• ベストアンサー

歴史の年号

今度、僕は家庭教師で歴史を教えないといけないのですが、歴史の年号というのは、受験において今でも必要なのですか?僕は今は大学生なんですが僕が中学生の時は受験勉強において事柄の内容よりも年号を重点的に勉強した記憶があります。実際のところ受験テクニックとして歴史を教えるとき、内容のつながりを詳しく教えて事柄を関連づけて覚えさせるのがいいのか、それとも事柄を年号で覚えさせて関連づけるのがいいのか、出来るだけ皆さんの意見を聞けたらなと思います。どちらが、中学生が歴史の流れを覚えるのにいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heichan
回答No.1

多少歴史が好きで受験を経験しているというだけの、全くのシロウトです。 最近は歴史に限らず丸暗記させるやり方は流行らなくなってきていると聞きますが、個人的には歴史を流れとしてつかむためにはある程度の量の年号や人名を覚える事が前提になるのではないかと思っています。 youngmanさんのおっしゃる「内容のつながり」というのは多分歴史上の事件や社会現象の間の因果関係を指すのだと思いますが、これを全時代を通じて理解するのは一つの学問を極めるくらい大変なことだと思いますし、またやはり基礎知識を覚えこんでいなければ中学生にはイメージが湧かず却って理解が難しいのではないかと想像します。もちろん教科書だってただの年表と違って説明がされていますが、そもそもこれだってあくまで歴史解釈の一つに過ぎない訳ですし。 しかし年号などの事実さえしっかり覚えていれば後々まで出来事の前後関係を間違えませんし、知識が多いほどイメージが沸きやすくなるのは間違いないと思います。後で復習するなり、自分で学ぶなりしてその因果関係の理解を深めることも容易になると思うのです。 この際せっせと覚えさせてあげてはと思います。百人一首や唱歌もそうですが、子供のころ覚えた知識って一生の財産になると思いますよ。 気にされているのは受験対策のようですが、中学高校というのは一番モノを覚えられる時期ですから、まぁその気になれば年号だけでなく教科書の説明をそのまま全部覚えてもらうことだって可能だと思いますよ。(無茶かな‥?)

youngman
質問者

お礼

ほんとheichanさんの言うとおりですね!!小さい頃の記憶って、確かに一生の財産になると思います。興味があれは詳しい因果関係なんて、高校でも独学でも学べますしね!!本等にいいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chaff
回答No.3

私は自分で言うのもナンですがかつて歴史だけは得意でした。 で、歴史が得意(+好き)だった者の立場から.. 私は歴史については年号はほとんど覚えていませんでした。 せいぜい、「蘇我入鹿をムシコロセ」とか「イイクニ作ろう鎌倉幕府」とか「イヤロッパ君明治だね」くらいのポイントになる節目節目をいくつか憶えていたくらいです。 むしろ、皆さんの言うように出来事の繋がりで歴史をイメージしていった方です。 歴史のテスト位ならコレで十分でした。(自慢じゃナイですが、全国でもカナリの上位の成績を取っていました) 好奇心旺盛な中学生時代に無味乾燥な丸暗記をしてもらうよりは、その時間を利用して、少しでも歴史に興味を持ってもらうように指導するのが良いかと思いますが。 さて、それでは試験問題に年号が出たらどうすればいいでしょう? 私の場合は"シカト"でしたね。大体、試験に年号が出ることなんてそう多くはありません。出てもせいぜい1~2問。それも1問2点とか5点とか..要するに「暗記のためのコスト」に比べ「見返り」が少なすぎるのです。(コレをサラリーマンの世界では「費用対効果が低い」と言います。)そんなショーモない設問には答える必要はありません。歴史の全体の流れを理解していれば、他のところで十分点は取れます。大丈夫です。 いかがでしょ?

youngman
質問者

お礼

つながりをイメージ出来るようになるって確かに大事ですね!それが僕も理想だと思います。 しかし、たとえ5点だとしても試験問題を見て一瞬で答えられる問題を逃すのは上位校を目指す上では痛いことだと思っているのですが・・・。また、年号順に歴史事項を覚えることで流れを掴めることにも繋がるのではないでしょうか。 前の2人とは反対の意見で参考になりました。ありがとうございます。

• jakyy
回答No.2

私も家庭教師をバイトでした事がありますが、歴史の勉強は、 歴史の流れを掴んで、それにかかわる事件等を覚えていくのが 本当ならいいでしょうね。 しかし、受験があり、家庭教師の立場からすれば、とにかく覚え、 ポイントは記憶することが主になってきますね。 江戸幕府の財政再建を行った三代改革を覚えるには どうしてこれが必要だったのかを教えるのは学校の教師で 家庭教師は,三代改革の特徴をとにかく覚えてもらう事が 主ではないでしょうか。 受験勉強は歴史だけではありません。それゆえ効率よく 短期間で覚えることが主であっても構わないというふうに 理解した方がいいのではないでしょうか。 その為には、「ジャイアンツ,今日は勝てん」 注:ジャイアンツ(江戸幕府)今日(享保の改革)、勝てん (寛政の改革、天保の改革) という風に覚えた方が早いと思います。 年号を暗記するのは意味がないという人も多いですが、 早く覚えて、成績が上がるのをめざすにはのはやむ追えないのでは ないでしょうか。 710年 奈良遷都  奈住 794年 平安時代  なくよ鶯、平安京 1167年 平清盛 太政大臣 いい胸毛の清盛 ばかばかしいといいますが、この方が生徒も覚えますね。 家庭教師と教師は違うと私考えています。

youngman
質問者

お礼

家庭教師と教師というのはやはり切り離して考えるべきですね。自分と何か似たような考え方で、少し自分に自信が出てきました。アドバイスありがとうございます!!