• ベストアンサー

レンズフィルターネジ部の自作方法を教えて下さい。

レンズフィルターを自作しようと考えております。 自作レンズフィルターは、市販のレンズフィルターや保護フィルターのように、 レンズ先端のネジ部に回して固定できる構造にしたいです。 もしくは、レンズキャップのようにはめ込み式でも構いません。 (レンズのフィルター径は複数あります。) ネジ部のあの山をどう自作するか悩んでおります。 他の部分(レンズ部など)はとりあえず問題なく製作できそうです。 ご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirama_24
回答No.3

金属加工でネジ山を作るという方法がありますから技術と道具があるのならそれでもいいですが 古いフィルターを部品取りして利用するのがいいでしょうね 中古カメラ店などに行けばジャンクのコーナーに傷のついたフィルターが100円で売ってますから、そのフィルターを取り外して、再度フィルターを入れて自作するのが楽ですよ。 あと、レンズキャップの中央をくり抜いて、という方法もあります。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中古フィルターの外側を利用するのが簡単そうなので、 そのように致します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#193792
noname#193792
回答No.2

自作フィルターって具体的に何をどう作る気ですか? フィルター枠が欲しいなら、中古を扱うカメラ屋やリサイクルショップなどで、スカイライトやUV、プロテクト等のフィルターで欲しいフィルター径の物を買って、ガラス部分を外して自作の物を同じサイズにカットしてはめかえます。 複数のフィルター径のレンズがあるなら、一番大きなレンズ径のフィルターを買い、ステップアップリングを使う手もあります。 携帯からの書き込みなのでリンクを貼れませんが「コッキン」で検索すれば、より自作しやすい角型のフィルターを使う物があります。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中古フィルターの外側を利用するのが簡単そうなので、 そのように致します。 ご回答ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.1

そんな面倒な事しなくても、中古のフィルターを買ってきて、カニ目レンチでフィルターのガラスを外す方が安上がり。 複数の径に対応するなら、最大径のものを用意。ステップアップリングで対応すれば良いでしょう。

pahyu01
質問者

お礼