• ベストアンサー

歴史の年号

東大志望の中学二年生です 試験で年号を問われることはそんなにないと思うのですが 歴史の年号を覚える必要はありますか 出来事の順序さえ覚えていれば大丈夫でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nephyrs
回答No.2

試験の合格だけを考えるなら、記述問題の配点の方が割合が高いであろうことを鑑みて、必要は無い様な印象を抱くかも知れませんが。 その記述回答の為に『〇〇元年に△△(人名)が、☓☓5年に成立した□□法を敢えて廃止した意図から考えると〜』のような回答をする場合、年号があやふやだと出来事の順序が正確でなく、回答の説得力が格段に落ちてしまうので、やはり必要だと思いますね。 歴史は時系列が命なので、年号記憶千本ノックは、一度は経験しておくべきだと思います。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考になります

その他の回答 (5)

• akeshic
回答No.6

年号自体を問われる問題は少ないかもしれませんが 重要な出来事はどんな順番で起きたかという問題が良く出るので 年号より歴史の大きな出来事がどんな流れで起きたのかという所が 大事だと思います(鎌倉時代~江戸時代と明治維新辺りの大きな流れ)。まぁ大化の改新とか〇〇幕府が出来た年とかくらいは年号でも覚える必要はあると思います。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 歴史の流れは大事ですよね

回答No.5

細かいところまでは、いいかもしれません。ただし、時代が変わるような年号は覚えて欲しいです。また、出来事の順序だけは覚えた方がいいです、 ちなみに私は、細かいところまで覚えました。中二の歴史テスト、クラス平均40点(?)くらいだったと思いますが、その中には開成高校に行った畏友も居ましたが、私は70点ほどで1位になり褒められました。 自分のマスターしやすい方法でよいと思いますが、ポイントははずさないように。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考になります

• nagata2017
回答No.4

覚えやすい語呂合わせのようのものがあると思います。 https://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/juniorhigh/225oogusu/html/gakunen/3nenfiles/3nen_sya_nenpyou.pdf 数字を覚えていると 順序もわかりやすいですね。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 語呂合わせを覚えるのも大変なんですよね…

• f272
回答No.3

わざわざ暗記しようと思わなくても,何度もその出来事のことを考えていれば自然に覚える。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 反復学習は大事ですね

• ciscis430
回答No.1

大学受験であれば日本史、世界史で歴史の年号を問われることはあると思います。 暗記しないと答えられないと思います。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます