• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【台風】飛行機大丈夫???今月30日に宮古島へ行きます。わたしは関空か

【台風】飛行機大丈夫???今月30日に宮古島へ行きます。わたしは関空から、友人は羽田から、どちらも那覇経由です。30日だと紀伊半島あたりに台風がきててわりと広い範囲、暴風域みたいです。 ズバリ、飛行機飛ぶでしょうか? ちなみに関空は7時半発、羽田は13時発です。どちらもツアーなんですが、どちらかだけツアー開催されずとかなったら悲しすぎます…。 飛行機って離陸と着陸の空港の天候等が大丈夫なら、途中に台風があっても(今回なら関空or羽田と那覇は、台風の影響がなくて、四国あたりに台風がある場合など)わりと飛べるものなのでしょうか?

noname#124040
noname#124040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053

飛行機は「降りるの大変」で上がるのは何とかなることが多いのですが、問題は「前日に必要な機材が飛んで来るかどうか」です。 宮古島行きは小型機なので、前日(=今日)に飛んで来る関空はともかく、多分沖縄方面から飛んでくるであろう羽田が、沖縄から飛行機が来ない=羽田発の機材が無いという可能性があってちょっちヤバそうな気はします。 ちなみに海は嵐が来た後数日は物凄いことになってることが多いので、宮古島まで行けたとしても、海の状態は期待しない方が良いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます!無事時間通り、関空からも羽田からも飛行機飛びました。 >飛行機は「降りるの大変」で上がるのは何とかなることが多いのですが、 おっしゃるとおり、羽田からの飛行機はかなり揺れたようで死ぬかと思ったそうです。 ちなみに那覇で、宮古島への便を待っている際、 那覇から羽田に行く便は、神戸か中部空港(?)に着陸の可能性ありとアナウンスされていました。 宮古島もそこまで台風が直撃してなかったようで、海もきれいなグリーンで、シーカヤック、シュノーケリングなど楽しめました。 出発前の心配を解決でき、心強かったです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

たぶん大丈夫です。

質問者からのお礼

ありがとうございました!大丈夫でした(笑) 出発前の心配がとり省くことができました。