解決済み

コンピュータ化はなぜ利益が労働者に還元されなかった

  • 困ってます
  • 質問No.9547033
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (2803/5549)

コンピュータ化はなぜ利益が労働者に還元されなかったのだろう?

工場のスマートファクトリー化によって工業技術者は不要になり、機械の指示に従って、機械を治す仕事がメインになるという。

機械化によって人間の労働力の1000倍の仕事をするようになった。

第3次産業革命はコンピュータ革命だった。

コンピュータ革命の欠点は労働力が機械化されたときより生産性は上がったはずなのに労働賃金は上がらなかったということだろう。

機械化のときは1000倍の生産性になって労働者は仕事が楽になったのに賃金も会社の売上が1000倍になったので労働者も恩得を得た。

コンピュータ化はなぜ利益が労働者に還元されなかったのだろう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (638/1193)

電気・電子工学 カテゴリマスター
還元されてますよ、気付いてないだけで

コンピュータ化してコストダウンしていなかったとしたなら
同業社間の競争に負けて会社自体が無くなってる
良くてリストラされてる
もっと良くても給料は下がってる

給料がそれほど下がってないなら、その時点でかなりの還元を受けてる

もし、給料がかなり下がっててリストラ寸前なら早めに退職しましょう
今の時代にそぐわない会社なのだから
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 50% (2803/5549)

みんなありがとう
投稿日時 - 2018-10-13 09:38:32
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (187/1398)

経営者が設備投資して利益を上げたなら、労働者に還元すべきとはならないのが道理じゃないかと。そこは経営者の考え方もあるとは思いますが「なぜ」って疑問を持つことでもないように思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (5594/16930)

他カテゴリのカテゴリマスター
とても簡単な話で、その分値段が下がったからですけど。