• ベストアンサー

家賃を変えていいのか?

契約上。初めの1年は月額家賃100円。2年目以降は通常家賃。50000円みたいなことは 契約的には問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.4

契約上問題はありませんが、貸す側としては大きなリスクを負いますね。 最初の一年で退去されたらどうします。通常、こういう契約は最低入居期間を定めそれに満たない場合はペナルティを課すという契約にするのが一般的です。 最近の事務所契約だと、3-6ヶ月フリーレント(要するに只)は珍しくないです。

その他の回答 (3)

• detekoiya
回答No.3

基本は両者が合意すればOKです。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

『契約の自由』ですから、公序良俗に反しない限り両者が納得した契約であるなら有効でしょう。

• may1995
回答No.1

100円、50000円はともかく、また条件も違うとは思いますが、 事故物件とかは、最初の2年とかと、そのあとの家賃が 違うという契約、よく聞きますね。