• ベストアンサー

歴史学者になるには?

現在高2の者です。 歴史学者になりたいのですが、どの大学のどの学部を受験するのが良いでしょうか? 大学は以前から学校にある本などで調べてきたのですが、自分のしたいことができるのかどうかよくわからなくて、、、>_< 皆様のご意見が聞きたいです。 時間のある方、回答よろしくお願い致します。

noname#201594
noname#201594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

文学部歴史学科 これが王道。 経済学部から経済史にとか 法学部からという人もいる 自称するのであれば、だれでも歴史学者と名乗れます。

noname#201594
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 歴史が大好きなのですが

    現在高校2年生のものです。 大学の学部のことなのですが、私は歴史が大好きで、日本の歴史を学びたいなと思っているのですが、それなら学部は何部が良いんでしょうか? 文学部や言語学にも興味があります。 最近では心理学を1番考えてましたが、やはり歴史が知りたくて。 それと、歴史のことを学んだ人は、どんな職業に就いておられるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 進路相談 歴史と物理どちらが良いか

    こんにちは。高2の者ですが大学進学について歴史学科か物理学科(埼玉大学)のどちらへ行こうか悩んでいます。 もともと私は歴史が大好きだったのですが、同時に昔から原子・素粒子や宇宙のことにも非常に興味を持っていました。そして歴史の中でソ連やアメリカがロケットを宇宙へ飛ばす時代になったとき、これからの歴史は科学の歴史になるから私も物理学者になろうと思ったんです。 それで学校の授業でも物理を選択したのですが、宇宙や量子力学などの本は理解できずとも進んで読むのですが、正直授業での数学に魅力を感じていないのです。 それで、このまま大学進学して物理を学んだとして本当に大丈夫なんだろうか、歴史よりも良いのか、正しい選択なのだろうか、と。 物理と歴史は両方好きでどちらが上というわけではなく、ですが 大学受験という現実を見せられたとき、 歴史だったら私は得意な分(逆に古典漢文が苦手)、物理という理系の道に数学が好きではない(教わったことしかできず応用が苦手)な私は向いていないのか(この数学のせいで)受験で不利になるのではという不安があるのです。 どちらにしろ努力はするつもりですが、私は数学を理由に物理から逃げているだけなのでしょうか。 とても悩んでいます。ぜひ参考になるご意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。

  • 歴史

    こんにちは。 (曰く)「歴史とは、それを書く者によって、異なるものである」 ・・・ということは、「メタ歴史」というものがあり、(著述者の描く)歴史自体が、評価の対象となる、ということでしょうか。 (何が訊きたいの?) 歴史学者の皆様でなくても、構いません。上記について、ご意見の有る方は、宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • 切実に悩んでいます。

    高校二年の者です。 私には、どうしても進学したい大学、学部があります。 それは、国公立大学なのですが、現在の私の学力では到底叶わない夢です。 そこで、進学したい大学に無事合格する為に次のような事を考えています。 それは、、、、 高認試験を受け、現在通っている学校を退学し、来年の四月からは、現在通っている予備校で受験に向け一年間受験勉強に充てるというものです。簡単に言いますと、浪人生と変わらない生活です。 学校を退学してしまいますと、高卒ではなくなってしまう事は知っています。 ですが、平日は学校に行って、夕方から夜に掛けて受験勉強をするという生活ですと、 勉強時間を確保する時間が限られてしまい、受験までに絶対に間に合わないと思うのです。 しつこいですが、どうしても合格したいのです。 夢を叶えたいのです。 夢実現の為ならば、勉強も頑張るつもりでいます。 浪人はしたくありません。 私の考えは、間違っているでしょうか。 まだ、両親には私の考えを打ち明けていません。 両親に打ち明ける前に皆様からの意見を聞こうと思い、質問させて頂きました。 回答宜しくお願い致します。

  • 大学受験の際、受験科目で歴史か公民か

    こんにちは! いま高2で来年受験生となります。 そこで受験科目の相談です。 高1のころは、英語・国語・日本史or世界史で受験するつもりでしたが、実は歴史は小学生の頃からの苦手科目で、いまさら無理だと感じてきました。 そこで歴史は捨てて政治経済を受験科目にしようと考えております。 ちなみに希望する学部は経済学部や経営学部で、自分の行きたい大学はすべて政経受験可能なのでそこの心配はなさそうです! しかしうちの学校では、政治経済は高3で選択授業。 しかも週2時間しかないので、受験範囲が全部学べないそうです。 なので予備校などに通おうと思っております。 受験科目を政治経済にすることによって不利ってことはありますか?? あと東京で政経を学ぶのにおすすめな予備校ってありますか?? 政経受験をするにあたって気が付くことがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします^^

  • 歴史の年号

    今度、僕は家庭教師で歴史を教えないといけないのですが、歴史の年号というのは、受験において今でも必要なのですか?僕は今は大学生なんですが僕が中学生の時は受験勉強において事柄の内容よりも年号を重点的に勉強した記憶があります。実際のところ受験テクニックとして歴史を教えるとき、内容のつながりを詳しく教えて事柄を関連づけて覚えさせるのがいいのか、それとも事柄を年号で覚えさせて関連づけるのがいいのか、出来るだけ皆さんの意見を聞けたらなと思います。どちらが、中学生が歴史の流れを覚えるのにいいですか?

  • 大学の学部選び

    大学生または大学卒業生の方、貴方はどのように学部を選んだのでしょうか? 私は現在高2で来年受験生なのですが、どうしても学部が選べません。 これは甘えなのかもしれませんが、「興味のあることがある学部に行こう」などと学校・予備校ではよく言われますが、正直無いです。 父はそんなこと考えずに勉強しろとよく言います。そうかもしれませんが、実際受験時に適当に大学を選んで進学したとしても、それからの人生がとても不安です(このことが気になってしまい勉強に身が入らなくて困っているというワケではないです)。 実際の経験者の方、もしくはアドバイスをくださる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 高校受験レベルの歴史を身につけるためには

    大学一回生で法学部に所属してますが、受験に歴史を選択していなかったので、中学レベルのままです。現在は塾校でバイトしながら、司法試験目指して勉強しているのですが、どうしても歴史を日本史、世界史両方、学びたいのですが、状況が状況で受験生みたいに詰め込みという時間はありません。そこで、僕は本を読むのは好きなので、歴史の参考書を読み物として読もうと思うのですが、こういうやり方で身につきますか??それとも、チャート式の歴史参考書などを、繰り返し読むほうが、いろいろ読むよりもいいですか??

  • 歴史の受験勉強の弊害

    よく受験勉強では「受験レベルではこういう風に覚えればいい」とか「これは受験では出題されにくいから覚えなくていい」とか予備校や学校の教師に言われますよね。あれを聞くと正確な歴史が身に付かないような気がいつもいたします。そこで皆さんに受験勉強で歴史を勉強した後、大学の応用レベルの歴史や趣味で歴史を勉強したときそれが逆効果になった経験を教えてください。日本史でも世界史でも可です。

  • 「歴史」を学ぶ意義と大切なこと

    私は、学校で習った「歴史」に関しては、劣等生でした。しかし、「歴史」には、特に「日本史」には、素人ながら関心があります。以前、歴史に関して質問したときにも、「日本人として、日本の歴史を知らないというのは恥だ」という趣旨のご回答をいただいて、本当にそのとおりだと思いました。ただ正直言って、「日本史」には関心がありますが、なかなか時間がとれません。 それに、「なんで、この歳になって」という気持ちも湧いてきます。それで、ふと疑問に思ったのが、下記の2点です。私なりの拙い意見は持っておりますが、歴史に精通されている方、関心を持っておられる方のご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。 この質問を読んでいただいた方に、お考えをお伺いします。 (1) 「歴史を学ぶことの意義」は何でしょうか? (2) 「歴史」に対する評価は、国により、人により異なります。……やむを得ないことではあります……が、「歴史を理解する上で大切なこと」は何でしょうか? BAは選ばないで、締め切ります。それでもよろしければ、お考えを披露して下さい。今後「歴史」を学ぶ上での参考にしたいと思います。