• ベストアンサー

年号の覚え方

初めまして!!中学生です。 今結構歴史について勉強してます。でも年号って どう覚えればいいのか… 794年 鳴くようぐいす平安京という風に覚えたいのですが… 全然考えても覚えにくくて…(・_・;) 672年~1308年くらいまでの詳しい覚え方知ってる方 どうか教えてください!!すごく困ってます…。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48398
noname#48398
回答No.1

下にURLを貼っておきます。 参考になれば良いのですが。

参考URL:
http://www.jade.dti.ne.jp/~teacher/nengo.htm
yuki-423
質問者

お礼

710年なんと立派な平城京…!!!!!!!! 覚えやすい!!!!!!!!!!!! ありがとうございます!!!!!!!!! これでテストばっちりかも… 本当にありがとうございます!!!!!

その他の回答 (1)

  • hottoite
  • ベストアンサー率34% (58/168)
回答No.2

こんなサイトはどうでしょうか?なんかずいぶん昔のことで懐かしいな。

参考URL:
http://www.kanmas.net/modules/jphistoryMasters/
yuki-423
質問者

お礼

な・懐かしい…?私も歳とればそんな風に思えるのか…(すごく失礼… 今頑張らないと…(^^ゞ わぁー!!!! ありがとうございます!!!!! なんかゲームらしきものがあって面白そうで すぐやってみたいと思います!!!!!!!! 本当にありがとうございます!!!!

関連するQ&A

  • ドランクの歴史年号のネタ

    歴史音痴です。去年「エンタの神様」でドランクドラゴンの塚司さんが「平安京....」「大化の改新...」という風に年号を洒落で次々に言ってるのを思い出したのですが自分は「ペリー来航 イヤーござった(1853)しか知らないのでご存知の方教えて下さい。

  • 歴史の年号

    今度、僕は家庭教師で歴史を教えないといけないのですが、歴史の年号というのは、受験において今でも必要なのですか?僕は今は大学生なんですが僕が中学生の時は受験勉強において事柄の内容よりも年号を重点的に勉強した記憶があります。実際のところ受験テクニックとして歴史を教えるとき、内容のつながりを詳しく教えて事柄を関連づけて覚えさせるのがいいのか、それとも事柄を年号で覚えさせて関連づけるのがいいのか、出来るだけ皆さんの意見を聞けたらなと思います。どちらが、中学生が歴史の流れを覚えるのにいいですか?

  • 歴史年表“語呂合わせ”で一番印象に残っているのは?

    学生時代は歴史年表を覚える際に、暗記カードを利用したり 又、語呂合わせで暗記した経験があろうかと思いますが 中でも一番記憶に残っている年号“語呂合わせ”は何ですか? 例:「鳴くよ(794)ウグイス平安京」 ご回答よろしくお願い致します。 *回答はニつ以内でお願いします。

  • 年号の覚え方・・

    中3です。。 歴史を覚えるのは、年号も一緒に覚えないといけないじゃないですか? 私は「何があったら次は何がある」という流れはだいたい分かるのですが、年号がどうしても覚えられません。勝手なお願いなんですが、何か楽しく年号を覚える方法はありますか? たとえば私は、 1582年 本能寺の変を「織田信長はイチゴパンツをはいて死んだ」 という風にして覚えさせられました。 イチゴパンツが結構面白くて速攻で覚えられたんです! こんな感じに何か面白い年号の覚え方がありましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 歴史の年号

    東大志望の中学二年生です 試験で年号を問われることはそんなにないと思うのですが 歴史の年号を覚える必要はありますか 出来事の順序さえ覚えていれば大丈夫でしょうか

  • 中学社会のことで・・・。

    社会の年号がどうしても覚えられません。 なので、ごろ合わせで覚えたいのです。 いいごろ合わせを教えてください! (例) イイクニつくろう鎌倉幕府。 ナクヨうぐいす平安京など。。。

  • 外国語のごろ合わせ

    710 「なんときれいな」平城京 794  「なくよ」うぐいす平安京 1192 「いいくに」つくろう鎌倉幕府 といったように日本人ならば数字の年号をこのように語呂合わせをして覚えると思います。 日本以外の国では日本語のように数字の語呂合わせというのはあるのでしょうか?   もし、無いのだとしたら年号をどのように覚えているのかを教えてください! フランス語の先生に聞いたところフランス語では無いそうで、年号はリズムで覚えるということでした。

  • なぜ平安京に遷都したのでしょうか?

    鳴くよ鶯平安京、とばかり覚えて、肝心の「なぜ平安京に遷都したのか」をまったく覚えていません。なぜなのでしょうか、原因を教えてください。

  • 年号のことで

    中2の社会の年号のことなんですけど・・・ 618年なにが起こっていますか?(歴史で) しりたいのでおしえてください♪

  • ドイツ語の語呂合わせ

    ドイツ語の語呂合わせを教えてください。 例えば、日本の語呂合わせ 794年 平安時代。山背国を山城国と改め、平安京と名づける。 鳴くようぐいす平安京 のような類のものです。 ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。