• 締切済み
  • 困ってます

戸建賃貸の植栽管理

実家(一戸建て)を賃貸で貸しています。 庭や玄関までの通路に植木があるので、管理会社(地元の建設会社)に植栽の手入れを依頼しました。 しかし、見積りを頼んでも1週間もほったらかしなのでどうなったか連絡したところ、「住んでいる方がご自分で手入れをしている様子ですよ。だから、住んでいる方から何か言われたら、手入れすればよいのではないですか?」という返事でした。とは言ってもしばらく見ていないというので現地を確認するということでした。見ていないのにご自分で手入れされているとは、どういう根拠で言っているのだろうと不審に感じています。 実は、入居前に植栽の手入れをしてほしいと言ったとき(1年前)、いっそのこと切ってしまったらどうですか?と言われましたが、塀がフエンスで外から丸見えなのと、亡くなった父の植えた木なので、切りたくはありませんでした。そして、入居後見に行ったところ、植栽の手入れがされた様子がありませんでした。私はそれを知っていたので、早くに植栽の手入れをしたいとずっと思っていましたので、今回剪定の依頼をしたわけです。 しかし、建設会社(担当は社長の息子)は「入居前に剪定していますから・・・」としゃあしゃあと言っています。必要ないと言い張る建設会社に、「植木の管理は大家の管理義務だから、植木屋さんに入ってもらおうと思っているのですが、必要ですか?と入居者さんに聞いてみてください。」と言うと、それでも、「私が見てから入居者さんに話をします」というのです。 そこで、質問ですが、管理会社が必要ないと言ったからと言って植栽の手入れをしなくてよいのでしょうか?現況写真なんかを送ってもらうべきですか? もしかしたら切り倒されているのではないかと不安もあるのですが、その場合、退去時に現状復帰してもらえるのでしょうか?植木の場合、原価償却というのはないので、同じ大きさの木を植えていってもらえるのでしょうか?かなりの大きさ2~3メートルのきんもくせいや2mくらいのつげの木などです。費用も相当かかると思いますが・・・。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数783
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

>その建設会社が入居者さんから要望を聞いてこちらに連絡してくることになっています。 となっているなら何も言えないな。木は毎年剪定しないと大変ですよ~ 紹介なら無理には出来ないかな?立ち入るのはあまりしたくないし、紹介してもらっている手前もあるし、また勝手には言えない、あなたの所有権があるならお客さんが言ってくるまでそのままじゃなくほかのところに頼みましょう(安いからやりたくないのかな)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんだかうさんくさい会社で、あまり信用できないのですが 仕方がないのですよ。 ほんとに手入れをしてくれないなら、植木屋さんをこちらで直接頼むことにしようと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 管理が容易で美しいマンション向け植栽はどんなものが良いですか

    現在、3階建て12戸のマンションを建設(3月末完成)してます。 マンション玄関周辺(北側)に植栽を施す必要がありますが、今、自宅の植栽(サツキ、マツなどの木々)にさえ手をやいてます。マンション経営といっても借入金が多く収支がギリギリでもあり、会社勤めもあり、植栽管理に多く携わることはできません。 建設業者は、管理のことをあまり考えずサツキなどの木を提案してきますが、街中の公園などを眺めると、厚手の葉のつる草?などが植えてあるようですが、管理の手間、見栄え、枯れのない、などを考慮して、どんな植物が適切か、アイデアお持ちの方の助言お願いします。

  • 戸建賃貸の管理について

    転勤に伴い自宅を賃貸しています。 管理会社を挟んではいますが、入居者さんが自分勝手に何でもしてしまう方のようで、契約を結び直したり追加したり等あり約2年が経過しました。 (ペット禁止物件で犬2匹飼育、水道に許可なく浄水器設置、等他にもたくさんありました) 先月、物置が壊れたと管理会社より連絡があり、理由は雪の重みでないか?とのこと。 雪解けから数か月経ち今更?という気持ちと、善管中義務や管理会社としての責任問題について問い詰めたところ両者とも「うちに責任はない」と一点張り。 そして管理会社からは管理解約予告もされています。 物置の修復は不可能なようで新設となります。 管理会社に見積もりを取ってもらったところ、現物置の撤去と新設で100万円くらいかかるようです。 こういった場合はオーナー負担となるのでしょうか? どなたかこの手に詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 借家の植木の管理

    庭付きの古い借家をもっている友人がいます。昔風の木造で、庭(20坪くらい)には桜の木、松、まてば椎など背の高い木と低木が何本かあります。先日4年目になる借家人さんが、「松や桜をもう少し小さくしたいので、植木屋さんに頼もうと思うが、どこか紹介していただけますか。」といってきたそうです。 4年前、ちょうど今の借家人さんが入居する前に業者に頼んで庭木を剪定し、高い木々もかなり低くしたそうで、見る限りではそんなに大きくなっていないのですが、借家人さんは自分達としては植木をもうちょっと全体的に小ぶりにしたいということらしいです。 この場合だと、借家人さんが植木の剪定の費用を負担するということですが、もしかしたら、遠まわしに大家である友人に剪定をしてほしいといっているのでしょうか。 このような庭を持つ大家は庭の手入れに関して、どこまで義務があるのですか。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

>管理会社(地元の建設会社)に植栽の手入れを依頼しました。 >見積りを頼んでも1週間もほったらかしなのでどうなったか・・・ 管理会社は承諾しましたか? >「入居前に剪定していますから・・・」 普通は写真をとりますね。後現地をプロにみてもらい本当にやったかどうか確認しやっていなければ不履行で訴える。契約解除も出来るでしょう。(お金を払っているのでしょう) >、「植木の管理は大家の管理義務だから・・・ 管理会社との契約書の管理項目を見てください。管理項目がある または見積書に剪定費用があり払っているなら管理会社の責任になりそうです。 一度現地に行って見ましょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入居時に支払った明細を見てみますね。 管理会社とは特に管理契約は結んでいないのです。 不動産屋ではないので、業務が発生した場合にその都度お願いする約束になっています。 一応、入居者さんを紹介してもらってるので、その建設会社が入居者さんから要望を聞いてこちらに連絡してくることになっています。 現地見に行って木が切り倒されていたら、怒りますけど! 今度現地に行ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 管理会社と建築会社がずさん…(長文です)

    以前、新築賃貸物件契約後1週間で礼金が半額になった件で相談させて頂きました。 また問題が起こってしまいました… 入居日に気になるところがあり、退去時に請求されても困るので、管理会社に報告しました。 ・部屋の真ん中の床だけ何枚か板の色が明らかに違う ・その部分だけ酷くザラザラしている ・何かを擦った後が何箇所もついている ・壁に何かをぶつけて壁紙が小さく剥がれている 以上4点です。 管理会社に連絡をしたところ、建設会社から連絡があり、 見に来るとの事でしたが、約束の日が過ぎても何の連絡もありません。 管理会社に再度連絡をし、建設会社に謝罪してもらい、また日を決めました。 管理会社からは何の謝罪もありません。 入居者が建設会社と直接連絡を取るというのはよくある事なんでしょうか? こういった事は、管理会社の仕事なのではないんでしょうか? 極めつけに昨日掃除機をかけていると、吸えない髪の毛が… ワックスと一緒に髪の毛を塗りこんでました。 部屋の真ん中でワックスを塗り終わっており、たくさんのホコリが塗りこまれてます。 管理会社にクレームを出したところ、全部張り替えるのは無理、髪の毛は取る、との事です。 誰の髪の毛かもわからない、本当に気持ちが悪いです。 そういった事情もあり、まだ新居には住んでいません。 29日に完成し、2日分日割り家賃払ってますが、間に合わせるのに必死で適当な仕事をしたとしか思えません。 住んでもいないのに引っ越したい気持ちでいっぱいです。 払ったお金が戻ってくるなら引っ越したいですし、 フローリングも張り替えてもらえるなら張り替えて欲しいと思っています。 そういった要求は可能でしょうか? 髪の毛だけ取ってもらって住み続けるしかないでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、お知恵拝借させて下さい。

  • 植栽が枯れているのは・・・

    先月、新築マンションに入居したのですが 共有部分(エントランス、廊下わき、共有庭等)の植栽(種類はわからないのですが複数の種類の低木です)が所々既に枯れてしまっています。 初夏に入って周辺の木々が青々としているのにそこだけ茶色で見苦しく、とても気になります。一部はあまりにひどいので抜いたようですが、そこだけハゲて尚更見苦しくなっています。 まだ入居して間もないのですが、これってデベへの苦情で補償してもらえるものなのでしょうか?? 管理組合の総会もまだなのですが開催を待ってそこで言うべきことなのでしょうか? ご教示ください

  • 賃貸の敷金、礼金について

    敷金礼金は、大事に使って使ってタバコや画鋲跡をつけないとしても、もどってこないものでしょうか?それとも建設会社、管理会社によってちがいますか? 神奈川の某●●建設です。

  • 賃貸の専用庭の管理

    賃貸住宅の1階に住んでいて専用庭があります。庭に目隠し用と思われる細い木が3本植えてあるのですが、急に成長しだして枝が増えて葉も広がり洗濯物を干すスペースが少なくなり困ったので枝を切ってもいいのか管理会社に問い合わせをしようと思ってました。ちょうどその頃に隣の部屋の人がばっさりと木の枝を切ってしまってました。隣がやってるから大丈夫かな?って思ったけど、承諾なくしてあとで言われても困るし、隣も承諾を得てるのかと思い今朝管理会社に問い合わせをして切るのはかまわないと言われました。家主さんも承諾してることとのことでした。 で、隣の家が昨日切ったばかりなのに管理会社はお隣さんもばっさり切ってるでしょう?って言ってたので知ってたようです。 1階に住むのが初めてだったので管理会社に問い合わせをしてからと思ったのですが、こういうことで問い合わせをするのは管理会社からしたらいちいち連絡して確認しなくてもいいのにって思う範囲のことなのでしょうか? それとも、やはり賃貸物件ごとに色々あるでしょうし、何かする時はきちんと確認してからにする方がいいのでしょうか? 入居してからトラブルや水道修理など色々電話してるので神経質な入居者だと思われてるのかな?って気になったのですが・・・。

  • 賃貸 植木について

    一戸建てを賃貸にしています。 遠方にいるためこの家の管理などは仲介の業者に任せていました。 この度、外回りの修理をするにあたり以前はなかったところに2階の屋根を越えるほど大きな木が育っているのを写真で見ました。入居者が植えたものと考え隣家にはみだしているので剪定するなどして欲しいと申し出たところ、入居者のかたはこの木は勝手に生えてきたものでなにも手をつけていないと言います。契約書に植木に関する記載はありません。退居の際、何もなかった時の状態に戻して欲しいのですがこの撤去費用は法律的にどちらの負担になりますか?よろしくお願いします。

  • 賃貸に関して

    初めて質問致します。 私の友人がマンション経営をしております。(管理会社が一社ありです) 自身で空室に次の入居者を見つけて契約書の発行を管理会社にお願いしました。 その際に管理会社より仲介手数料の支払いを依頼されたのですが断っても宜しいのでしょうか? ポイントとしましては ・金銭の授受(敷金・家賃等)は友人と入居者のみ  ・管理会社からは契約書を作り重要事項説明?も行うので仲介手数料が必要との事  ・家賃等は管理会社へ支払い後本人へ入金 仲介手数料を払わなければ契約書・重要事項説明の発行は依頼できないのですか? 管理会社は契約書だけでは業法違反になると言ってきているみたいです。 別に管理会社が間に入るわけでもないので契約書だけでも良さそうなのですがその様な場合でも重要事項説明とは必要なのですか? ご教授願います。

  • 賃貸管理会社について!

    去年の5月に、古い賃貸アパートに引っ越したのですが、最初からトイレの水漏れがあって、でも借りる時に、中はすべてリフォーム済みと案内されていて(実際、壁紙と畳とフローリングの床だけは新しくなってました)が、リフォーム済みというのは部屋設備そのものの欠陥などは直さないものなんでしょうか? 台所の換気扇も壊れているみたいで、入居した日から全く使っていません。トイレの水漏れも入居した日からあったのですが、最初は水が滴り落ちる程度だったので様子を見ていたら、洗濯機を使ったらイキナリ水漏れが酷くなり、今はどこから漏れているのか分かりませんが入居した日より酷くなりました。 最近では、お風呂のお湯が突然出なくなったりします。ガス会社に連絡すると、給湯器がもうかなり古い為だと思われます、との事でした。 修理費を取られると思って、今まで管理会社に連絡しないで、水漏れの度に自分で拭いたりして今に至ります。 もうさすがに色々な面が生活に支障が出てきたので、修理をお願いしようと思うのですが、これはすぐに管理会社に連絡しなかったので、修理費は借り主の私が全部負担しなければならないのでしょうか? もし給湯器などの交換なども必要な場合、それも借り主負担なのでしょうか? ならば、管理会社というのは一体何を管理するのでしょうか?ただ、家賃収入の管理さえしていればよいのでしょうか?

  • 分譲マンションの庭の植栽、ペットの件

    マンションの1階にすんでます。庭を囲うように植栽があるのですが、管理会社の言い分としては、植えてから一年は木の成育のため、剪定はしないと言っています。こちらの言い分は、木もかなりボウボウで、この夏、毛虫などが大量発生してるので、虫がこれ以上つかないよう風通しをよくする意味で、剪定と消毒をして欲しいと希望をいいました。業務委託契約にも含まれているし、管理組合の予算も調べたらありました。しかし、予算がないとか、このくらい普通という理由でやってもらえませんでした。マンションは人が住み始めて2年ですが、(人が増えたのは一年前から)私は住んで半年です。最初の引渡しがあってから2年も経つのに。本当なのかと思ってしまいます。この対応って普通なんでしょうか?あと小型犬が飼える所なのですが、エントランスを歩かせるときなど、首輪と紐をつけていても、抱きかかえて移動させてくれと一部の犬嫌いの人はいいます。他からは誰からもまだ苦情はきてないのですが。エレベーターの中でも、犬が抱っこされていても、一緒には乗りたくないと言われます。管理規約で許可の出ている所でも、そこまで言われなくてはならないものか?また他のマンションはどうなのか、意見、お叱り、情報なんでもいいので、教えてください。すごく悩んでいます。お願いします。

  • サブリース契約における貸主の修繕義務について。

    アパート・マンションを、本当の大家から建設会社等が一括で借り受けて、一般の入居者に転貸しているケースがよくあります。 ここで質問なのですが、建物に損傷(入居者の帰責事由なし)があり、それが軽微なものでない場合、通常は貸主に修繕義務が発生しますよね。 その修繕義務について、大家と建設会社の契約では、大家が修繕することになっている場合、それを大家が修繕しない場合に、 入居者は建設会社(兼管理会社)に対して、責を問うことは可能でしょうか?(例:賃料減額請求など) 建設会社は、大家に対して修繕を求めているのに、大家が対応しないものとします。 また、建設会社は費用立て替えでとりあえずの修理も行っていないとします。

  • 管理会社にどう伝えれば良いのでしょうか?

    前に住んでいた方が10年ぐらい居られたので、入居前の内見では 壁紙や水回りがとても傷んでいました。それを不動産会社=管理会社 が全て綺麗にしてもらえたので、気持ちよく住んでいましたが、最近 クローゼットの匂いが気になりだしました。 クローゼットの床は木でそれ以外の面は薄黄色のボードにビスを 打ち込んでおり、そのボードから匂いがして、服について困って います。恐らく、前は全て木だったのを汚れが目立つのでボードを 上から付けたと思われます。この場合、管理会社はどのような対処 になるのでしょうか?また、新たに張り替えたりしてもらえるように なるのでしょうか? 入居後、雑草が生えているから刈り取って欲しいと言うと すぐに対応してもらったので、良い管理会社と思うのですが どういう対応になるのか気になっているので、相談にのって いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。