• 締切済み

パルピット(手すり)の取り付け方

ヤマハFW23カディーに乗っているのですがどうもブルワークが低くて不安なのです。それで高さ20~30センチぐらいのパルピットをサイドに取付ようと思ってますがあれはネジで固定するだけなのでしょうか?もちろん裏側にプレートやナットで固定するのがよさそうですけど袋構造なのでどうしようもありません。ネジだけでの固定でも大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• shin00yuu
回答No.2

20~30センチの高さの手すりということですが、それくらいの高さになると既製品としては取付部分が10ミリ以上のボルトになっているのではないでしょうか。ブルワークに取り付けるのに困りますが、インスペクションハッチと言って作業用の穴を開けた後に蓋をする部品があるのでこれを使えばサイド部分に手が入るくらいの穴を開けても後の体裁が良くなります。 自分でやるのも大変ですが、慎重にすれば出来るのかと思います。取付をプロに頼んだ場合もこの方法をとると思います。 また高さが70ミリ程度の低いものなら取付部にビス穴が空いた丸いプレートが着いた製品があり、これならタッピング(多分手すりに付属しているはず)で取り付けても大丈夫なのではないでしょうか。 どちらを選ぶかですが高さの高いものはどうしても横方向に掛かる力が大きくなりビスでの固定では危険かと思います。 http://www.mskojima.co.jp/web/marinecatalog/onc78.html

• buu1031
回答No.1

取り付け部分をどこにするのか不明ですが、 船体はFRP構造のはず、 それにねじだけでは飾りにもなりません。 せめてアンカーを打つか、デモそれでも手すりとしての強度は 一度や二度つかまるぐらいなら大丈夫かもしれませんが、恒久的に使用となると無理でしょう。 防水はエポキシパテやシリコンコーキングで何とかなるかもしれませんが、絶対的な強度はL字金具などを使っても恐らく不足します。 もし御自分でやるのでしたら、見た目は悪くなりますが、金具下の横 部分を切り取り裏側からプレートなどで固定しないとだめだと思います。 手すりとは安全のために取り付けると思うので、ここはやはり専門業者 にオーダーするのが得策かと思います。 オプションでないのでしょうか?。