• ベストアンサー

お金遣いが荒い

中学生女子なんですが、私はお金遣いが荒いです。欲しいと思った物は、すぐに欲しいと思ってしまいます。小学生の頃よりは、ましになった方ですが...。 色々、方法を考えて、お小遣帳など付けてましたが、効果が全くありませんでした。 何か良い方法は、ありませんか? ちなみに家は、ご褒美でお小遣を貰うなどは全くありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お父さまお母さまとの人間関係は 良好なのですね。 一方的な期待心や無理な願望などは ありませんね。 ハイな感じのときがあったり、 落ち込んで塞ぎ込んでしまったりすることは ないのですね。 質問者さまは、暮らしの中で、 お友だちに対して、羨ましいと感じることは ないでしょうか。あるいは、 不満・憎悪・怒りの感情はないでしょうか。 あるようでしたら、それらのすべてを 隠さずに紙に書き出してみませんか。 それが済んだら、どうしたら クリアできるかを考えて、違った色のペンで 書き込んでみませんか。 これからは、何かを購入した際には、 それを買って、どんなことを考えたか、 どんな満足感が得られたかをノートに 書き込んでみませんか。 (過去、買ってから後悔したことがあれば それもノートに書いておきましょう) 質問者さまに、なにかしら、 完全燃焼できるテーマが見つかると いいですね。 (余計なお世話になってしまいますが 英語検定準1級・数学検定準1級・ 家庭料理1級クリアを目標にして 学習を始めてみませんか) Good Luck!

その他の回答 (2)

• haichu00
回答No.3

今もっているものに感謝しましょう。満足しましょう。 満足感がないと新しいものを買っても喜ぶのは一時的なものでまた新しいもの、新しいもの。。。、ってなってしまいます。

回答No.2

こんにちは(^^) お金使いが荒いというのは、 お小遣いを貰っても趣味やアクセサリーに すぐ使ってしまうという事ですか? まぁお金がなくて困っているんではないとしたら まったく問題ないと思います。 色々お金のかかる歳ですしね(笑) それとは別にご自分が「お金を貯めたい」と 思ってるんでしたら、貯金箱を買うと良いと思いますよ。 (中身が見えるタイプ) それとご褒美でもらえる金額というのは 月に大体どれくらいでしょうか? その金額が友達が貰っている金額よりも 明らかに差がある場合、 それは「貯められない」ではなく、 「貯まらない」んだと思います。 一度ご両親に金額、お小遣い制についても 検討してみてはいかがでしょうか。