• ベストアンサー

ホームページビルダー13でサイトをセンタリングする方法が分かりません

ホームページビルダー13でサイトを作成したのですが、公開すると左寄せになってしまいます。これを文字や画像はそのままで、サイト全体をセンタリングしたいのです。インターネットで調べて、1×1の表を使うという方法を実践したのですが、中央寄せにならない上にレイアウトが崩れてしまいました。 ちなみに標準モードで作成しています。 どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponzuinfo
回答No.2

http://www.auone-net.jp/(KDDIグループのポータルサイトです) のように左右に空白のあるデザインということでしょうか? もしそうならば、<div>や<table>(1x1の表)を用意してその中にコンテンツを置き CSSや<center>で中央にするのがポピュラーと思いますが・・・ きちんとtableタグのwidth属性は適当な値にしていますか? <table>が中央にならないというのは、中央揃えの処理を<table>タグにしていますか? <table>タグの中に中央揃えの処理を書いたのでは、<table>タグの中身が中央揃えになってしまいます。 レイアウトが崩れるというのはどのように崩れるのでしょうか 最近だと<div>タグや<li>などと、CSSで組むのがはやりのような気がします。

white_21
質問者

お礼

ponzuinfo様の回答を元に、1×1の表を使って再挑戦したところ、成功しました。 <table>タグの中で中央揃えの処理を行っていたので上手くいかなかったようです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#112803
noname#112803
回答No.4

1×1の表をまず入れます。 1×1でなく横は1行で楯は〇行がやりやすいと思います。 表より、外で左クリックして(できれば上がいいのかな)左端のセンター揃えの表示をクリックするとできます。 表の幅のピクセルも入れといたほうがいいですよ。 無茶苦茶大きくなって・・・。

white_21
質問者

お礼

No.2の方に詳しく書かせていただきましたが、1×1の表を使って再挑戦したところ、成功しました。 champ40様の回答も参考になりました。ありがとうございました!

• Z31
回答No.3

センタリングとは、どのサイズの大きさのディスプレイ画面でも、常に画面中央に表示されるということでしょうか? それでしたら、やはり「標準モード」で「表」を使います。 一番外側の表を選択状態にして、書式(O)、位置揃え(A)、中央揃え(E)にすれば、表が画面の中央に移動します。 この設定はページ毎にやる必要があります。

white_21
質問者

お礼

No.2の方に詳しく書かせていただきましたが、表を使って再挑戦したところ、成功しました。 Z31様の回答も参考になりました。ありがとうございました!

回答No.1

残念ながら、無理です。 サイトを中央にそろえるという技術は存在しません。 サイト(ウェブサイト)とは、ウェブページを収納する容器であって、 通常は人の目に触れない形で存在しています。 サイトは単なる機械(サーバ)ですので、たいていは強力な金具などで きちんと固定されており、ユーザの好みに応じて中央に寄せるなどはできないことになっています。 もちろん(逮捕覚悟で)サイトを置いているビルに侵入し、 金具を取り外して中央に寄せてしまうことはできないわけではありませんが、 それは犯罪ですし、やったところで(仮に捕まらなかったとしても)何の効果も得られません。 それでも、どうしてもサイトを中央に寄せたい場合はサイトを扱っている会社に頼み込んで、金具を外して移設してもらうことになりますが、 現実としてそのような要求に応えてくれる会社はないと思います。 (応じてくれる会社は、全く信頼できないといえます)