• 締切済み

日本の50代以上の人間ってなぜこんなに過剰にいるの

日本のほとんどの問題って50代以上を半分ぐらい削減できたら解決できるでしょうね。 少子高齢化も解決しなきゃいけないんですかね? ひろゆき氏の話では国が少子化対策して増える子供ってほとんどは社会のお荷物だそうです。 そりゃそうですよね、お金に困っていない人や優秀な世帯の人ならば よそ様の金を恵んでもらえるから産むなんて人間はほぼいないでしょうからね。 ってことはおのずと底辺層の子持ちが増殖するのが少子化対策だろうし。 で、底辺層や貧困世帯が産み落とした子供ほどいじめの加害者またはいじめられっこになる率が極めて高いのも データででているのでいじめとかも増えるだろうしね。 もちろん子供の騒音トラブルも増えるだろうね、だって金が大してない人間が産み落とすという事は ほとんどは集合住宅住まい、それも安い物件や本来は騒音とは無縁の単身用や二人住まい用の間取りなどに住んでくるだろうからね。 集合住宅の近隣トラブルの1位は常に子供の騒音ですし。 そもそも50代以上の人間と若者って基本的に合わないんですよ。 仕事のストレスランキング1位も常に人間関係のストレスですが その中の1位が上司との人間関係で2位が同僚や後輩との人間関係ですから なので日本がストレス大国とか幸福度が低いのも50代以上の人間があまりに過剰にいるからという事が大きいでしょうね。 減れば減るだけメリットの方が多いのだから。 そもそも日本の老害もおかしなもんですよ 前に同じ事をきいたら、老害が今の若者が子供を作らないから高齢者が多いんだよとかいう輩が複数いました。 子供が増えたらかわりに高齢者って消えてくれるのですか? なんかすごいなぁって感じですよね。 例えば日本の出生数が年間80万ぐらいらしいけど これが25%増えて100万に増えたら かわりに25%分の高齢者が〇んでくれるんですか?ってことだよね なんで日本は過剰な数の高齢者がいるの?で 若者が子供作らないからという理論なら 若者が子供作ればかわりに高齢者はその分、減ってくれるって事でしょ? 年金問題、介護士問題、交通事故問題、認知症問題、社会保障問題などなど 日本の問題のほとんどは解決するんだよね高齢者が半分とか3分の2減れば 人口減少だけなら、別に日本の人口なんて他の先進国と比べたら数倍もいるわけだから 減った分の人口に対してのインフラや経済でまあせばいいだけで 別に国のGDPが3位だろうと4位だろうと国民の幸福度や豊かさには関係ないですからね

みんなの回答

• staratras
回答No.5

少子高齢化は日本だけの固有の課題ではなく、医療が進んで平均寿命が伸びた先進国の多くに共通の問題で、日本が先頭を走っているだけです。「今の」高齢者が多いことが問題というより、人口構成がつぼ型になってしまっているため、「今後長い期間」高齢者の比率が高い社会が続くことが問題なのです。少子化で人口が少ない今の子ども世代が高齢者になった時にも相対的には高齢者が多いのです。 この問題には、「こうすれば解決する」という特効薬はありません。少子高齢化は「解決できる」問題ではなく、「影響を緩和すべき」課題です。 例えるなら「地震対策」のようなものです。地震そのものをなくすことはできないので被害や影響をできるだけ小さくするほかありません。少子高齢化も同じで、それ自体を逆転させることは不可能です。特に最近はコロナ禍で、少子化が加速しています。日本に住む限り、少子高齢化社会を生きていく以外の選択肢は事実上ありません。

• ithi
回答No.4

tsuruta3635さん、こんばんは。 50代の人口は実はこんなに過剰にいるんじゃないんです。ざっと、1歳につき200万人位だと思います。この世代の人口はまだ適正なんです。それよりも、若年層が圧倒的に少ないんです。一歳につき80万人くらいしかいない。日本の人口は2008年を境に減少していて、今では一年に50万人以上の人が減っている。つまり、700万人も減っているんです。そして、その数も増加傾向にあります。お金持ちの世帯でも、ほとんどは一人っ子程度だそうです。だから、少子化対策はきめ細かにやらないと、あなた自身も20年後には老害世代と若者に言われるかもしれません。

• tetsumyi
回答No.3

生活保護や子育て支援で助けると言う問題の解決方法が間違ってるから解決しないだけです。 50代以上で役立たない者は田舎の過疎地に住ませて自給自足させれば良いだけです。 50代で技術やスキルを持って重要な仕事をしてる人も多いので簡単になくすと大変なことになります。 ひろゆきやホリエモンの話はひどく偏った見方で信用してるととんでもない損害となります。 ホリエモンはロケットで大金を集めたが、無知のために結局挫折して殆んど詐欺です。

• mekiyan
回答No.2

何もしなくとも、そのうちにこの世から別れをするので、自然に減っていきますがな。