• 締切済み

いい歳して馬鹿な行動するとどうなるの

32歳男性です。 以前は会社に勤めていましたが体を壊して、リタイア。 現在はアルバイトをして生活しております。 よくわからないですが、 会社にいたころは私の行動はまわりから見られていた、 どういう風に生きていくのか等、色々あったと思います。 情けないですが私は責任感のない人間だと思います。 そして、人様に無駄にたくさんの迷惑をかけてきている人間だと思います。 私のように学歴だけ立派で、年齢を積み重ねて、 会社で責任のある行動をとれない人間はどういう扱いになるのでしょうか? 私は最近になって、働いてお金をいただくことの重要さというか、ありがたさみたいなものを 分かりました。お金を稼ぐことは大変であるということを。 以前、勤めていた会社は管理職の方でも私の目線から見たら、 いい加減かな?って思う方もおられました。 それでも、まわりの一般社員よりかははるかに高い給与を会社から頂いている。 いい加減な対応をされても罰せられないのでしょうか? 私の考えが幼いのでしょうか? 回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>私の考えが幼いのでしょうか? そうです。 >いい加減な対応をされても罰せられないのでしょうか? 人間は完ぺきではない。ということと、 悪評価より高評価が多ければ、多少の瑕疵は咎められないこともある。 という程度にすぎないということでしょう。 >会社で責任のある行動をとれない人間はどういう扱いになるのでしょうか? そのうち排除されるか、 そのまま飼い殺しにされます。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 馬鹿はうつる?

    考え方の異常な、常識外れた犯罪すれすれの人間と何年も関わっていると、 自分を見失い、相手に同情し、まともな人を反撃するような行動に出る人間になり まわりから見ても、以前の人間とは別人のように変わった人がいます。 馬鹿ってうつるのですか??

  • サラリーマンはヴァカなのか?

    Q:世の中のサラリーマンってなんで 会社 の お給料 のために馬車馬になって働くのか? 私なんか会社がクソで20後半年収450でも副業で今年は可処分所得で600万稼いでいる(現在470で、さらに+130見込⇒ほぼ確実)ので1050以上になります。 基本は競売、任売物件の売買をしているのと、家賃収入とWEB収入になります。(株はあまり恩恵を受けていませんし、外国為替は70万損をしたこともあります。)物件は、ある程度家賃収入を得たら、売却したり、金になると思ったものはすぐに売却したり。税金対策もしているので、それなりに稼げてます。また、infotopで電子媒体も売っており、これがおおよそ年間180万ほどになっています。 以前は製薬会社に勤めており、副業を合わせたトータル年収でいうと1200-1300程度はありました。 ただし、可処分所得で考えると、通常のサラリーマンが1500万ほど稼ぐのと変わらないかもしれません。 学生時代は18歳から当時、塾を経営していましたので、その頃の収入は学生をやりながら初年度は600であったものの、3年目では1100万ほどあったと思います。その後、留学をしたりで経営そのものを畳みましたが。当時、日吉の経済学部の学生時代、学生ベンチャーというものが流行りました。 この時代だけで2000万ほど貯金ができました。 そういう経緯があるもので、私自身(財団法人の下っ端の平)私の勤める会社の本部長クラスよりも年収も貯蓄も資産もはるかに上回っています。 で、その本部長さんよりも下級クラスの課長、部長代理さんは超上から目線で偉そうにしています。 我が社では課長で600万、部長代理で620万程度しか稼いでませんし、彼らは副業なんてやったことがありません。労働組合が管理職の年収も発表していますし、副業しているかどうかは飲み等で情報収集済です。むしろ、パチンコや競馬で金を浪費しているくらいです。 会社の組織じゃ階級あって指揮命令あるし、下っ端を見下すのは当たり前なんですが・・ ただ、彼らが昼、吉野家(笑)で280円の牛丼食ってたり地方の賃貸暮らしなのはかなりみっともなく映ります。ボロボロの革靴や安っぽい腕時計してるのも気になります。 私にとってサラリーマンは保険だけど部下の私の方がトータルの年収でははるかに稼いでるし、家も40坪ですが4LDKを杉並区に所有しています。無能なバブル世代以降の一般的な考えでは、30年ローンで「自分らのために=要は家というものを金になる材料とせずに」買うと思いますが、私自身はこの歳で「ノー借金」です。また、現在は家賃収入用のマンションを3つ、それぞれ松戸と柏駅の徒歩圏と菊名に持ってます。売却したり、競売で落札したりで年によって変わりますが。 上司どもらはこの事実(私が彼らよりも稼いでる点)知ったら私に対する見方変わるのでしょうか?それとも相変わらず上から目線全開でなめられるのは普通なんでしょうかね? というより、サラリーマンっていうのは会社に労働を提供して、金をもらうだけのロボットだと思いますが、金もろくに稼げない奴らって何なんですかね? 何でこんな質問するかというと、どうしても私よりも金を稼げない管理職でいばってる人達がものすごくみっともなく、哀れに見えてしまうのです。 お客に対する折衝力、交渉力、人脈、人当たり、経営状況の把握、戦略などなど、上司である以上、どれをとっても私よりもはるかに優れているはずの彼等は何で副業とかで活かせないのでしょうか? お金が人間を操る、人間はお金のために働く、じゃあ何で彼等は会社でしか威張れない、稼げないのでしょうか?世の中の大部分のリーマンがそうですよね? だって、てめーらそんなに能力あるなら、独立せえや、と思うわけだが、何でわざわざ、よりによって、サラリーマンだけで威張ってるのでしょうかね? あと会社内で威張ってる人間が外ではあまりにもしょぼすぎるのが本当に笑えてきます。地方の賃貸暮らし(家を持っていても外壁屋根セットのフッ素コーティング等で安い業者使って10数年に一度40万かかったりしますし、人によっては賃貸というのがいるかもしれませんが、どう考えても長い眼で見れば戸建所有している方が金がかかりませんし、そもそも賃貸はかっこわるい、みっともない。大家に「どうか貸してください」と土下座しているようなものです) 昼は吉野家、スーツは1万円・・・本当に世の中のサラリーマンってオウム真理教と同じで何か洗脳でもされて操られてるロボットなんでしょうかね? 私よりも稼ぎがなくて、昼は280円の牛丼食って、地方の賃貸暮らしで馬車馬で働いてる人間が、社内で威張ってる姿がもう、それこそ滑稽でたまらないのです。 私にとって、会社なんて保険であって、仕事は適当にやってりゃいい。そういう考えは私だけでしょうか?何をガンバル必要があるのか、そんな労力は副業に回せばもっと稼げるでしょう。 お前ら、マジ馬鹿じゃねえの?と思うのです。 私自身は新卒で製薬会社に入りましたが、今は楽な財団に転職しています。なぜなら、仕事は楽をして、副業で金を稼ぎたかったからです。会社の年収は250万以上減りましたが、断然楽になりました。サラリーマンにとって、これこそが最良の選択じゃないですかね? 仕事は楽をして、副業で稼ぐ、まさにベストだと思いますが、いかがでしょう? なお、何もわからないゆとり世代やアウトローな低学歴名人たちからご質問を受けたりしますが、まさに単純細胞で「副業を本業にしないのはなぜか」?と。 不動産投資にまわせる金に限度があるからです。2-3億くらい手元にあったら本業にするかもしれませんが。ある程度の資金である程度のお金を毎年コンスタントに稼ぐというスタイルだからです。経験の無い人にとってはイメージつかめないかもしれませんがね。 まあ、例えるなら手元に100万あったって、その100~200万転がしても数万、よくて10万?20万?にしかなりませんよね?小銭稼ぎです。1000万あったら価格交渉と営業力次第で200万稼げたりします。2000万あったら、200万、300万稼ぐのがもっと現実的になります。5000万あったら?・・・まぁそういうことです。分からない人たちはお分かりになったでしょうか 人間、同じ時間を生きてるわけです、24時間365日 時間の使い方によって2倍、3倍金を稼ぐ人間がいる一方、会社で威張って昼は吉野家で休日はパチンコ競馬もいるんです。私は学生の頃から金を稼いでます。ノー天気な人間は親から学費を全部もらって、小遣いも家賃ももらって、ぐうたら4年間生活する人間がいる一方、私みたいに2000万溜める人間がいます。 もちろん20代で1000~1300万稼ぐ人間は0.1%もいません。もちろん0.1%をさらに細分化すりゃ、その中で金を持ってる人間はいるだろうし、それをわざわざ持ち出す低学歴がいるのは理解不能 また、なぜか、(人間の深層心理の影響かもしれませんが)教えてgooはハーバード卒業で年収1億円プレイヤーの経営者がごろごろいるらしいので、そういう人ばかりの回答になるのが当たり前のように予想されますが(笑 そういう皆様のような大層ご立派な経歴を持つ方(笑)のご意見をお待ちしております。なお、ゆとり世代や学生の方の回答はご遠慮願います。

  • せっぱつまっています。考え方行動を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?(長文です)

    とにかく何も仕事ができてません。 期日はせまっているのに、どうしていいのかわかりません。 しなければならないことを後回しにしていたつけが回ってきてます。 (ルーティング業務しかやってこなかったから) それでも、逃げたいと簡単な作業ばかりやっています。 どうやってしていったらいいのかわからないのです。 頭が働きません。 考えがおもいつきません。 仕事をしていると眠くなります。 頭の中が混乱しています。 とにかく逃げたい一心です。 上司から言われたこと、パートさんから言われたことも 「まーいいや」 で 済ませてしまい それをやりきろうという根性がなくなってきました。 (いい加減になってきています) 決断力がなく、人任せで 人のいいなり 自分の意見(意志)もなく 責任感もありません。 以前なかったミスも多くなっています。 1ヶ月前のことすら、記憶に残っていません 今までやっていたことすら、記憶がなくなり なんとなくしか覚えていません。 経験が経験になっていません。 自分が楽することばかり考えています。 自分のことしか考えていなく、 周りの人のことを考えることもできていませんでした。 正社員なのに、パートさんより仕事ができていません (みんな 効率をあげるために、色々知恵をしぼっているのに 私はそれすらできてません) ただ、会社を辞めたら 生活ができないので 会社にしがみついているだけです。 上司からも同僚からもうさんくさがられ 人ともコミュニケーションをとることができずにいます。 (人と会話するのも怖いです) 病院にいったら”鬱”症状といわれました。 しばらく休養したほうがいいともいわれたのですが、 はたして、休養しただけで改善するものでしょうか? 今まで仕事も作業しかやっていなかったので、 仕事ができるようになる方法 また、考え方 行動を変える方法を アドバイスしていただけないでしょうか? このままだと会社にいられなくなってしまいます。

  • 責任者の行動

     私の勤め先で疑問に思った事があるのですが 仕事が、うまくいかないと(失敗すると) モノに八つ当たりをする同僚が、いるのです。  私は、違う部署で 離れた場所で仕事をしていますが 大きな物音がすると あぁ!また、失敗したのか~と 社内のみんなが、わかるくらい有名なのです。  失敗をしたりすると確かにぶつけようのない 怒りも分かるのですが、モノに八つ当たりしても 失敗は、取り返せませんのでムダだな~と 日頃から思っていますが、疑問に思ったのは、  まぼ、毎日 失敗ばかりして 八つ当たりをしていて職場の責任者は、 以前から何度も注意をしていたのですが、  最近は、その責任者も注意すらしなくなりました。  そのような場合 普通職場の責任者は、 どのような行動を取りべきだと思いますか?  個人的には、注意し続けてもらいたいのですが・・・ ・注意し続ける? ・放任? ・先輩&同僚が注意? ・その他

  • 馬鹿なことを積み重ねすぎた

    32歳男性です。 ここで数多くの質問をさせていただいています。 ここ数日、過去の自分の投稿を見てきたのですが よくもまあここまで馬鹿な質問をしてきたものだなあと思って情けなくなってしまいます。 人間的にひどい。それにつきます。 今年の3月くらいから利用させていただいていますが ひどいという結論に達してしまいます。 投稿していて何度も何度も気づいているんです。 ああ、馬鹿な行動だなと。 それでもずるずるときてしまった。 過去にも馬鹿な行動はたくさんし続けたと思います。 自分なりに目指す方向に努力もしてきたんだとも思います。 やっぱり詰めが甘い。 別の質問で投稿させていただきましたが 昨日イタコ霊能者に相談してきました。 いい歳をしてアルバイトをして未来に展望がない。彼女がいたことがないとか。 それに対して、あなたは永遠の未完の大器。何をやっても詰めが甘い。 アイディアがある、発想がいいとかも言われるので 広報や心理カウンセラーがいいなど。あなたはそういった方向に進むとか。 今まで勉強してきたこと(たいした勉強もしてきていませんが)、 社会でやっていたこととは全然関係もありません。 人生振り返ってみると、すごく初歩的なところからずれていったのかとも思ってしまいます。 もちろん、常に人を見てきたわけではありません。 ですから、人がどこでこけているとかもよくわからないです。 私の場合、やっぱりここで間抜けな質問をしていることだけを見ていても 自分の思いとは裏腹に変な方向に道を進んでいってしまったとしか思えません。 たとえば、大学に関しても、学歴だけとってりゃいい。 これもとんでもなく馬鹿な考えです。 間違いは誰にでもあるのですが間違ったと思った時に修正を掛けなかった。 正確にはかけようとしても、どのようにしてかければいいのか分からなかった。そんな感じです。 社会人になってから劣化。体を壊してから無職になってからさらに劣化。 だが以前にある回答者さんが書いていたのですが 見えていないことが見えるようになったのであながち劣化、退化とはいいきれないのですが。 悲しいですが進むべき方向、考え方などが間違ってしまい、 中途半端な学歴をとって、どこかでそこに心のよりどころとしているところもあり、 だが、かといって、実力もなく社会にどのような形で出ていったらいいのか分からないです。 長々と書いてしまいましたが、今後どのようにしていけばいいのでしょうか? 回答お待ちしております。 望んでいるのは出来るだけ、自分にとって良いと思える生き方、賢い生き方がしたいのだと 思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • 低学歴・・・未来が見えない

    ネット内ではかなり酷評されてる三流大学(この前の駅伝予選で5位だった大学です)に在学している者です。 まだ一年なのですが、将来何をすればいいのかわからないし、この大学を出ても何処も雇ってくれない気がして不安で仕方ありません。 周りの人間もかなりいい加減な奴らが多く、自分もその中の一員だと思うと自分自身への嫌悪感でいっぱいになります。 こんな低学歴で頭の悪い自分でも、将来ちゃんといい職に就けるでしょうか?また、将来困らないために必要なことって一体なんでしょうか? この大学生活を無駄にしたくないので、少しでも自分の為になれることをやっておきたいんです。 こんな自分にアドバイスくださると嬉しいです よろしくお願いします

  • 11月に転職した会社のことで悩んでいます・・・

    これまでの事務系専門職の経験を生かしての転職だったのですが、入社以来、ずっとプログラムの仕事しかしていません。プログラマーになりたいという気持ちが全く無いので、どうしようかと悩んでいます。ただ、今まで3年以上勤めたことがなく、職を転々としている自分がいい加減な人間に見えるときがあり、無責任な行動もしたくありません。 しかし、在職期間が長くなればなるほど、前職とのブランク期間が長くなりますし、悩ましいプログラミングで毎日夜遅くまで残業していると本当に虚しくなってきます。

  • 私は現在高校3年生で

    私は現在高校3年生で 大学受験に失敗してしまいました。 そこで今、専門学校に行くか もう一年浪人して大学受験をするか迷っています。 私はもともと高専にいたのですが いじめに遭い中退してしまいました。 その後、通信制の学校に行ったのですが 周りが専門学校を目指す人ばかりで 周りはまるで勉強意欲がなく 環境に流されてしまいました。 本気で勉強を始めたのはここ最近のことで そんな姿勢で大学受験がうまくいく筈もなく 案の定、大学受験に失敗したというわけです…。 高専も中退し、 その上お金のかかる通信制の学校に入ったものの 大学受験にも失敗し またさらに親にお金を使わせる自分は 本当に親不孝者だと思います……。 ここまでの文でも分かるように 私は本当に根性のない情けない人間です。 親に頼ってばかり しかも考え方が甘い人間です。 将来は、親にはお金を絶対返そうと思っています。 でも今の状態では 世間では中卒扱い、さらに資格も何も持っていない… まともな職に就くのはまず不可能です。 だから専門学校で専門的な技術を身につけ資格をとるか もう一度本気で勉強をして大学に行き 学歴を手にするかの選択肢で迷っています。 どちらの選択肢をとっても 本気で努力する決意はあります。 昨日不合格結果を見て そして今までの自分を見つめなおし 後悔をし 目が覚めました。 厳しい意見でもいいです。 アドバイスをお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 人の能力

    どんなに学歴が高くて、高度な資格を持っていても、会社で干されていて出世しない 人間なんて社会に必要の無いと宣言されたクズってことですよね? 学歴や資格なんか無くても、会社で出世している人間って、周りから認められた 立派な人間ってことですよね?

  • 彼氏の不信な行動

    付き合って半年になる彼氏の事ですが、最近疑問に思う行動にあり不信に思ってしまいます。 家に遊びに来てもらった時に私がお風呂やトイレに入った際、家中をバタバタ走り回る音がするんです。 部屋に戻った際、別の部屋の扉を思いっきりしめる音がしてそわそわしていたり… クレジットの暗証番号を入力する時は後ろから覗き込んでいてゾッとしました。 彼氏は私より学歴が高く会社の規模もかなり大きく、お金に困っていないはず…です。 こんな経験初めてで友達なら付き合いを止めますが、彼氏なのでいろいろと考えてしまい聞き出すことができません。 こんな行動を取る彼氏の心理はどんなものでしょうか?これから付き合いを続けて良いものか悩んでしまいます。