• ベストアンサー

特定秘密保護法について

お聞きしたい事があります。 特定秘密保護法違反で捕まった人が出て来たとします。 特定秘密保護法で捕まって、裁判は開かれるのでしょうか? そもそも何の罪を犯した事自体秘密なのに、それに対して争う事自体不可能かと思いますが。 よろしくお願いします。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

"特定秘密保護法で捕まって、裁判は開かれるのでしょうか?"    ↑ 日本は法治国です。 裁判しないで、処罰することは出来ません。 そして、刑事裁判は原則、公開されます。 (憲法37条 82条) ”そもそも何の罪を犯した事自体秘密なのに、それに対して  争う事自体不可能かと思いますが。”      ↑ 秘密の内容に踏み込まないでも、保護法違反の 認定は可能です。 たとえば、指定された秘密を漏洩した、という 事実さえ認定出来ればよいわけです。 その内容に立ち入らなくても、事実認定は充分 可能です。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても詳しい情報大変参考になりました。 どのような形で裁判が行われるのか興味がありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

法廷は公開されないでしょうが、裁判が開かれないとする根拠は? 裁判なしで恣意的に刑罰を科すというの? そもそも罪を犯した事自体は秘密ではないでしょう。具体的に何の秘密を漏らしたのかは秘密だとしても、特定秘密を漏らすようなヤツは捕まってこういう目に遭うんだという見せしめは、規制側でもやりたいでしょうしね。 マスコミに漏らした者も、迂闊に報じるマスコミも、特定機密保護法違反で処罰されるでしょう?

matamatadayo
質問者

お礼

法廷は公開されないでしょうが との事、参考になりました。ありがとうございました。