日本の歴史について学びたいです

このQ&Aのポイント
  • 日本の歴史を学ぶための良い方法を教えてください
  • 日本に来た理由は文化を学ぶためであり、将来は日本語の教師をする予定です
  • 日本の昔からの歴史に興味があり、知識を深めたいです
回答を見る
  • 締切済み

日本の歴史について学びたいです。

皆さん、 こんにちは、モーと申します。 7ヶ月前日本へきました。日本へきた理由は技術者として働いて日本の文化を学びたいです。各国の歴史について興味があるし、母国へ戻った後には日本語の教師として儀営業をする予定です。日本の昔から歴史を学ぶため良い方穂を教えて頂けませんか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sp550uz
回答No.5

まずは、『日本へようこそ!』です。母国語以外の言語でのタイピング、スゴイですね。貴方の日本語の読解レベルに応じて、学ぶ方法が変わるでしょう。日本語の読み書きがスラスラと出来るのなら、マンガ版が良いでしょう。 https://ichimokusan.info/manganihonnorekishi/ 我が家にも(子どものためにと)『学研版』が全巻そろっています。全部読みましたが、「退屈」でした。私が「歴史が苦手(あまり興味がない)」事も理由のひとつでしょうけど、「コレで日本の歴史が分かった!」とは言えませんでした。マンガ版を推奨している人の中で、「自分も読んだ(そして、理解・記憶した)」という人が、はたして、どれだけ居るのでしょうか。 察するに、『日本語を勉強中』ですよね。以下は、貴殿(きでん、意味は「あなた」)の質問の『参考校正の一案』です。 皆様、こんにちは。モーと申します。7ヶ月前に、(○○から)日本に来ました。日本に来た理由は、技術の修得(しゅうとく)です。また、日本の文化や歴史に興味があります。母国へ戻ったら、日本語の教師として活動する予定です。日本の歴史を学ぶために、良い方法を教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。 技術者という言葉ですが、この場合、「何の技術者」かが、わかりにくいです。農業や工業などの『手技的な技術』なのか、日本語教師としての『言語的・教育的な技術』なのか。様々な事を考えて、貴方に必要なのは、『日本や世界の歴史に詳しい日本人』だと思います。 『ジモティー』というサイトがあります。地域(住んでいる近く)で、連絡を取り合う事が出来ます。『譲って・助けて』という項目で、『日本の歴史・日本語について教えて下さい。自分の母国語を教えます』と、願い出てみてはいかがでしょうか。その場合、『女性限定で』とか『週1回○曜日の○時から○時くらいで』などと、条件を書き加える事も出来ますよ。

• bardfish
回答No.4

私も#1さんと同じ意見です。 漫画から入るのがとっつきやすいし手軽だと思います。 個人的には安彦良和氏の「ナムジ」「神武」「蚤の王」といいう漫画作品もありだと思います。 日本神話を元にしているフィクション漫画です。 日本の神話やむかし話、童話、偉人を題材やモチーフにした漫画やアニメはたくさんあります。 「日本昔ばなし」というアニメもありますね。猿蟹合戦とか笠地蔵とか桃太郎などこのアニメで覚えた人も多いと思います。 基本的には漫画などで手軽に触れて興味を持ったものを図書館などで詳しく調べるという感じでしょうか。 歴史を直接描いていない漫画作品でも歴史に触れるきっかけになりえるものもたくさんあります。 新しいところでは「ちはやふる」でしょうか。近江神宮(おうみじんぐう)などの歴史的建築物が出てきたりかるた(百人一首)に使われている詩(うた)の背景なども若干知ることが出来ます。この作品を切っ掛けに日本文化に興味を持った外国人の方も多いみたいだし、競技かるたを始めた人もたくさんいるみたいです。以後でもそうですよね、「ヒカルの碁」が切っ掛けで… 「とめはねっ! 鈴里高校書道部」という漫画作品では日本語のひらがなやカタカナの由来が解説されていたりします。 その一環で「いろは歌」の秘密が解説されていますが、調べるといろいろと面白いです。 https://note.mu/n_hashimoto/n/nc020e2b34878 いろは歌にはヘブライ語が隠されている!なんてロマンですよね(^-^ 安彦良和という人はアニメーターでもあります。 機動戦士ガンダムのキャラクターデザインを手がけたり「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」という漫画を連載しそれがアニメ作品として公開されていたりします。 ギリシャ神話をモチーフにした「アリオン」という作品も手がけました。

参考URL:
https://monosukiblog.com/nihonshi_manga_20170323
  • sp550uz
回答No.3

1.ネットでの日本史情報を見る。 http://www.jphistoryrd.com/ 2.動画を見る。または、レンタルビデオ(DVD)を借りて見る。 https://youtu.be/GXOUwJ_PKlI?list=PLXVIHgHcfcDlyhQnj7_37jDPss_XCh-2U シリーズ物で長編なので、時間が有ればどうぞ。 3.近くの公立図書館(県立や市立など)に行く。 児童書が多い図書館なら、マンガ日本史なども揃ってるかもしれません。 4.貴方の年齢が分かりませんが、知り合いで、子供が居る親御さんに 「お子様が使い終わった歴史の教科書は有りませんか?」と、聞いてみる。 5.興味がある時代や人物の、『大河(たいが)ドラマ』を観る。 レンタルビデオ店に数多く揃っていると思います。多少の脚色は有りますが 時代背景や言葉遣いなど、とても分かりやすいでしょう。

回答No.2

図書館に行かれれば無料で郷土資料や日本史まで何でも見られますよ。 私は空いた時間があれば図書館に立ち寄って借りています。

• kurione
回答No.1

馬鹿にするつもりはありません。 私は”まんが日本の歴史”が入門書でした。どこの国でも同じかも知れませんが、その時代背景で歴史が変わります。まず手っ取り早く見るのはまんが日本の歴史は良いと思います。各時代の事が書かれていて、その中で興味を持った部分を掘り下げる(調べる)やりかたが手っ取り早い。中古で十分です。