• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

★ 違法性のあるサイト作成について ★

• 質問No.2578932

お礼率 35% (26/74)

インターネットをしていると様々な問題サイトをみかける事があります。

例えば、ニセブランド品の販売サイト、違法な商品(銀行口座やドラッグ)を販売するサイト、集団自殺を促すような情報交換サイトなど、挙げていたらキリがありません。

最近はそのような問題性のあるサイトのクオリティーの高さに驚くことさえあります。

そこで単純な質問ですが非常にクオリティイーの高いサイトはいわゆるホームーページ製作会社が、依頼主から依頼されて作成しているものなんでしょうか?

そのクオリティーの高さからはとても個人で製作できるレベルではないようなサイトを多く見かけます。

いくら仕事とはいえホームページ製作会社が怪しげなサイトや明らかに違法性のあるサイトを作ってくれと言われて製作を引き受けるとは思えません。

ネットが普及するにつれて問題性のあるサイトが増加し、またそのクオリティーも著しく向上していますが業者がこのようなサイト作成をかんたんに引き受けるようであればその事も大変問題ではないかと考えてしまいます。

私はこのあたりの事に詳しくないのですが、事情に詳しい方などいらっしゃればぜひ情報をご教授下さい。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
>非常にクオリティイーの高いサイトはいわゆるホームーページ製作会社が、依頼主から依頼されて作成しているものなんでしょうか?

多いとは思いますが全てではないです。
個人のスキルが高い人なら自作でも素晴らしいサイトを作るのは可能です。

>いくら仕事とはいえホームページ製作会社が怪しげなサイトや明らかに違法性のあるサイトを作ってくれと言われて製作を引き受けるとは思えません

業者は内容は関係ないです。
内容が関係するのは運営つまり管理者です。
業者は金さえ払えばどんなサイトでも作ってくれるでしょう
それが仕事(商売)ですから
ただし、内容によっては断る業者もいると思いますが
お礼コメント
singsmart

お礼率 35% (26/74)

回答参考になりました、ありがとうございます。

つまりHP作成業者はサイトの内容がどのようなものであれ基本的には引き受ける、
それは作成した事が処罰の対象になるものではない、
処罰の対象になるとすれば依頼した本人か管理者になるから。

ざっくり捉えるとそんな感じでしょうか?
投稿日時:2006/12/04 15:40

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
ANo.1です。
まあ法的な問題だけで言えば恐らく対象となっているのはアップした人
または設置した人が対象となると思います。
また、サーバーの所有者ですね
そこまでだと思いますよ
例えばHP作成を依頼してもそれをネットにアップしなければどうでしょう
いくら違法だ何だといってもアップしなければ違法性はなくなりますからね
つまり刀を作ってる刀鍛治は武器を作ってるんだから違法じゃないのってのと同じですね
無許可で刀を持てば銃刀法違反ですが、作り手が捕まる事は無いですよね
それと同じだと思いますよ