• 締切済み

高校の歴史の教師は、

日本史専門の教師が世界史を教えたり、またその逆もあるといいますが… 日本史専門なら日本史を、世界史専門なら世界史に専念してもらうほうが教師、生徒双方にとって良い と思うのですが、皆さんはどう思いますか? まあ、教員免許が地理歴史となっているから、こうなるのでしょうが… 私は単なる歴史好きです。もう高校は卒業しましたが。日本史と世界史が無関係とは思いませんが、正直、日本史専門の教師が世界史を教えるって生徒側の視点からすると怖いですよ。高校時代に受験勉強で世界史を勉強しなかった人間が世界史を教えるってどうよ、って思います。逆も然り。 教師側からしても、専門に専念できるほうがいいでしょう。専門外なんてやりたくないのが本音でしょう。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#240330
noname#240330
回答No.6

世界史でも、日本史でも、専門性についての議論は成立します。 しかし、教員免許や教育現場の議論の対象ではないと思います。 大学や市民講座が細分化されているだけであって、大した専門ではありません。

回答No.5

学習指導要領というのがありますので、仮に数学の教師が歴史を教えてもさして問題は無いですよ。どちらかといえば、教え方のテクニックの差が問題で、下手な教師に当たれば、専門だろうがだめだめです。 一番はその教科のおもしろさを教えてくれる先生ですからね。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

おっしゃる通りですが、人員(予算)の問題もありますので現行になっているのです。

回答No.3

世界史って高校では必履修科目だったはずです。 いくら受験時に世界史を選択しなかったとしても、世界史を全く勉強しなかった訳では無いし、教員免許を取る際に改めて地理・世界史・日本史を勉強しますし、定説も年々変わっていっている科目なので、その都度研修しているはずなので、己の受験時のことは関係がないと思います。 むしろ自身の受験時のことを引きずられたままの方が恐ろしいです。 専門は個人の趣味・娯楽として留めておき、仕事としての科目と分けておかないと、辛いし、生徒が逆についていけなくなる。 と恩師の様子を思い出すとそう感じます。 日本史専門でも日本史全部専門という人はそんなにいないと思います。 時代ごとまたは地域ごとに専門が別れているのです。 恩師はミリタリーオタクです。 でも出たのは某私大の経済学部か法学部だったような・・・ 他の時代よりも太平洋戦争の単元が濃厚で時間もよりとっていたように感じました。 戦艦大和の模型を持ち出して延々と嬉嬉として語られた日にゃ・・・さすがにテストに戦艦大和の内部構造は出ませんでしたが、先生肌ツヤになった反面、私たち生徒はグッタリに。。。 他の単元の方が分かりやすかったし、彼は地歴だけではなく公民の免許も持っていたため、現社の恩師でもありますが、現社の方が分かりやすく面白かったんですよ。 ちなみに世界史は別の老先生で、多分世界史専門だったと思うけど、たいした面白くなかったし、口角から出る泡に気を取られて授業内容が頭に入らなくて、独学で・・・ 好きな時代は授業であまりやりませんからね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

そんな例はいくらでもあります。地理歴史に限ったことではありません。理科の教師なんて、地学を専攻していて物理や生物、化学を担当するということだってあるわけです。高校の時にそういう教師がいましてね。国鉄がストライキを予定していて予習をしておらず、回避されて専門外なので授業ができないと言われたことがあるくらいです。生徒ではなく、教師のことですよ。そんな人物が平然と教師をしていたことにこそ驚きです。全国的にも名前を知られている教育系大学を卒業していた人ですけど。

回答No.1

 確かに、そのような考え方もあり得るでしょう。しかしながら、高校の文部省指導要領の範囲内なら、知識の問題は多少あった(?)としても、教える方法やスキルはそれほど変わらないと思われます。

関連するQ&A

  • 高校時代に授業を受けていた日本史の教師が、

    「俺は専門は日本史だが、別に日本史も世界史も特に好きなわけではない。高校時代に1番得意な科目が日本史だったことと教師になりたいという 夢があったから日本史の教師になった。たまに歴史の話を振ってくる生徒がいるけど、俺は受験に出てこない歴史の話は何の興味もない。」と言っているんですが、こういう教師、皆さんはどう思いますか? 私はもう高校は卒業した身ですが、改めて考えても、歴史が特に好きではない教師が歴史の教師になっているというのはあまりいい気持ちはしません。 まあ、教え方自体はうまかったですがね。ただ、授業内容は受験のことしか考えていなくて、歴史を学ぶ楽しさを教えるとか、そうした姿勢が全くないんです。 歴史好きの一人としては、本当に複雑なんですが、案外こういう教師も一定数いるんでしょうか? ちなみに私は、日本史クラブのような、言うなれば同好会に所属していましたが、その顧問の教師によると、この日本史が好きではない教師は日本史クラブの顧問に就任しないか上に打診されたとき、歴史が好きで教師になったわけではないと言い、断ったそうです。 歴史が好きで教師になった人の中には問題視する声もあるそうですが、授業に定評があるため多くの生徒や保護者からの評判はよく、また校長はじめ上の方々も評価しているそうです。

  • 高校教師に求められるもの

    こんにちは。 公立高校の英語教員志望です。 高校教師に一番必要なものについてはいろんな意見が ありますが、僕は英語をわかりやすく教えたい という気持ちが強いです。 しかし、周りの教員志望者はどっちかというと 「俺は勉強なんかより生徒の気持ちがわかるとか、 人間的な部分を大事にする先生になりたい」 と言う人が多いです。 確かにそうですが、どっちも大事だと思います 「勉強なんかより…」 という言葉にひっかかります。 教師である以上、教科を指導する能力はかなり重要だと 思うんです。 しかし、実際に教師になればやはり生徒指導が中心で 教科指導なんて適当って感じになってしまうんですか? 高校によると思いますが、生徒指導が大変でも教科指導 への熱意も忘れてはならないと僕は思ってます。 この考えは甘いですか?実際はそんな理想論言ってられない って感じでしょうか?

  • 高校の歴史の教師になるためには

    僕は、現在社会人として働いている19歳です。 経済的な理由から、高校卒業後、大学へは行かずに就職したのですが、 考えてみるとなぜか"学校の先生"になりたいという思いが卒業してからの一年でどんどん大きくなっていきました。 本気で教師をやっている人には失礼に当たるかもしれませんが、 勉強はあまり好きではないのです。 しかし、先生になりたいという思いが強いのでどうしても諦めきれずにここに投稿させて頂きました。 質問というのは、 教師になりたいくせに、どうしたらいいかとかのノウハウが全くわからないので教えて頂きたいのです。 僕はあまり勉強が出来る訳ではありませんが、唯一"日本史"だけは好きなので、「歴史の教師」と銘打ちましたが、本当は高校の教師になれれば、失礼な話どんな先生でもいいのです。 なので、高卒の社会人で、あまり取り柄のない僕のような人間が、教師になれる可能性があるのだとしたら、どうすればいいかご教授頂きたいのです。 長くなって申し訳ありませんでした。

  • 高校の地理歴史科について

    高校の未履修問題がマスコミに取り上げられましたが、発端になったのは世界史の未履修ですよね。それで調べてみたところ 社会科が公民科と地理歴史科に分けられ、地理歴史科は世界史が必修で日本史か地理の選択ですよね。それで、疑問に思ったんですが、どうして世界史が必修なんでしょうか? 3教科のうちから2つを履修するシステムでもいいような気がします。・・・そう言えば なぜ歴史は世界史と日本史に分割したのに地理はそのままなのか。いっそのこと 世界史と日本史を再統合しても、後は大学に先送りしても問題がないように感じます。 それを言うなら、むしろ理科の方が問題がありますよね。大学で理系の学部を選んだ人が高校で物理を履修しなかったために、講義についていけないような問題が過去にありましたからね。 どなたか、世界史が選択でなくて必修になったいきさつに明るい方、回答をお待ちしております。

  • 中学高校の「歴史」‐皆さんはどのように取り組みましたか?

    中高生時代、私は「歴史」に関してだけは劣等生でした。 とにかく歴史が嫌いでした。 進学校に進んだ結果、高校では授業についていけず、 なおさら歴史が大嫌いになりました。 頭の中はメチャメチャでした。 織田信長は火縄銃を発明するわ、ガリレオは世界一周するわ、 スターリンは宇宙に飛んで行くわ(地球が青かったそうな)、 教師泣かせな生徒だったと思われます。w 今でも「歴史」にはトラウマがあります。 高校時代に「歴史」が好きで得意だった方に質問です。 一体どうやって歴史の勉強をしましたか? 「歴史」が嫌いで苦手だった方に質問します。 なぜ歴史の勉強が嫌いになりましたか? 歴史の勉強において苦戦した点はどんな点でしたか?

  • ノートチェックする高校教師

    ある高校教師(地理担当)は、生徒のノートチェックをしていて、成績評価方法の一つにしています。字の綺麗さ、構成、内容の正確さなどをみて、一定水準以上のノートを単位認定の前提条件にしているそうです。 何故こんな成績の付け方をするのかと問うと、その地理教師はこう語りました。 大人になって社会に出たときの為に、メモをとる癖を付けさせているんだ。それと、重要事項をメモすると役に立つ事を体得してもらっているんだとか。 これって、建前というか、嘘ですよね?本音は、、、 「俺様は教師で偉いんだ!わざわざ生徒のクズ供の為に教育の機会を与え、素晴らしい話を俺様は語ってやっている。ノートに一語一句正確にメモしなさい。有り難く思え!メモを怠る輩生徒をしばしば見るが、良い度胸だな!自身の立場と卑しさを分かってるのか?俺様の語る言葉の有り難さを分かっているのか?嫌でも笑顔でメモしろ!そうすれば俺様は満たされて教師の威厳を実感できて嬉しいから。俺様はテメーらの成績を任意にコントロールする権力を持っているんだぞ!」ですよね? それを話してみると、「あなたの憶測だ」と地理教師は言い返しました。 本音は地理教師の頭の中にあって、証拠に欠けます。だから、一層の疑惑があり、本音が気になります。ノートチェックの目的は建前通りで生徒の為である事、そして、教師の権威の確信の意図は排除している事を示す証拠はありますか? 地理の先生なら、アメリカの産業とか、ヨーロッパの気候とか、そういった学識を体系的に講義する事に集中すべきでは?ノートチェックなんて、職務の拡散では?何と言うか、一介の消防士がセコム社製の火災報知器を批判して販売を差し止めてるみたいな。 高校教育はキツい仕事だとは思いますが、給料貰ってるんでしょ。権威とか捨てて、地理学力向上に方法の模索に集中したら良いのに。ノートをとる姿勢の教育とか、テメーのエゴでしょ。地理教師の自己利益は、給料で吸収して欲しいです。生徒が勉強法に悩んだときに生徒の申し出で相談に乗るのは良いけど、自分で勉強スタイルを自分で決めて成りたい自分を目指して頑張っている生徒に地理教師が干渉し、ノートを見て成績査定とするのは如何なものでしょうか?それで調子狂って肝心の地理学力が下がると、本末転倒です。 その教師が授業で語っている事の大半は、教科書に書いてあります。やや発展的な内容も、インターネットなどで調べられます。そこからもはみ出た内容を語っても、それは単なるテメーの持論です。そんな持論はブログにでも書いてくれればいいです。興味が沸けば後で見るかもしれません。何れにしても、授業で地理教師の語る発言にノートメモに値する話が何処にあるか甚だ疑問です。そもそも、何をメモして何を聞き流すかは生徒が決める事です。大事な事を聞き流して入試で失点して浪人するのは自己責任です。ノートの質で学力を計測するのは、あまりに杓子定規だし、教師の仕事の質を疑います。 だいたいやねー、大人の社会ではメモは伝える側が手紙に書いて渡すのがセオリーでは?聞く側がメモるの?メモを書いて相手に渡す、伝える側の義務はドーなるのでしょう? 自分はメモを書く事をサボり相手のメモに依存して、指示を伝えた事にするとは、ムシが良すぎる気がする。指示書ってドラマなどで聞きますが、指示する側が書いてましたよ。 電話なら掛ける側が通信費を払う、ポイントカードの会員申込書なら申込者が書く。ブログも伝えたい側が記事を書きアップロードボタンを自分でクリックする。ビジネスメールを書くとしても、上司の発言を部下にメモさせて部下に変わりに送信してもらうといった上司命令があるでしょうか?社長だろうが、自分のメッセージは自分でドキュメント化して、自分で送信しますよね?

  • 高校教師になりたいけれど…

     私は今、教育大学の2年生です。専攻は理科です。  中学校教師を目指していたのですが、最近、高校教師もいいと思ってきました。でも、うわさによると、教育学部から、高校の教員採用試験を受けると「笑いもの」らしいです。専門知識がよりある、理学部出の人の方が採用されやすいんですかね?    やっぱり、教育学部からでは、理科(化学)の高校教師にはなれないのでしょうか?  よかったら、何かアドバイスをいただけませんか?お願いします。

  • 社会人向けの高校地理歴史科・公民科の教科書

    こんにちは。 最近高校教科書を社会人向けに改訂した本で、山川出版社が「もういちど読む山川日本史」と「もういちど読む山川世界史」を出しています。 私は今、両方の本を並行して読んでいるところです。 さて、こうした高校地理歴史科・公民科の教科書を社会人向けに改訂した本は、地理や倫理、政治経済でも出ているでしょうかね? 日本史と世界史が読み終わったらそういう本があれば読んでみたいと思います。 お勧めの本がありましたらご紹介下さい。 受験勉強ではない社会人だからこそじっくりと読んでみたいのです。 宜しくお願いします。

  • 教師を目指している方

    私は今、中学校社会科の教師になろうと思って勉強しています。 でも、いまいちはかどりません。教職教養はなんとかなりそうなんですが、専門教養が行き詰っています。 特に、地理的分野がどう勉強していいのかわかりません。大学受験でもやっていないので一からやっていますが、しっくりきません。 どなたかいい勉強法があればアドバイスお願いします。 …あと、余談ですが近年教員の精神疾患による休職が問題となっていますが、なんと私は現時点でうつ病を患っております笑。 症状はそんなにひどくないんですが、こんな教師ってありだと思いますか?

  • 教員免許

    大学に今年入学します。 僕は日本史が好きなので高校の地理歴史の教員免許をとりたいです。 そこで思ったのですが、歴史の免許を取るということは、世界史と地理の免許もとらなければならないのですか? また、歴史の試験では、世界史の範囲も含まれるのでしょうか? 詳しい方、回答お願いします。