• ベストアンサー

人間が働かないでも回る社会は実現しない?

農作業や工業における生産をロボットがかわりにやる社会が実現すれば、理屈では人間が働かないでも回る社会が実現すると思いますが、それは無理ですか? 一つの問題として、出生率が急増して、キャパシティを超える問題がありますが、法律で一組の夫婦が作れる子供を5人以内に制限すれば、出生率の急増を抑えられると思います。 それでも人間が働かないですむ社会は実現しませんか? 誰もが納得するかたちで教えてください。

• keeps
  • お礼率38% (364/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.9

可能でしょう。奴隷に労働を任せ、一般市民は働かなくてすんでいたところだって昔はあったそうですから、奴隷の役割を果たしてくれるロボットを作ればいいわけです。もちろんそのロボットたちが自分で更に多くのロボットを生産し、故障したら修理し、要らなくなった個体は廃棄し、ロボット社会をロボット自身で管理するようなシステムが完成されていなければなりませんし、そのシステムに不備があったときもロボット自身がそれを修正できるようになっていなければなりませんが。

keeps
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。興味深い意見がきけてよかったです。

その他の回答 (8)

• tetsumyi
回答No.8

人間が働かない、いや働けない社会となっては困る。 私としては興味を持って仕事をして、結果としてお客様に喜んでもらうことで楽しみ、生きがいを感じておる。 仕事が無くなったら安楽に趣味で時間を過ごすことになるかもしれんが、多分そのうちに飽きると思うし、緊張感がないと人は堕落すると思う。 皆さんはイヤイヤながら働いているのでしょうか? そのような人も居るかもしれませんが、面白くない仕事を続けても人生の多くに時間を無駄に過ごすだけだし、人に迷惑となるから早く止めたほうが良いと思う。

• gouzig
回答No.7

ロボットを作るために働かなければいけませんね。 ロボットが壊れたら修理するために働かなければいけません。 故に、働かなくても回る社会は作れませんね。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

可能だと思います。簡単に言えば、理想的な共産主義社会です。 逆に働いてはいけない世界となるはずです。平等を欠くため自由に出歩くことは許されません。 生存空間も食糧も完全に平等に分配されるシステムになります。

• SPROCKETER
回答No.5

外国の場合を考えてみましょう。  国民が税金を支払わなくても国家経済が成り立っている国はあります。中東などの石油産油国では、税の支払いが免除され、教育費は全額無料という国もあります。  ロボットが広く普及しても税金を支払う能力はありませんし、国民が税負担を続ける制度が続く限りは、国民が働いて収入を得て、税を支払う制度が成り立たなくなったら、その国は財政破綻を起こすでしょう。  ロボットが普及しても電気料金以外に課税する方法が無い現在では、人間が税を支払わずに財政は成り立ちませんから、今のままではロボット社会は実現出来ないという事になりますね。  人間が働かない社会は存在しないと思っているようですが、労働時間で考えると、僅かな時間しか働いていない人が多い国もありますし、非労働人口が多い国もあります。過労死まで起こる日本社会が異常なのだと思います。

回答No.4

残念ながらロボット社会には進化が無いのです、必ず人間が関与しない限り新しい物は生まれません、新しい物は多くの失敗の上に成り立っていま、言わば失敗の蓄積データー、もしくは失敗による別の物での発明、現在のAIでは失敗は許されない訳で、同じものを失敗せずに行えるのがロボットの最大のメリットですから、人間が働かないでも回る社会は 矛盾という事になります。 最も進化する必要が無いのなら別ですが、多分人間が飽きてしまうでしょう、TV番組、映画、ゲーム、本など、永遠に過去の物しかない訳です、作る人がいない訳ですから。

keeps
質問者

補足

より面白いもの、新しいものをつくったひとにはより多くの富が手に入れられる仕組みを作ればいいと思います。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>人間が働かないでも回る社会は実現しない? すると思います。日本でも贅沢さえしなければ働かずに生活できるひとが老人中心に出現し、どんどん増えています。科学が更に発達し、機械を効率的につかうことで余剰生産が更にふえて、働かなくてもみんなが豊かに生きていける社会はいずれ来るでしょう。 でも、基本的に人間は働きたいという本能のようなものを持っており、そういった多くの人たちがほとんどボランテアのようにして社会で働くことによって、他の人たちを養っていく。もちろん出生率なども死亡率なども適正にコントロールして、未来の社会はそうして調和して動いていくだろうと思われます。

• cubetaro
回答No.2

現在がそうなっています。  農業も工場も機械化で少人数で回るようになってまして、結果的に失業率が上がっています。  人口は少子化で自然減になってますので、出生率に関する問題はありません。  問題は、人口が減る事によって納税者(国の歳入)が減るという問題があります。  なので、人工知能税みたいなモノを導入して、ロボット1体あたり幾らという税金設定をして、納税出来る仕組みにすれば、人が居なくなっても、国の予算が周る仕組みにはできます。

• maiko0318
回答No.1

そのロボットシステムは誰がコントロールするのでしょう? 人工知能を入れて完全に自動で動かなければ意味がありません。 あなたはPCや車などでどこかに不信を抱いて電話したことはないですか? その電話は誰が取るのですか?ロボットで間に合いますか? ここの質問サイトも、回答者で成り立っています。 まぁ、私は暇つぶしでやっていますが、忙しいかたわら回答していらっしゃる方もおられます。

keeps
質問者

補足

人工知能を入れる前提です。 電話も人工知能が発達すれば実現できるのではないか?と楽観視しています。