• ベストアンサー

男気を見せてほしい

21歳の女性です。彼は一つ下の20歳です。 すごく気も会うし一緒にいて楽しいのですが、彼が、なんていうか、男らしさにかけるんです。 具体的に言うと…何をやっても割り勘なんです…。 私はおごってほしいわけではなく、「お前は出さんでいい」っていう男気を見せて欲しいだけなんです。 今まで何回かデートしましたが、全部割り勘でした。 喫茶店で200円のときも割り缶でした。 割り勘にしようと言って来る訳ではないのですが…100円出して、あとは私があとの100円を出すのをじっと待っています。 付き合うときに、「男はどーんと構えていて欲しい」「うん、そうやなわかった」って全然わかってないやん…て感じです。 彼が車を出したときも、「出てこれるとこまで出てきて」みたいな感じで。 おいおい何のための車やねん…とか思ってしまいます。 前付き合ってた人が、いいといっても全部出してくれるような人だったので正直戸惑ってしまいます。 遠まわしに何か言った方がいいでしょうか…彼のこれからのためにも。 あまり女性と付き合ったことがないらしく、おどおどぢた態度をとるときがあったりするので、割り勘もケチだと決めつけられない気がするんです。 同じような経験のある方いませんか? 克服できた方とかの意見を聞いてみたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acqua37
回答No.6

kiki110さんの気持ち分かりますよー! 確かに、男の人が全部出すのが当たり前ではないけど、たまには「俺に任せとけ」ってゆう懐ろの大きいところがほしいよね。 私も、今までつきあってきた人たちは「女に財布は出させない」ってタイプばっかりだったから、正直今の彼と付き合いだした頃はびっくりしたなぁ。 いつもいつも割り勘だったから。 そしてkiki110さんの彼と同じように、女の子とあまりつきあったことがない様子で・・・。私は正直「情けない・・・男気に欠けるわ・・・」と思い、だんだん気持ちも冷めてきてもう会いたくないって言ってしまったの。で、理由を聞かれたんだけど、人の価値観はそれぞれだし、ただ単に私とは合わないってだけで責めるようなことでもないから迷ったけど、正直に自分の考えを言ってみたの。失礼かもしれないけど「今までの彼はこうだったし・・・」って事も言ってしまって、でも「男の人は将来家族を養う立場になるわけだし、いくら男女平等って言ったって女は料理をするとか子供を育てるとかやっぱり役割分担があると思う」って言いました。 別に結婚を前提にってつきあいでもないけど、やっぱり自分のためにお金を使ってくれるっていうのは女からしたらうれしい事だと思うんだよね。もちろんそれだけが目的じゃないわけだけど。 私の彼は、最初はびっくりしてたけど(今まで割り勘のつきあいしかしてなかったから)何度か話し合ううちに最近変わってきたよー。 共同財布作って、向こうが進んで多めに入れてくれるようになったし。その代わりクリスマスとかのプレゼントは「日ごろのお礼」って言って私のほうが高いものをあげたりしてるかなぁ。たまに料理を作ってあげたりね。 kiki110さんも、正直に話してみるといいと思うよー! 女の子はこうしてもらうとうれしいんだよぉって。 たぶんその彼は知らないだけだと思うな。 私もかなり言葉を選んで話したから(ってゆーか最初はメールで)、相手を傷つけないように慎重に言ってみることをお勧めするよー! 頑張ってね!

kiki110
質問者

お礼

うわ~…すっごい参考になりました、ありがとうございます! そうなんです、なんか割り勘が当然だと思ってるみたいなんですよね~ハタチにもなって…高校生と同じ感覚でいられると戸惑ってしまいます。 私の知り合いの彼にすごい人がいて、なんでも俺にまかしとけタイプの人なんです。 そんなのを普段から聞いてるので余計に影響されて…。 ご飯なんていいとこ見せる絶好のチャンスなのにねえ…って思います。 千円やそこらを出すか出さないかでどんなに印象が違うことか…。 一回、正直に言ってみようと思います。 あくまでゆるやかに。 こんなことで分かれるのも、自分自身のフトコロが小さい気がしていやなので! ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• peacocks
回答No.10

まず前彼と比べるのはやめましょう。彼に対して非常に失礼です。何様ですか?あなたは。 自分はそんなに数は多くないにしろ数人の女性と付き合ってきましたが、20歳くらいの頃金銭面で男らしさを図る女はいませんでしたねぇ。ちょっと信じられないです。あなたが社会人であるのならその悩みも納得できます。確かに収入のある、親から自立した男が100円単位で割り勘を求める姿は情けないの一言でしょう。でも彼氏さんはまだ20歳でしょ?子供じゃないですか。バイトなんかはしてるにしろ、社会人のような収入があるとはとても思えません。彼の男らしさがどうこうというより、アナタがケチなだけなのでは?ドラマに出てくるような付き合いは大人の世界だという事は理解しておきましょう。 車については、どこまで「出て来い」というのかにもよりますが、貴方運転してもらってるんですよ?非常識の一言です。「彼のこれからのためにも」ですか。ご心配なく、彼も成長するので。むしろ親の脛かじってる人間に全て負担することを求める貴方よりは成長するかと。 貴方の様な年頃の付き合い方として、個人的に彼氏さんは何も間違ってないように思います。あなたももうちょっと精神的に成熟すれば次第に分かってくるはず。「男らしさ」とは何か、あと5年もすれば見えてくると思いますよ。

kiki110
質問者

お礼

彼は家庭教師をしていて収入は15万円ぐらいです。私より多いです。 peacocksさんのように肝の小さい男にはなってもらわないように気をつけたいと思います。 まだ20ではありません。もう20です。 「金銭面で男らしさを図る」って…下の文まったく読んでないのが丸分かりですね。 「そんな女はいませんでした」ていうかそんなこと面と向かって言う女はいないっつーの。 自分が気づいてないだけでしょう。 ふられた原因が割り缶だったからじゃないの? 運転してもらってるって何。 そんな卑屈な精神でデートしてもおもしろくないっす。

• neterukun
回答No.9

neterukunです 割り勘で男気はかるってちょっとなぁ。 貧乏人には男気なしですか? なんていうのか・・ 貴方は年上ですよね。ましてや彼も貴方も若い 割り勘でいいんじゃないかなぁ、 車にしたって運転手してくれるだけでは不満なの? 嫌なら別れるしかないですね。極論ですが。 前彼は前彼、そんなこと言ってたらきりないです。 一番都合のいいサンプルとくらべてしまうのは 無理はないですが彼に強要するのは筋が違いますよ。 私が貴方の立場だったら「堂々としててほしい」って ことをいいますね。 >100円出して、あとは私があとの100円を出すのをじっと待っています。< これはよくない・・なんか思いっきりせこそう・・ 出したらスッとでればいいんですよ。 たぶん失恋に対してのおびえがあるからそうなるんだと思うんです 彼にもっと背筋伸ばしてあるくことをアドバイスしてください 貴方は彼が貴方に愛されている自信をつくってあげることがいいと思います 結構ほめられるところもあると思うんです 「さすがxx君頼りになるなぁ」とかさりげなく立ててあげるのが一番だと思います 自信がつけばおそらく割り勘癖も治るかもしれないですよ 今はまだ自信がないから貴方に逃げられたときの「おごり損」が 彼の脳裏のどこかにあるような気がします。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

kiki110
質問者

お礼

貧乏でも見栄はって払う人います。 カッコイイな~と思います。 都合がいいとかじゃなくて、デート中は女をシアワセな気持ちにさせてやろうとかそういう気があるかないかだと思うんです。 私はその気持ちがほしいのです。 そういう部分がないとやっぱり尻にしかれますよね。 おごり損の可能性は捨て切れません確かに。 けどおごり損とか考えてる時点でセコイ…。 私も今ほめられるところはいっぱいほめるようにしています。 なんとか男らしくなってほしいものです。

• Piyo16045
回答No.8

kiki110さんにとっての男気とは「お金」「車」なんですか・・・? ちょっと私とは考え方が違うようなので、自信は全くありませんが 金額が問題なのではなく、「お前は出さんでいい」という態度さえあれば満足できるのだったら 一度、kiki110さんが払えばいいんですよ。 で、「今日は私が払うから、今度はおごってね」みたいな感じで。 >「男はどーんと構えていて欲しい」「うん、そうやなわかった」 この会話、前後がわからないので何とも言えませんが、 kiki110さんが考える「男気」と彼氏が考える「男気」が、同じ意味とは限らないのでは? 彼氏は違うシチュエーションで、どーんと構えるつもりでいるのかもしれませんよ。 kiki110さんがどうしてほしいのか、ちゃんと言わないと、 彼氏はあなたが求めている男性像が理解できないままだと思います。 ただ、おどおどした態度は見ていてイライラしますよね。 彼氏のプライドを傷つけないように、助言してあげたほうがいいかも。

kiki110
質問者

お礼

なんかみんな勘違いされてますね~お金と車じゃなくて、気持ちが問題なんですよ。 「そこまで迎えに行くわ」とか「お前は出さんでいい」その気持ちがほしいんです。 そしたら甘えることもできるし、逆に「疲れてるやろ~今日は自分で行くから大丈夫」とか「前出してくれたからいいよ~」とかいい感じの方に発展するんですよ。 カッコイイと思いませんか? そこで差が出てくると思いますよ私は…。 どうも私の彼の場合は学生の延長で、「割り勘が当たり前」と思っているようなのでよけい言ってやりたくなる…でも言って直してもらうんじゃなくて、自分から気づいて欲しい…てそんなのムリですよね~。 20にもなって…と思いますが、そこ以外はいいヤツなので長い目で見守っていこうと思います。 ありがとうございました~。

noname#7362
noname#7362
回答No.7

ケチな男は小心者が多いでーす。(体験済み) 人込みで事件が起きても傍観するタイプかも。 私もケチ男はいや。そりゃあ5回に1回ぐらいは自分が出してもいいけど、いっつもワリカンじゃ萎えてきますね~。 結婚する気ないなら、つまんない男かも。 結婚するなら小金が貯まりそうだけど。 私は後者なので腹くくって諦めてます。 でもほんっと魅力ないよね、ケチな男って。がっかりする。最悪。 女をエスコートしようとか、そういう気持ちない訳でしょ。

kiki110
質問者

お礼

ありがとうございます~! わたしの言いたいことをわかってくださってうれしいです。 下の方の男性たちは、私が「私は女なんだから出して」って言ってるとおもってるみたいなんですよねー…。損得の問題だと思ってる時点でもう萎え~って感じ…。 ほんまにプライドないんか~って感じですよ!

• star81
回答No.5

こんにちは。30代後半の男性です。 色々な考え方(見方)がありますが、私の体験談を・・・。 私も20代前半のころ初めにつきあった人とは割り勘でした。というかそれが当然だと思っておりました。そのためかどうかわかりませんが、すぐにだめになってしまいました。親友に相談した結果、どうもいつも割り勘がいけないらしいという結論になりました。 もっとも今思うとその当時の私はまだ子供だったようで(笑)、女性とつきあうことは無理だったというわけです。 今は毎回というわけではありませんが、それでも給料日前とか懐が厳しいときには割り勘、ときには相手に払ってもらってしまったこともありました。 まあこちらから払ってやるよという気持ちにならない限りは、払いませんよね。いつも男が払うのが当たり前という気持ちを持った女性とはおついきあいしたくないです。 >遠まわしに何か言った方がいいでしょうか はっきりと言ってしまってかまわないのでは。女性とのおつきあいに慣れていないのであればなおさらです。「たまには男の人に払って欲しいなあと思うんだけれど。」みたいな感じでね。男らしくないみたいな言い方をされると逆効果になると思います。 そんな言い方をされると、「じゃあ男らしさとは何?」あるいは「そういう○○(彼女の名前)は自分で女らしさって何かわかっているのか?」とか私なら言いたくなります。 言ってもうまくいかないのであれば、もう彼氏との相性が合わないと考えるしかないでしょう。kiki110さんは割り勘等のことを気にしているようですので。他の相手をみつけたほうがいいと思います。 やや辛口の意見になってしまいましたが、ご参考まで。

kiki110
質問者

お礼

今の彼は、star81さんの昔の姿ととっても似てると思います。 女性に対して、払ってやるよって気持ちにならないと払いませんか? 私も、払えよって思っているわけではないのですが…。 払うよって一言言ってくれれば結果割り勘でも全然かまわないのに…。

noname#3752
noname#3752
回答No.4

たぶん問題は彼が「男らしさ?」を持ってくれるかどうかよりもあなたと彼の相性があってるかどうかってことなんじゃないでしょうか。 もちろんここでの文面だけでは推察のしようがありませんが、 どうにもあなたは引っ張ってくれるタイプを所望していて、彼はそういうタイプではない、というように受け取れます。 だから合わないとは決していえませんけど、そのことで悩んでるんなら彼に一度はっきり言ったほうが良いですよ。 これはまったくの推測ですが、彼はあなたがいっつも割り勘じゃあいやだってことを知っていれば たまには自分で出そうという心はいつでもあるとおもいますよ。ただ最近は割り勘に対等を 見出す女性が増えているので気を使っているのかとも思います。 まぁいずれにしても悩むくらいなら彼に一言、です。

kiki110
質問者

お礼

なるほど…一言、確かに言いたいな~と思います。 けどなかなか言葉を選ぶのが難しいんですよね~…。 なんか、傷つけたらかわいそうだし、逆に「男なんだからおごって当然でしょ!」的な女と思われるのも困る…。 「出すわ」って一言言ってくれれば、結果割り勘でも全然いいのに! もどかしいです~。

• debukichi
回答No.3

今晩は34歳男です。 ズバリ言ってかなり難しいと言えるでしょう。 何故ならその様な行動は性格から来ている物なので、絶対に 変えられないとは言えませんが無理やり変えたとしても 彼は表面上は気づかなくても内面にストレス等をためてしまう事にも なりかねないので、どうしてもこの様な性格では耐えられないと 思うのなら別れることも一考してはいかがでしょうか? ついでに言えばこのような性格でも恋人として考えればケチ臭く 楽しめない等と感じたとしても、 たとえば結婚するとなると話は違ってくるでしょう。 住宅費、養育費、等、何かと出費が多くなるので見方によっては ケチは経済観念がしっかりしているとも取れるので良いかも知れません。 ただケチといっても様々なタイプがいるので 自分だけには気前の良い様なタイプだったら、 即刻、別れることをお勧めします。 以上、アドバイスが参考になっていただけたら幸いです。 それでは良い一日を

kiki110
質問者

お礼

う~ん別れずにうまくまとまらないかなあと思って相談したのですが…。 私は100円おごるにも足らない女と思われているのかもしれないなあ…とは思いました。 女の子の気持ちとかそういうのをまったく考えに入れなければ、解決するんでしょうけどね…。

• 517hama
回答No.2

こんばんは、26歳男です 正直この質問を読んで疑問に思ったのは男気ってなんなのかなって? お金を出してくれること、車で迎えに来てくれること?何でもやってくれることが男気なんですかね? 僕もkiki110さんの彼と同じように普段の態度は割とおどおどしてるかな?恋愛の経験も少ないですし、なんとなく似てるかな? そんな僕は今年上の彼女と付き合ってますが、まるっきり逆なので・・・ 彼女との関係ではどちらも対等でいたいので、デート費用などは基本的にすべて割り勘です。(毎回計算するのはめんどくさいので、お互いが出し合ってる共通の財布を持ってます) 車で出かけるのもお互いに出せるときに出し合いますが、会う場所もお互いの中間地点であいます。 もちろん困ったことやいろいろ決めるときはお互いに相談しあいますし、何でも話してます。 でも、彼女はとっても安心して任せてくれますし、年下の僕のことを自分より大人に感じるっていいます。 そんな関係がきづけているのもお互いに話をして、こうしてほしい、こんな関係でいたいとお互い良く話しているからだと思います。 もし、彼に何かをしてもらいたいのであればちゃんと話をして、どうするかお互いが納得することじゃないですか? あなたが何かしてほしいように、彼もそうなんじゃないかな?って感じるんですが・・・ それに彼が恋愛経験が少ないからそのような態度を取ってると感じるなら、うまく誘導してあげることも大切なのではないですか? 何かの参考になればと思って書きました。失礼な発言でしたらすいません

kiki110
質問者

お礼

割り勘て…1円まで計算していたんですか?? 会う場所はお互いの中間地点…迎えにいってあげようとは思わないんですか? そしたら彼女きっとすごくうれしいと思います。 「双方合意」では意識が低いと思います。 悪くはありませんがよくもないんじゃ?って思います。 そこで「喜ばせてあげよう」っていう方には考えがいかないですか? 自立心の強い女性だったらなんとも思わないかもしれないですけど、女の子は大体、男性にリードしてほしいと思うものです。 「どこ行きたい?決めて」っていうんじゃなく、「おもろいとこ見つけたから連れてったる!」っていう方がうれしいんです。 ああ…こちらこそ失礼な発言ですみません。 彼女を大事にしてあげてくださいね!

• kamasoe
回答No.1

これは、人によってそれぞれの考え方あると思いますので 一つの意見として・・・・ 別に男が金出すと決まっているわけではないですからね。 (今のところ世間一般の考え方としては 依然としてそう言う考え方多いようですけど) ましてや、相手が年下なら、尚更・・・と思いますけど。 割り勘だから、男らしさに欠けると言うのは理解できませんけど 気になりだすと些細なことでも気になりますからね。 遠まわしじゃなくてはっきり言ってみたらどうですか? (でも、言った事によって態度改まるかは別問題ですけどね)

kiki110
質問者

お礼

割り勘だから男らしさに欠ける…理解できませんか? 普通にかっこわるいじゃないですか…見栄とかプライド、ないのか~?って思っちゃいます。 だって与える印象が全然ちがいますよ…割り勘とおごりじゃあ…。 ていうかおごる人も、決まってるからおごってるわけじゃないと思うな~…恋人や後輩には普通出すでしょう…せっかくいいとこ見せるチャンスなんだから。 年下と言っても半年の差ですしお互い成人してますからあんまり関係ないのでは~と思います。 ていうか彼の周りの子は彼よりは男らしいですよ…。 比較できるものがあるのがまたつらいです