• ベストアンサー

転勤で戸建てを賃貸に出していますが、借りてくれる人がいません。

6月に空家、築12年、5LDKをリフォームし、賃貸に出していますが、広告もしない不動産屋(現在勤めている会社の子会社)で、困っています。他社にも依頼すると言うと今問い合わせがあるので、その必要はないと言い、庭の雑草を処理しないと入居できないと言われ業者を頼んで処理したら、キャンセルになったといい、請求書だけおくってくる。入居が確定してから、庭木を剪定してはいけないのでしょうか?庭の雑草、剪定で3か月の間に10万近くかかりました。このままではいつまでたっても、借り手はつきそうにありません。リフォームした家もかびだらけ。子会社なので、あまり無茶なこともいえないし、よい方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じように一戸建てを賃貸に出しています。 我が家の場合も、最初契約したリロケーション会社がなかなか動いてくれず、契約してから2カ月以上、需要が多いと思われる時期(3月~4月)になっても決まりませんでした。 しかし、別のリロケーション会社とも契約したとたん、態度が変わり、仕事してくれるようになりました。 あとから契約した会社からもいくつか話があったのですが、最終的には最初に契約した会社からの紹介された方に入居していただいています。別の会社と契約してから1カ月も経っていませんでした。 「その必要はない」という、現在契約中の業者の言葉は無視して、別の業者と競争させることをおすすめします。

maru821
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく、他社にもお願いしてみます。

maru821
質問者

補足

他社にお願いすると言うと、開き直ってどうぞって感じ。半年無駄にしました。

その他の回答 (2)

• toruchan
回答No.3

♯2です。 ひとつ言い忘れました。 質問者様と不動産会社との客付け依頼の契約書はどうなっていますか? 「専属専任契約」「専任契約」であれば、他社に依頼するのは禁止です。他の業者に依頼される際には十分気をつけてください。 (その代わり、レインズには絶対載せなければいけませんし、質問者さまへの定期的な報告義務もあります) それだけは十分気をつけてください。

• toruchan
回答No.2

やはり、今の会社は理由をつけて解約して、リロケーション専門会社に依頼するのが一番良いとは思います。スケールメリットもあると思いますし、お客様が早くつくようなアドバイスも受けられます。 それ以前に、今の会社に不動産業者が加盟する指定流通機関(レインズ といいます)に登録をしていることは確認されましたか? (もし登録している場合は他の業者にも情報が回りますので、広告を打たずして決まることも多いですし、質問者さまと不動産会社の客付け契約形態によっては登録が義務付けられています。) それと、建物の維持管理は賃貸に出す際の必要条件です。 これは経験則ですが、やはりきれいにされたほうが借り手はつきやすいと思います。 (お客様の立場で汚い部屋を案内されて、「入居までに綺麗にします」と言われても、少し嫌でしょう?) ある程度は必要費用と割り切るべきです。