• 締切済み

3年近くいた会社を退職します。

今月で3年近くいた会社を退職します。 次の会社に入る際に年金手帳を提出すると思いますが、今までいた会社の辞職日って記載されますよね? 本来より一ヶ月遅く退職すると、次の会社に言ってあるのですが。。 次の会社から内定を頂いていますが、その際に『出来れば1月の頭から来て欲しい。』と言われました。 しかし自分的には2月の頭から新しい会社に入りたく、『今の会社に退職願を出した際に、社長との相談の結果、1月末まで居て欲しいと言われた為、2月から入社で願いたい。』といったような話をし、2月頭からの入社という了承を得ました。 しかし今の会社から年金手帳を提出するよう言われ、辞職日が記載される事に気付き、焦って質問を致しました。。。 これは新しい会社にバレてしまった際、問題になってしまうのでしょうか? 『12月末までで形上の辞職はしたが、1月中は正式な社員としてではない形で引き継ぎをするという形になった。だから入社は2月からで。』とでも理由付けしようかとも思っているのですが。。それもおかしいでしょうか? どなたかお教え願いたく存じます。

みんなの回答

• coco1701
回答No.6

>次の会社に入る際に年金手帳を提出すると思いますが、今までいた会社の辞職日って記載されますよね?  ・通常はなにも記載されていません  ・国民年金の記録は市のほうで記載しますが、厚生年金の記録は通常会社では記載しません   そのへんの心配は無用です ・別な面でわかりますよ   12月分の給与は1月に振込になるでしょうから、来年の収入になりますから源泉徴収票を再就職先の会社に提出する必要があります・・この源泉徴収票に退職日が記載されています ・回答がありますが、リフレッシュで新たな気持ちで等で説明するしかないでしょうね  (責任上無給で引き継ぎを行った、及び再就職に伴いリフレッシュを行った)

• sunsowl
回答No.5

私も、何故よりによってそんな嘘をついてしまったのか、理解に苦しみます。 入社日の相談時に、リフレッシュしたいので2月から勤務開始でも問題ないか確認していれば、今ごろ悩まずに済んだのに。 せっかくの1ヶ月ものお休みも、内定先にばれたらどうしようなどの不安で一杯になり、楽しめないと思いますが。 言い訳としては「実は前勤務先を12月末で退職していたが、リフレッシュのため1ヶ月お休みしたく、入社日を2月に引き延ばさせていただいた」と事実を伝えるしかないと思うのですが、既に先方には「1月入社が不可能な理由」を伝えてしまっているので、それを伝えた時点で嘘をついていたと認める羽目になってしまう訳です。 結局は、質問者が「嘘」をついているということで、内定先の信頼はがた落ちになると思います。 どこの世界に、嘘を平気でつくような人材を、好んで雇いたいと思う企業があるでしょう。 この時点で出来ることは、年金手帳提出時に事実を打ち明け、ひたすら謝罪することでしょうね。 場合によっては内定取り消し、という最悪の事態も覚悟されるべきかと思います。

noname#188665
noname#188665
回答No.4

私も、リフレッシュに賛成します。

• yosifuji20
回答No.3

>>新しい会社にバレてしまった際、問題になってしまうのでしょうか? 問題になるというよりは、あなたへの信用が若干損なわれるということでしょう。 でも入社早々でそういう不信感を与えることに良いことは何もありません。 今回は正直に「新しい会社に入る前に、リフレッシュの時間が欲しかったので1月間の休暇を取った」といったほうがよいと思います。 相手の会社と話し合いがついたのであれば、いつ入社するかはその合意の日で構いません。 それまでどう過ごすかはあなたの自由です。 転職の前後に休みを取って長期旅行をするなどというのは良くある話です。 一旦入社するとまとまった休暇は難しいのですから、それはある意味で普通の感覚です。 したがって約束の日に入社する以上、それまで何をするかは全く遠慮はいらないと思いますよ。

• adobe_san
回答No.2

問題になりま! 早々に「話おぅ~たら12月末で辞めれるようになりましてん。しかし色々私用がありまっさかい、出社は2月1日でお願いしま」と言わんとあきまへんな! >『12月末までで形上の辞職はしたが、1月中は正式な社員としてではない形で引き継ぎをするという形になった。だから入社は2月からで。』 しょぉ~ものぅ~言い訳で「おんどれ!嘘ついとるやろ!先方の会社に確認したら引き継ぎは、とぉ~の間に終わっとると言っとったぞ!嘘つきは要らんのじゃ!とっとと出ていきやがれ!!」と言われまっせ! 要は「1ヶ月ほどゆっくりしたい」なんでっしゃろ。

• tzd78886
回答No.1

言いたいことがよくわからないのですが、 「今の会社は実際には今月いっぱいで退職するが、1月中家でゆっくりしたいため(理由は何でもいい)1月いっぱいまでいたことにして2月から次の会社に就職したい」  ということでしょうか。  そうだとしたら、それは無理ですよ。言い訳としてもこじつけのようで、次の会社の信用を落とすでしょうね。何でそんなことをしたのですか。怪しまれて前の会社に問い合わせが行くことも考えられます。