• 締切済み

使わなくなった実家を賃貸したい!

今年3月にとうとう実家が空き家になってしまいます。 そこで、僕が実家を貰う事になったのですが、リフォームして賃貸をしたいと考えました。が、どういう行動をとっていいのか分かりません。 場所は佐賀県の嬉野です。実家は築40年ぐらいたっている平屋で、部屋数は3部屋・茶の間1・台所4畳?・お風呂(温泉は出ません)・トイレ(ぼっとん)・庭かなり広い(普通車だったら、5台ぐらい入ります。)です。 大工の知り合いはいますが、田舎の大工は高いイメージがあります。不動産の知り合いはいません。 賃料だったり、リフォームだったりでさっぱりな感じです。なんでもいいので、教えてください。

みんなの回答

• shirobee
回答No.4

こんにちは。 「マイホーム借り上げ制度」をご検討なさるのもありだと思います。 もし、所有者がまだ質問者様の親御さんで50代以上なら、この制度を利用できますよ。 URLを貼っておくので、良かったら読んでみてください。 条件さえ合えば、自分でリフォーム費用を出す必要がなくなる場合があるので検討する価値はあると思います。 ただし、質問者様のご実家は築40年ということなので、最低限の耐震改修は必須になると思います。

参考URL:
http://www.jt-i.jp/
  • angiras
回答No.3

オーナーしています。 あなたはそんな所に住みたいですか?賃貸するなら、誰でもが住めるような場所、家でなければいけません。自分が住みたいと思う所、そこが賃貸できる場所です。 無料なら誰か住んでくれるかもしれませんが、お金を戴く・・・ということを甘く考えてはいけません。賃貸人に失礼です。 地元の不動産業者に相談されることをお勧めします。

• nabituma
回答No.2

地元の不動産屋さんに声をかけて借り手がつきそうか、値段の相場などを聞いて見てはどうでしょうか。 嬉野ならかなり田舎(失礼)ですので、なかなか古い住宅ではよほど交通の便がよいとか特徴がないと借り手がつかないかもしれません。 賃貸できたとしても家賃はそれほど高い設定はできないと思います。 メリットがあるのかどうか・・・・

• betarev
回答No.1

私も、妻の実家が空家になってしまい、これからどうするか検討していますが、やはり田舎なので賃貸しは難しいと考えています。つまり、不動産屋に相談して売り物件として売却してもらおうかと考えている最中です。たまにですが、都会から田舎に移り住む方がその様な物件を探す場合がありますので、売却を前提に検討された方が話しがまとまり易いのではないかと考えています。