• ベストアンサー

「男気」って何を指すのでしょうか

27歳男です。 とあるパーティで知り合った年上女性(29)とちょっと飲む中で 「なんか、○○君って男気がないんだよね」と言われました…。 情けないですけど。 良く理解できなかったので、「男気ってどんなところ?」と尋ねたのですが 「まぁ、経験していく中で学んでいくといいよ、まだ若いんだし(…その人と2歳しか違わないですけど) 」と言われました。 「男気」って何を指すのでしょうか? 押しの強さ?決断力?負けず嫌い根性?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.4

私見ですが。 筋を通すこと、だと思います。 ちょっと古くさく感じるかもしれませんが、 仁義を尽くし、義理、人情に厚いこと、恩には恩で返す、礼をきちんと尽くす、 約束したこと、言ったことは実行する、少なくともその努力はする、などなど。 つまり、その女性が言いたかったのは、 何かナヨナヨしている、頼りない、という事なのでは。 一言で言うと「オレについてこい!」というぐらいの精神的頼もしさがもっとあれば、、。 という事なのではないでしょうか。

anchan0421
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 周囲でも、これらが出来る人はモテるイメージがあります。 引っ張れる強さを身につけたいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Pagopago
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.6

初対面であなたのことを殆ど知らない女性から 上から目線でわけのわからないことを言われた だけです。(この発言だけでどうかと思います) 深く意味を考えるだけで時間が勿体ないです。 気にせず、楽しく過ごすのが宜しいかと…。

anchan0421
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 意味を考えすぎないで、楽しく過ごします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「男気」があるとは、曲がった事が嫌い。正義感が強い。自分の事はさておき、理不尽な目に合ってる人をほっておけない。強大なモノにも立ち向かっていく。 そのような人に対して使っています。 ただ、パーティーで知り合った女性が「男気」を気にするとは考えにくいですね。 「男臭さ」の方じゃなかったのかな?

anchan0421
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに「男臭さ」は自分にはないのかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

何を指すって事は無いと思いますよ、色々と総合して男気があると言いますね♪自分は2日前に男気あるって言われました(笑)ただ、後輩に飯を奢っただけですが、、学生時代、女性と後輩にはご馳走してやれと先輩に教えられてきました。 同じ事をしているだけですし、その後輩には、同じ事を伝えてます。後輩には奢ってやれと! 答えにはなってないかもですが、男たるもの女性に惚れられる対象でないとダメですよね。男気とは、、その人の人生観なのではないでしょうか?

anchan0421
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「人生観」とは深いですね。 惚れられる対象になれるよう頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

単純に、「男っぽさ」ってことではないですか。大胆で図太いとか、デンと構えた雰囲気とか、引っ張って言ってくれる力強さとか、ちょっとムサくるしいとか。 その程度の話でしょうから、それを口で説明すると彼女の意図の薄っぺらさがバレて恥ずかしいから、答えられなかっただけだと思いますよ。 悪いですけど、男性にそんな自信を失くさせるようなことを言ってしまうその女性も、あまり大人の女性という感じはしませんね。あまり男性の扱いが上手くないタイプなのでしょうね。 ちなみにですが、「負けず嫌い根性」、これは明らかに違うと思いますよ。下手にこれがあると、我の強い女性とトラブル続きになります。 女性にとっての「男らしさ」なんてのは、女性にとって都合のいい「男らしさ」でしかないんですよ。例えるなら、「素直に折れる」「なんでも女の言うことを聞く」「恋人・妻に対して羽振りがいい」「全面的に女性に屈する」・・・といった力。これも立派な「男の能力」のうちなのでしょう(女性にとっては)。こういった要素は女性達によく「(男の)器のデカさ」等とも呼ばれますが、まぁものは言い様ですね。裏を返すとただの「イヌ」ですもん・・・

anchan0421
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かにそこで出会った29歳の人は、男性の扱いが得意なタイプではないと推測しています。 そうですね、「負けず嫌い」同士が衝突して嫌な空気になった経験はありますので、その「男らしさ」の基準は難しいんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>「男気」って何を指すのでしょうか? 男気を親分肌と言い換えると少しわかりやすくなるかも。 例えば、困っている人がいたら、 見返りなしでもあれこれ面倒みてやろうとか、 皆が嫌がるならしかたがない。 俺がやってやろうとか。 細かい条件を言い立てずに、 自分が犠牲になるとか、 面倒見るとか。 そういう感じです。

anchan0421
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「親分肌」ですか…確かにそう考えると、分かり易いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男気って???

    元ヤンキーの10歳年上の旦那を数年前に亡くしました。 母が「あんな男気のある人もなかなかいないよ」っていつも言ってるのですが、 母に聞いて何となくですが、わかるような気はするのですが・・・ 「男気」ってどんな男性をイメージしますか?

  • 「男気」って、何だと思いますか?

     いつもお世話になっております。ふと疑問に思って今回質問させて頂きました。  皆さんは「男気」ってどんなことだと思いますか?女性が男性に求める男気もあるでしょうし、男性が胸に秘めている「男気」もあると思います。  それとも、「男気」なんて考えるの、最近古いんですかね・・・。私には息子が二人おりますので、もしまだ「男気」とゆう精神があるなら、それが大切なものなら、少しでも息子達に持たせてやりたいと思っています。でも、いざそう思っても、じゃぁ具体的に「男気」って何?って言われると、即答出来ない自分がいて(^^; 勉強させて下さればありがたいです。いくつかにパターンを分けますので、回答していただける所で構いません。宜しくお願い致します。  (1)恋愛時における「男気」とは?  (2)仕事時における「男気」とは?  (3)家族の中での「男気」とは?  (4)「男気」って必要だと思いますか?

  • 男気を見せてほしい

    21歳の女性です。彼は一つ下の20歳です。 すごく気も会うし一緒にいて楽しいのですが、彼が、なんていうか、男らしさにかけるんです。 具体的に言うと…何をやっても割り勘なんです…。 私はおごってほしいわけではなく、「お前は出さんでいい」っていう男気を見せて欲しいだけなんです。 今まで何回かデートしましたが、全部割り勘でした。 喫茶店で200円のときも割り缶でした。 割り勘にしようと言って来る訳ではないのですが…100円出して、あとは私があとの100円を出すのをじっと待っています。 付き合うときに、「男はどーんと構えていて欲しい」「うん、そうやなわかった」って全然わかってないやん…て感じです。 彼が車を出したときも、「出てこれるとこまで出てきて」みたいな感じで。 おいおい何のための車やねん…とか思ってしまいます。 前付き合ってた人が、いいといっても全部出してくれるような人だったので正直戸惑ってしまいます。 遠まわしに何か言った方がいいでしょうか…彼のこれからのためにも。 あまり女性と付き合ったことがないらしく、おどおどぢた態度をとるときがあったりするので、割り勘もケチだと決めつけられない気がするんです。 同じような経験のある方いませんか? 克服できた方とかの意見を聞いてみたいです!

  • 童顔・男気のある顔について

    女性の皆さんに質問です。 童顔の男性と男気MAXな顔を持つ男性がいますが、どちらの男性を男として見れますか? 自分は男ですが、未だに「可愛い」と言ってくる人がいます。それがすごく嫌なのです。 意味を聞いたら「年下として」、「可愛い顔してる」、「女装が似合う」と言われました。これでは絶対に男として見てもらえないと思います。故に自分は童顔だろうと確信してしまいました。少しでも可愛さの要素があると男として見られないですかね? さらに悪いことに、威厳もなく年下や女性にナメられていました。目が小さく、雰囲気がほんわかしてると言われたので、それが原因で男として見てもらえないのかと思いました。 如何でしょうか?自分みたいな男性(童顔?)は男として見てもらえますか? イメージを男気MAXに変えた方が男として見てもらえますか? 女性の目を確かめたいのです。

  • 男気のない男、どう思います??

    男気のない男にびっくりです。ちょっと長くなりますが、こんな男、どう思いますか?? 職場の飲み会で2次会のカラオケ終了後、酔っ払った若い女性を送ってるうちに、流れで私(40代既婚)と6歳年下ですが先輩男性(30代既婚)と2人になりました。 その後、本当にタクシーで帰るつもりだったのですが、もう帰るの?って言われたので、別にもう少しいいかと思い、2人で飲みに行ったんです。 1時間弱でしたが、それなりに楽しく仕事や家族のことや、普段できない会話をしてました。 向こうも酔っ払ってたみたいだったので、多少は誘うようなことも口走ってたと思いますが、全く何にもなく、健全にお店を出て家に帰りました。 それなのに、2、3日お休みを挟んで職場で話す時間ができた時、私から「この前は遅くまでありがとうございました」って言った瞬間、「そのことを話そうと思ってたんだけど、この前は帰りたくなさそうだったよね。○○さん(私)がまだ行きたそうだったし、そうなんかなあと思って飲みに行ったんだけど」って。私「えっ、私は全然帰る気満々でしたけど」と言うと、「だったら、はっきり言わないと、行きたいのかって思ったからぁ」って。 ええーーっ、誘ったのは私なのーー??? しかも、その後一番あきれた言葉が、「あんな夜に揚げ物とか食べたから、そのあと胸焼けがひどすぎて大変やった」って。 結構、ノリノリで飲んで話してたくせに、もう唖然として絶句でした。 それから、「あの時に何をしゃべったのか全然覚えてないんやけど、何か言ってたっけ?」と言うので、私もあきれて「仕事の話とかしてただけですし、覚えてないんだったら、大丈夫じゃないですか」って言ってやりました。 そのあとも散々、あの時の記憶がなかったとか、家まで歩いて帰ったけど覚えてないとか、自分は誘われただけで、僕は全然悪くないよねアピールがすごくて、はいはい、勝手にしてって感じで、百年の恋も冷めるというのは、こういうことを言うんだと思いました!! 普段は男女問わず後輩や周りからもスマートで格好いいと思われてる人で、2人で飲んでた時も、「格好いいと言われるけどそうかな」とか、「課長になりたい」とか、「人妻で飲み会に参加するのはどういうつもりか」とか、「抱かれてもいいのか」とか、結構いろいろほざいてたのは、あなたなんです!! 私の記憶は飛んでないので、今、「ほんとにチョー格好悪いです」と心の中で叫んでいます。 私も全く好意がない人ではなかったので、安易に付いていったのが間違いだったんですが、お互い既婚者同志ですし、気楽に楽しめればと思ってたんですが、これからは近づかないようにします。 お聞きしたいのは、男性としては、別に大したことは何もなかったのに、そんなに否定したいことなんでしょうか。いくら年下とはいえ、あまりにも男気のなさに、あきれるというか、情けないというか、それで偉そうなこと言うなと思ってしまいます。 言ってしまったことが恥ずかしいというはわからなくはないですが。。。 愚痴のような乱文になりすみません。よろしくお願いいたします。

  • 男気ある女性

    ☆男気がある、男前な女性 ☆自分をもっている ☆SかMで例えるならS気質的性格 ☆ビジュアルは例えるなら加藤あい ☆ちゃっかり物 ☆愛されキャラ ☆天然 ☆先輩、上司、同僚に分け隔てなく接する媚をうるのが嫌い ☆女よりも男(異性)のほうが気を使わないから付き合いやすい こんな女性を見てどう思いますか? どんなイメージがわきましたか? 一言で言うとどんなタイプ? 恋愛対象として好き?嫌い? 男女ともに両方のご意見が聞きたいです。

  • 彼氏が異性にお金を支払わせない人で、その男気を優し

    彼氏が異性にお金を支払わせない人で、その男気を優しさと勘違いしている女性が多いような気がします。 そういう男の人がデート代を出すのは当たり前。出さない奴は甲斐性がないと言っている女性は、結婚後に旦那が異性に対して奢ることに寛容なんでしょうか? ゴルフに行っても、女性陣のプレイ代を出し、昼食代を出し、旦那の給料が異性への奢りでも、男が奢るのは当たり前と言ってきた奥さんは怒れないはずですよね。 女の人って自分さえ都合が良い解釈が出来れば満足な矛盾だらけの生き物なのでしょうか? 男からしたら、割り勘できちりと会計処理出来る男性が理想的だと思うけど、なぜ割り勘男はダメなんだろう。働きに出て、異性に奢ってる旦那ってイヤでしょ。 世の中、早く割り勘社会にならないかな。男女平等けど食事は男の奢りって馬鹿だろ・・・

  • 葡訳:重くても軽そうに持つのが男気というもの。

    こんにちは、いつもお世話になります。ポル語初心者です。タイトルの文を自分なりに訳してみるとこうなりますが合っているでしょうか? (一応背景:この間、スポーツ用品店で、ダンベルの重り購入時に、「こんなの軽るい!」と、かっこつけて軽そうに持ったら、女性店員に、「クスッ」と笑われてしまいました。 「重くても軽そうに持つのが男気というもの、、だよね!?」と知り合いに愚痴を言いつつ同意を求めるポル語を考えています。) Homem do machismo ergue uma coisa pesada como se fosse uma coisa leve. Não é? 悩んだ点: (1)Homem do machismoは、「たくましい男≒男気のある男」だと思い単語選びをしました。 定義づけには、冠詞はつけないのでHomemは無冠詞で良いのですよね?(名曲と一緒で無冠詞なんですよね?) (2)coisaを2度出してはならない気がするのですが、やっぱり出さずに済む方法が、、分かりません。  僕の訳があっているのかどうかも教えていただいた上で、自然な表現も教えていただけますか? よろしくお願い致します。 (*締め切りは22日の月曜日の午後1時頃になります。)

  • 趣味の集まりで元やくざが来ます。結構男気のあるいい人なのですが、ときど

    趣味の集まりで元やくざが来ます。結構男気のあるいい人なのですが、ときどき怒ります。 怒ったとき怖いです。わたしはその人と声をかけられた時、ときどき話すのですが、怒らせてしまう時もあり、相手が怒らせてしまった時、わたしは精神も病んでいるので、心の中ではパニックになっています。あいては悪い人ではないとは思っていますが、趣味の集まりに行く以上その人とも付き合わなければなりません。心の持ちよう、付き合い方、心構えなど教えていただけませんでしょうか?

  • ど根性ガエル

    漫画を読んでおらず、アニメの内容もあまり覚えていないのですが、この作品について。 根性があるのはぴょん吉で、ヒロシは成長のないダメ男という話でしたっけ? 先日ちらっとみたドラマ版だとそんな感じになっていました。 記憶では、アニメのヒロシにも男気とか根性もあったような気がしていました。