• 締切済み
  • 困ってます

マンガの作成会社で対応の良い会社を知りませんか??

はじめまして。 IT関連の会社で事務をしているものです。 今回リリースする商品で、 お客様へ送付する商品案内DMを作成することになりました。 デザインなどは、既存のデザイン会社で作成していただいていました。 社長の意見で、マンガを使ったらどうかと言われ、 そのデザイン会社にマンガを使用した案を依頼したのですが、 思ったとおりの原稿ができません。 今依頼している会社はデザインを作るのが仕事といった印象で、あまりこちらのことを考えてくれず、伝えた内容をそのまま作成する感じで、全く対応していただけません。 結局マンガを含めて、別の会社に頼むことになりました。 見積りなどは、いくつかの会社に依頼したのですが、 登録されているマンガ家さんによってクオリティに違いがあるようで、 どの会社に頼んだほうがきっちり対応していただけるのかわかりません。 一度依頼して、うまくいっていないため、 次回依頼する会社で、うまくいかない場合、私の対応が悪いからだということになりかねない雰囲気なので、できれば、信頼して任せられる会社がいいと思っています。 過去にマンガの作成を依頼された方で、この会社の対応が良かったとか、 この会社はいろいろと考えて作成してくれたとかいう会社があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数94
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.2
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)

最初の会社では、何が駄目だったのでしょうか。 マンガの絵柄に問題があるなら描き手を変えなければなりませんが、絵に問題はないがあらすじ(ストーリー)が駄目という場合は、いくらデザイン会社を変えても意味はありません。 デザイン会社は、あくまでも見た目のイメージを整えるのが仕事なので、ストーリーなどを固めていくなら、別にライターさんを立てたほうがいいんじゃないでしょうか。 > 今依頼している会社はデザインを作るのが仕事といった印象で、あまりこちらのことを考えてくれず、 >伝えた内容をそのまま作成する感じで、全く対応していただけません。 質問者のほうも、思ったことやして欲しいことを全て伝えているかどうか、今一度振り返られては? デザイン会社の対応にも問題があるかもしれませんが、彼らは超能力者でも魔法使いでもないので、少なくとも、質問者が伝えなかったことを先回りして察知することは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ★ 違法性のあるサイト作成について ★

    インターネットをしていると様々な問題サイトをみかける事があります。 例えば、ニセブランド品の販売サイト、違法な商品(銀行口座やドラッグ)を販売するサイト、集団自殺を促すような情報交換サイトなど、挙げていたらキリがありません。 最近はそのような問題性のあるサイトのクオリティーの高さに驚くことさえあります。 そこで単純な質問ですが非常にクオリティイーの高いサイトはいわゆるホームーページ製作会社が、依頼主から依頼されて作成しているものなんでしょうか? そのクオリティーの高さからはとても個人で製作できるレベルではないようなサイトを多く見かけます。 いくら仕事とはいえホームページ製作会社が怪しげなサイトや明らかに違法性のあるサイトを作ってくれと言われて製作を引き受けるとは思えません。 ネットが普及するにつれて問題性のあるサイトが増加し、またそのクオリティーも著しく向上していますが業者がこのようなサイト作成をかんたんに引き受けるようであればその事も大変問題ではないかと考えてしまいます。 私はこのあたりの事に詳しくないのですが、事情に詳しい方などいらっしゃればぜひ情報をご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • ホームページ作成会社について探してます

    (質問内容的にこちらでよいのか迷ったのですが・・・) ホームページ作成に関して、作成会社は沢山あると思う のですが依頼内容が「カタログ等の本文(文章)のみを HTMLに直してデータ化してもらう作業」です。 大きめのホームページ作成会社さんに確認したところ、 もちろんやってもらえるということでしたが、ホームページ のトータル的なデザインに関しては自分のものを使用したいの で、本当に作業的には力仕事のみを依頼する形になります。 そうした場合あまり大きい企業に頼むべきかどうかも悩んで ます。また、別にカタログの内容をデータに変更してくれる だけの仕事を主にする業者とかもあるのでしょうか?? 業界に詳しくないので、一般のクライアントとしての質問で すが、宜しくお願い致します。

  • 雑誌に掲載させてくれる会社を探しています。

    企画や取材、原稿作成を請け負ってくれて、 雑誌などに掲載させてくれる会社を探しています。 単なる、原稿や記事の作成依頼ではなく、 自社を取材してくれて最終的に雑誌に掲載されるところまでを依頼したいのです。 以前に見つけたのですが、ページがわからなくなってしまい困っています。 確か、東京の会社でホームページがオレンジがメインカラーだったと記憶しています。 もしくは、そういうことをやっている企業さんがあれば 教えて頂けますと大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

 キミの対応が悪いんじゃないのか?  キミを通じてカネが出るんだから、キミは相手に自由な要求ができる。  ところが「思った通り」を相手にしっかりと説明していないから、相手の都合で仕上げてしまう。  自分が思う、テキストとマンガのひな形(そこらの週刊誌で気に入ったやつ)を相手に見せて、簡略版(サンプル)をつくってもらう。  そのうえで本発注。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デザイン込みで、格安でチラシ作成してくれる会社

    この度、会社でチラシを作成して路上で配布したいと思っています。 以前、配布用ティッシュの作成をティッシュの専門業者に依頼したことがありますが、その時はこちらがメールで明記してほしい文章や写真を送ればデザインもしてくれて、1000個13000円程度の格安で行ってくれました。 今回はA6サイズのチラシ(ビラ)になるので、ティッシュよりも安く作成してくれると思いますが、 同じようにデザイン込みで格安で作成してくれるところが中々見つかりません。 デザインしてくれるところはありますが、デザイン料がものすごく高く、コスト的に頼めない業者ばかりでした。そこで下記の条件に当てはまる業者はないでしょうか? ・A6サイズで作ってくれる ・デザインも作成してくれる ・片面フルカラー印刷 ・値段は安ければ安いほど良い

  • 学生団体への対応について

    cはじめまして。 フリーランスのデザイナーです。 先日友人の紹介にて、ある学生団体のデザイン(ロゴ、HPなど)を作って欲しいとの依頼があり、 親しい友人の紹介、卒業して起業していく熱意、また面白そうな趣旨ということもあり請ける旨伝えました。 デザイン自体は好きなので、 翌日には無償にて作成し送付しましたが、 何もレスポンスがありません。 団体のfacebookなどを見る限り、 現在も飲み会など活動しているようですが、 初回打ち合わせ時よりもモチベーションが下がっています。 自分が無償で誰かに作成を依頼すると考えると、 早くレスポンスやメールで内容を伝え、 出来る限り相手の事を気遣いながら進めていくと思うのですが、 メール文面にも最低限の礼儀やが感じられません。 はっきり「社会はそんなに甘くない」ときっぱり伝えて、 降りるべきでしょうか? もしくは何も言わず淡々と進めるべきでしょうか。 友人の紹介ということもあり、円満に進めたいと思っていましたが、 モチベーションが下がっており、判断に迷っています。 皆さんであれば、こんな時どのように対応されますか。

  • イラストレーターで作成した原稿を印刷する時に注意する事ありますか?

    会社で今度広告を出すことになり、私が担当になりそうです。 ただ格安で製作したいとのことで、広告代理店等は使わず、原稿を私が作成し、直接印刷所に手配をかけるようです。 私の技術はといいますと、イラストレーターで簡単な原稿を作成することは出来ますが、美術系の学校を出たわけでもなく、独学のほとんど素人です。 今まで、広告代理店と打ち合わせをしながら、代理店が原稿を作成し、私と広告代理店の間でイラストレーターのデータで校正しながら、最終的に代理店の方が印刷の手配をかけるという事はした事はあります。 また、自分でイラストレーターで簡単な(A41枚程度の)商品紹介などを作成し、コピーして社内に配布はしたことがあります。 ただ直接印刷所に依頼をしたことがないので、上手くできるか心配です。 なので、依頼をする時に気をつけた方がいい点があったら教えてください。 また、いい資料がありましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 手軽に会社の社内報を作るソフト、ありますか?

    町の100名ほどの社員のいる会社の社内報を今までは印刷会社にすべて依頼して作成していました。 予算が厳しくなって、出来れば自分たちで作成して印刷だけを印刷会社に依頼したいと思います。 社員からは毎月、ワードなどで作成した原稿と写真がメモリーやメールで寄せられます。 これらの原稿をコピーしてはめ込めば自動で文字数や段落ち、枠決めが出来、重い写真も軽く加工して配置できるソフトってありますか。 出来れば会社のロゴやイラスト、地図なども簡単に取り込めるソフトもあれば教えてください。

  • パンフレット作成時の文字ミスの責任はどこにある?

    パンフレットを作成しました。 こちらで文章の原稿を用意し、 デザイン業者が文字も含めてデザインし、 当社が最終確認を行い、印刷会社に印刷してもらいました。 ところが 大量の文字の間違いが印刷後に見つかったのです。 こちらで用意した文章原稿は合っているのですが、 デザイン業者側がデザインの際に打ちまちがえたようです。 ですが、最終確認をしたのは私たち。 どちらに責任があるのでしょうか。 また、作成し直した場合デザイン業者に一部負担してもらう事は出来るのでしょうか。 ご意見・アドバイスを宜しくお願い致します。

  • こんな会社ってありますか?

       今、保険業界で転職を考えています。  その中で多くの商品を扱っている代理店を探しています。    (希望の会社)  ・多くの保険商品を扱っている会社。  ・保険商品を自分で設計できる事。例えば、「保険金額はいくらぐら  いにして、この特約ははずしましょう。」とかができる事。  ・募集方法がレターいわゆるDMでお客様にアプローチする所。  ・そのレター(DM)を自分で作成できること。  ・訪問販売は一切行わない。  ・来店型の販売形態をとっているところ。  以上の条件を満たす保険代理店がございましたら教えてください><

  • 2社から同じ見積り依頼が来た場合の対処方

    大変悩んでおります。 代理店を通して商品を扱う仕事を始めました。 仕事上、色々な会社から見積りの依頼が来るので、 まったく同じ物件の見積り依頼が来る場合があります。 下の例のような場合が多く、このような場合はB社の見積りは 「ご迷惑をかけてしまうかもしれませんので」と断っていました。 例 A社から見積り依頼が来た後、B社より同じ物件の見積り依頼が来る。 しかし今回、B社どうしても見積りが欲しいとの依頼があり、 対処に困っています。 このような場合、どのような対処が適切なのでしょうか。 どなたかご指導お願い致します!!

  • 携帯対応HP作成について

    はじめまして。 実は友人がお店をやっているのですが、店のHPを作成してくれないかと頼まれ、お店のHPを作成しました。お店のHPなので広告など入ってはいけないなと思い、ちゃんとサーバーもドメインもレンタルして作成しました。 ですが、どうもPC対応のHPのようなので、携帯対応のHPを作ったほうがいいのでは?と二人で話あってそのようになりました。 そこで質問なのですが、携帯対応のHPを作る場合、また新たにサーバーをレンタルする必要はないと思うのですが、新しいドメインを取得しなおして作ったほうがいいのでしょうか? それともせっかくサーバーも独自ドメインも取得しているので、お金もかからないように、既存のURLに「http://ドメイン.com/main(またはtop)」などとしてそのフォルダに携帯対応のHPを作成したほうがいいでしょうか? SEO対策的にはどうすればいいでしょうか? また、携帯対応のHPを作成するにあたって、業者に依頼した場合の標準的な料金の目安というか、大体の金額の目安はいくらくらいでしょうか? お礼にお金払うよと言ってくれるのですが、一応友達ですし、私は素人なので業者価格もおかしいかなと思うので。 よろしくお願いいたします。

  • システム開発の納品物(ドキュメント)の扱いについて

    システム開発(請負)での納品物(ドキュメント)とは、 A:作業工程内で作成されるものをいうのか、 B:別途金額が発生する制作物なのか、 どのように考えるのが普通なのか、教えてください。 (経緯) Webサイトのシステム開発のリニューアルを行うことになり、 以前開発を依頼した会社に見積りをあげてもらいました。 ※私が会社に就職する前に依頼経験がある会社で、私自身は初の対応の会社です。 PG単価4万円、作業工数:64人日(2人月)、260万の見積りで、 納品物としてはソースコード一式のみ。 それ以外の設計書や定義書などドキュメントは一切なし。 ソースコードのみでは、自社での検収作業が大変なので、 「検収作業を自社で行うためにもせめて設計書をつけて欲しい」と話をしたら、 新しい見積りで、設計の工数が倍になって、320万となっていました。 設計書だけで、40万も違うものかと驚きました。 こちらとしては最初の見積りで「設計」「製造」「テスト」の工程が提示されていたため、 その際に作るであろう設計書をもらえればと考えていましたが、 プロトタイピング開発であるため、設計書に関してはリリース後に 最終的なシステムをもとに書き起こして提出するという流れになるといわれました。 検収で必要としていると伝えたにも関わらず、リリース後に渡すというのも、 よくわからない説明で困りました…。 通常、設計書などは途中工程で作成されるだろうと考えていましたが、 そうではないのでしょうか。 価格を吊り上げるためのやり方に思えて仕方ありません。 これについて、ご意見お願いします。

  • 働いている会社が倒産する場合の、取引先(売り先)への対応について

    私の働く会社が来月、倒産(破産)することになり 取引先(売り先)への対応で困っております。 働く会社は食品を製造する会社で、 取引先へ倒産する旨を説明したところ 「商品Aを今まで通り売ってもらわないと困る、 同じ値段で作れる会社を紹介するか、 商品Aのレシピをタダで渡せ! 原料の仕入れ先もすべて教えろ!」 と言われました。 現在、商品Aの製造できる会社を探してます。 しかし今までの価格で作れる会社は とてもありそうもない状況です。 (当社の価格設定は安く、それが倒産へ至る理由でもありました。) 商品Aは同様の商品が現在数十社ほど製造しているような、 ありふれた商品ですが、父が苦労して作り上げた独自のレシピです。 できれば、レシピはタダで渡すくらいなら、秘密にしたいと思っております。 相手先は 「商品Aを売るためにポスターやチラシ、 販促品を多数作っていて損害が出ている、 顧問弁護士に言って争ってもかまわないぞ!」 とまで言っています。 会社の破産手続きを依頼している弁護士さんは 「相手にしなくていいです」 と言っておりますが、 現実問題としてこのような場合はどのような対応を とるのが最善でしょうか? 法律に詳しい方やこのような経験をされた方、 是非お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。