結婚するって本当ですか

このQ&Aのポイント
  • 30代同性愛者の男性が親友である異性愛者の男性が結婚することを告白され、自分の気持ちと向き合う中で抱える葛藤や悩みについて相談しています。
  • 自分は一人で生きてきた経験があり、友人として大切な存在である親友に対して特別な感情を抱いてしまっていることに戸惑いや混乱を感じています。
  • 相手が異性愛者であることや結婚を考えていることによって、自分の気持ちが受け入れられない現実と向き合っている様子が伝わってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚するって本当ですか

30代同性愛者の男性です。どこかにこの気持ちを吐露したくて書きました。 異性愛者の男性に聞きたいことがあります。 長くなりますが、もしよければ読んでください。 まずは経緯からお話しします。 一人、とても仲の良い「友達」がいます。仮にAとします(30代)。 Aとは4年前に知り合いました。 お互い波長が合うのか、よく電話したり飲みに行ったりします。 一緒に海外旅行したこともありました。 Aは週に2-3回程度、突然自分の職場近くまで来たりします。手土産持参で。 もちろん自分も喜んで一緒にお茶に行ったり、世間話したりします。 いわゆる一目ぼれでした。 Aは異性愛者なので、この4年近くは自分の気持ちを押し殺すのに必死でした。 あいつと一緒にいるときの自分は、この上なく幸せでした。 忙しい時に会社に突然来られても、迷惑だと思ったことは一度もありません。 たまにはケンカもしましたが、また何事もなかったかのように話すことができました。 自分は親もなく、もちろん妻も子もなく、20年近く一人で生きてきました。 男性とも女性とも付き合ったことはありますが、あまり長続きすることがなかったため 自分はずっと一人で生きていくものだとばかり思っていました。 見た目も少しイカツい感じなので、自然に人が近寄ってくるようなタイプではありません。 人を信用してはいけない、自分の身は自分で守る、むしろ殺伐とした人生でした。 大都会の端っこで小さく生きているドブネズミのような感じです。 そんな自分の前に、太陽のように現れたのがAでした。 あいつは、自分の過去も、現在も、全て溶かしてくれました。 人柄も非常に立派で、あいつの明るさや、前向きな生き方、義理堅さ、 洗練された仕事の仕方など、人として見習うものがたくさんありました。 一匹狼的な自分を常に慕ってくれて、いつしかお互いが大切な存在になっていきました。 一人の人間として、心の底から好きでした。 夕方、一人で川原を散歩していると、対岸に大きなマンションが見えます。 そこにAと部屋を借りて一緒に住む夢をみたことがあります。 早く帰ってきた日には、一緒に温かい夕食をとって、食後には川原を散歩。子供じみた夢です。 誰かと一緒に住むのも悪くないな、家族を持つもの悪くないな、 そんな気持ちにさせてくれたのもあいつでした。 でもAは女性が好きなので、そんな夢、叶うはずもありませんが。 男として、あいつを一生養っていく自信も、守っていく自信も、充分に持っていました。 でも、ダメなんですよね、男だと。 結局、自分の中では、あいつに彼女ができようが、トラブルに巻き込まれようが 親友としてきちんと側にいてあげよう、そんな感じである程度折り合いをつけたつもりでした。 しかしある日、何気ない話の中で、Aの口からこんなセリフが出ました。 「俺、結婚しようと思っている。」 自分の中で折り合いをつけたはずなのに、そんな気持ちは一瞬にして崩れてしまいました。 Aが結婚する気があったことに驚き、結婚を考えるような彼女がいたことにも驚きました。 健康だし、男前だし、仕事も第一線で活躍する人なので当然のことかもしれません。 その時は気が動転して、すぐに別のネタをふって話を逸らしました。 その後も結婚の話が出るたび俺が話を逸らすため、Aは次第とその話題は出さなくなりました。 今でもAはメールもしてくるし、俺の職場にもちょくちょく遊びにきます。 ダカーポの「結婚するって本当ですか」っていう歌、知ってますか? だいぶ前の歌ですけどね。 それを聞きながら何日も悶々としています。曲を聴いて、遂には泣き伏せてしまいました。 自分にもまだこんな感情が残っていたのかと思い、少し驚きました。 その歌にもあるように、あいつはもうすぐ「遠い人」になってしまいます。 この気持ち、分かりますか? 本当はAを力ずくでも奪い去って、地球の反対側にでも逃げてしまいたい気分です。 もちろん、そんなこと本当にするつもりはありません。 俺もいい年した大人ですから、今も普通に仕事もしていますし、 プライベートでも普通に振舞っています。 でも、心の中はとっくに死んでしまいました。 この気持ちに我慢できなくて、Aとは距離を置こうと思いました。 しかし同時に、親友としてそれはすべきでない、という気持ちがあるのも事実です。 一生に一度会えるか会えないかぐらいの大切な親友のため、自分の気持ちを 押し殺して祝福してあげるべきではないか、そんな気持ちです。 異性愛者の男性の方、以下のことについて意見を聞かせてください。 こんな俺は、気持ち悪いですか。 俺にはAの行動がよく理解できません。 俺に対しては子供のように甘えてきたり、職場に手土産持参で来たり。 うちに泊まりに来たときは、チャリ二人乗りして買い物に行き、 夜は同じ布団で寝ています(もちろん何もありませんが)。 どっから見ても仲の良い夫婦です。 友達は異性愛者ばかりなのですが、こんなことをする人はいません。 そんなAの態度は嬉しいのですが、同時に ノンケの人が考えていることが時々分からなくなります。 あなたなら、Aの態度はどう捉えますか? もしあなたがAと同じ立場だったらどうしてほしいですか。 距離を保ちたいですか? お互いどんな感情があろうと、やはり親友として祝福してほしいですか? 個人的な意見を聞かせてください。 ダカーポの歌も、最後は「今でも本当に好きだから、幸せを祈ります」 みたいな感じで終わっていますが ただ、、実際はそんなこと、今の自分にはできそうにありません。 以上です。長たらしい文章でしたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。 ========================================== (参考までに、補足です。) 俺は女性と結婚するつもりはありません。 Aは俺が同性愛者であることに気づいていると思います。昔はよく女の話をふってきましたが 俺があからさまに話を逸らすため、もう女の話も、彼女の話も一切しなくなりました。 じゃあ、Aは俺が恋愛感情を持っていることを知っているかどうか、、これは、分かりません。 ただ、「親友」と思ってくれてることは確かだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気持ち悪いだなんて全く思いません。 Aさんの態度はあなたを親友として思っての 態度だと思います。ですので、残念ですが 想いがあるとゆうわけではないと思います。 僕も友達とは一緒に寝たりします。 僕がAさんなら、親友として祝福されたいですし、 距離を保ちたいとか保ちたくないとかじゃなく、 普通に今まで通り親友のままでいたいです。 失礼ですが、Aさんをお互いのためにも そっと見守ってあげた方がいいと思います。 生意気な事言ってすいませんでした。 失礼します。

blue_sky005345
質問者

お礼

生意気だなんて、そんなことないですよ。 こういう事って、いくつになっても辛いものですね。 コメント、ありがとうございました。 お元気で。