• 締切済み

使わなくなった実家を賃貸したい!

今年3月にとうとう実家が空き家になってしまいます。 そこで、僕が実家を貰う事になったのですが、リフォームして賃貸をしたいと考えました。が、どういう行動をとっていいのか分かりません。 場所は佐賀県の嬉野です。実家は築40年ぐらいたっている平屋で、部屋数は3部屋・茶の間1・台所4畳?・お風呂(温泉は出ません)・トイレ(ぼっとん)・庭かなり広い(普通車だったら、5台ぐらい入ります。)です。 大工の知り合いはいますが、田舎の大工は高いイメージがあります。不動産の知り合いはいません。 賃料だったり、リフォームだったりでさっぱりな感じです。なんでもいいので、教えてください。

みんなの回答

  • shirobee
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.4

こんにちは。 「マイホーム借り上げ制度」をご検討なさるのもありだと思います。 もし、所有者がまだ質問者様の親御さんで50代以上なら、この制度を利用できますよ。 URLを貼っておくので、良かったら読んでみてください。 条件さえ合えば、自分でリフォーム費用を出す必要がなくなる場合があるので検討する価値はあると思います。 ただし、質問者様のご実家は築40年ということなので、最低限の耐震改修は必須になると思います。

参考URL:
http://www.jt-i.jp/
  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.3

オーナーしています。 あなたはそんな所に住みたいですか?賃貸するなら、誰でもが住めるような場所、家でなければいけません。自分が住みたいと思う所、そこが賃貸できる場所です。 無料なら誰か住んでくれるかもしれませんが、お金を戴く・・・ということを甘く考えてはいけません。賃貸人に失礼です。 地元の不動産業者に相談されることをお勧めします。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

地元の不動産屋さんに声をかけて借り手がつきそうか、値段の相場などを聞いて見てはどうでしょうか。 嬉野ならかなり田舎(失礼)ですので、なかなか古い住宅ではよほど交通の便がよいとか特徴がないと借り手がつかないかもしれません。 賃貸できたとしても家賃はそれほど高い設定はできないと思います。 メリットがあるのかどうか・・・・

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.1

私も、妻の実家が空家になってしまい、これからどうするか検討していますが、やはり田舎なので賃貸しは難しいと考えています。つまり、不動産屋に相談して売り物件として売却してもらおうかと考えている最中です。たまにですが、都会から田舎に移り住む方がその様な物件を探す場合がありますので、売却を前提に検討された方が話しがまとまり易いのではないかと考えています。

関連するQ&A

  • 実家のリフォーム

    実家は築40年の木造二階建てです。 全体的に古いので気になるところだらけなのですが、両親も80才を超えていて大規模なリフォームをするだけの予算がありません。 なので、今回は危機的状態の一階台所の床とキッチンのリフォームを私が費用を出してやりたいと考えています。 私も余裕があるわけではないので、出来るだけ安くできれば助かるのですが… 台所の床かあちこちフカフカしているような感じで(木が腐っているような?)放って置けば床が抜けてしまうのでは?という状態です。台所の広さは4.5畳~6畳くらいです。 キッチンもかなり古くて使いづらく、母は痴呆症で台所仕事は出来ませんが、ガスだと心配なので小さくてもIHの方が良いかなと考えています。 最新式のキッチンは必要ないのですが、シンプルで小ぶりなキッチンにしてあげたいのです。 このような規模のリフォームだと、いくらくらい必要でしょうか? またどんな業者に頼めばよいでしょうか? 実家は埼玉県にあります。 教えて頂けると助かります

  • DIYで壁を造る

    築75年の家に住んでいます。来年両親を呼んで同居しますので日曜大工でリフォームしたいと考えています。茶の間と4畳の部屋にはガラス戸4枚で仕切ってありますが、そこを壁にしたいと思います。ガラス戸をはずしてしまうと、地震のとき等耐震強度が弱くなりつぶれてしまいそうです。どのような方法でどんな材料で壁を造ったらよいでしょう?よろしくアドバイスください。

  • 平屋建ての2階増築について迷っています

    現在築40年以上の平屋建てに住んでいます。 子供も大きくなり、手狭になったことなどから、リフォームして子供部屋を増築しようと考えています。 以前からリフォームするなら、「今の家の2階部分に部屋を増築できたらいいな」と、なんとなく思っていましたが、たまたま知り合いにその話をしたところ、「平屋を2階建てに改築するのはよくない、やめた方がいい」と言われてしましました。 今の家の基礎や構造上等強度的に問題がある、と言うようなことなら分かりますが、そうではなく「何かよくない(不吉な)事が起こるかもしれない」というような意味のようです。 立替するだけの資金があればそうしたいところですが(まだリフォーム会社や大工さん等に見積もりしてもらった訳ではないので、費用とか2階増築のリフォーム可能かどうかは分かりませんが)、そう言われて途惑っています。 強度的、構造的に出来ないって言うことならあきらめもつくんですが・・・ 平屋を2階建てに改築って本当に良くないのでしょうか。 文章がまとまりませんが、宜しくお願いします。

  • 平屋をリフォーム

    実家が全体が築約40年近くで平屋です。親の部屋<約10畳>一つと風呂トイレを十年前にリフォームしました。それで私が実家に戻る予定でして上に二階建てにして六畳洋室二部屋と洗面台とトイレを建てようと思うのですが可能ですか?また大雑把で予算はいくら必要ですか?建築関係詳しい方お願いします。

  • 空き家になった義実家に住みたくなく夫ともめています。

    空き家になった義実家に住みたくなく夫ともめています。 結婚4年目で子供は1人です。 現在は賃貸マンションに住んでいます。 一年前に義実家が空き家となり、 次男である夫がそこに住みたいといって困っています。 義実家は築30年で古く、場所も山のような丘のほぼてっぺんにあり、 部屋も狭いし、敷地内には駐車場も庭らしい庭もありません。 現在2歳の子供がおり、来春には第2子も誕生予定で、 その環境で子育てや買い物など毎日の生活がしやすいとはとても思えません。 自転車に乗ったりベビーカーを押せるような坂道ではありませんし、 かと言って、駐車スペースもないため山の中腹までおりていかないと駐車場もありません。 家自体も特にリフォームされた形跡もないし、老朽化も進んでおり、 どうしても住みたいと思えません。 義両親からは空き家になるときに、 できれば私たち家族に住んでほしいと直接言われました。 夫自身も結婚するまでその実家に住んでいたためか愛着があるようで、 俺は住みたいの一点張りす。 百歩譲って立地は慣れるとしても、 土地の狭さだけはどうしようもないと思うのですが、 夫は隣に住む老夫婦がいずれホームにいくなりして 空き家になればそこを買って広く建て替えればいいと言うのですが、 そういう家の建て方やそこまでしてその家に執着する意味が全くわかりません。 この問題は結婚してから間もなく出てきた問題で、 半年前に「じゃあ他も探してみよう」と一度は言ってくれましたが、 しばらくその問題に触れずに半年たったらまた「やっぱり住みたい」と言いだし、 またふりだしに戻ってしまいました。 このまま二人で話し合いをしても平行線のまま解決できるとは思えないし、 私の両親も下手に口出しできないと言っています。 ふつう意見が合わなかったら家族みんなが幸せになる方法を考えるのが家族だと思いますが、 夫は私の意見を全く聞いてくれません。 お互いが納得できるような方法はあるのでしょうか・・・

  • リフォームと新築どちらが?

    はじめまして、こんばんは。 現在、義母と住んでいるのですが相性が悪いのです。 部屋も使わせてもらえず、夫婦+ワンコ(9畳)子ども(6畳)のみのスペースしかありません。 夫婦の部屋というのも、寝室ではなくそこだけで生活しています。 分かりやすく言えば、ワンルーム状態です。 できれば顔を合わせたくないので、今の家に(平屋です)10畳程度の部屋&トイレ、お風呂増築と、現在使っている部屋(9畳+6畳)を一部屋にしたいなと思います。 台所は我慢するとして・・・。 そう思って、色々検索してみたのですが、小さな家だったら800万程度で建つという所がありました。 結局、色々プラスされてしまうと思うのですが・・・。 そんなに部屋数はいらないので、3DKぐらいが希望です。 (台所で食事する習慣がないので、リビングは別にいらないかな) 土地はあるので、上ものだけで良いのです。 大幅なリフォームをするのと、新築にするのとどっちが良いですか? また、業者の方、いらっしゃいましたら、大体で結構ですのでこの程度のリフォームの見積もりを教えていただけませんか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • リフォームの費用

    築27年の木造平屋建て(30坪)をリフォームするには,どのぐらいの費用がかかるのでしょうか。 ・水回り(台所・風呂・トイレ)を一新したい ・2階を増築したい(6畳二間とトイレ) ・床下や壁を断熱したい ・1階の間取りを変えたい 概算で結構ですので,教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ガス警報機

    私の実家には70になる父母が2人で暮らしています。 家は築40年で木造平屋です。部屋数は6畳3つと台所のみです。 先日その家にガス警報機?のようなものをプロパンガス屋さんが設置して行ったらしいのですが、小さな家なのに2つもありました。 1つは匂い探知機、もう1つは煙探知機らしいです。 1つでいいと思うのですが、どっちがいいでしょうか? 安いですがリース料も取られているので、1つにしたいです。 お分かりの方教えて下さい。

  • 実家を賃貸に出す方法を教えてください!

    福岡の実家を借家にしたいのですがどのような手順を踏むのが良いのかさっぱりわかりません助けてください。 概要です。 家は築30年の古い木造2階建てで1階に5部屋(10畳2部屋、6畳、8畳、13畳リビングとキッチン8畳)2階に2部屋(6畳と4畳半)ありJR最寄り駅まで5分、西鉄まで10分、都心から急行で15分くらいの住宅地です。徒歩5分に歯医者、内科、スーパーもありとても暮らしやすいところです。駐車場はないです。 家屋は広いのですがとても古いので改築、増築を重ねている為傷んでいるところもありますし壁紙とか古いです。浴室は浴槽が結構汚れていてシャワーが無いです。他はまあきれいです。 このような物件(今は高齢の母が一人で住んでいます)を誰かに貸して 家賃収入でもう少しコンパクトな公団か賃貸マンションに母は住みたい といいますが何から初めてどのようにしたらいいか全くわかりません。 業者はどこの不動産屋がいいのか、市や県に頼むと安心か、社宅にもできるのか??女系家族でどうも危険がいっぱいといった私たちです^^;。どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。 また家賃相場はおいくらくらいなんでしょう?(近所の1Lマンションで 7~8万位のところです)2年更新とかで貸すのでしょうかね?? なんだかさっぱりわからないので教えていただける方宜しくお願いします。

  • 警報機 3つも必要でしょうか?

    先日こちらで警報機2つ必要なのかという内容で質問させて頂きましたが、新たにもう1つあったので再度質問させて下さい。 実家は築40年の平屋です。部屋数は6畳3つと台所のみです。 先日実家にプロパンガス屋さんが警報機を2つ付けていきました。 台所上部に匂い探知機。空気が濁っても反応するのです。 寝室上部に煙探知機。 昨日実家の台所をよく見たら、ガス台近くの下部にガス警報機(無料)がありました。つまり、6畳の台所上部と下部に警報機があります。 ですので上部に設置してある警報機をキャンセルしようと思いますがどうでしょうか? ガス屋さんに聞いた所「リース料は値下げしたのであった方がいい」と言われました。どうでしょうか?