粗探し、批判が好きな人の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 粗探しが好きな人、批判を皮肉や誹謗中傷で返す人の心理にはどんなものがあるのでしょうか?炎上や論争が巻き起こるサイトで特に顕著です。その心理には趣味やコミュニケーション能力の欠如、ストレスのたまりやすさなどが関連していると考えられます。
  • 特に女性の層が多いサイトで、恋愛や社会問題、人間関係に対する悩みについてネガティブなコメントが多く寄せられます。これにより、アンチファンの増加や他の利用者の迷惑が生じています。
  • 粗探しや批判をする人の心理について理解することで、彼らとのコミュニケーションをうまく運ぶための対策を考えることができます。しかし、人によって理由や心理が異なるため、一概には言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

粗探し、批判が好きな人。

粗探しが好きな人、批判を皮肉や誹謗中傷で返す人の心理ってどういうものがあるのでしょうか?。特にこういう女性の層が多いサイトなどは、恋愛や、社会問題、人間関係に対する悩みにたしては、「待ってました!!」と言わんばかりに、誹謗中傷の内容が来るので、非常に迷惑です。すべてとはいいませんが、そういう人間をよく見ます。あまりにも多いので、現実でおとなしそうにしている人や、結婚している女の人とか、ストレスのたまりやすい人とかの、ほとんどが、ネットで悪口いったり、他人や子供に当たったりしているのではないかと思い、逆に怖くなりそういう人間を避けるようになりました。そういう人の心理って、趣味がなくて、粗探しに走ったり、思ったことを伝えられない人とかが多いのでしょうか_?。そっとしといたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.7

粗探し、批判が好きな人は ひとつは負けてたまるかという気質が強すぎる人に多いようです 関わった人ほとんどを勝負の相手とみなし 負けないために本能的に相手の弱点を探してしまうのではないでしょうか もう一つは 前向きさがない人 自分が前に進まない分 周りを後ろに下げることで心の安定をはかろうとするのでしょう >そっとしといたほうがいいですか? 批判の対象の良い所を融和的に言ってあげるのがよいのではないでしょうか  

takutoesxvfs
質問者

お礼

悩みましたが、あなたにきめました

takutoesxvfs
質問者

補足

負けたたまるかの精神・・それ俺です。いやあ、偉そうな文章書きましたが、僕もそういうとこあるんですよね。やっぱいろんなものに脅えてるみたいな

その他の回答 (7)

noname#189408
noname#189408
回答No.8

攻撃的な人は、臆病なんだと思います。自分が批判や攻撃される事を極端に恐れているので、先に攻撃するのだと思います。

  • Paltaro
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.6

一言で表せば、 劣等感 です。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.5

基本的には自分に自信がないどちらかといえば劣等感を持った人なのでしょうね。 自分が劣っていると思えば自分が有利に立つ方法は他人を蹴落とすのが一番手っ取り早いほうほうですから。 自分を向上させるには努力がいりますが、そういった人は人間的に未成熟ですから自分が苦労するよりは楽して成果を得たいと思うところでしょう。 いずれにしても現実の世界に目をそむけざるを得ないところはあるんではないでしょうか。 あくまでも自分の心理的安定のために人を批判していると思われるので内容の道理がどうこうは関係ないので反論すればさらに自分が正しいことを証明しようとあのてこの手の揚げ足取りもおきます。 基本ほかっておきましょう。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 粗探しが好きな人、批判を皮肉や誹謗中傷で返す人の心理ってどういうものがあるのでしょうか? 基本的には「自立していない人格」に多いですね。 そもそも自立していれば、他人がどうでも関係無いですから。 逆に自立していない人は、他人に依存しているワケです。 どういう依存か?と言えば、たとえば相手を誹謗中傷して貶めることで、あくまで自分と相手の相対的な関係に過ぎないですが、自分の地位が高まると言う感覚が味わえるワケですよ。 即ち、自分のポジションなどを、他人を通じてしか、把握,確認が出来ないと言うことです。 まあ他人と比較するだけなら良くある話で、何の問題も無いのですけど、それが誹謗中傷など攻撃的となると、「非常に迷惑」ですね。 しかし、自分のポジションの確認に際し、自分の地位を上げるために、相手を貶めたくなっちゃうのです。 そう言う人格は、相手の反応を期待している可能性が高いので、無視するのはアリですね。 あるいは、「期待する反応をしてやらない」か、期待と正反対の反応も良いです。 たとえば、誹謗中傷されたとしても、理知的に「厳しい言葉ですが、一応、叱咤激励として受け止めておきます。」みたいな感じかな? 更に「とは言えご指摘の内容は、事実とは著しくかけ離れており・・現実のそう言う部分では、かなり恵まれていると言うか、恵まれ過ぎているくらいで(苦笑)。そこは全く問題は無いので、アナタのご意見は、正反対と申せます。」みたいに書いちゃえば、相手は全く目的を達せず、悔しい思いをするとは思いますよ。 いわゆる「慇懃無礼」と言うヤツで、「丁重ながら、上から目線」みたいな反応が、相手には堪えるでしょう。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

人を批判する 人を見下す 自分は人より上 自分のプライド大満足! の4段活用だと思いますよ。 困ったもんですね、中身がペラペラのうっすい人たちは。 人を傷つけないと存在意義すら見つけられないのでしょう。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

>趣味がなくて、粗探しに走ったり、思ったことを伝えられない人とかが多い ですね。 他にする事がない、悪くなりたくない又は否定されたくないから思った事も伝えられない・・ 何でも悪口にこじつけてストレスを発散するので、相手にするだけムダってもんじゃないでしょうか。

  • hinago
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.1

貴女の言う通りです。 放っておくのがいいでしょう。 ストレス発散だと思いますよ。 そういう方と同じレベルで反論しても時間のムダです。

関連するQ&A

  • あら捜しをする人…

    例えば嫌いな人を陥れようとしてあら捜しをしたり告げ口したりする人の気持ちはなんとなくわかりますが、自分に害もない人のあら捜しや悪口を言ったり、他人が不快な気分になると嬉しそうな人がいます(けして公ではその様な態度は見せませんが、にやにやしている)。「嫌いでもなんでもない人が不快」という状態をうれしいと思う感情がわかりません。機嫌が悪い時だからそういう風に願うのかと思いましたが、そうでもなさそうです(いつも人の悪いところを探して仲のいい別の人に言っているようです)。 こういう人は好きな人や友達が不快でもうれしいんですか?もしくは他人が幸せだとどう思うんでしょう?(そういう話をしても無関心そうですが…)心理描写をしてくださるとありがたいです。その人たちが嫌いというより、相手が何を考えているかわからないとなにか恐い気がします。同じような気持ちで人と接している方の話も聞いてみたいです。

  • 職場に、他人を批判&誹謗中傷する人 がいます

    。 このサイトの回答者にもいます。 質問意図に応じる回答やアドバイスは書いていなくて、 質問者へ誹謗中傷したり、 質問文のアラを指摘することに終始しています。 質問者によっては、参考になる回答のみにお礼や補足を書きます。 すると批判&誹謗中傷する回答者は、 「質問者に耳障りの良い回答だけを期待している。  結局は、共感してもらいたいだけ。」 と再び質問者を批判される行為にでます。 職場でも、他人を批判&誹謗中傷する人は、 このサイトで誹謗中傷する回答者たちと同じ態度をとります。 結局、他人を批判&誹謗中傷する人たちは、 何を他人に期待しているのでしょうか? 職場では、他人を批判&誹謗中傷し、 それを有難く受け取ってくれる人を見つけ、 その人を支配し、奴隷みたいに気分の浮き沈みに利用している人と言われています。 その考えは正しいですか? ちなみに、他人が求める質問意図に沿った回答やアドバイスをすれば、 質問者から感謝される。 決して上から目線ではなく、回答をかかれる方って素晴らしいと尊敬してしまいます。 職場でも同じです。仕事ができる人として皆に必要とされます。 自然自然と、人に恵まれます。出世されます。 他人を批判したり&誹謗中傷するコミュニケーション方法を選ぶ方々は、 常に職場で疎まれます。 批判や誹謗中傷を無視すると、もっと騒いで面倒なので、 表面上イイ視点でのアドバイスだねと、周囲はやりすごしていたそうです。 が、3月初旬、酷い圧政を行う上司に苛められて泣いていた女子社員に対して、 「苛められるお前が人間的に未熟だからだ。」と女子社員を更に追い詰めた。 この人は常に批判や誹謗中傷をする人でした。 結果、4月1日づけで、この人が酷い圧政を行う上司の部署へ配属。 たった3日就業しただけでパワハラで訴えると言い出し、一昨日から 病欠。昨日、診断書を送ってきて、心の病で入院することになったそうです。 ・・・ 他人を批判&誹謗中傷するだけのコミュニケーション方法は、 周囲に不快感を与えるだけでなく、 ご本人にとっても周囲との摩擦から良くない未来を招いてしまう結果になります。 それでも、あえて、他人を批判&誹謗中傷される方々は、自ら不幸になりたいのでしょうか? あるいは 成功体験に繋がるコミュニケーション方法を生育環境から取得できなかったため、 不幸になるコミュニケーション方法しか知らないのでしょうか?

  • 何かにつけて批判する人の対応

    何かにつけて批判する人って結構いますよね。 その人に対する反応ってどうするのがベストなんでしょうか? 例えばOKwaveや知恵袋などで、質問者の質問に答えるというより、質問者のどこが悪いのか粗探しして、そこばかり言ってくる人とか。 勝手な人物像や状況を描いて誹謗中傷する人とか。 こちらが違うといっても、そんな言い方する奴はどうせ性格が悪いとか、ああ言えばこう言うで何かにつけて文句がいいたい人いますよね。 そういう人ってどう反応したらいいんでしょう。 先日、具体的に例をあげて正論を言って対応したら、正論ばっかり言って偉そうとか自分の意見曲げない反日とか言われてしまいました…。 回答をしてくれる人に誤解を解こうとしてこちらのことを言えば言うほどどんどんとんでもない方向に誹謗中傷がいくので、むなしいです。 あなたはそういう回答をいただいた場合、どうやって対応されてますか? こんな質問をすると、またそれはお前の質問が悪い、お前の性格が悪いからだなんて回答が来るかもしれませんが… よろしくお願いします。

  • 人の批判や悪口を言う心理

    人の批判や悪口を言う心理は何だと思いますか? 自分の家族は頻繁に誰かの批判で会話を形成していて、 まるで高校生みたいで嫌だと思っていた時期があります。 しかし、社会人になりその心理を想像するようになり、 それぞれ心の闇があって言わなきゃ自分を保てないのかなと考えるようになりました。 自分が考えた分け方は以下です。 1.ストレス発散    そのままです 2.孤独心    人のことを批判することで注目されたい     3.劣等感    人を下げることで自分が上になれる    もしくは勝った気になれる どう考えますか? 言う人の心理をわかってあげたいので、 否定的な意見はなるべく避けてほしいです。 きっと言うには言うなりの人間の本能があると思いますので

  • ネットの批判を気にする人理解できない。

    ネットの批判や誹謗中傷などを見て傷つく、落ち込むといった方にたまに出会いますが、理解できません。時には過呼吸や精神病になる人もいらっしゃいますが、嫌なら見なければいいだけでしょ。と教えてあげても、また気になってネットを開いてしまう方が多いです。見たら嫌な思いをするのはわかっている。でも気になる。隣国ではネットの誹謗中傷で自殺をする芸能人が多いと聞きますが、私から言わせればそんなものを気にして傷つくほうが悪いです。世の中の半分以上の人は、心の底では誰かを傷つけたい、落とし入れてやりたい、屈服させてやりたいと思っているのものです。でも、その感情を現実で露骨に顔に出したり、行動や言葉で表現したりすると、裁判沙汰や警察沙汰になったりするのが嫌なので大半の人間はこれを隠します。ですから、そういう輩が日ごろのうっ憤を晴らすための道具としてネットは、匿名かつ名前顔を公表する必要性がなく、言葉に責任を持つ必要もないため、非常に便利なツールとして愛用しているものが ほとんどです。加えて全人口の7割がインターネットを使用しているのですから、当然その中にもそういう輩は含まれているということになりますから、ネットが誹謗中傷の嵐となるのは当たり前なのです。「ネットの批判を見て現実の人が信用できない」とか「ネットと現実のギャップに驚愕した」などという事をいう輩もいますが、私に言われればそんなこと当たり前で、その理由は上記の通り現実で敵意をむき出しにすると、裁判とかトラブルに巻き込まれるのが嫌だから我慢しているにすぎません。ネットでも現実でもいい評価を得られるというのはなかなかありません。大抵は批判や中傷のほうが多いのです。出会う人間にしたって、自分に合う人より、自分が苦手に思う人のほうが会う確率が高いでしょ。たたでさえ余裕のない時代、大半の人間が自分の事しか考えられない利己主義の人格破綻者と決めつけてもだいたい間違いはありません。全人口の7割が悪人だと思えばいいのです。そうすれば裏切られたと感じることも傷つけられたと感じることもありません。※みなさんはどう思いますか?

  • あらさがし

    こんにちわ。 少し疑問を感じたので、質問させていただきます。 職場で、【あらさがし】をしては、メールを送ってきたり する方(Aさん)がいますが、そういう人の心理ってどんな感じなんですか? Aさんは、仕事のできるタイプではありません。 でも、自分では、完璧と思ってるのです。 以前少し仲のよかった時期もありましたが、会話の大半が 悪口か不平・不満でした。 他人の少しの失敗も許せず、ちいさいことにもこだわります。 でも、自分は、失敗します。周りは、めんどくさいので いちいち、何も言いません。 女性社員の中では、一番年上(40代前半)ですが、 教育・指導。というよりは、支配。に近いです。 他の社員もわかっていますが、陰で言うだけで 本人には、言いません。 うまく、説明できませんが、Aさんの心理が まったくわからないです。 どんなことでもかまいませんので、回答していただけたら ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ある県民にたいしての批判で

    ○○県民は自分のことを棚にあげてさんざん人のことを批判すると何度も何度もある特定の県民にたいす批判や悪口誹謗中傷とか言う人たちはどうなんですか? 中には○○県民は人殺し嫌がらせ悪事なんでもやりたい放題だとか書いてあるのもありました 日本一性格が最悪なのは○○県民だとか ある掲示板みて思ったのですが

  • ネットに誹謗中傷する人って

    ネットに、有名人のくだらぬ誹謗中傷、会社の悪口、他人の悪口など書き込む輩がたくさんいますね。 ひどい人間だと何年も同一対象に執着してる輩もいるようですね。 このサイトにもそんな人も意外とたくさんいるのかも知れません。 そんな人間こそが価値の低いクズであること、そんな人間は不幸なこと、言うまでもありません。 なんでそんな不幸な生き方しちゃうんでしょうか? ハッピー精神で、前向きに生産的に生きようとか思わないんでしょうか? ※そういう誹謗中傷が、世の悪事を暴く役にたつこともあるとかの屁理屈等はご遠慮ください。

  • 自分のことを「モテる」と言う人の心理

    自分で自分のことを「モテるから」と言う人がいます。 誹謗中傷や批判をコミュニケーション手段と勘違いしてるような人で、現実的にモテるようなことは想像できません。 一種の虚栄だと思うのですが、こういうことを自分で口に出して言う人は、どういう心理から言うのでしょうか? モテることが事実だとしても、自画自賛を人前でやると、自惚れてるとか、幼稚だとか、思われるのがオチで、ご本人が期待するような良い印象は他人に与えないと思うのですが? こういうことをやったり言ったりする人の気持ちが、理解できないので、思い当たる方がいれば、教えて下さい。

  • 自分が好きな芸能人がネットなどで誹謗中傷、批判をされていると必要以上に

    自分が好きな芸能人がネットなどで誹謗中傷、批判をされていると必要以上にムカつき、書いている人たちに対して酷いことを書いてしまいます。 正直、誹謗中傷を見ると「なんでこんなに酷いこと書けるんだろう」と思うけど、私自身他人の悪口を言ったことがないわけではないし、上記のようなこともします。 好きな芸能人への誹謗中傷にショックを受けたこと、そしてそれに対する私自身の行動、考えに嫌気がさし、うつ状態になりました。 誹謗中傷に関しては見ないようにしてたんですが、たまたま見てしまったのをきっかけに次々と様々な掲示板などに行ってしまい、そこに書かれていたことが忘れられず、精神的ショックに陥ってしまいました。 「あんなこと書いた奴は全員死んでしまえ」 そんなことを思っては自己嫌悪に陥り、さらに落ち込んで悪循環です。 心療内科に行き、薬を処方してもらいましたが、やはり改善しません(上記のことは言っていません) 私の精神年齢が低いのでしょうか? また、どうすればこんな自分を変えられますか? 質問の意図がわかりにくかったらすみません。

専門家に質問してみよう