• ベストアンサー

引越し会社に詐欺まがいなことをされたのですがどう対応すればいいでしょうか?

某引越し会社に見積もりを依頼し、その際に1万5千円分の家電割引サービスをしますと言われ決めたのですが、実際に引越しが近づき何も案内が無かったので電話して聞いてみたところ、引越し代金を割引したため家電割引サービスは付きませんと言われました。 見積もりではそんな話聞いてなかったので詐欺に近いと感じ納得がいきません。 サービスさえ付けば文句は無いのですがどういう対応をしたらいいのでしょうか。 消費者センターなどに電話したら何か変わるものなんでしょうか? 同じような経験をされた方や詳しい方などどなたかお教えいただけませんでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.3

>会社に提出してしまったため今確認はできませんがおそらく見積書に >は記載はなかったと思います。 >ただ口頭では言われたことは確かで、値引きしたらサービスがなくな >る説明は一切ありませんでした。 >そういう意味では説明義務をはたしていないと思うのですが、この場 >合はどう対応すべきでしょうか。 >引越し会社の担当者に直接説明義務はたしてませんよね?と交渉すべ >きなんでしょうか? #1です。 残念ながら口約となりますと、責任追及などは難しいと思います。 何しろ証拠がないので・・。 言った言わないの水掛け論になる可能性が高いです。 本部相談窓口などがあるようでしたら、そちらで担当者名・言われた内容を詳しく話してみてください。 営業所や地方所などではそこで話が止まってしまうので、100%うやむやにされて効果はないでしょうね。(大体の会社は売上や問題点などを本部に報告するため、その際の問題点{汚点}として申告したくないですからね。) ただ説明責任を果たしていない、云わば口からでまかせな訳ですから、しっかりした会社であるならば、相応の対応もしてくれるはずです。 本部相談窓口でも何の対応もない(受け付けない)場合は諦めるしかないでしょうね。(そういう会社だと思って、次からは別の会社に委託すべきかと。) 今からでは会社を変えられないのでしょうか? 相談窓口で、少しご立腹気味でその理由を話されれば、契約解消できるのでは?(どの段階かによって無理か、手数料をとられますが・・。)

その他の回答 (2)

noname#248727
noname#248727
回答No.2

引越し会社の見積担当は営業です。 彼らの仕事は無事引越しを終わらせることではなく契約を取るまでが仕事なんです。 口頭でのサービス案内は大半が営業トークで適用範囲は狭くても、サービスの存在だけをアピールして契約にこぎつけます。 こちらできちんと確認をとっていかない限りすぐごまかしますので 文書にして明確にしないと口約束に終わってしまいます。 もしクレームをつけるとしたら第1段階は営業担当者名を明確にしてその引越し会社の本部の相談窓口に問い合わせるのが一番だと思います。 大体、安く見積もりすぎたりトラブルの多い営業担当は同じ人が多く繰り返すようです。 ただし見積書にその旨記載されてないと本部にも相手にしてもらえない可能性があります。 今回はどのようになるかはわかりませんが そこら辺はきちんと確認が必要なことなので 次回以降の参考にしていただければと思います

takepisa
質問者

補足

このような営業の仕方に腹は立ちますがやっぱり口約束だけだった点がいけませんでしたね、当然やってくれるものだと思ってました。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

見積の明細欄に項目と金額があるかと思いますが、見積書にはどう書いてありますか? 口頭でそう言われたとしても何の証拠もないのでなんともいえませんが、見積に家電割引関連の事項があり、それに割引率・差額などが書いてあるようなら、割引対象であることを立証できます。 また「引越し料金を割引したため」とありますが、それは依頼されたことなのでしょうか。 もし依頼されてのことなら、その際に家電割引サービスが無効になる旨の説明は受けていませんか? 料金の発生する類のものは、それを要求する側(引越し会社)が負担する側(質問者様)にちゃんと説明し、必要に応じ明細等を提出する義務があります。 意見が食い違う=説明義務を果たせていない可能性があるので、今一度ご確認すべきかと思います。 限られた条件内の回答のため、多少曖昧になっていますがご容赦ください。

takepisa
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 会社に提出してしまったため今確認はできませんがおそらく見積書には記載はなかったと思います。 ただ口頭では言われたことは確かで、値引きしたらサービスがなくなる説明は一切ありませんでした。 そういう意味では説明義務をはたしていないと思うのですが、この場合はどう対応すべきでしょうか。 引越し会社の担当者に直接説明義務はたしてませんよね?と交渉すべきなんでしょうか? 度々申し訳ありませんがご回答お願い致します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう