• ベストアンサー

瀬戸内寂聴

3歳の娘を置き去りにして不倫相手と駆け落ちしたそうですが、なんで人徳のある人みたいなポジションになっているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33015)
回答No.3

「あれは愛ゆえのことだったから」とご本人がおっしゃったからです。「だって、愛だったんだもん」というのは割と女性の間で通じる免罪符なんですね。 あのベッキーさんも「だって、好きになっちゃったんです」といって泣いたら許されていたといった人がいました。「確かに奥さんがいると途中で気づいてまずいなと思いました。だけど、彼のことが好きになってしまって、だからどうにも止まらなかったんです。ごめんなさい」となったら、男的には「はぁ?愛とか寝ぼけてんじゃねーよ」となるのですが、女性目線では「そっかー。愛しちゃったらしょうがないよねー」となったのです。 ちなみに、この話を周囲の女性何人かにしたのですが、皆さん「ああ、それなら女性は許したかも」といってましたね。 そして、「女の欲望(煩悩)」を代弁したのです。それゆえに、一時期は男性から総スカンを喰って文壇から干されたこともありました。しかしそれでも「女のみち」を貫いたから、同性から「(女性目線で)潔い」と評価されるようになったのです。

kunitokotachi
質問者

お礼

なるほど、男性からしたら理解しがたいですが、女性からの支持があるのですね

その他の回答 (8)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.9

因みに、寂聴さんは 夫も子供も居るのに、不倫して駆け落ち と 妻が居る既婚者と恋に落ちて不倫 という、両方のパターンを経験しています。 あと、ご自身で「ダメ男(ダメンズ)が好きだった」とも仰ってます。

kunitokotachi
質問者

お礼

色欲のままに生きてる感じですねw

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.8

>なんで人徳のある人みたいなポジションになっているんですか? 不倫とかを何回も経験して「恋に落ちるのは、雷に打たれるようなもん。避けて避けられる物じゃない。避け切れない」と悟った上で「人を不幸にして得られる幸福はない」との悟りを得たので「人徳がある」と言われています。 誰だって「不倫をした事もない人」から「不倫は良くないからするな」って言われても、納得できないです。 「不倫は良くないからするな」ってセリフは「実際に不倫を経験した人」にしか言えないセリフです。 「何度も不倫を経験(寂聴さんは2度経験)したからこそ得られる人徳」ってのがあるのです。

kunitokotachi
質問者

お礼

最近の偏ったコメントを見ていても悟ったのかは疑問があります(笑)

回答No.7

へー、そんな過去があったんですね。 知りませんでした。 たぶんそれを苦にして改心したんじゃないでしょうか。

kunitokotachi
質問者

お礼

改心したというスタンスなのかもですねえ

  • adou
  • ベストアンサー率7% (10/139)
回答No.6

うまいこと時間をかけて印象操作、イメージチェンジをしたんでしょうね。元旦那さん、娘さんからしたら、とんでもない悪党ですよ

kunitokotachi
質問者

お礼

被害者からしたら許しがたい悪党ですよねえ

  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.5

坊さんという立場を利用して芸能活動してますよね。俗世にどっぷりですし、ナマグサ坊主って印象しかありません。何かボランティアとか人助けをしているイメージもありませんね。

kunitokotachi
質問者

お礼

ちゃんと僧侶としての活動はしているんですかね

  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.4

よくわからんですよね。最近の出来事とか政治とかにえらそうな意見を言っているけど、個人的には「お前に言われたくないよ」と思います(笑)。ああいうのを増上慢と言います

kunitokotachi
質問者

お礼

ありがとうございます(笑)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

今は罪を認めて 仏に仕える身だからです

kunitokotachi
質問者

お礼

改心したのですね

noname#247712
noname#247712
回答No.1

私も彼女について詳しくはないので推測で恐縮です。 みんな心のどこかで不道徳で奔放な生き方に少なからず憧れている部分があって、寂聴さんはその代償として出家している。おまけに、たまたま文才があったから人々に受け入れられているのかな、と推測します。

kunitokotachi
質問者

お礼

たしかに道を外してしまうこともありますね、人間

関連するQ&A

  • 瀬戸内寂聴とかいうクズ人間

    瀬戸内寂聴の不倫を肯定するような発言や、 しょうがないから托卵しなさい!みたいな発言で 私は瀬戸内寂聴が嫌いです。 不倫で出家してる癖して全然変わってないうえ、 W不倫してる人にテレビで上のような助言まで……… 不倫しまくってた人物が、あたかも素晴らしい人間のようにメディアで扱われ、 さらに人間国宝ってこの国はどうなっているんでしょうか? 不倫してる奴はやっぱりクズ人間ですね。やっぱり、私は不倫してる人は理解できないし、理解したくないです 皆さんは瀬戸内寂聴のことをどう思ってらっしゃるのでしょうか? 先日祖母が肯定的な事を言っていて驚きました…… やはり不倫するような人は、不倫はされた相手をめちゃくちゃにしてしまうというのを気付けないんでしょうか?

  • 瀬戸内寂聴さんの経歴について

    瀬戸内寂聴さん、前々からチラッとだけTVに出てくるのを見て「出家して尼さんになったのだから、偉い人なんだな~」と高校生ぐらいのとき勝手なイメージを膨らませていました。 そんなとき、たしかテレビドラマ『女の一代記』、もしくはなにかのドキュメント番組で瀬戸内寂聴さんの過去の人生について放送していたのを見ました。 それを見て感じた感想なのですが 「何故こんな人の説法を聞きたがる人がいるんだ?」と思いました。 その人生を端的人だからよっぽど高尚な人生を送ってきたのかとおもえば、それとはにまとめると不倫に次ぐ不倫、そして離婚→全部いやになって出家。 たしかこんな感じでした。 尼さんになるぐらいの全くの逆で人になにか教えを説くような経歴の持ち主ではないと思いました。それとも尼さんとは元来こういった世相に疲れた人たちがなるものなのでしょうか? 小説家としては素晴らしいと思いますが・・・。 たまにTVに出ているのを見ると、説法を聞いている人たちはなぜか女性の人ばかりです。 この人が何故こんなにも支持されるのか、教えてください。

  • 瀬戸内寂聴さんなんかどうですか。

    次期総理大臣には、瀬戸内寂聴さんとかいかがですか。 あと、池上彰さんとかは。 天皇陛下にやってもらうとかは。 陛下はいいかも。 陛下がなればみんな言うこと聞くじゃ無いですか。 おまえ嫌いだからやめろなんていえませんよね。 永田町の先生方も。 陛下は国の象徴ですけど、 一日本人ですから、なれますよね。総理大臣に。 どうでしょう。いい案じゃありませんか。

  • 瀬戸内寂聴さんについて

    ある人(瀬戸内さん)の活動の社会的役割や弊害なども含めた広い視点からの意見が聞きたかったので、芸能カテ等にしないで、あえてこちらにしてみました。 瀬戸内さん・・・あの小説家で尼さんの人のことです。 すごいファンがいる一方で、どうしてそこまであしざまに言うのかな?という人も割と多いです。ネットで見た限りですけど。 悪し様に言うのは、専門のお坊さんをはじめ、比較的良心的・常識的な感じの人も多くて、アイドルに対するねたみからでたアンチとはちょっと違うのではないかと思っています。 どうして、強く憎まれるほど批判されるのでしょうか? あの人の活動が、社会的に何か害悪をもたらしていると思いますか? どういう害悪でしょうか? 仏教の正確な理解という点では、学者には及ばないかもしれませんが、かといって、あの人の書くことが、仏教の教えを乱していて日本をだめにしているのでしょうか? えーと、私は個人的には瀬戸内さんを好意的に見ていますが、かといって固執する意図もなく、批判的な人を批判する意図もありません。数多く出ている批判の意図が知りたいだけなのです。思い当たる方は、お教えくださいませ。

  • 「殺したがる馬鹿ども」瀬戸内寂聴氏

    ↑ 発言の何が、何処が糾弾されるのか解り易く解説して下さい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-00000502-san-soci

  • 瀬戸内寂聴さんの本を探しています。

    瀬戸内寂聴さんの本を探しています。 覚えているのは以下4点です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えてください。 <内容> (1)源氏物語系(「○○源氏物語」or「源氏物語○○」だった気が。。) (2)文庫本でなく単行本(ハードカバー) (3)物語とか小説ではなく、説明的な書き物 (4)少なくとも初版は5年以上前(もっと全然古いかも。。) タイトルの候補だけでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 瀬戸内寂聴さんって何者ですか?

    こんにちは。今「笑ってこらえて」という番組に瀬戸内寂聴さんが出演されていて、その中で「この前お酒を飲みすぎて泥酔して、、、」という話をされていたのですが、この人は尼さんではないのですか?尼さんはお酒飲んではいけないということを聞いたことがあるのですが。。それが間違った情報だったんでしょうか。 ただのスキンヘッドのおばさんに思えてならないのですが、ご存じの方、よろしくお願いします!

  • 瀬戸内寂聴さんの宗派について

    私は一応真言宗でお葬式などしていますが、 ちょっと個人的に落ち込むようなことが重なりまして、 精神病になったのです。 ですが、瀬戸内寂聴さんの言葉にはげまされました。 そこで、お寺に通うことを考えています。 または、お参りにでも。。。。と思いまして、 瀬戸内寂聴さんの宗派は何でしょう? よろしくお願いします。

  • 駆け落ちを考えております。

    現在駆け落ちを考えております。 私は32歳で、妻子がおり、妻30歳、子供6歳です。 不倫相手の彼女と駆け落ちを考えております。 妻が離婚に応じてくれません。 離婚原因は、お互いにあるとおもいます。 妻の実家の近くの保育所に子供をあずけているため、妻が家におらず家のことをしてくれないのが寂しくて仕方なく、不倫をしてしまいました。 不倫相手をずっとまたせているので(半年会っていません)、もう、駆落ちしようと思っております。 不倫相手は独身で子供もいないので、彼女名義で住むところなど借りれると思っております。 そこで、駆落ち経験者の方などにお聞きしたいです。 駆落ちする前の準備に必要なこと、駆落ちして、私が見つからない方法、見つからないための注意点、生活する上での注意点、生活上の苦労、等(特に見つからないようにするための)アドバイスいただけないでしょうか? 私は、住民票は移せないはずですし(ばれますので・・・。)、健康保険が作れないのもわかっております。 健康保険料の滞納とか場所を調べて回収に来るのでしょうか? 不倫相手は、住所も移しますし、保険証の問題もないはずです。 妻はかなりの高確率で興信所を使うと思います。 警察や、興信所が調べますとやはり見つかってしまうものなのでしょうか? 駆け落ちで、成功した人はおられますか? 自分勝手な行動をしているのはわかっております。 駆け落ちが良い、悪いは今回は無しでお願いいたします。 勝手な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 本気の不倫とは?

    よく、不倫は遊びというのを耳にしますが、では本気の不倫とは、「修羅場で相手方配偶者から奪う」以外に 「配偶者と子供を置きざりにして親も仕事も全てを捨てて駆け落ちする」「独身のほうが死ぬまで一人で耐え忍ぶ」、あるいは「心中する」、こんな感じでしょうか? これ以外に、これは本気と言えるのではないかという不倫体験をお持ちの方、またご存知の方教えてください。ちなみに物の制作で必要な為のご意見収集です。

専門家に質問してみよう