瀬戸内寂聴の不倫とは?国宝でも不倫容認はおかしい!

このQ&Aのポイント
  • 瀬戸内寂聴の不倫を肯定する発言や、托卵を推奨する発言は問題だ。
  • 不倫で出家しているにもかかわらず、全く変わっていないと批判されている。
  • 不倫をする人物が称賛され、国宝とされる状況に疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

瀬戸内寂聴とかいうクズ人間

瀬戸内寂聴の不倫を肯定するような発言や、 しょうがないから托卵しなさい!みたいな発言で 私は瀬戸内寂聴が嫌いです。 不倫で出家してる癖して全然変わってないうえ、 W不倫してる人にテレビで上のような助言まで……… 不倫しまくってた人物が、あたかも素晴らしい人間のようにメディアで扱われ、 さらに人間国宝ってこの国はどうなっているんでしょうか? 不倫してる奴はやっぱりクズ人間ですね。やっぱり、私は不倫してる人は理解できないし、理解したくないです 皆さんは瀬戸内寂聴のことをどう思ってらっしゃるのでしょうか? 先日祖母が肯定的な事を言っていて驚きました…… やはり不倫するような人は、不倫はされた相手をめちゃくちゃにしてしまうというのを気付けないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjj030
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.15

クズだと私は思います。 子供を捨てて 男の元へ行く人のどこが素晴らしいのかわかりません。 結局は自分のことしか考えてないんですよ。 不倫やどろどろの恋愛に疲れて出家とか ほんまにあほですね 裏切られた人の気持ちは? 特に!子供の気持ちはどうなるんでしょうか。 私の親もそんな感じなので 母親より女を選ぶ、そして子供の気持ちを考えることのできない 馬鹿は大嫌いです。 メディアもおかしいと思いますよ。 不倫して周りを裏切りまくった人が素晴らしいなんて思いません。 ただのビッチくらいにしか思えないですね。 クズです、同意見です。

その他の回答 (15)

回答No.16

本題とそれます。 No.13さん >名誉毀損は、本当かウソかの問題ではなく「他人の社会的評価を低下させる行為であるか否か」です。 確かに、対象が私人である場合はそうなのですが、瀬戸内氏くらい著名であれば、批判の内容が真実であれば、名誉毀損にあたらないと思いますよ。

noname#189384
noname#189384
回答No.14

不倫脳出家=逃げ 私もそう思う。 不倫説法=人間国宝あり得ない。 マスコミその他が祭り上げたのですよ。 結婚しても他に恋愛あり=人によっては有るでしょうね。 恋愛していたい人は結婚しないで一生交尾しまくれば良いですね。 思想は自由ですが、人間国宝にするのは間違ってます。私には只のメンヘラに感じますがねゝ

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.13

すみません本題とそれますが一つだけ。 >根拠なしの批判ではないので表現の自由の範囲だと思います。したがって名誉毀損には当たらないと考えますが如何でしょうか? 名誉毀損は、本当かウソかの問題ではなく「他人の社会的評価を低下させる行為であるか否か」です。 よって発言したことがたとえ真実であったとしても成立します。ご注意を。 http://j-net21.smrj.go.jp/well/law/column/2_12.html

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.12

 最初にいうと僕は昔から瀬戸内寂聴が大嫌いです。反吐がでます。 仰る通りで男女間の関係を自由奔放に生きて恥じず、それをもてはや すマスコミに虫酸がはしるのです。  ただ、世の中の人々は「損得」型と「善悪」型のその狭間で生きる わけで、言葉を変えれば自己中を当然とする価値判断と周囲の思惑を 優先する価値判断、割合は様々でも人は皆、その両方で生きるもの。  つまり個人的には寂聴や有名人の不倫・女遊びに拒否感があろうが 世間的には(少なくとも半分の人々は)寛容だということ。 (自分にふりかかると話は別)

noname#213996
noname#213996
回答No.11

面白いですねw ズバッという言うその物言い好きですww エンターテイメント(対岸の火事)の世界では坊主(モラルを諭し)であり女(業のまま生きる)といった矛盾を体現しているのが瀬戸内寂聴なんだろう。 だから人気がある、エンターテイメントの世界では。 ただ質問者さまがおっしゃるように近くにいると自分勝手だわ、人の家庭を壊すわで本当、鼻つまみ者だと思います。 >やはり不倫するような人は、不倫はされた相手をめちゃくちゃにしてしまうというのを気付けないんでしょうか? 自分勝手だから回りが見えず、気付けないでしょうね。 不倫というのは私が個人的に思うのが【陰部殺人者】だという事です。 人の家族を【セックス】を武器に壊し、残された子供が一番の犠牲者になる確率が高いからです。 質問者さまが言わんとしている事はよ~くわかります。 ただ瀬戸内寂聴というエンターテイメントが機能する最大の要因は一般の坊主と違い“魔”を表現しているからだと思います。 一般の坊主は修行して、清廉潔癖で人が入り込む隙間を作らせないような人物の事だと思いますが、瀬戸内寂聴は坊主であり女であるという矛盾とその中心点である“魔”を文学にする事によってエンターテイメントにし人気があるのだろうと思います。 矛盾、まさに人間である事を体現しているのは瀬戸内寂聴だと思います。 クズであり人間国宝であるというまさに矛盾こそがその事を言い当てています。 私は好きでもあり嫌いでもある、その混乱こそが瀬戸内寂聴の魅力だとも思いますね。

noname#188222
noname#188222
回答No.10

何度もごめんなさいね。 >この例では確かに奥さんは傷ついてませんね多分。 そうなの。この話が本当にあったことだからこそ「多分」がつくのよ。 事態を自分で招いておいて「傷ついた」って騒ぐ人もいるじゃない? どの口が言ってるのかしら?と呆れちゃうけどね、図々しい人も実在するのよ。 人の心理は不思議なもので、傷ついた「ふり」をしてるとそれが自分にとっての真実になっちゃう。 >ただ、ケンカでも同じように、口でなんと言われようが先に殴った方(浮気した方)が悪いと私は考えます。 これもその現場を見れば考え方が変わるかもしれないわ。 「口でなんと言われようが」の言いざまが尋常じゃない人っているのよ。 こりゃ私でもその人を殴ってるだろな~って納得できることってあるわね。 それと口だけじゃなくてそれまでに積もり積もったことがあったりとか。 「言っても分からないんだったら殴るしかない」という動物の躾しか効果ない人もいるし。 殴ったほうを「強者」だとしか思ってないでしょ? 殴ったほうが「弱者」の場合もあるの。 >レスも離婚理由になり、この場合は日記でもつけていれば妻有責にできると知ってますが、妻が構ってくれないなら浮気していいというわけではないと思います。 私は夫を構ってあげないんだったら浮気される覚悟を持ちなさい。と妻の立場の全ての女性たちに言うわ。 結婚はセックス込みの契約なのよ。自分の我侭な気分で拒否するのは重大な契約違反なの。 先に殴ったも同じ。貴方の考えでいうと妻が悪いってなるでしょ。 殴る行為もそうなんだけど、つまりは「追い詰めた側に多大に責任がある」ってことね。

noname#188222
noname#188222
回答No.9

No.5 > 浮気された側が必ず傷つくとは限らないのよ。被害者どころか加害者 であるケースもあるってこと。 これの補足回答を求められたので再回答するわね。 たとえば…っていうか実際にあったことで、 恋愛して結婚してっていう夫婦が多い世の中だけど、恋愛感情は長くて5年しか持続しないのね。恋愛が冷めると妙に現実的になるのが女性。 ある夫婦には子供がいなくて、夫は仕事で不在がち。奥様は専業主婦。奥様が寂しいだろうからって夫がペットを買ってあげたの。すると奥様はペットに夢中になって夫に関心を示さなくなった。 ここまではよくある話しよね。でもこの奥様は行きすぎ。夫に「あなたのことは愛してないわ」って言ったの。 じゃあ離婚すれば?って思うでしょう?でも結婚にはお金が絡んでいるのよ。 「亭主元気で留守が良い」の理想の生活を手にした奥様が離婚に応じると思う?離婚しなければ老後の保障だってされる。ただ家事さえやっておけば離婚事由は一つも成立しない。 実はセックスレスは離婚事由として認められるんだけど、男性が調停という公の場で「妻が拒否するんです」って言うのは屈辱でしょ。つまり奥様は、なにも悪いことしてない夫を飼い殺しにでたのよ。 夫は奥様以外の女性に愛情を求めた。でも奥様は傷つかない。 この奥様のケースは極端だから一番分かりやすいと思うんだけど、ここまでいかなくても近いケースはたくさんあるわね。 「弱者」をどこに想定するかによって物の見方は正反対になります。 この現代でも相変わらず女性は弱者なんですが、感情的になってしまうと本質が見えなくなってしまいます。 昔に「不倫は文化」だと発言してバッシングされた芸能人がいました。あの発言は「不倫を認めろ」ってことだったのでバカかと思いますが、不倫が暗黙の了解で「女性が虐げられた文化」があったのは事実です。 そういう時代を生きてきたであろうお祖母様が、粗末に扱われる女性についての説法に共感なさるのはごもっとも。 異論や疑問があればまたどうぞ~ 不倫を繰り返した尼の知り合いもいますよ~(笑)

furutuponnti
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 この例では確かに奥さんは傷ついてませんね多分。 ただ、ケンカでも同じように、口でなんと言われようが先に殴った方(浮気した方)が悪いと私は考えます。 レスも離婚理由になり、この場合は日記でもつけていれば妻有責にできると知ってますが、妻が構ってくれないなら浮気していいというわけではないと思います。 ただ、私は今までどちらかが100%有責でどちらかが100%被害者というふうに捉えていたので、ここの回答は目から鱗でした。勿論不倫は罪で許せないこともありますが、もうちょっと余裕を持って考えるようにしたいと思います。ありがとうございました

  • andluw
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

目くそ、鼻くそを笑う。 あなたの事だと、思います。

furutuponnti
質問者

お礼

ごもっともです。言い返せないです。ありがとうございます

  • hiroshi69
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.7

女の性を大ぴらにするかしないかの差でしょうね。夫婦間も云えば肉体関係から成り立つわけでしょう。天台宗の僧侶ですよ。過去を懺悔して仏に仕え修業をし過去の事から逃げないで自分の反省とか仏の道に精進した結果などからの経験でお話しされてるわけですから参考にされる方も居られれば理解しない方も居られるのは世の中当たり前ですが、寂聴師の著書や講演を聞いたり読んだりしたことが有れば又相談にも乗っていただけるかもです。不倫は文化であると云った方も居られます。 女性にはどうしても避けられない性が有るのですよ。男は結婚しても妻にはない個性などを求めてさまよう者なのです。女性を口説くのもそのためです。惚れた妻が変わっていくこと自体女性からすれば男も変わると云う。変化がお互いあるのが結婚生活です。子育ては女の仕事と云う時代ははるか昔の様ですが子を産み育てるのは女ですからね。男は妻の素を見抜けないのですよ。女はその点惚れた男でも素を見せないのですよ。化粧と云う字なんですよ女性はね、そうです化けるそしてよそおうのです。仮面をつけるのです。不倫であってもその仮面を外すのが恋であり愛なのですよ。女性自身を受け入れてくれるのではなく本性を見せた自分自身を見せて受け入れてくれる男性が現れたから受け入れを願った結果相手に奥様が居たと云うだけでしょう。女の性を判るときがくる、それを判れば祖父母の云う事も判るはずです。旦那が居て仮面を外す事が出来るようになるまで相当年月がかかります。生きてるあいだの修業なんでしょうね。著名人を良くも悪くも云う人も多いが寂聴師の講演やお話を聞いたことが有れば云っておられる事も納得できると思うので、人には添うて見る事です。年上の人の意見も聞くものです。女の性は男性には理解できないけれど妻が居ても恋愛は自由ですよね。家庭や家族に迷惑にならなければね。奥様だって一緒です。家庭を壊さない程度の不倫と云うか恋愛は良い事ですからね。泥沼から這いあがったから言える言葉もあるでしょう。修業されたから云える言葉もあるでしょう。見もしない読みもしないで人特に師と仰がれて居られる寂聴師とかその他の高齢者でも同じです。話は聞くものです。参考にするしないはその人の自由ですが見もしない講演も聞いたこともないと云うような人が批判するべきではないのですよ。

furutuponnti
質問者

お礼

> 過去を懺悔 して仏に仕え修業をし過去の事から逃げないで自分の反省とか仏の道 に精進した 出家自体、世間から逃げることではないでしょうか?当事者と向き合って無いですよね? > 講演も聞いたこともないと云うような人が批判するべ きではないのですよ。 テレビや著書は見てますがそれではいけませんか?

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.6

偉そうにしているババアですね。 「寂聴」と言う法名を貰いながら、テレビ番組の取材でヨーロッパへ行った時にキリスト教会でクロスを切った。 オマエは仏教徒なのかキリスト教徒なのか? この時点で仏門を愚弄していますし否定しています。 コイツに法名を与えたと言う事は、仏教界最大の汚点の一つでしょう。 そして何処かの由緒あるが住職が居らずに荒れようとしていたお寺に住職として招かれて、偉そうに法話など していたと言う事も有りますしね。 オマエはキリスト教会でクロスを切ったんだろう。 つまり改宗したんだろうってツッコミを入れたいですね。(笑) キリスト教徒が天台宗のお寺の住職って、天台宗のお寺をキリスト教会にしたのか!? 法話って仏の教えを伝えるのでしょう。 こんなデタラメをも平気で行うようなババアです。 目つきも悪いし偉そうにしていますし私も大嫌いですね。 高額鑑定料を取って自分の意に沿わない人に「地獄へ落ちろ!」と唾を掛けるような事を言うババアと 同じ穴の狢でしょう。

furutuponnti
質問者

お礼

まあ天台宗自体、成り立ちや歴史からおかしいんで仕方ないですね。 最澄のエピソードは作り物に思えません。優秀な弟子が次々と出て行くくらいですからね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 瀬戸内寂聴さんの経歴について

    瀬戸内寂聴さん、前々からチラッとだけTVに出てくるのを見て「出家して尼さんになったのだから、偉い人なんだな~」と高校生ぐらいのとき勝手なイメージを膨らませていました。 そんなとき、たしかテレビドラマ『女の一代記』、もしくはなにかのドキュメント番組で瀬戸内寂聴さんの過去の人生について放送していたのを見ました。 それを見て感じた感想なのですが 「何故こんな人の説法を聞きたがる人がいるんだ?」と思いました。 その人生を端的人だからよっぽど高尚な人生を送ってきたのかとおもえば、それとはにまとめると不倫に次ぐ不倫、そして離婚→全部いやになって出家。 たしかこんな感じでした。 尼さんになるぐらいの全くの逆で人になにか教えを説くような経歴の持ち主ではないと思いました。それとも尼さんとは元来こういった世相に疲れた人たちがなるものなのでしょうか? 小説家としては素晴らしいと思いますが・・・。 たまにTVに出ているのを見ると、説法を聞いている人たちはなぜか女性の人ばかりです。 この人が何故こんなにも支持されるのか、教えてください。

  • 出家とはなんぞや?

    私いろいろあって、漠然と出家というものに興味があります。 女性で出家してる人でおもいつくのは瀬戸内寂聴さんですが、どうしたら彼女のようになれるか知りたいです。詳しい方がいらっしゃれば回答ください。

  • 人間のクズと聞いて黙ってることはできませんでした

    私は精神障害者であり、社会復帰施設の訓練に参加している者です。 その施設であった出来事なのですが…その時、私は先輩Aさんと先輩Bさんと 同じ部屋にいまして、突然Aさんが「我々、障害者は働かないで国民の税金で 生きてる人間のクズだ」と言いました。それを聞いたBさんは「その言葉は 無いんじゃないの」と注意しましたが、それでもAさんは障害者を侮辱するよう なことを言うので、私は黙っていることができずに「それじゃあ、戦争とかで 手足を失って働けない人はどうすれば良いんですか?あと、障害者でも 苦しい体調と闘いながら就職活動している人の立場はどうなるんですか? “人間のクズ”というのはすごく重たい言葉だと思います。控えてください」 と叱りました。そうしたらAさんは薄笑いを浮かべながら謝りました。 基本的に私はAさんとは仲が良いのですが、さすがに人間のクズという 言葉については黙ってることはできませんでした。私の怒りは間違ってますか? ちなみにAさんはいつも口癖のように「障害者は頭がおかしい」と 呟いてます。知り合いの話しだと、Aさんは子供の頃、集団暴行を 受けたことがあり、それがAさんを屈折させてしまったのではないか? という言葉もありました。気の毒な点もあるでしょうが、明らかに 人を傷つけることについては、注意すべきだと思って発言したつもりです

  • 私のクズ人生 2

    私のクズ人生の最初の方のURL の貼り方が分からず晴れませんでした。 申し訳ありません 続きです。 私は就活の時期になったんですが、やりたい事も分からず、ヤル気がおきず、朝起きられなくて、逃げてばかりいたら彼に「逃げてばっかいない!!」など注意されるようになり、頑張ると約束をさせられ、破ってしまい、怒られるのが怖くて嘘をつき、ばれるというパターンがたびたびおきるようになり信用出来ないと言われました。それでも治らず、「ここまでクズだと思わなかった」「本当クズだね」とクズと呼ばれる事が多くなりました。 私は説明会に行っても、面接に行っても褒めて欲しいんですが「こんなの当たり前でしょ」と言われます。 「誰のために就活してるの!?」と言われたりします。 怒られる事が多くて彼が怖くなりました。 自分を認めてくれた人にクズと否定されて悲しくてまた自傷行為や過食嘔吐などをやってしまうようになりました。 でも彼は何もひどい事をしてないし、私を思ってくれて注意してくれてるだけってのも理解してます。 確かに自分はクズだと思います。 クズだと思うのに何もしないのは、クズだと分かっています。 なのにヤル気も出ず、彼が怖くなり、クズと呼ばれるのが本当に辛いです。 どうしたら良いかわかりません。 母に愛されない事がコンプレックスでいまだに愛されたいと思っています。 でも母は自分の不倫を理由に別れ、今はその不倫相手と暮らしています。 あたしを愛してくれないのになんで他人を好きになるの!?って思います。 ぐちゃぐちゃでわかりません。 死にたいって毎日思います でもこんなに彼に迷惑かけるだけかけて死ぬって最低って思います、 どうすれば良いんでしょうか? やっぱりこんなクズは生きていても酸素を減らすだけなので死んだ方が良いんでしょうか?

  • 陰で人間のくずと言われてしまいました

    私は41歳女性。最近、長く付きあっていた友人が、別の友人に、私のことを人間のくずだと言っていたことを知り、落ち込んでいます。 私の発言が発端なんですけど、ただの友人の妬みではないかと思ってますが、いかがでしょうか。 私は裕福な家に育ち、今も独身ですが、親から仕送りを受けています。家賃20万、生活費、習い事代など。ほとんど親持ちです。というものの、私は遅くに大学に入り、三年前に大学院博士号を取得したのですが、文系は講師などの求人は少なく、学閥争いなどうんざりなどで、定職には就かず、様々な機関に提出する論文書きなどや他の学者たちとの共同研究などして忙しく過ごしています。 元々の育ちのせいか、周りも子供の時から大人になっても親から莫大な援助を受けてる人も多く、自分はまだまだ質素な方だと思ったくらいです。 私のことを人間のくずだと言った友人はその中でも堅実な方。自分の給料で生活しています。 その友人と、ある時、自分の桁外れな裕福の金持ちたちがいかに豪華にお金を使うかや、子供のころから、様々なお稽古をしたり豪華な旅行に行ったり、高価なものを食べたりと、見聞を広げたりしてきたかなどの話をしました。私もその一人で、習い事をさせてもらい普通の人より幸せだと話しました。聞いていた友人Aは、最初から気に入らなかったのか、私は贅沢って飽きるし、自分が我を忘れるくらい夢中になれることを持つことが幸せであり、特にそれが仕事だったら理想的、習い事で芸事を身につけることが幸せとは限らないし、貧乏でもそれなりに幸せなこともあるという意見でした。 私はそれはそれでいいかもだけど、やはり豊かに暮らすことがそうでない人よりもずっと幸せだと主張しました。友人はその主張に確かに微妙な顔をしていました。 のちに、その会話がきっかけでその友人Aが別の友人Bに私のことを人間のくずだと言っているということを聞きました。Bに聞いたところ、Aは、私がいつもいつも自分や周りの人たちの裕 福自慢をして悦に浸っている、いい大人なのに働きもせず親の栄光で周りより自分たちが幸せなんて勝手に決めつけておこがましい、幸せは人が決めつけることじゃないし。大体、人より色々学べたとか身についたとか言うが、働きもしないで肝心な社会性が欠落した人間のくずだ、ということでした。それから、人が生きていれば必ず通るような小さな苦労を大げさに言い、自称苦労人とまで言われてるようで怒りまで感じます。 どう思いますか。Aは、給料も普通だし、社宅なので私をただ妬んでるとしか考えられないんですけど。 す。

  • 瀬戸内寂聴さんなんかどうですか。

    次期総理大臣には、瀬戸内寂聴さんとかいかがですか。 あと、池上彰さんとかは。 天皇陛下にやってもらうとかは。 陛下はいいかも。 陛下がなればみんな言うこと聞くじゃ無いですか。 おまえ嫌いだからやめろなんていえませんよね。 永田町の先生方も。 陛下は国の象徴ですけど、 一日本人ですから、なれますよね。総理大臣に。 どうでしょう。いい案じゃありませんか。

  • 瀬戸内寂聴さんについて

    ある人(瀬戸内さん)の活動の社会的役割や弊害なども含めた広い視点からの意見が聞きたかったので、芸能カテ等にしないで、あえてこちらにしてみました。 瀬戸内さん・・・あの小説家で尼さんの人のことです。 すごいファンがいる一方で、どうしてそこまであしざまに言うのかな?という人も割と多いです。ネットで見た限りですけど。 悪し様に言うのは、専門のお坊さんをはじめ、比較的良心的・常識的な感じの人も多くて、アイドルに対するねたみからでたアンチとはちょっと違うのではないかと思っています。 どうして、強く憎まれるほど批判されるのでしょうか? あの人の活動が、社会的に何か害悪をもたらしていると思いますか? どういう害悪でしょうか? 仏教の正確な理解という点では、学者には及ばないかもしれませんが、かといって、あの人の書くことが、仏教の教えを乱していて日本をだめにしているのでしょうか? えーと、私は個人的には瀬戸内さんを好意的に見ていますが、かといって固執する意図もなく、批判的な人を批判する意図もありません。数多く出ている批判の意図が知りたいだけなのです。思い当たる方は、お教えくださいませ。

  • 瀬戸内寂聴

    3歳の娘を置き去りにして不倫相手と駆け落ちしたそうですが、なんで人徳のある人みたいなポジションになっているんですか?

  • 別れる勇気ください

     好きなひとがいます  彼には家庭があります  いわゆる不倫です  そして彼は家庭をとても大切にしてます  私とのことは遊びというほど割り切ってはいないと  思いますが、家庭を捨ててまでもとは思ってません  私も彼の家族を傷つけてまではと思ってます  瀬戸内寂聴さんが語っていたことですが、  不倫であっても全てを投げ打って、命がけであれば  不倫も純愛になると・・・  でも私達はお互いの生活を傷つけない(私は独身です)という  暗黙の了解で付き合いを続けています  お互い何かをごまかしながら付き合っています  愛するってことを真剣に考えたら、別れなければと  思ってます   別れなければと思いながらも、勇気がなくてなかなか  さよならを言いきれません  どううしたら、自分の人生に責任をもって  きっぱりとした生き方ができるのだろうかと悩んでます  どなたか教えてください  どおしたら別れる勇気がもてますか?   

  • 不倫の概念とは

    もともとなんなんでしょうか? それと「節操のない」とか「人間のくず」だと言われますがどうしてそこまで言うのでしょうか?一人間として有り得る行動だと思うのですが。不倫に肯定・否定の方の両方の意見が聞いてみたいです。