• ベストアンサー

社会学の試験で・・・

社会学の試験で以下の問題が出ました。 (1)19世紀までの工場生産と20世紀以降の工場生産の相違を説明せよ (2)それを踏まえ「時間の発明」によってどのように労働環境が変化したのか説明せよ 私の解答は (1)19世紀から機械を取り入れて工場生産に着手した。  20世紀以降は機械文明の発達が著しくなった。 (2)時間の発明、つまり今まで人間がしてきたことを機械がするようになった みたいなことを書いたのですが、いい解答例を教えてください。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在手元に正確な資料がないのでアドバイスまで。 工場生産の相違、とあるので、 おそらく(1)にはフォードに代表されるような大量生産システムの登場、確立、(2)にはそれがもたらした大量消費社会について論及すればいいのではないでしょうか。 ご存知の通り、産業革命発祥の地はイギリスで1830年代くらい。 その後を追ってフランス、ベルギー、ドイツ、アメリカ、日本、ロシアなんかもだいたい19世紀のおわりから20世紀初頭までに産業革命を達成しています。 ということは、 20世紀以降の生産形態の変化としては、このあたりに言及しておけばいいのでは。 (2)「時間の発明」とはすなわち労働時間とそれ以外の時間が明確化(法文化)されたことを言っているのだと思います。

その他の回答 (2)

• gamy-cho
回答No.3

Adadadadaさんと同じようなことですが、(1)は、やはり従来の手工業的な工業から、産業革命からの大量生産への転換だと思います。 (2)については、工場での効率を最大に高めるための、分業による労働の単純化だと思います。  つまり、同じ時間で最大の生産量を作り出すために、いくつかの単位に作業を分解して、それを流れ作業で行っていく。  それまでの職人による仕事から、一般労働者による労働への転換ではないかと思うのですが。  正直、その授業の内容がわからないから回答も自信ナシ。

回答No.1

工場法の制定に言及すると ちょっといいかも。9to5なんていう現代にも 通用する労働形態の起源ともいえるから。 古い話ですが、シーナイーストン(つづり不明) というアーティストが歌っていた9to5ってのは まさにこれで、「工場に9to5で働きに列車に乗る 彼氏」ってな内容だったかとおもいます。