• ベストアンサー

「男気」って何を指すのでしょうか

27歳男です。 とあるパーティで知り合った年上女性(29)とちょっと飲む中で 「なんか、○○君って男気がないんだよね」と言われました…。 情けないですけど。 良く理解できなかったので、「男気ってどんなところ?」と尋ねたのですが 「まぁ、経験していく中で学んでいくといいよ、まだ若いんだし(…その人と2歳しか違わないですけど) 」と言われました。 「男気」って何を指すのでしょうか? 押しの強さ?決断力?負けず嫌い根性?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.4

私見ですが。 筋を通すこと、だと思います。 ちょっと古くさく感じるかもしれませんが、 仁義を尽くし、義理、人情に厚いこと、恩には恩で返す、礼をきちんと尽くす、 約束したこと、言ったことは実行する、少なくともその努力はする、などなど。 つまり、その女性が言いたかったのは、 何かナヨナヨしている、頼りない、という事なのでは。 一言で言うと「オレについてこい!」というぐらいの精神的頼もしさがもっとあれば、、。 という事なのではないでしょうか。

anchan0421
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 周囲でも、これらが出来る人はモテるイメージがあります。 引っ張れる強さを身につけたいなと思います。

その他の回答 (5)

• Pagopago
回答No.6

初対面であなたのことを殆ど知らない女性から 上から目線でわけのわからないことを言われた だけです。(この発言だけでどうかと思います) 深く意味を考えるだけで時間が勿体ないです。 気にせず、楽しく過ごすのが宜しいかと…。

anchan0421
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 意味を考えすぎないで、楽しく過ごします。

回答No.5

「男気」があるとは、曲がった事が嫌い。正義感が強い。自分の事はさておき、理不尽な目に合ってる人をほっておけない。強大なモノにも立ち向かっていく。 そのような人に対して使っています。 ただ、パーティーで知り合った女性が「男気」を気にするとは考えにくいですね。 「男臭さ」の方じゃなかったのかな?

anchan0421
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに「男臭さ」は自分にはないのかもしれないです。

回答No.3

何を指すって事は無いと思いますよ、色々と総合して男気があると言いますね♪自分は2日前に男気あるって言われました(笑)ただ、後輩に飯を奢っただけですが、、学生時代、女性と後輩にはご馳走してやれと先輩に教えられてきました。 同じ事をしているだけですし、その後輩には、同じ事を伝えてます。後輩には奢ってやれと! 答えにはなってないかもですが、男たるもの女性に惚れられる対象でないとダメですよね。男気とは、、その人の人生観なのではないでしょうか?

anchan0421
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「人生観」とは深いですね。 惚れられる対象になれるよう頑張りたいと思います。

• gldfish
回答No.2

単純に、「男っぽさ」ってことではないですか。大胆で図太いとか、デンと構えた雰囲気とか、引っ張って言ってくれる力強さとか、ちょっとムサくるしいとか。 その程度の話でしょうから、それを口で説明すると彼女の意図の薄っぺらさがバレて恥ずかしいから、答えられなかっただけだと思いますよ。 悪いですけど、男性にそんな自信を失くさせるようなことを言ってしまうその女性も、あまり大人の女性という感じはしませんね。あまり男性の扱いが上手くないタイプなのでしょうね。 ちなみにですが、「負けず嫌い根性」、これは明らかに違うと思いますよ。下手にこれがあると、我の強い女性とトラブル続きになります。 女性にとっての「男らしさ」なんてのは、女性にとって都合のいい「男らしさ」でしかないんですよ。例えるなら、「素直に折れる」「なんでも女の言うことを聞く」「恋人・妻に対して羽振りがいい」「全面的に女性に屈する」・・・といった力。これも立派な「男の能力」のうちなのでしょう(女性にとっては)。こういった要素は女性達によく「(男の)器のデカさ」等とも呼ばれますが、まぁものは言い様ですね。裏を返すとただの「イヌ」ですもん・・・

anchan0421
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かにそこで出会った29歳の人は、男性の扱いが得意なタイプではないと推測しています。 そうですね、「負けず嫌い」同士が衝突して嫌な空気になった経験はありますので、その「男らしさ」の基準は難しいんだと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>「男気」って何を指すのでしょうか? 男気を親分肌と言い換えると少しわかりやすくなるかも。 例えば、困っている人がいたら、 見返りなしでもあれこれ面倒みてやろうとか、 皆が嫌がるならしかたがない。 俺がやってやろうとか。 細かい条件を言い立てずに、 自分が犠牲になるとか、 面倒見るとか。 そういう感じです。

anchan0421
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「親分肌」ですか…確かにそう考えると、分かり易いですね。