• 締切済み

特定秘密保護法案 その本当の意図は?

なぜ、今、特定秘密保護法案なのか、納得できる答えを求めています。 よろしく、お願いします。 反対派の声ではなく、賛成派も声も聞きたいのです。

みんなの回答

• bayless
回答No.5

賛成ですね 本当に保護しなければいけない情報が漏れてしまってはいけないのを 法で防げていいと思います

• KoalaGold
回答No.4

当然公務員による秘密は守られていると思ったのに、ウィキリークスの活動に刺激された人間が組織の一員としてではなく個人としての良識と照らし合わせ秘密漏洩が実は思った以上に起こっている、のではないのでしょうか。 正しい時は命令をこなすのは当たり前。疑問を持つのは人間性を疑うから。 大きな作戦のために小さな積み重ねをするが(だから戦争の歴史は興味深い)、一般市民殺戮担当、拷問担当、明らかに良心が咎める役をさせられた人の吐き出し口。 これを法的に塞ぐ。 組織の人間は自分で考える頭を残してた、って事ですね。支配側はこれでは困ります。

areaone8889
質問者

お礼

法は何のために存在し、何を目的としていて、国民にとってどうなのか? 必要であるにしても、国民を不幸にしたり、不安から萎縮させたりしないように期待したいものですね。 ありがとうございました。 参考になりました。

• fuss_min
回答No.3

スパイされ放題なので取り締まり法は必要。 だが今のままの秘密保護法は反対。 平和主義のツケで日本人が日本政府から言論弾圧を受ける日 http://okwave.jp/qa/q6305035.html 三年前の私の質問です。 『ヘイトスピーチ取り締まり』 の名の下で正当な言論を弾圧される危険やら、 国家公務員による秘密漏洩を取り締まるように見せかけて、 実は【真の狙い】は、それに便乗して、 市民の言論を弾圧することであろう 『特定秘密保護法』として、 三年前の質問が現実味を帯びようとしています。 一般市民や研究者が原発から漏れた放射能を測定して ネットで公表するだけで逮捕される可能性もあるとの指摘が、 左翼だけではなく、右翼からもあります。 戦前とは違い、戦後は、左翼のみならず、 米国に不都合な右翼も公安の監視下になったと思われます。 そのうち、 日本人が、米国を批判しても、シナや韓国を批判しても、 尖閣や竹島が自国の領土だと主張して活動しても、 日本人が日本政府機関に逮捕される日が来るかも知れません。 また、外国人凶悪犯罪が増えているのに、戦前の日本や他国よりも、 明らかに正当防衛権は大幅に制限されて抑圧されています。 自国民に対する言論弾圧が始まっているようですが、 これは平和主義・戦争放棄という幻想に漬かってきたツケでしょう。 国内の不満が抑えられなくなる見込みになったんでしょうね。 それがイヤだったら、 核武装・徴兵制を再開する以外、 方法がないと私は考えています。 (イヤでも考えざるを得ない日がやってくる。)

areaone8889
質問者

お礼

国際情勢が緊迫しています。 不信感が広がっていますね。 不信はさらに不信を増幅させているように思われます。 戦前のような日本にだけは、なってもらいたくないと願うばかりです。 民間力も期待されます。 行政の巨大化だけは御免被りたいです。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.2

元々は、日本は軍事機密や外交機密に対するガードが甘く、特にアメリカと比べて比較的容易に外部に出てしまう環境にあることが、結果的に国益や国力を削ぐことになってしまう・・・というのが理由だったかと思います。 この点は分かりますが、問題は「国家が国民に対してついたウソ」を明らかにする行為までを罰するのでは・・の懸念があるということです。 ウソというのは、国益上場合によっては必要かも知れませんが、一方で恣意的に時の政権や官僚がウソをつき、それが国民にとって不利益になるようなことでも、“合法的に”隠し通せるということで、この法律はそういう大義名分を与えることになるのではという点が問題視されているのかと思います。

areaone8889
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 ありがとうございます。

回答No.1

誰も賛成してないから,難しい問題ですね でも,何を今さら感はあります 今までどれだけの秘密がリークされ,都合の悪い問題が闇に消えていったか... 隣の北朝鮮みたいになるのかな?