• 締切済み

誰でも歴史を好きになれますか?

Q・歴史の勉強の方法を教えてください。 A・好きになったらいいのです。流れを知ったら好きになります。関連を知ったら好きになります。なぜそうなるかを知ったら好きになります。意味づけで好きになります。 よくある質問と回答ですが、回答者さんは「流れ」「関連」「なぜそうなるか」「意味づけ」で化学や英語や地理も好きになれたのでしょうか?どの教科も好きになれたのでしょうか? ☆本人の承諾を得て転載

• 歴史

みんなの回答

回答No.6

TVも読書も嫌いな方には無理かもしれませんね。。。 特に知的好奇心が無い人には・・・ あといくら歴史好きでも学校の歴史の成績にはほとんど結びつきません。。。 歴史好きには特定の事件や人物・時代が好きな人が多く、ほかの時代はいくら関連付けてもあまり興味が無いのです。 誰某の子孫とかはちょっと気になりますけどね。。。

shirouuda
質問者

お礼

そうですねえ。

回答No.5

無理でしょう 歴史の得意・不得意は親からの遺伝によるもの こればかりは本人の努力では無理です

shirouuda
質問者

お礼

遺伝ですか?

noname#247150
noname#247150
回答No.4

学業として歴史を学ぶことと、趣味として歴史を学ぶこととの違いを皆さん言っているのだと思います。 自分は歴史は好きではなかったですよ。数字が嫌いでしたから年数を覚えるのがダメでしたね。 でもそれから解放されると、歴史に対する拒否反応はなくなりましたよ。 イイクニツクロウが自分の興味ある部分とはあまり関係ないですし、真剣に覚える必要もない。1,192年自体が鎌倉時代の始まり自体、疑問視されてきましたしね。 でも1,453年が本来のローマ帝国滅亡の年というのは自然に覚えました。ビザンツに少し興味があるから‥ 古墳の被葬者にはすごく興味があるけど、五箇条の御誓文や武家諸法度の発布や内容はどうでもいいことです。 >「流れ」「関連」「なぜそうなるか」「意味づけ」で化学や英語や地理も好きになれたのでしょうか? 「好き」というのは主観的感覚ですから、好きということと知識があるとは、相対的レベルで一致するものではありません。 個人的レベルの尺度でいえば、興味は多少出るということでしょうが、それを「好き」というならなれるという言葉が当てはまると思います。 しかし、試験勉強が好きになるということとは違うと思います。 掘り下げる。関連付けるで好きになるのではなく、好きになったからそのような見方ができるのです。 しかもそれの範囲がどこまで広がるかは、本人のかかわり方次第です。

shirouuda
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

試験がなければ誰でも好きになると思います。 5割程度なら誰でも出来ますが、それ以上の結果を求めらるから苦しいんですね。 嫌いな科目でも社会人になったら好きになるものです。 ちなみに私は、英語文法で0点とった事がありますが、妻はアメリカ人です。

shirouuda
質問者

お礼

shirouuda
質問者

補足

>試験がなければ誰でも好きになると思います。 大部分の小中学生は 「試験が無ければ勉強しない。」 と言いますが。

回答No.2

地理・科学・歴史は、初めに疑問に思うことだと思う。 何でそうなる? 例えば、水を例にすると固体(氷)は何で浮く事ができるのか? 水以外の液体が固体になると沈むんですよ なぜ氷は浮く?ってな感じで... 身近な事に関連づけて考えると飽きずに好きになれるかな.... 歴史に置き換えるなら、徳川幕府はなんで成立したのか? と考えると前後の時代背景を調べたり考えたりする事が必要になるので.... 語学系は、行きたい国(興味のある国)に行くた為の手段とすると頑張れるのかな? 漠然と授業を聞いてると、考えないので不思議に思わない 不思議に思わないから興味が持てない って悪循環ができあがるのかな....(汗)

shirouuda
質問者

お礼

shirouuda
質問者

補足

で、それで好きになれましたでしょうか? どの教科もです。

回答No.1

>化学や英語や地理も好きになれたのでしょうか? 化学なんかは化学反応の実験なんかを見て 興味が沸く。好きになることはありますよね。 地理も地形や気候などにより、人種や文化が 変わったりする、そういう関連を知ることで、 興味が沸いたり、好きになったり。 というのはあると思います。 なんでもそうですが、だから好きになる。得意になる わけではありませんが、少なくとも、そういう感じで 興味が沸いて好きにならないと、勉強も面白くないですね。 単なる事実の羅列。では覚えるだけで、苦痛なだけですしね。

shirouuda
質問者

お礼

shirouuda
質問者

補足

「好きになったり。というのはあると思います。」 そうですね。 好きになる確率が上がるだけですよね。