• ベストアンサー

なぜ特定秘密保護法の成立を急いだの?

特定秘密保護法が6日深夜に成立しましたが、どうしてあんなに成立を急いだのでしょうね? アメリカからの圧力? 早く隠したいことがある? ネットでは特定秘密保護法に賛成が多く見られますが、やらせ? 情報操作?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.6

中国が防空識別圏を拡張した直後に特定秘密保護法を強行採決しているのは偶然ではないでしょう。米国が賛同しているのを見ても、米中間の軍事的緊張関係が背景にあるのは間違いないでしょう。  考えられるものとしては、以下のものがあります。 1.中国に軍事的圧力をかける為に、沖縄への核配備増強や新兵器配備などを米国が実施した時に、情報が漏れて国内での反対運動が起こらないようにする為。 2.米潜水艦の位置情報、イージス艦の装備などの軍事機密情報が中国に知られて対応を変えられないようにする為。 3.米国が中国との間で実戦配備体制を敷いた時でも、日本国内で不穏な動きが起こらないようにする為。  インターネットでも特定秘密保護法に反対している人は大勢います。賛成派は多くないですね。特定のサイトだけ見て判断していませんか。

その他の回答 (9)

• qiqi555
回答No.10

(ネットでは特定秘密保護法に賛成が多く見られますが、やらせ? 情報操作?) 良くわからん急ぐ決め方は昔と今も都合の悪いものは強制で決めています 無駄遣いを 早く隠したいことがある? のが正解では...政治家も腹黒い生きもので証です

• kame100
回答No.9

答弁もするたびにボロが出てくるし、テレビを見ると反対者に 女の人や子供連れの人が参加している。 こうした時は時間が経つほど反対運動が拡がって来るので 国民の関心が高まる前に成立させたと思います。

• dragon-man
回答No.8

尖閣と反日をめぐって日中関係は戦後最悪です。盧溝橋事件で日中戦争が勃発した1937年とそっくりな状況です。当時と違って日本が弱い軍隊しか持っていないし、日米安保がひとまず機能しているので、いきなり当時のような全面衝突になる可能性は低いですが、きな臭い小競り合いが起きる可能性は大です。日中戦争も第二次世界大戦もそう言う小さな小競り合いが発端でした。この尖閣をめぐる小競り合いはまず情報戦争から始まります。すでに始まっています。防衛識別圏はまず中国が打ってきた作戦です。安易に機密情報を漏らした方が負けです。中国の機密情報はまず漏れませんが、日本の情報はだだ漏れです。中国漁船衝突事件の時も、日本国民が知らないうちに中国政府は分かっていました。当時の政府のさる要人が情報を漏らしたからです。これでは勝ち目はありません。この法案は急ぐ必要があります。民主党の言うように審議を尽くして何年もかかっていたら負けです。中国に押されてしまった何年も後になって法律を作る意味がありません。 いつ作るのかって?今でしょ!

• rikukoro2
回答No.7

2年以上審議をしたものが急ぎなら  いったい1つの法案に何年かけたら急ぎじゃないんです?

回答No.5

第185回(臨時会)平成25年10月15日~平成25年12月8日 55日 185回臨時会で審議・承認される議案リスト http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/kaiji185.htm ↑これだけの議案があります 2年も議論してきた特定秘密保護法にこれ以上何を話し合うのですか? そもそも原提出者は自民党ではなく民主党です 自分で提案した法案を否決する不思議な政党もいたもんです 185回臨時会は2日間延長されましたので明後日までしかありません

genki-da
質問者

お礼

ありがとう!

• Epsilon03
回答No.4

色んな憶測が飛び交っていますが、国家にとってでは無く自分らに都合の悪い事が沢山埋もれているからでしょう。 充分な議論が為されたと言う方も居りますが、中身の薄い同じ答弁の繰り返しで進展も進歩も無い事を 単にダラダラとやっただけであって欠陥だらけの法案であり、臭い物に早く蓋をしたいと言う法案でしょう。 それに、与党は我々の法案が最も良いと言う感じで、野党の問題提起も修正指摘も聞く耳持たずと言う権力の暴走。 ネット上での賛成者はサクラによる操作の疑いは排除できませんし、踊らされている人も居るでしょうね。 秘密を保護する法律は必用ですが、これだけ欠陥だらけで秘密指定する側だけに特化した法律は危険すぎます。 例えば、東日本大震災の際の福島原発事故で、時の総理が専門家ぶってオレがオレが出しゃばり、結果的に 事態を悪い方向へ導いた事も秘密指定してしまえば責任逃れ出来ますし、知らぬ存ぜぬで逃げ切られますしね。 そう言う自分らにとって都合の悪い事を早く隠そうとした動きで強行採決でしょう。

genki-da
質問者

お礼

ありがとう!

• marbleshit
回答No.3

福島原発事故による放射能汚染の隠蔽が、愈々急務の課題となって来た為です。

回答No.2

2年以上にわたる議論をしてきたので、充分な議論がされた法案といえるのではないでしょうか。 民主党の野田政権の時から原案ができており、第二次安倍政権ではその内容を踏襲しているので、民主党が反対に回る意味がわかりません。 日本の芸能マスコミやTVマスコミをみていると、野田政権時代の議論は何も報道せず、最近になって反対者の意見ばかりをとりあげるので、まるで賛否の議論がなおざりにされて強行採決されたという情報が拡散されていますね。 今回の”騒ぎ”で、民主党と日本のマスコミが信用できないという事実が明らかになりましたね。

回答No.1

それは秘密です