• ベストアンサー

パンフレットの作成

このたび、パンフレットをPCで作りたいにですがソフトを何使えばいいかわかりません。ワード、エクセル、パワポ、HPビルダーを試しましたがどれもしっくりきません。  ワードだと画像の配置と文字の組み合わせがなかなか合いません。エクセルやパワポ、HPビルダーだと画像や文字のレイアウトはうまくいくのですが、作成時に印刷する紙の大きさがわかりにくいのでうまくいきません。あと画像や文字を紙の中央にあわせるセンタリングができませんよね。。  パンフレットはA4で、文字と画像をレイアウトして背景を入れるといった感じです。  いったいどのソフトを使ってどのようにすれば一番うまくいくのでしょう?

• tomy41
  • お礼率48% (345/709)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • his1
回答No.2

『ワードだと画像の配置と文字の組み合わせがなかなか合いません』 ワード2003で説明します。(2000~2003は同じような操作だと思います) まず画像の微調整ですが、目的の画像を右クリックし[図の書式設定]-[レイアウト]タブで[折り返しの種類と配置]の[前面]をクリックします。その画面の[詳細設定]ボタンをクリックし[文字列と一緒に移動する]をオフにします。 次に画面上部の[図形描画]アイコンをクリックし、表示されたツールバーの[図形の調整]-[グリッド]-[位置合わせ]の[描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]をオフにします。これで画像の微調整が出来るようになりミリ単位で自由に配置出来ます。 また画像の背景を透明にすると重なり合わせても、画像の枠が出ないので自然な感じになります。 その方法は背景が透明でない画像を右クリックし[[図]ツールバーの表示]をクリックし、表示されたツールバーの[透明な色に設定]をクリックしてポインタを背景色にクリックするとその色が透明になり背後の画像や文字が見えてきます。 文字はメニューバーの[挿入]-[テキストボックス]で横書きか縦書きを選んでクリックします。[テキストボックス]はそれを選択した状態で右クリックし[テキストボックスの書式設定]をクリックし[色と線]タブで[塗りつぶし]を[塗りつぶしなし]、[線]を[線なし]にすると背景が透明になりますので画像と合わせやすくなります。 背景の作り方はその画像を貼り付け用紙イッパイに拡大したら、右クリックし[順序]-[再背面に移動]をクリックすると背景になります。 以上のやり方でパンフレットを作るのに支障がなければ、文字装飾が簡単に出来るワードアートもあるし、一番ユーザーの多い(たぶん)ワープロソフトなので教えてくれる人が沢山いて良いと思います。 もっと微妙な調整や脚色がほしいときは[筆まめ]をお勧めします。予算に余裕があればアドビの[イラストレーター]が最強でしょう。 [筆まめ] http://club.creo.co.jp/products/hagaki/fude15/ [イラストレーター] http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/main.html

その他の回答 (2)

• fuelempty
回答No.3

これ当たりが良いのでは? オフィスxp2003に入ってます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/publisher/using/kouza/pub6.asp
noname#40064
noname#40064
回答No.1

私ならワードを使いますね。いろいろなソフトを使ったことがないからですが。PPT,EXLをつかうならワードがよいのではないでしょうか?画像の位置は画像を右クリックして、オートシェイプの書式設定→レイアウトで折り返しを行内以外にしてから→右下の詳細設定→右方向の距離、下方向の距離を調整することで精細に位置を変えることができると思います。 できなかったらごめんなさい。きっとできる! うちのはoffice2003です。