解決済み

好きではない人と結婚するのはアリですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9536518
  • 閲覧数4282
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 59% (16/27)

私は異性を好きになれたことがないのが悩みです(同性愛者ではないです)
今お付き合いしている人はいるのですが。いい人だし、フィーリングは合うものの「この人と家庭を持ちたい」とまでは思いません。


これまで何人かとお付き合いしてきましたが、いつも「いい人」止まりでした。何度デートを重ねても異性として好きという気持ちにはならず、「このまま付き合っていても相手に申し訳ない」とこちらから別れを切り出しました。
ですが私ももう30代。この先待っていても、好きになる異性が現れる保証はありませんし、子どもだって欲しい。今まで付き合った中では一番自然体でいられる彼と結婚に向かって歩いていくべきか悩んでいます。

私の周囲はみんな恋愛結婚。デートの別れ際に寂しくて泣いてしまうとか、毎日電話で相手の声を聞いているという話を聞くと、自分との違いに焦ります。私はデートすら前日は面倒に感じることがあります(実際デートに行けば楽しいのですが)
友達と遊ぶときは面倒だなんて感じたことがないのに。自分でも不思議です。

私は他人と暮らすことに向いていないのかもしれません。十分な収入があれば、お一人様で生きていくべきなのかも。でも私は身体が弱くて長時間働けず、将来自分の稼ぎで生きていくことに不安があります。なので「生活のために結婚したい」と思っている面があり、その後ろめたさから相手に好意を持てないのかな…とも考えています。

「好きになれる人を見つけて結婚しよう」と思い続けて、気が付けば30代。婚活市場では崖っぷちです。私はどうするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13

ベストアンサー率 26% (377/1404)

結論から申しますと、『好きでない相手との結婚は、全然、有りです』

一番大事なことは『覚悟』です。
恋愛結婚の場合は、その『覚悟』を決めやすいということだけです。

しかし、恋愛結婚の場合は結婚条件を詰めていないので、その『覚悟』が結婚後に揺らぐことが多いのも事実です。
「結婚前は優しかった、マメだったのに…」「妊娠したら、浮気した。」なんてことが起こるもの感情が先走って結婚した結果です。

『好き』という感情は、自己犠牲と同じです。
『相手の為に自分が犠牲に成ることを厭わない』と言う意味です。
「嫁さんの具合が悪いから、今日は掃除、洗濯、料理は全部自分がやろう。」
「旦那さんが怪我で入院、家計が苦しいから自分がパートしよう。」
そんな自己犠牲の精神が発揮できれば、キッカケは恋愛だろうと見合いだろうと問題無いのです。

要するに、『好きでない相手に対して自己犠牲の精神で臨めるか』ということです。

昔の武家では政略結婚など普通のことでした。
見たことも無い相手と結婚して、子供を作って育てるのですよ。
それを普通のこととして受け入れられたのは、『覚悟』があったからです。

幸い相談者様はご自分が理解出来ています。後は、『覚悟』が決めれるかです。
お礼コメント
miya44452

お礼率 59% (16/27)

ありがとうございました。
「覚悟」を決められるかですね。
投稿日時 - 2018-09-13 23:30:48
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 9% (13/132)

好きではない人と結婚するのはアリですか?>
貴女に好きな男性が無く、彼が嫌いでなければありだと思います。
好きではない=嫌いではないですからね。
でも…
彼が嫌いでしたら止めた方が良いと思います!
お礼コメント
miya44452

お礼率 59% (16/27)

ありがとうございました。
彼のことは嫌いではないです。
投稿日時 - 2018-09-13 23:31:13
  • 回答No.12

ベストアンサー率 26% (22/82)

私は婚活をして結婚した女性です。
結論から申し上げて、好きではない人と結婚するのは有りです。大丈夫です。私が証明になります。

恋愛感情はどれくらい持続するものだと思いますか?脳科学的に言うと、2~3年程度です。そこから先はお互いを空気のような存在に感じるようになります。もちろん良い意味で、です。

あなたの周囲は恋愛結婚なのだから、別れ際に寂しくて泣いたり、毎日電話をしているのは当然です。婚活の結婚と比べても意味がありません。だって、それが恋愛結婚なのですから。恋という魔法にかかっているからそうなるのです。

恋愛結婚で夫婦になった人達と、お見合いで夫婦になった人達を比べると、離婚率が高いのは恋愛結婚だというデータがあります。
相手にギャンブル癖がある、浮気性だった、借金がある、こういう事は恋の色眼鏡で覆い隠されています。でも、結婚後に恋の魔法が溶けてしまうと、相手の悪いところがものすごく強く出てきます。結婚後に問題が発覚する事も多々あります。しかし、婚活で最初に条件を見て選んだ相手は、ある程度の問題をお互い承知の上で結婚をします。だから離婚しにくいのです。あなたのお友達だって、恋愛結婚していても離婚するかもしれませんよ?

私は旦那に恋していませんでした。でも、最初に会ったとき、「あ、私はこの人と結婚するんだな」と感じました。私と雰囲気が似ていたのです。
私も迷いましたよ。良い人だけれど、恋をしているわけではありませんでしたから。でも、収入もしっかりあって正社員、嫌いなものが一致している、尊敬出来るところが多いので、上手く生活していけると思いました。

結婚してから旦那の事は好きになりましたよ。婚活で結婚した場合は、結婚してから恋愛が始まるのです。だって、会ったばかりの、これまで全く違う人生を歩んできた人をいきなり好きになれるわけないですよ。当然です。
一緒に生活をして、話をして、ちょっとずつ好きになるのです。好きになれそうな相手、それがあなたの結婚相手だと思いますよ。

30代なら、結婚相談所に入会しましょう。手早く結婚をするために。少しでも若いうちに結婚しないと、益々婚活市場で不利になります。間違っても婚活パーティーに参加しないでください。ハッキリ言って、時間の無駄です。20代の若いライバルと比べられておしまいですよ。30代には30代の婚活方法があります。10~15歳年上の男性からはすごく需要があると思います。高望みせず、まずは自分の婚活市場での立ち位置を確認してください。頑張ってください!
お礼コメント
miya44452

お礼率 59% (16/27)

有難うございました。
周りの話だと「もうこの人しかいないと思った」「彼以外と結婚するなんてありえない!」という話ばかりで、私はそこまで熱烈な愛を持っていないので、困惑していました。

私が何も持っていない(若さとか収入とか美貌とか)ので、彼と釣り合いが取れないのではという不安もあります。
投稿日時 - 2018-09-13 23:29:32
  • 回答No.11

ベストアンサー率 12% (44/349)

ナシです。あなたは既に完成した人間です。二十歳そこそこではないです。若いからという過ちだけで失敗したらそれこそ四十路で孤独ああ、失敗したと嘆くでしょう。やはり、好きな相手が1番よ。
お礼コメント
miya44452

お礼率 59% (16/27)

有難うございました。
投稿日時 - 2018-09-13 23:26:39
  • 回答No.10

ベストアンサー率 26% (267/1012)

結婚は社会的契約なので、絶対に相手を好きにならなきゃダメというわけではありません。

結婚して、夫婦になる。
この人と家族を作り、一生一緒にやっていく。
そう思える相手なら、べつに愛情はなくても構わないと思います。

もちろん愛情とは別で、「夫を大事にする気持ち」は必要ですが。
それは「結婚してこの人と夫婦をやっていく」という覚悟と決意があれば、ごく普通にできることだと思います。

昔は結婚式当日が初めての顔合わせ、なんていう結婚は普通にあったようですよ。
恋愛とか愛情という概念は、日本が開国して外国から入ってきたものです。
惚れたはれたはあったと思いますが、惚れあった男女が結婚して必ずしもうまくいかないことも、世の中では当たり前にあります。

今の世の中には恋愛ものがあふれかえっていますが、こんな概念はごく最近生まれたものですから、気にすることはありません。
気が合ってお互いにいたわりあえる相手と結婚し、家族になる。
暮らしていくうちに、相手への情も生まれるでしょう。もともと日本の家族にあったのは、この「情」です。

長い年月を一緒に暮らしていくうちに、情が生まれ、そして家族になっていくのではありませんか。
あまりマスコミが流す「恋愛教」みたいなものを真に受けない方がいいと思います。

気が合って価値観が会う相手とは、そうそう出会えるものではありません。
どうぞ今の彼を大切に。そして、覚悟と決意をもって結婚をしてくださいね。
お礼コメント
miya44452

お礼率 59% (16/27)

有難うございました。
昔の結婚だと「愛はないが、情が湧いた」というのは多いのでしょうね
投稿日時 - 2018-09-13 23:26:15
  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (588/4168)

政略結婚なら、好きでもない人と結婚ってのは結構あるぞ。

ただな、結婚生活していくのは最低限の愛情がないと無理なので、君は結婚にはむいていないかもしれないね。
「この男の肉体を見たら濡れちゃった」等の性欲が無ければ、結婚以前に恋人にもなれないな。

同性との付き合いが楽しくて、そこから一歩踏み出そうという気が無ければずっとこのままだな。

別にいいんでないの?結婚しなければいけない法律はないんだからよ。
お礼コメント
miya44452

お礼率 59% (16/27)

有難うございました。
投稿日時 - 2018-09-13 23:25:15
  • 回答No.8

ベストアンサー率 18% (4/22)

結婚にも色んな形があると思うので、絶対こうじゃないといけないってことはないかと思います。ですがやっぱり好きって気持ちはとても大切だと思います。
私は結婚しており今の嫁さんが大好きでとても幸せです。
私は嫁さんをとても大切にしていますし、嫁さんも私の事をとても大切にしてくれます。
あなたが今彼と結婚してもいつか後悔する日が来るのではないかと強く感じます。年齢的にも焦る気持ちがあるのは理解できますが、今彼とでは結婚した後に困難が訪れた時に乗り越えて行くことはできないでしょう。
時間がかかるかもしれませんが、本当に心から好きになった人と結婚はしましょう♪
結婚は恋愛関係と違って、別れたいと思っても簡単には離婚できないですよ。
お礼コメント
miya44452

お礼率 59% (16/27)

ありがとうございました。
離婚はエネルギーがいりますよね。

彼がどれくらい私を好きか、計りかねているところがあります。
投稿日時 - 2018-09-13 23:24:50
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (95/343)

結婚をしない理由を探しているように見えます

ぶっちゃけ、質問者様がどうしようが、しったこっちゃありません

ですが、しない理由を探している時点で、今は無理かと思います
お礼コメント
miya44452

お礼率 59% (16/27)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-13 23:23:55
  • 回答No.6

ベストアンサー率 60% (8172/13608)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

恋愛結婚だって離婚する人はたくさんいます。
盛り上がって恋愛して結婚するのか
冷静に考えて結婚するのかの
違いだけだと思います。

後ろめたいのなら
あなたを幸せにしたいと思ってくれる人と
結婚してその人に尽くすことも
それはあなたの人生の一部だと思いませんか?



嫌い嫌いと言いながら結婚した友達がいます。
でも、今は二人目も生まれ
とても幸せに過ごしていると思います。

どこかで愚痴は言いたいもので
それは相手も同じことではないでしょうか?

余り深読みせずに、まずは自分でできることを
選択することが一番ではないですか?
お礼コメント
miya44452

お礼率 59% (16/27)

ありがとうございました。
尽くすことで恩を返したいです。
投稿日時 - 2018-09-13 23:23:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (79/239)

こんにちは、60代の男です。

>好きではない人と結婚するのはアリですか?

相手の男性を嫌いでなく、信頼、尊敬できれば大いにありですね。
勿論お互いに愛情が有れば、尚良いですね。

>今まで付き合った中では一番自然体でいられる彼と結婚に向かって歩いていくべきか悩んでいます。

自然体でいられると言うのは良いですね。お互い安心感が有ったり、気を遣わずに居れて、信頼できるからこそ、自然体でいられるのです。
結婚生活が長くなると、愛情より信頼関係、お互いが相手を尊敬し、尊重し合えるかです。
愛情が有っても、信頼関係を損ねると、愛情は一瞬で冷えます。

最近は、恋愛結婚が多いですし、婚活パーティーなどで出会っても恋愛に発展させてと言う方もいますが、お見合い結婚や、知人友人の紹介でと言う方も結構います。
100組の夫婦が居れば、100通りの出会いがあり、結婚生活が有るのです。つまり、一人一人みな違うのですよ。そしてこれが正しいと言うのも無いですし、どんな目的で結婚しようが、夫婦二人が幸せに暮らせれば、他人の価値観や見方などはどうでも良い事です。

私は、離婚歴が有りますが、子どもがいてパートナーがいる方が人生豊かに生きられます。

>私はどうするべきでしょうか?

一番は、貴女がどうしたいかです。
まずは、そこを明確にして、そこに向かって進むのが良いでしょう。
お礼コメント
miya44452

お礼率 59% (16/27)

ありがとうございました。
今まで付き合っていた人は一緒にいると凄く気疲れしたので、それがないのは楽ですね。

ただ、自分は彼が好きなのではなく「結婚してくれるから好きなのでは?」と疑問に思うこともあります。
投稿日時 - 2018-09-13 23:22:48
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (31/173)

人と暮らすことに不安があるなら、まずは同棲してみたらどうですか?それで大丈夫そうなら結婚を考え始めるといいと思います。「子供が欲しい」は立派な結婚の動機です。叶えたいなら早い方がいいと思いますよ。
お礼コメント
miya44452

お礼率 59% (16/27)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-13 23:20:48
13件中 1~10件目を表示