• 締切済み
  • 困ってます

マンガの作成会社で対応の良い会社を知りませんか??

はじめまして。 IT関連の会社で事務をしているものです。 今回リリースする商品で、 お客様へ送付する商品案内DMを作成することになりました。 デザインなどは、既存のデザイン会社で作成していただいていました。 社長の意見で、マンガを使ったらどうかと言われ、 そのデザイン会社にマンガを使用した案を依頼したのですが、 思ったとおりの原稿ができません。 今依頼している会社はデザインを作るのが仕事といった印象で、あまりこちらのことを考えてくれず、伝えた内容をそのまま作成する感じで、全く対応していただけません。 結局マンガを含めて、別の会社に頼むことになりました。 見積りなどは、いくつかの会社に依頼したのですが、 登録されているマンガ家さんによってクオリティに違いがあるようで、 どの会社に頼んだほうがきっちり対応していただけるのかわかりません。 一度依頼して、うまくいっていないため、 次回依頼する会社で、うまくいかない場合、私の対応が悪いからだということになりかねない雰囲気なので、できれば、信頼して任せられる会社がいいと思っています。 過去にマンガの作成を依頼された方で、この会社の対応が良かったとか、 この会社はいろいろと考えて作成してくれたとかいう会社があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • sunsowl

最初の会社では、何が駄目だったのでしょうか。 マンガの絵柄に問題があるなら描き手を変えなければなりませんが、絵に問題はないがあらすじ(ストーリー)が駄目という場合は、いくらデザイン会社を変えても意味はありません。 デザイン会社は、あくまでも見た目のイメージを整えるのが仕事なので、ストーリーなどを固めていくなら、別にライターさんを立てたほうがいいんじゃないでしょうか。 > 今依頼している会社はデザインを作るのが仕事といった印象で、あまりこちらのことを考えてくれず、 >伝えた内容をそのまま作成する感じで、全く対応していただけません。 質問者のほうも、思ったことやして欲しいことを全て伝えているかどうか、今一度振り返られては? デザイン会社の対応にも問題があるかもしれませんが、彼らは超能力者でも魔法使いでもないので、少なくとも、質問者が伝えなかったことを先回りして察知することは出来ません。