• 締切済み

歴史 覚え方

皆様の独特の歴史や日本史の覚え方はありますでしょうか? よろしければ様々な意見をご教授お願い申し上げます

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.6

恩師曰くオタクになれば覚えるとのこと。 また年号は覚えるな!が口癖でした。 が、某ゲーム会社が出版した本に載っていた パンストかぶった薬子が変(810年薬子の変) いちごパンツの信長(1582年本能寺の変) きらきら星の替え歌で中国歴代王朝(殷から) が忘れられません。。。

回答No.5

645年 無事故(645)に終わった大化の改新 710年 なんと(710)見事な平城京 794年 鳴くよ(794)ウグイス平安京 1333年 一見散々(1333)幕府が滅びる 1639年 イチローサンキュー(1639)鎖国完成 ちなみに1192つくろう鎌倉幕府 に関しては鎌倉幕府の成立が1185年なので列記しません

noname#224207
noname#224207
回答No.4

他の回答者さんも触れておられますが、歴史が好きで色々なことを御存知の方は、いきなり西暦○○○○年に何があったかと聞かれても咄嗟に答えられない方のほうが多いでしょう。 逆に、人名や地名、事象などを聞かれればスラスラお答えになられます。 ××なる人物がが関与して○○年に◇◇という事が起きて、その結果△△年にこのような事態になったとスラスラお答えになられます。 あるいは、○○という地名は××の所縁の地だとスラスラ答えます。 なぜこうなったのか、なぜこのような習慣や制度があったのか、などと言うことを時代を遡って調べられておられるからです。 結果として年号や地名が記憶に残ります。 受験生とは全く違います。 クイズ番組に出る為に雑学知識を集めている訳ではありません。 年号や地名、事象名を単に知っているだけでは、相手にされません。 結果として大学の歴史学の先生方は郷土史家の方を大切にされます。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 僕もNo.2の方に同感。「歴史=暗記物」ととかく考えがちですが、暗記して得ることのできるものは「基本的なデータ」だけです。  けれども試験問題を実際に見てみればお判りですが、短答式の設問だけで試験問題が成り立っていることありませんよね?。なぜでしょう。  「歴史を学ぶことの意味」を考えてみるならば、○○という事象があったのは「なぜか」とその原因や理由を知らねば、こうした問題に答えることもできません。  たとえば「鎌倉幕府の成立」に関しても幾つかの説があることも既に知っていることでしょう。けれども「なぜ幾つもの異なる見解があるのか」との疑問を感じませんか?。それは「鎌倉幕府という歴史的事象をどう説明するか」によって、幾つもの異なる視点があるためです。  数学での図形の証明問題にも「幾通りもの証明の仕方」があって、結論として同じならば何れもが正解となりますよね?。これと全く同じ発想です。  日本の中世社会を説明するならば、研究者の間でも共通のベースはあります。それは「荘園公領制」と「職の体系」そして「封建的主従関係」と「在地領主制」です。  律令的統治システムが崩壊し、国家的土地所有から私的土地所有へとの転換点を示すのが中世の特質であるとするなら、古代の統治システムが中世の中に滑り込むようにして残存しているのはなぜか。公家と武家の関係がどの様なものであるかを頭の片隅に置いて時間軸の流れの中で考えていくことの必要性がここにあります。  くれぐれも「暗記するだけ」ではなく「なぜ、そうなったのか」と考えてみる姿勢を持っていただくことをお勧めします。ただ「基本的なデータ(歴史用語)」だけは憶えていく必要もあります。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

関連づけて覚えれば、と思います。 米国という植民地で英仏が対立し、戦争し英国が 勝利した。 (フレンチインディアン戦争) その戦争で英国が財政危機になり、植民地を増税 しようとしたら、植民地米国が怒り、 独立戦争が始まった。 (ボストン茶会事件) その独立戦争はフランスなどの援助により成功したが 援助し過ぎたフランスが財政危機になり、増税しようとして、 それがフランス大革命の発火点になってしまった ・・・・。 と、こんな具合に覚えていけば、楽しく、理解も 深まると思われますが、どうでしょう。 もう一つ。 ルターの宗教改革で信者を減らしたカトリックは 信者獲得の為、神父を海外に派遣した。 (大航海時代の到来) だから、アジア、中南米などはカトリックが多い。 その一部が日本にも来た。 (イエズス会はカトリック) お陰で、天草四郎の乱などが勃発。 この乱をきっかけに侵略をおそれた日本は、貿易を制限するように なって、長く平和な徳川時代に繋がった・・。 オランダはプロテスタントであり布教に興味はない として貿易を続けることができた。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

学生ではないので、年を細かく覚える必要は無く興味があることだけを憶えるので自然に頭に入ります。

aoaoqpqpyyyyy
質問者

お礼

それは融通が効いて、羨ましいですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 歴史

    こんにちは。 (曰く)「歴史とは、それを書く者によって、異なるものである」 ・・・ということは、「メタ歴史」というものがあり、(著述者の描く)歴史自体が、評価の対象となる、ということでしょうか。 (何が訊きたいの?) 歴史学者の皆様でなくても、構いません。上記について、ご意見の有る方は、宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • 歴史を知らない大人

    私自身日本の学校に通って、もちろん歴史は学びましたが、イマイチ興味を持てなかった事やテストの点数で争っている感じがあまり好きではなく中途半端だったのですが、大人になり歴史を学び直した方がいいのかなと感じ始めました。 (単純に日本人なのに日本の歴史を知らないってどうなんだという気持ちもありますが) 「義務教育で習うだろ」「歴史を知る事で過去の失敗を繰り返さない」「いい歳して歴史を知らないのは恥ずかしい」など色々意見はあると思いますが皆さんは歴史を知らない大人はどう思いますか。

  • 音楽の歴史

    私はいま、ゼミで日本音楽の歴史について研究しています。 今度、ゼミ員一人ずつ調べるのですが、どういうことを知りたいと思いますか? 私自身だけでなく、みなさんの意見を聞いて、調べていきたいと思うのですが、もし良かったらご意見おねがいします。

  • 日本の歴史について学びたいです。

    皆さん、 こんにちは、モーと申します。 7ヶ月前日本へきました。日本へきた理由は技術者として働いて日本の文化を学びたいです。各国の歴史について興味があるし、母国へ戻った後には日本語の教師として儀営業をする予定です。日本の昔から歴史を学ぶため良い方穂を教えて頂けませんか。宜しくお願い致します。

  • なぜ歴史問題を教えないのでしょうか?

    こんにちは。 私は今学生ですが、将来の夢の関係で、韓国の友達が多いです。 ところで問題は、韓国人のほとんどが歴史問題について日本人はどう思っているのか?と聞いてきたときのことです。 例えば、竹島問題、慰安婦問題、占領したこと、、etc でも私は、歴史を専攻してるわけでもないし、中学校、高校の授業では全然習いませんでした。 自分なりにインターネットなどで調べている状態です。 ところで何故、日本は自分の国の歴史を教えないのでしょうか? 韓国人は考え方はどうであれ、皆、自分の国の歴史は知ってて当たり前という感じで、自分の意見をはっきり言って、あなたはどう思う?と聞いてきます。そして、私がその問題についてほとんど知識がないと、何故自分の国の歴史も分からないの? と、本当に不思議そうに聞いてきます。 この韓国人の人達は皆、悪意はなく本当に自分の国の歴史を知らない私が不思議に思うみたいです。 アンネの日記などで知られるドイツのユダヤ人迫害のことは、世界中が知っていますが、ドイツはユダヤの学者などをドイツに呼んで、その学者などと一緒にドイツの教科書を作ったりしているそうです。 なぜ日本は古い歴史ばかり教えて、近代史などの歴史をきちんと教えないのでしょうか? 私は、自分の意見がはっきり伝えられず、少し悔しい気分にもなります。 (別に言い争いたいわけじゃなくて、自分もはっきりと思ったことを言いたいだけです)

  • 歴史学者になるには?

    現在高2の者です。 歴史学者になりたいのですが、どの大学のどの学部を受験するのが良いでしょうか? 大学は以前から学校にある本などで調べてきたのですが、自分のしたいことができるのかどうかよくわからなくて、、、>_< 皆様のご意見が聞きたいです。 時間のある方、回答よろしくお願い致します。

  • 「歴史」を学ぶ意義と大切なこと

    私は、学校で習った「歴史」に関しては、劣等生でした。しかし、「歴史」には、特に「日本史」には、素人ながら関心があります。以前、歴史に関して質問したときにも、「日本人として、日本の歴史を知らないというのは恥だ」という趣旨のご回答をいただいて、本当にそのとおりだと思いました。ただ正直言って、「日本史」には関心がありますが、なかなか時間がとれません。 それに、「なんで、この歳になって」という気持ちも湧いてきます。それで、ふと疑問に思ったのが、下記の2点です。私なりの拙い意見は持っておりますが、歴史に精通されている方、関心を持っておられる方のご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。 この質問を読んでいただいた方に、お考えをお伺いします。 (1) 「歴史を学ぶことの意義」は何でしょうか? (2) 「歴史」に対する評価は、国により、人により異なります。……やむを得ないことではあります……が、「歴史を理解する上で大切なこと」は何でしょうか? BAは選ばないで、締め切ります。それでもよろしければ、お考えを披露して下さい。今後「歴史」を学ぶ上での参考にしたいと思います。

  • 「水に流す」歴史観

    大勢の日本学者は日本人の「水に流す」歴史観について論文を書いています。 「水に流す」歴史観とは、過去のこと(歴史)を水にし、関心を持っていないことです。 皆さんはそう思っていますか? ご回答お願いいたします!

  • 在日歴史資料館東京にオープン

    23日の日経新聞にタイトルの記事が載っていました。 在日韓国、朝鮮人の歴史を次世代に伝えることが目的のようで、24日から一般公開がされてるようです。 館長は滋賀県立大学名誉教授(韓国人)だそうです。 在日本大韓民国民団が主催のようですから、おそらく「在日韓国、朝鮮人は強制連行され…」という内容であると思われます。 歴史問題については日本と韓国とでは隔たりがありますよね? なぜこういった韓国のみが主張する歴史を公開するんでしょうか? もし韓国で日本が主張する歴史の資料館をオープンさせたら韓国人は激怒しますよね? 日本人はなぜ黙っているのでしょう? なぜもっと主張しないんでしょうか? 出来ないんでしょうか? 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 包括的な歴史

    大学の教授というのは、専門的な歴史を研究する職業ですよね!? 大きな歴史の流れをとらえ、欧米史、中国史、日本史を大きく比較してみる、といった感じの包括的な歴史を専門とする職種は今の世の中にはないのでしょうか?