サラリーマンの現実とは?

このQ&Aのポイント
  • サラリーマンの働き方や収入についての質疑に対して、現実的な視点での回答を求めています。
  • サラリーマンの働き方や収入に対する疑問について、個人の経験からの回答を求めています。
  • サラリーマンの賃金や将来の不安に対して、副業や不動産投資などの選択肢について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サラリーマンはヴァカなのか?

Q:世の中のサラリーマンってなんで 会社 の お給料 のために馬車馬になって働くのか? 私なんか会社がクソで20後半年収450でも副業で今年は可処分所得で600万稼いでいる(現在470で、さらに+130見込⇒ほぼ確実)ので1050以上になります。 基本は競売、任売物件の売買をしているのと、家賃収入とWEB収入になります。(株はあまり恩恵を受けていませんし、外国為替は70万損をしたこともあります。)物件は、ある程度家賃収入を得たら、売却したり、金になると思ったものはすぐに売却したり。税金対策もしているので、それなりに稼げてます。また、infotopで電子媒体も売っており、これがおおよそ年間180万ほどになっています。 以前は製薬会社に勤めており、副業を合わせたトータル年収でいうと1200-1300程度はありました。 ただし、可処分所得で考えると、通常のサラリーマンが1500万ほど稼ぐのと変わらないかもしれません。 学生時代は18歳から当時、塾を経営していましたので、その頃の収入は学生をやりながら初年度は600であったものの、3年目では1100万ほどあったと思います。その後、留学をしたりで経営そのものを畳みましたが。当時、日吉の経済学部の学生時代、学生ベンチャーというものが流行りました。 この時代だけで2000万ほど貯金ができました。 そういう経緯があるもので、私自身(財団法人の下っ端の平)私の勤める会社の本部長クラスよりも年収も貯蓄も資産もはるかに上回っています。 で、その本部長さんよりも下級クラスの課長、部長代理さんは超上から目線で偉そうにしています。 我が社では課長で600万、部長代理で620万程度しか稼いでませんし、彼らは副業なんてやったことがありません。労働組合が管理職の年収も発表していますし、副業しているかどうかは飲み等で情報収集済です。むしろ、パチンコや競馬で金を浪費しているくらいです。 会社の組織じゃ階級あって指揮命令あるし、下っ端を見下すのは当たり前なんですが・・ ただ、彼らが昼、吉野家(笑)で280円の牛丼食ってたり地方の賃貸暮らしなのはかなりみっともなく映ります。ボロボロの革靴や安っぽい腕時計してるのも気になります。 私にとってサラリーマンは保険だけど部下の私の方がトータルの年収でははるかに稼いでるし、家も40坪ですが4LDKを杉並区に所有しています。無能なバブル世代以降の一般的な考えでは、30年ローンで「自分らのために=要は家というものを金になる材料とせずに」買うと思いますが、私自身はこの歳で「ノー借金」です。また、現在は家賃収入用のマンションを3つ、それぞれ松戸と柏駅の徒歩圏と菊名に持ってます。売却したり、競売で落札したりで年によって変わりますが。 上司どもらはこの事実(私が彼らよりも稼いでる点)知ったら私に対する見方変わるのでしょうか?それとも相変わらず上から目線全開でなめられるのは普通なんでしょうかね? というより、サラリーマンっていうのは会社に労働を提供して、金をもらうだけのロボットだと思いますが、金もろくに稼げない奴らって何なんですかね? 何でこんな質問するかというと、どうしても私よりも金を稼げない管理職でいばってる人達がものすごくみっともなく、哀れに見えてしまうのです。 お客に対する折衝力、交渉力、人脈、人当たり、経営状況の把握、戦略などなど、上司である以上、どれをとっても私よりもはるかに優れているはずの彼等は何で副業とかで活かせないのでしょうか? お金が人間を操る、人間はお金のために働く、じゃあ何で彼等は会社でしか威張れない、稼げないのでしょうか?世の中の大部分のリーマンがそうですよね? だって、てめーらそんなに能力あるなら、独立せえや、と思うわけだが、何でわざわざ、よりによって、サラリーマンだけで威張ってるのでしょうかね? あと会社内で威張ってる人間が外ではあまりにもしょぼすぎるのが本当に笑えてきます。地方の賃貸暮らし(家を持っていても外壁屋根セットのフッ素コーティング等で安い業者使って10数年に一度40万かかったりしますし、人によっては賃貸というのがいるかもしれませんが、どう考えても長い眼で見れば戸建所有している方が金がかかりませんし、そもそも賃貸はかっこわるい、みっともない。大家に「どうか貸してください」と土下座しているようなものです) 昼は吉野家、スーツは1万円・・・本当に世の中のサラリーマンってオウム真理教と同じで何か洗脳でもされて操られてるロボットなんでしょうかね? 私よりも稼ぎがなくて、昼は280円の牛丼食って、地方の賃貸暮らしで馬車馬で働いてる人間が、社内で威張ってる姿がもう、それこそ滑稽でたまらないのです。 私にとって、会社なんて保険であって、仕事は適当にやってりゃいい。そういう考えは私だけでしょうか?何をガンバル必要があるのか、そんな労力は副業に回せばもっと稼げるでしょう。 お前ら、マジ馬鹿じゃねえの?と思うのです。 私自身は新卒で製薬会社に入りましたが、今は楽な財団に転職しています。なぜなら、仕事は楽をして、副業で金を稼ぎたかったからです。会社の年収は250万以上減りましたが、断然楽になりました。サラリーマンにとって、これこそが最良の選択じゃないですかね? 仕事は楽をして、副業で稼ぐ、まさにベストだと思いますが、いかがでしょう? なお、何もわからないゆとり世代やアウトローな低学歴名人たちからご質問を受けたりしますが、まさに単純細胞で「副業を本業にしないのはなぜか」?と。 不動産投資にまわせる金に限度があるからです。2-3億くらい手元にあったら本業にするかもしれませんが。ある程度の資金である程度のお金を毎年コンスタントに稼ぐというスタイルだからです。経験の無い人にとってはイメージつかめないかもしれませんがね。 まあ、例えるなら手元に100万あったって、その100~200万転がしても数万、よくて10万?20万?にしかなりませんよね?小銭稼ぎです。1000万あったら価格交渉と営業力次第で200万稼げたりします。2000万あったら、200万、300万稼ぐのがもっと現実的になります。5000万あったら?・・・まぁそういうことです。分からない人たちはお分かりになったでしょうか 人間、同じ時間を生きてるわけです、24時間365日 時間の使い方によって2倍、3倍金を稼ぐ人間がいる一方、会社で威張って昼は吉野家で休日はパチンコ競馬もいるんです。私は学生の頃から金を稼いでます。ノー天気な人間は親から学費を全部もらって、小遣いも家賃ももらって、ぐうたら4年間生活する人間がいる一方、私みたいに2000万溜める人間がいます。 もちろん20代で1000~1300万稼ぐ人間は0.1%もいません。もちろん0.1%をさらに細分化すりゃ、その中で金を持ってる人間はいるだろうし、それをわざわざ持ち出す低学歴がいるのは理解不能 また、なぜか、(人間の深層心理の影響かもしれませんが)教えてgooはハーバード卒業で年収1億円プレイヤーの経営者がごろごろいるらしいので、そういう人ばかりの回答になるのが当たり前のように予想されますが(笑 そういう皆様のような大層ご立派な経歴を持つ方(笑)のご意見をお待ちしております。なお、ゆとり世代や学生の方の回答はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205254
noname#205254
回答No.9

一般のサラリーマンは昔の城制度のように入社したらその会社に人生を左右され終身雇用で満足と言う人ばっかです、お金を手にしても、その金を生かせる人は1%居るか居ないかですほとんどが無駄に消えていきます土地を売却し何億のお金を手にした人も知っていますが10年後にはほとんどお金は残っていませんそんな人ばっかですそれが一般の人ですリスクを取って高度判断はできません、そんな人がいるから儲ける事も出来るのではないでしょうか、私自身それで儲けました。

その他の回答 (6)

• yosifuji20
回答No.8

なかなか愉快な意見ですね。 要するにあなたは、一つの会社に縛られてその給料だけで我慢するものは馬鹿で、本業は適当にして副業で稼ぐものが賢いといいたいのですよね。 別にそれが許される環境ならばそうしたら良いでしょう。 ただしそれでは周囲から信頼されることもなく、これからずっと稼ぎの悪い上司は馬鹿だと下のほうから愚痴を言う人生になるのでしょうね。それの方が良いと思うのもあなたの自由だとは思いますが。 でも「ただ、彼らが昼、吉野家(笑)で280円の牛丼食ってたり地方の賃貸暮らしなのはかなりみっともなく映ります。ボロボロの革靴や安っぽい腕時計してるのも気になります。」 という意見ですが、私には若者がヴィトンを持っていたりロレックスをしている方がよほど変に見えます。 別に実務に関係なければ安っぽい腕時計でもかまわないでしょう。例えば私はそういうお金を使うよりも趣味のレコードや本を買うほうが値打ちがあると思っていますので、外見だけに金を使うのは中身のないあほだと思いますよ。 あなたは他人の価値観を認めないのでしょう。それよりも少しでもお金を稼ぐほうが利口だと思うのでしょうね。 でも私の知り合いの者は、親のパチンコ店を相続してその収入が使いきれないほどあるのに、家ではカップヌードルを食ってテレビゲームをするだけの毎日という話もあります。 たぶん年収はあなたよりもかなり多そうですが、その人から見ればその程度で他人をどうのこうの言うあなたのほうがおかしいと思うかもしれません。

回答No.7

リーマンショック直前のこんな格言を紹介しましょう。 「彼らはとても稼ぎ、郊外の一等地に広大な邸宅を購入し、高級外車に乗って、夜はパーティーにいそしみ、その暮らしはさも裕福そうだが、何故だろう、少しも幸せそうに見えない。」  幸福な人、充実している人は他人を蔑んだりしない。  そんなことをする必要がないから。  金はあっても、中身はないようですね。

回答No.6

とにもかくにも満たされない生活を送ってて吐きたいってことなんだな。 ただそういうの吐くほど不満が高まりもやもやしてくるから本当はやめた方がいいぞ。 まあお前もわかってて吐いてんだろうけど一応。 金の計算だけで評価するなら、もし副業でデリヘルやって年間数千万稼いでる奴いたらそいつの方が上なのか? 水商売やスポーツ選手の方が偉いのか?タレントが上か? 俺はお前の何倍も稼いでるが、さすがにそんなあほな評価軸もってねえぞ。 それから牛丼やらスーツやら、人は見た目じゃ真実わかんねえぞ。ほんとの金持ちは庶民的な奴多いぜ。 俺から言わせてしまうと、リーマンがどうというがお前もチャレンジしきれない臆病者としては同類だな。 独立したいのにできない奴は全員とても建設的にチャレンジしない理由を説明するよな。 ただ単に臆病なことが理由なだけなのに。 人間そんな守りの意識高いまんまじゃ人生面白くならんのよ。 最悪やる気さえ残ってりゃその程度の生活いくらでも取り戻せるから、一度チャレンジしてみればどよ。

回答No.5

敬意に値しない上司、上昇思考のない貧乏くさい同僚、部下に腹が立つのはよくわかるけど、洗練された人間は、そういうのも超越して謙虚です。Webでもどこでも。そういう人は一人で、バーとかで飲みながらゆっくりとストレスを発散するのがスマートだと思う。 あなたは、歳の割には目利きがよくて稼いできた。それは数字や不動産など目に見えるものでわかるでしょう。 これからは、お財布が人間性に比例するような生き方を目指せばよいじゃない。 バカな上司や同僚は、眼中に入れる必要はまったくない。 人として他人を敬い、優しさとジェントルマンスピリットを持ってこれからもお金を稼いでください。 ひとつ悪態をつくと、あなたからひとつ知性が無くなります。意味わかりますか?

• yonesan
回答No.3

いいんじゃないですか。人それぞれで。 平凡な生活に必要お金を稼いで、あとは奥さんや子供達とマッタリ過ごすのも良いものです。

• kentkun
回答No.2

>上司どもらはこの事実(私が彼らよりも稼いでる点)知ったら私に対する見方変わるのでしょうか? >それとも相変わらず上から目線全開でなめられるのは普通なんでしょうかね? 多分見方は変わらないでしょう。 価値観が違うからね。 >サラリーマンっていうのは会社に労働を提供して、金をもらうだけのロボットだと思いますが、金もろくに稼げない奴らって何なんですかね? サラリーマンが会社に在籍して自分の給料も稼げないなら首になりますから、サラリーマンでいるうちは充分稼いでいると判断してよいと思いますよ。