• 締切済み

キヤノン FD TS35mm F2.8 ssc

表題の中古レンズを入手したのですがレンズ先端のフード取り付け部がぐらぐらしています。 フード取り付け部を固定しているネジの緩みを疑っています。 できれば自力で直したいのですが、レンズ銘板の外し方がわかりません。 通常のねじ込み式ではないようです。 この辺りの構造をご存知の方どうぞ教えてください。

• 写真

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.2

レンズ先端のフード取り付け部は、内筒と一体構造じゃないですか? と言う事は、多分、ヘリコイドのグリス抜け。 レンズの銘板を外しても、修理できるものではありません。 第一、一旦レンズエレメントをバラすと、計器無しでの再組立ては無理。 キヤノンは、既にサポートは打ち切り。 http://www.hir-net.com/link/photo/repair.html 東日本なら、関東カメラサービス。西日本なら、日研テクノがお勧め。

• Epsilon03
回答No.1

FDレンズとは懐かしいですね。 このクラスのレンズを使用すると言う事は、F1クラスのカメラでしょうか。 レンズは所謂精密機器の類ですから、自分で行わずにキヤノンのサービスステーションへ修理依頼した方が良いです。 ただ、EOSシリーズになってマウントが変わりEFレンズ群になってから年月も経ちますので、対応して貰えるかは 不明ですが、一応問い合わせてみてはと思います。