• ベストアンサー

植栽剪定の実施要領の書類を管理会社が作成しない。

細かいことですみません。 毎年行うマンション敷地内の植栽剪定ですが、 管理会社からの見積もりが高かったので、合い見積もりを取ってそちらに依頼することにしました。 管理会社の提案通りの業者に依頼した場合だと、植栽選定作業で邪魔になる駐車場位置の車を移動させてくださいとか、そういった細かな指示が建物内掲示板に貼られますが、 合い見積もりを取った業者に依頼するのなら、そういった剪定作業に関する業務は一切しないと言われました。 こういう管理会社の対応って一般的なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.1

コストを下げるために管理組合でできる事は管理組合ですればよい、との良心的な会社だと思います 私の住んでるマンションでも車の移動計画を作るのは管理組合です、もちろん資料をつくり配布し周知するのも管理組合です

tasukerarete
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう見方もありますね。 私の勉強不足でした。