• 締切済み

パンフレット作成時の文字ミスの責任はどこにある?

パンフレットを作成しました。 こちらで文章の原稿を用意し、 デザイン業者が文字も含めてデザインし、 当社が最終確認を行い、印刷会社に印刷してもらいました。 ところが 大量の文字の間違いが印刷後に見つかったのです。 こちらで用意した文章原稿は合っているのですが、 デザイン業者側がデザインの際に打ちまちがえたようです。 ですが、最終確認をしたのは私たち。 どちらに責任があるのでしょうか。 また、作成し直した場合デザイン業者に一部負担してもらう事は出来るのでしょうか。 ご意見・アドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • katokato
  • ベストアンサー率41% (65/156)
回答No.5

誰が責任を取るルールは無いと思います すべてはパワーバランス&交渉です。話しでは自己負担してみて良いようですが、そうなってよいのでしょうか? 初めて頼んだ相手か?費用合計はいくらか?に因ります。 ○払いたくない、相手と切れてもいいなら 全額負担しろ or 完成させて(再印刷?)納品しろと言って交渉を始めます。修正費用の全額は払わなくてすむでしょう。 ○長い付き合い、便利で楽な会社なら コレを機にミスの費用負担ルールを決めませんか?という投掛け等で貸しをつくるのはどうでしょうか?実際大手の会社は、ミスプリは理由を問わず全て制作会社or印刷会社負担となる例はいくらでもあります。そのリスク費用を普段持っておくのが下請け会社の常識となります。 要は 貴方の出かたがポイントということですね。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.4

最終確認をした、あなたですね。 一部負担は無理ですね

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.3

厳密に言えば、最終確認で承認していますから その通りに製作した側は免責です (確認者の責任です) 相手が日本の企業なら、取引の状況によって個々の交渉です(外資系の場合は難航するでしょう)

回答No.2

最終確認をしたあなた方に責任があると思います。 デザイン業者が道義的責任を感じて一部費用を負担してくれるかもしれません。交渉する価値はあるでしょう。

回答No.1

最終確認をした上での間違いですから、双方に責任がありますね。 お互いに話し合って決めるしかないと思いますが、 再作成の費用の一部負担は当然求めてよいと思います。

関連するQ&A

  • 印刷物の修正ミスの責任は?

    フリーのグラフィックデザイナーをしています。先日、印刷物の修正ミスをしてしまいました。どこまで責任を負うべきでしょうか? 20ページ物のパンフレットをデザインからデータ作成まで受注していていました。 お仕事をいただいているのは、これもお一人で開業されている個人会社で、その先にクライアント様がいらっしゃいます。 何回も校正を出して、やり取りをしていたのですが、ラスト2回目くらいの修正依頼時に、ある修正箇所で書式の同じ箇所をコピペして、文字を戻すという作業をしました。 そのときに、文字を戻し忘れた部分があり、当然、その部分は赤字の所ではなかったため、 私に仕事を出している個人会社の方も気づかず、クライアント様も気づかないまま印刷されてしまいました。 その修正のときには、全ページにわたって大量の赤字が入っており、レイアウト変更も多々あったため、個人会社の方にもチェックを念入りにしていただきたいとお願いしていました。 その後、2回ほどの校正の後、クライアント様の校了指示を頂き、印刷入稿しました。 色校時にも修正が入りました。 しかしながら、印刷があがったときに、間違いが発覚。 クライアント様から刷り直しの指示となり、個人会社の方は持ち出しとなりました。 当然私のミスですので、責任は取ろうと思っていますが 私としては、「校正」→「校了指示」をしている個人会社の方やクライアント様にも責任はあるのではないか・・・と思うのですが。 どこまで責任をとるべきでしょうか?

  • パンフレット作成について

    今回、会社よりパンフレットの作成(リニュアル)を任されました。 初めての経験で、どのようにやったらいいのか悩んでおります。 まずは、社員へどんなパンフレットを希望するか、確認しそれを参考に自分なりにまとめてある程度の原案ができたら印刷会社へ訪問しようと思います。ただ、漠然と社員へどんなパンフレットがいいかと言う質問では数少ない意見しか集まらないような気がします。 もしよろしければ、どんな質問を投げかけるとよいか教えて下さい? それとパンフレットの持つ意味(重要性)も教えて頂きたいです。

  • パンフレットの作成

     このたび、パンフレットをPCで作りたいにですがソフトを何使えばいいかわかりません。ワード、エクセル、パワポ、HPビルダーを試しましたがどれもしっくりきません。  ワードだと画像の配置と文字の組み合わせがなかなか合いません。エクセルやパワポ、HPビルダーだと画像や文字のレイアウトはうまくいくのですが、作成時に印刷する紙の大きさがわかりにくいのでうまくいきません。あと画像や文字を紙の中央にあわせるセンタリングができませんよね。。  パンフレットはA4で、文字と画像をレイアウトして背景を入れるといった感じです。  いったいどのソフトを使ってどのようにすれば一番うまくいくのでしょう?

  • おすすめのパンフレット・雑誌作成ソフト

    編集関係の方に質問です。 私は、編集デザインが本業ではないのですが、現在、30ページほどのパンフレットの作成をしています。(こちらで作成後、印刷会社に印刷をお願いします。) これまで、数ページのパンフレットなどは、Illustratorで作成していたのですが、今回はページ数が多いため、ページ編集機能のあるソフトで作成した方がいいのではないかと考えています。 そこで、編集やデザインの現場では、どういったソフトが使われているのか、またおすすめのソフトがありましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※当方は、IllustratorやPhotoshopは基本的な操作ができます。

  • IllustratorでA4パンフレットを作成する時の書類サイズ

    仕事で、Illustratorを使ってA4サイズのパンフレット(28ページ)を作成する予定です。書類サイズをどう設定されますか?A4サイズ1ページごとに作るか、それとも、A3見開き(A4、2ページ)サイズにしますか?QuarkXpressやInDesignでパンフレットを作成した時は、この様なサイズ設定の問題はもちろんなかったので、考えたことはありませんでした。パンフレットは最終的に、印刷屋に印刷依頼をします。質問したいことがとても基本的なことだと思いますが、どなたか教えて下さるととても助かります!

  • 中国語のパンフレット

    DTPデザインを行っております。 この度中国の企業のパンフレットをデザイン(イラストレーター) する事になったのですが、中国の企業との取引は始めてですので フォントの問題がクリアになっておりません。 ・先方からはメールで原稿を頂く予定です。 ・当方中国フォントを持っておりません。 以上の事から必要なフォント等御座いますでしょうか。 何を揃えてよいのか解りません。 メールで中国語の原稿を預る時点で文字化けしてしまいそうで・・・ よろしくお願いいたします。

  • 席次表(プロフィール)パンフレットの句読点

    今週末に結婚式を行います。 いま、席次表パンフを作って最終確認をしたのですが、 1ページ目に挨拶文を入れました。 その文章に、句読点を入れて印刷してしまいました。 一般に、招待状には句読点を入れてはいけないと 聞いていますが、 やはり当日配るパンフレットにも 句読点は入れてはいけないのでしょうか? 刷り直したほうが良いでしょうか? アドバイスをお願いします。 今週末に結婚式を行います。 いま、席次表パンフを作って最終確認をしたのですが、 1ページ目に挨拶文を入れました。 その文章に、句読点を入れて印刷してしまいました。 一般に、招待状には句読点を入れてはいけないと 聞いていますが、 やはり当日配るパンフレットにも 句読点は入れてはいけないのでしょうか? 刷り直したほうが良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 会社のパンフレット作成はPublisher?それとも・・・

    Office系ソフトの操作が多少得意であることを見込まれて、 親戚の建築会社のパンフレット作成を頼まれてしまいました。 パンフレットなんて作るの初めてだし、デザインセンスに自信があるわけじゃないので、 それ用のソフトの購入を考えています。(ソフトを買うお金は会社で出してくれるそうです。) パンフレットの内容は“簡単な会社案内”で、A4三つ折程度です。 15人くらいの小さな会社だし、プリンタで50部くらい印刷できれば当面は十分だそうです。 ネットで調べたところ、パンフレットを作るにはPublisherを使うのが良さそうだと感じました。 そこで教えていただきたいのですが、 ■Publisherに入っているテンプレートのデザインセンスはどの程度期待できるでしょうか? (人によって程度の感じ方は違うのでしょうが、 マイクロソフト公式HPでPublisherの紹介ページやテンプレートを見ると、 Wordでも十分作れそうな感じのものばかりでちょっぴりガッカリでした。) ■Publisher2003と2007ではやはり2007を購入すべきでしょうか? (2007は使いにくい・・・という話を聞いたことがあるので) ■もしPublisher以外にオススメのソフト(またはテンプレート集など)がありましたら、教えてください。 せっかくなので、カッコ良いデザインのを作ってあげたいのですが、 イラストレーター等で一から作るほどの技術もセンスもありません。 Publisherにセンスの良い使えそうなテンプレートが入ってると良いなーと期待しているのですが・・・ どうぞ宜しくお願いします。

  • 一太郎の文字移動について

    論文作成のため、友人の作成してもらった原稿用紙(20×10)の枠に文章を打っています。 しかし、印刷すると最後の文字が半分しか印刷されません。ふちなし印刷の出来ないプリンターのためと思われます。 そこで、文字間の間隔などを全く変えないで、文章全体を一、二ミリ上げたいのですが、余白部分の調整をしてもそのまま上に移動させることが出来ません。 どのようにしたら、そのまま文章全体を移動させることが出来るのでしょうか?

  • 配布された原稿用紙に、ワードで作成した文章を原稿用紙のマス目にあわせて

    配布された原稿用紙に、ワードで作成した文章を原稿用紙のマス目にあわせて印刷したいと思います。 何度もトライしたのですが、どうしても横のマス目が合いません。カーニングを外したのですが それでもうまくいきません。何かいい方法があったら教えて下さい。 もしくは、作成した文章に原稿用紙(20文字×30行)のマス目をつけるよい方法を教えて下さい。 ワードのバージョンは2003です。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう