• ベストアンサー

今日の夕方目撃した軍用機は何ですか?

本日、四国付近上空を紀伊半島に向かって飛んだ2機の軍用機の機種名を教えてください。 特徴 グレーぽくみえる。 エンジンが2機あるようで、水蒸気が後尾から2本出ています。 速度は非常に速いです。ほんの数分で水平線ちかくから上空を飛び去りました。 音は感じませんでした。 2機あって、水蒸気の出ている飛行機を水蒸気の出ていない飛行機が追い抜いたように見えました。 追い抜いたほうがすこし大きく見えましたので高度が異なるかもしれません。 米軍なのか自衛隊なのか? よろしくお願いします。

noname#192754
noname#192754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomoon
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

双発ですと、F-15やF-4、F/A-18などがありまありますが、 形状を詳しくおっしゃったほうが分かると思いますよ。

noname#192754
質問者

補足

形状は、小さく見えるので、F15のような感じかもしれません。 1機は水蒸気が左右にすこし開いた感じで噴射していました。

関連するQ&A

  • (民間?)空港から軍用機が発着することもあるのですか?

    (民間?)空港から軍用機が発着することもあるのですか? 先日小松空港を利用した折に、戦闘機(機種名はわかりませんが、見まちがいではないと思います)が、私が下りた飛行機のすぐそばから離陸していくところを見ました。 飛行機から降りるチューブ(何という名前なのですか)の中におりまして、 立ち止まることができなかったために視認はできませんでしたが、 音からすると規則正しく数機が飛び立っていったようでした。 以前も東京都町田市の郊外で、「戦闘機」と姿形が捉えられるほど低い位置で 離陸していくさいちゅうらしき軍用機を見たことがありますが、 あとから調べましたら近くに米軍の通信基地があるとのことで、ここから飛び立ったのかと思いましたが…。 今回は、民間の飛行場です。 自衛隊か米軍かわかりませんが、機密や政治・経済、管制や燃料などの問題から 軍用機は民間を利用しないものだと思っていました。 質問は、軍用機が民間の飛行場を利用することは一般的に珍しいことなのか? よくあることなのか? どのような理由で利用しているのか? 撮影したいと思ったら、日時などある程度絞り込めるのだろうか? ということです。 ご存知のかた、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今日の14時30分ごろ 怪しい飛行機を目撃

    神戸市の上空をへんてこりんな飛行機が飛びました。淡路島上空と兵庫県の中部を結ぶ南北方向に2往復程飛行しました。歩いていた人々は口々に怪しいと思い立ち止まって見上げました。なぜか?東西には民間機や軍用機が飛びますが、南北は見たことがありません。かなりの低空です。お腹に楕円のタンクらしきものが2個ありました。どなたかご存じないですか。通常の飛行ルートではありません。

  • 自衛隊や在日米軍の軍用機による偵察行動について

    日本の領空に接近する周辺国の軍用機に対して自衛隊は対領空侵犯措置に基づく対応をしていますが、逆に日本の自衛隊機や在日米軍機が周辺国の領空に接近して偵察行動を行うことはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 熟年世代の思い出に残る飛行機について

    私は飛行機が大好きです。 若い頃はよく羽田に写真を撮りに行きました。 今住んでいる立川市は陸上自衛隊東部方面航空隊、米軍横田基地等が点在しています。 熟年世代の方で初めて乗った飛行機とどこからどこまでですか。 思い出に残る飛行機、飛行場(場所)その区間、などを教えていただけませんか。 民間、軍用(自衛隊機を含む)分野は問いません。 どんな思い出かを教えてください。

  • 軍用機の低空飛行について

    軍用機の低空飛行について 埼玉比企郡あたりを毎週決まった時間に低空で通過する軍用機を見ます。 この付近は自衛隊機も頻繁に通過する旋回ポイントのようですが、自衛隊機はそれなりの高度を保って通過します。 しかし週1回決まった曜日時間に米空軍のC-130が2機編隊でかなりの低空を南西から北東に通過します。 見た目の高度は300メートル位でしょうか。 薄黒い排気煙を引きながらけっこう迫力があります。 私は飛行機好きなので良いのですが、興味の無い方にとったら音も大きいしかなり恐怖心を受けるのではないのでしょうか? それに私は「おおっ!すげー」と思いながらも‘馬鹿にしやがって’と感じる事もあります。 この低空飛行は許される事なのでしょうか? 航空法違反にはならないのでしょうか? 下の画像は2機編隊がめずらしく通過せずに急旋回したものです。 かなりにハイバンクで旋回していきましたが、この下の地上は田んぼの中に民家が点在する場所です。 こんな場所で航空ショーまがいの低空急旋回をするなんて信じられません! http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/30/a2eb6b84f5a1e6f3ecd6c88b955a49fd.jpg http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/df/f556c5a5c83e8ee159404233cb7e5d15.jpg http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/c6/f3272e41cf245f179035645da6aed8e7.jpg

  • 滑走路の危険について!!

    民間機と自衛隊機又は米軍機が一緒に同じ滑走路を使用する、軍民共用飛行場がありますが。 民間機と軍用機が同じ滑走路を使用することにより起こりうる危険な事柄、事故等は何が考えられるのでしょうか??

  • 航空機などの形が正確に図示されている本や図鑑を紹介して下さい。

    横浜市南部に住んでいます。我が家の真上を南北にさまざまな飛行機やヘリコプターが飛んで行きます。また、北の空には羽田から西に向かうと思われる旅客機が次々と上昇して水平飛行になる様子が見えます。 そんなわけで、飛行機にとても興味が出てしまい、毎日目撃するさまざまな飛行機がなんという型式なのか、知りたくてたまらなくなりました。 そこでお尋ねしたいのは…… 旅客機や自衛隊機(?)などの形を正確に図示した図鑑、本、サイトはありませんでしょうか? 真横と真下から見たところが分かるような、設計図のようなものが載っているものが理想です。 飛行機の写真が載っている雑誌やサイトはいろいろあるようなのですが、写っている角度がほとんどの場合斜め前や斜め下からなので、逆光で真下から見ている私には、どうもピンと来ません。 最近、知人に海上自衛隊のポスター型カレンダー(飛行機、ヘリ、護衛艦などを真横から見た正確なイラストつき)をもらったおかげで、我が家の上空をしばしば飛んでいる尻尾(?)のついている飛行機が「哨戒機P3C」であることがわかり、とても嬉しくなりました。最近も翼の形が特徴的なプロペラ機が何度も上空を通過するようになったので、名前が知りたくてたまりません。 このように、しばしば見かける飛行機たちの名前を調べたいと思っています。アドバイス、お願いいたします。

  • 厚木飛行場の騒音

    (1)米国の軍用飛行場で、厚木飛行場と同等以上の騒音を出している  所はありますか。 (2)厚木飛行場の騒音に対し、自衛隊機と米軍機の寄与度。 人口密集度、建物の遮音性、騒音強度、騒音発生の時間帯別頻度 等が判らないと比較は難しいとは思いますが。 (3)更に判れば英、仏、独国内の軍用飛行場についてもお願いします。

  • 航空路線のルートと航空機と放射能の関係

    新千歳→羽田の航空機ルートは下北半島からほぼ沿岸に飛行していた記憶があります。 福島第一原発の直上ではないにせよ、その付近の上空何千メートルを飛行することと思います。 もともと(今回の原発事故以前から)上空は放射能値が高いと聞きますが今回の原発事故を受けて航空機ルートには問題ないのでしょうか。 また旅客に影響がないにせよ航空機本体が放射能を浴びることにはならないのでしょうか。 30km程度は数分で通過してしまう距離だし飛行機の中だから問題なしと言うことでしょうか?

  • 【台風】飛行機大丈夫???今月30日に宮古島へ行きます。わたしは関空か

    【台風】飛行機大丈夫???今月30日に宮古島へ行きます。わたしは関空から、友人は羽田から、どちらも那覇経由です。30日だと紀伊半島あたりに台風がきててわりと広い範囲、暴風域みたいです。 ズバリ、飛行機飛ぶでしょうか? ちなみに関空は7時半発、羽田は13時発です。どちらもツアーなんですが、どちらかだけツアー開催されずとかなったら悲しすぎます…。 飛行機って離陸と着陸の空港の天候等が大丈夫なら、途中に台風があっても(今回なら関空or羽田と那覇は、台風の影響がなくて、四国あたりに台風がある場合など)わりと飛べるものなのでしょうか?