• ベストアンサー

大判レンズの事なんですが。

こんにちは。 初歩の質問ですいません。 大判のレンズをもらったのですが、レリーズの取り付け方法が分かりません。 と言うのも、普通の?クルクルとネジ込み式で取り付けるものとばかり思っていたのですが、そのレンズの取り付け部分は見ると穴の中が丸く?なっており、構造上いつものようにネジリながらの取り付けではないよえに思います。 これは何か他に部品のようなものが必要なのでしょうか。 また、以前あったものがなくなってるような状態なのでしょうか。 回しながら取り付けるレリーズしか知らないものですから、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.2

スーパートプコールですね。わかりました。 ボードは普通のものではないのでは? きっとトプコールマウントではないかと推測できます。(テヒニカマウントと同じサイズですか?)サイズが違いますので、アダプターが必要ですよ。 >ボード自体にクイックシューのようなピン ?があります。 ここでわかりました。 トプコンの専用レリーズマウントですね。 専用ですのでその辺のカメラ屋さんでは売っていません(大手ならあるかもしれません)

celsior-1027
質問者

お礼

ありがとう御座います。 大手のカメラ屋さんに行ってみます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• hirakawa
回答No.1

きちんとした回答が出来るかどうかわかりませんが、ちょっと確認させてください。 レンズとシャッターはどこのメーカーのものでしょう? それと、レンズボードはどのようなものでしょう?

celsior-1027
質問者

補足

メッセージがうまく送信出来てるか心配ですので、もう一度書きます。 hirakawaさん、どうもありがとう御座います。 レンズは「スーパートプコール」で、ボード普通のものですが、ボード自体にクイックシューのようなピン ?があります。 宜しく御願い致します。