細企業ですので、所得は・・・(-o-;) ●1ヶ月の小遣いがどの程度以上が「浪費家?」 ●必要経費的なもの(下記)は除外 ・ガソリン(旅行除く)や交通費 ・ケータイ代 ・床屋代 ●小遣い用途一例 ・飲み会・嗜好品・コンビニでの買い物・衣服… ●1週間での浪費上限は? ●財布に常に入れてる金額 などなど ちなみにカードでの借金はしない主義です。。。 これ以上は「浪費でしょ」っていう例を 色々教えてください♪ヽ(^-^ )

  • アスペルガー症候群のお金遣いに関して。24歳男。

     こんにちわ。アスペルガー症候群を専門医に診断されている者です。自分自身のお金遣いに関してご指摘伺えれば光栄です。実は、私はこだわりが物凄く強く、それこそ寝食を潰しかねないお金遣い、例えばローンを組む、借金、際立って高額なもの・・・などはここ数年の医師の指導や周囲の協力を得てかなり収束し、何とか小遣い制の中でやりくりする術を得られてきました。おかげで強迫症状も収まり、生きる力を回復できつつあります。ただ、イマイチ腑に落ちないというか、我慢すべきか個性と自認すべきか悩むのです。こだわり本位の買物ならば自分の特性なのだから自信を持とうとする自分と、そんなくだらない物にお金を使うなという二つの自分が戦っています。僕は前者、つまりちょっとふてぶてしいけど自分の特性だとぐんぐん進んでいこうと思っています。自動思考とも関連がありそうですが、お詳しいかたおられましたらご協力お願いします。ちなみに就労経験は1年以上あり、現在再就職に向けて目下訓練中です。小遣いの中でのこだわりある品々はいいのかなあと思うのです。

  • 彼の金遣いについて

    最近、彼と同棲を始めたのですが、彼の金遣いが気になります。 同棲を始めるってなったときに、いろいろと物を買う必要がでて買い物に出たのですが、 彼はやたらと良いもの(高い)を買おうとします。 たとえば、お茶碗やお箸を専門店に言って、一点一万円近くもするものを買おうとします!! 私からしたら、百均に行けばいいと思うのに。 しかも、彼は料理に拘っていて、 やたらと高い調理器具(グローバルの包丁や有名なとこのお鍋。これも一点一万円以上します)を買いました。 他にも、お醤油やお塩なども高島屋とかに置いてある、贈り物にするような高級なのを買いました。 これも、スーパーの特売に行けば数百円に買えるのに、結局彼の言うがままに買ってしまいました。 私は、自分のお小遣いで年に数回のバーゲンしか服を変えなくて我慢してるのに、彼は毎月何着もの服を買ってきます。しかも、一着5万もするジャケットとか、10万のスーツとか、7万の革靴とか!! 今まで、そんなことをしたことがないので信じられないです。 彼は、そこそこ稼いでるみたいだし、借金はせず自分のかえる範囲内で遣ってます。 貯金もちゃんとしてるみたいで、結婚資金とマンションの頭金くらいはあるからと言ってます。 ギャンブルはしないし、ほとんど飲みにも行ったりしないのであんまり文句は言えないのですが。。 でも、結婚を考えてるのでその分節約をすれば、いくら貯金ができるのかと考えるだけで胃が痛くなります。 彼に何と言って、お金を使うのを抑えてもらったいいでしょうか。

  • 金遣いが荒い男

    金遣いが荒い男に困っています。 会えば1万から3万は当たり前に取られるし、 お金がないと言えば、 どうしよう?俺も今月困ってるしと言ってくる。 その癖にこの男はこちらがお金がないとわかるとお金以外で協力するという。 実際に協力してもらった事はない。 ちなみにお互いの家は知らないはずだし、 相手の名前も偽名の可能性がある。 ここで質問です。 すぐにでも縁を切りたいのですが、 何から手をつけていいかわかりません。 電話番号は変えるとして、 家の近所までは来たことありますが引っ越しはできません。 こういう金の無心をする男はどう対処すれば良いでしょうか? お金も返してもらいたいですが、もう諦めてます。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J987Nのプリンターを使用中に発生するエラーメッセージ「スキャンできませんAF 電源を入れ直してください」というメッセージの対処方法を教えてください。
  • DCP-J987Nのプリンターで電源を入れると「スキャンできませんAF 電源を入れ直してください」というエラーメッセージが表示されます。このエラーメッセージの対処方法を教えてください。
  • DCP-J987Nのプリンターを使っていて、電源を入れたら「スキャンできませんAF 電源を入れ直してください」というエラーメッセージが表示されます。このエラーメッセージの解消方法を教えてください。
回答を見る