• ベストアンサー
  • 困ってます

戸建て賃貸のトラブルについて

この春からお借りした家について。 家主が中古で買取り、リフォームした後、転勤で一度も住んでいないという家でした。 入居後、廊下の天井のライトを購入し取り付けたところ、 (取付器具のみは入居時からありました) そのライトのスイッチが見当たりません。 勿論、取り付けたライトは光りません。 管理会社に連絡をしたところ 「灯りが無いと困るところですか?」 「スタンドライトを置いてもらう訳にはいかないでしょうか」 「照明から紐を垂れているタイプの物ではいけませんか」(勿論光りません)と 家主に連絡を取るという一言は無く。 既に、トラブル続きの家でしたし、暗いと困るところでしたので、 とにかく家主や設備を確認して欲しいとお願いしましたが、 返事はありません。 そのまま数日経った時に、食洗機を取付に電気屋さんが来たので 現状を伝えたら 色々調べて下さった上に「ここが一番怪しい」と すぐそばのトイレのスイッチを外したところ 写真にあるように、接続されていないコードがスイッチ裏にぶら下がっていていました。 今ならスイッチ部品がすぐ調達出来るけれど、どうするかと電気屋に言われ 管理会社に連絡したところ 家主からの返事が「直すのは構わないけれど、費用は借り手持ち」と言われ 仕方なく5,000円の修理費用を出しました。 たかが5,000円ですが、 他にもトラブルがかなり続き、 どうしても納得行かない件でしたので、投稿させていただきました。 これは、借り手が払うべき費用なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数529
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)

これはリフォームした業者のチョンボ(ミス)ですね。 私も中古のミニ戸建てを貸していますがスイッチの接続忘れで換気扇が動かなかったので リフォーム業者にクレーム扱いで無料で直させました(ちなみに私も電気工事士ですがw) 気に入らないからと言って家賃を払わないと法的に不利になりますので 家賃は払いましょう。 今回の内容であれば大家の負担するべき内容ですが払う気がないなら いくら言っても無理でしょう。(ingo大家さんが良くこの掲示板で書いておられますが 大家と管理会社の質が悪いパターンです) 相手が根負けするまで嫌がらせの電話やメールを続ける位しか手は無いでしょう。 写真のコピーを管理会社に送って5000円分家賃の相殺を認めろと ごねると良いかもよ。(あくまで相手の業務に支障が出ない範囲でね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。 この写真を管理会社にメールで送りましたが (嫌でしたが)報告という形だったためか、返事はありませんでした。 家主と管理会社の質が悪いと、少しでも早く気付けば こちらの取るべき対応も、違っていたのではと思います。 本当にありがとうございました。 もう一つだけ、投稿させていただきました。 良ければmibunaさんの立場から、ご意見いただきたいです。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 戸建て賃貸のトラブルについて(2)

    この春からお借りした家について。 家主が中古で買取り、リフォームした後、転勤で一度も住んでいないという家でした。 2階にもリフォームしたての綺麗なトイレと洗面所があるのですが、 その洗面所のお湯がでません。 混合栓ですので左にひねる程、温かくなるはずなのに 水の量が減るのみで、 左に振り切ると、水そのものが出なくなります。 管理会社に連絡をしたところ 「そこでお湯をつかわなくては困るところでしょうか」 「そこに、ポットなど置いて過ごす訳にはいきませんでしょうか」が返事でした。 春でしたので、今は何とかなるけれど、冬になったら困ると家族が言っていると伝えましたが 明確な返事はないまま。 その頃、ガス器具の点検に来られた方に、状況を話すと 洗面台を調べて下さり、その時に言われた言葉が 「これは出ないわ。お湯の配管がここまで来ていない。」と。 洗面台下の様子が写真にあるように、 栓は混合栓でしたが、配管は水のみということでした。 もし、ここまでお湯をもってこようとしたら、 家の反対側にある1階給湯器から配管を壁つたいに伸ばすしかなく、 大きな工事になると言われました。 この事も管理会社に伝えましたが、それに対して明確な返事はありません。 (明確な返事がないまま過ぎるのは、他にも色々トラブルがあるので、  話が進んでいないのと、それか家主に連絡が取れないと言われるのとで) この事に対して、管理会社、家主は何の対応もないのでしょうか。 謝罪の一言さえありません。 ささいな事ですが、他にもトラブルがかなり続き、 どうしても納得いかない件の一つでしたので、投稿させていただきました。 このまま、我慢すべきことなのでしょうか。

  • 賃貸からの立退きと立退き料交渉について

    タイトルについてですが、帰宅したらポストの中にアパートを取り壊すので 賃貸契約を解約して欲しいとの書類が入っていました。 今回は書面での挨拶で、今後話し合いをさせて頂きたいと書いてありました。 以下現時点で判明しているのことです。 ・入居してから3年程度で、入居・更新時には取壊しの可能性などの説明は(おそらく)なし ・家賃滞納等の家主とのトラブルは一切なし ・立ち退きまでの期限は約半年 ・築年数や入居状態等、家主の都合による取り壊し ・入居時も間に管理会社が入っての手続きで、大家とは電話で話をしたこともない (今回も話し合いは管理会社と行うそうです) 引っ越しとなると費用はもちろん、かなりの時間・労力がかかりますから 正直辛いものがあります。 相応の料金を頂きたいのですが、こういったことに関しては無知なもので 専門家である向こうに言い包められてしまわないか心配です。 最低限引越し代と新しい入居先に入るための初期費用は全額負担して貰いたいのですが 正当な要求と言えるでしょうか? また取壊しが理由による退去要求ですから、「敷金」は全額返金を求めて良いのでしょうか? ぜひ知恵をお貸し下さい。

  • 賃貸トラブル!!

    私はおととしの10月から賃貸住宅に入居しています。8月に更新の書類を送付した直後管理会社からその物件は転売されていました!と連絡があり。管理会社も転売の事実をほぼ同時に知ったようです。 管理会社から今後は新しいオーナーさんと取引して下さいと言われました。 新しいオーナーさんに連絡すると賃貸を継続する気はないので敷金は返しますから半年以内に退去して下さいと言われました。 宮城は震災後ただでさえ物件が少ないので私のように家族が多い&犬付き はなおさらのこと大変です。 半年以内に家が見つからない場合私達はホームレスになってしまうと思うと不安で眠れません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

随分、けしからん大家ですね あなたは、しっかり敷金や家賃を支払っている(債務履行をしている)。←ここ重要 対して、大家は物件を貸すに当って、「ちゃんとした『商品』を提供しているか?」を考えます。 例として、猛暑の夏に、あなたは「暑い!!」からと、扇風機を買ってきた。スイッチを入れたところ、その扇風機は全く動かない。売った相手があなたに「直すのは構わないけれど、費用は買い手持ち」と言われたら、あなたはそれで納得するのですか? 借り手はちゃんと大家に敷金、家賃を支払う契約をして借りている。大家は、お金を受け取る以上、貸す際には「不良個所」があるかないかを調べた上で「居住する上で何ら問題ない」ことを確認した上で、その物件の「引き渡し」をする。 本来、ライトのスイッチがあるべきところにない。あったとしたも、ライトが点かない。こんな状態だと、夜は過ごせませんよね。 大家は、「夜、ライトが点くようにスイッチを設置しておく義務」があるのです。 大家は↑を怠っていた状態です 大家はあなたに対し「債務不完全履行」(ちょっと、難しい用語なのですが、)を行なっている、と解釈できます。 あなたは「債務履行」をきちんとしています。(「ここ重要」と書いた2行目を思い出してください。) 大家が「直すのは構わないけれど、費用は借り手持ち」と言っているようですが、社会通念からしてそんな言い分は通用しません。裁判なっても「不当利得」「権利の乱用」を主張すればいいんです。100%あなたの言い分が通ります。 大家が「費用は借り手持ち」を主張している限り、あなたは夜まっくらな中を生活せざるを得ませんからね。 本件は「戸建て賃貸のトラブルについて (2)」とは事情が異なります。裁判になれば必ずあなたの言い分が通ります。 退去時にその5000円を返還してもらうべきでしょう。 こんな大家だと、退去時恐らく揉めるでしょうね(証拠はバッチリ取っておいてください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今回頂いた色々な意見も含めて 他のトラブルに備えて、 出来るだけ証拠は保管しておきます。 お湯を使う使わないの前に 混合栓を取り付けている以上「お湯が出ない」の一言が無かったのは 今回のスイッチがついていないことと 私にとっては同じレベルの問題でした。 2件の質問に対し、お返事ありがとうございました。

  • 回答No.4

No.3さんと同意見です。 >これは、借り手が払うべき費用なのでしょうか。 本来設備に関するものは家主負担が通例でしょう。 私も古家を借りていた時にイロイロ修理しましたが、 仲介業者が直接交渉できるように計らってくれていましたので 契約書に無い事についてはその都度家主さんと相談して、どちらが負担するかを決めてもらいました。 家主さん負担の場合は、水漏れなど緊急以外は日程もお任せでしかできませんでしたが、 当方の勝手を通したい時はこちらで負担すると申し出たらたいていOKしてもらえました。 相手の人柄次第なところも多分にあると思います。 しかしいったん承諾したのを後から不服は言えません。 そのほかの納得いかないトラブルについてはわかりませんけど 以後前例どおりに、ということはよくあります。 ちょっと先が思いやられそうな感じです。今後は慎重に対処したほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。 直接、家主と話した事がある水道業者が (水道もトラブル最中) 「多分、管理会社も困っていると思う」とおっしゃってました。 一戸建て賃貸を借りるのが4軒目ですが、 家主さんの人柄が出るのだと初めて知りました。 以後前例通り… 実は既に「許可はするけど、費用はこちらもち」というのをしてしまっていました。 まさかこんなに何件も費用を持つ事になるとは思いませんでしたので。 もう一つだけ投稿させていただきました。 ご意見いただけたら、とても助かります。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.3
  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)

『ブラケットがあるから、照明器具が付くと考えるのが当然なのに通電されてなかった』 ということで、本来は家主負担となるべき内容と思いますが、 >家主からの返事が「直すのは構わないけれど、費用は借り手持ち」と言われ 仕方なく5,000円の修理費用を出しました。 ということから、家主からは費用が借家人が支払うことを条件に工事の許可を出し、借家人であるあなたはそれを了承して費用を負担した、ということになりますから、今からの費用請求は難しいでしょう。 管理会社と書かれていますが、仲介をした不動産会社のことと思います。今回の件では、『ブラケットがあるから、照明器具が付くと考えるのが当然なのに通電されてなかった』という不備を不動産会社に対して責任追及する方向性で行った方が良かったかもしれませんね。不動産会社は責任を取りたくありませんから、家主の意向ということで責任逃れをしていますが、この問題って法律用語で言うと『瑕疵担保責任』の問題になると思います。 家主は一度も自分で住んでいないから責任が無いと言い 仲介業者は重要事項の説明項目以外だから責任が無いと言う では、引渡し前に全てのコンセントにプラグを差し込んで、全ての空ブラケットに照明器具を付けてみて通電確認しないのが借家人側の落ち度だと思いますか?私はそう考えませんし、あなたもそうだと思います。 ご質問文では、中古のリフォーム建物との事で、今後長く住むとイロイロとトラブルが出ると思います。そこで生活されている方にとっては一刻を争う復旧が必要とされる場合であっても、家主側にとっては経済的不利益になるワケですから、今回のケースを教訓にされることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。 とても参考になりました。 払ってしまった費用より、 この件が本来こちらが払うべき事ではないとはっきりわかり、 気持ちの整理がつきました。 もう一つだけ、投稿させていただきました。 良ければagboyさんのご意見をお聞かせ下さい。 この2件を参考に、他のトラブルについて考えていきたいと思っています。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 回答No.2
  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)

大家さんや管理会社がひどいですね どう考えても貸して側が確認をして、修理をするべきです。 貴方の大人の対応は良かったと思いますが、今後も何かあれば不安ですね 今後のためにも、今回のことをしっかり記録しておいて、次回に備えるべきだと思います。 それにしても、ひどい大家だ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。 おっしゃるとおり、 家主、管理会社の対応に疑問を感じはじめてからは メール、写真、文書書類、全て保存することにしました。 もう一つだけ、投稿させていただきました。 良ければ、ご意見いただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の所有者が変わった場合の敷金の取り扱い

    賃貸物件の所有者が変わった場合の敷金の取り扱いについて教えて下さい。 約10年ほど入居していた賃貸アパートを退去することになり、管理会社と相談していた際に、管理会社のほうから「敷金の返還については確約できない」旨の話があり、困っています。 10年前に入居したときの家主(オーナー)さんは、同じアパートの3階に住むお婆ちゃんで、仲介会社を通じて、家主さんと賃貸借契約を結びました。 家賃は、家主さんの個人口座に振り込んでいました。 (この時点では、決まった管理会社というものはなく、何か支障やトラブルがあれば、家主のお婆ちゃんに直接相談して解決し、さしたる問題もなく過ごしてきました。) ところが、2年ほど前に、突然、市外の聞いたこともない不動産会社から、「アパートの所有者と管理会社が変わったから、今後は家賃をこちらに振り込んでくれ」という内容の手紙が届きました。 最初は「振り込め詐欺」かと思ったのですが、家主さんに聞いてみると、「手紙に書かれてる内容はウソではないので、今後は家賃をその管理会社宛てに振り込んでくれ」とのこと。 (このときの家主さんの様子から、アパートの譲渡が決して円満になされたわけではない印象は受けましたが、もちろん詳しい経緯などはわかりません。) 半信半疑でしたが、とりあえず指示通り家賃は新しい管理会社へ払い続けました。 (新しい所有者や管理会社と改めて賃貸借契約を取り交わしたりはしてません。) しかし、その会社自体が遠方にあって日常の管理がまったく出来ておらず、トラブル対応も遅れがちなので、今回、転居することにした次第です。 ところが、管理会社との打ち合わせ中に敷金(4か月分)の返還に話が及ぶと、先方から「アパートの所有権を移転した際に、前の家主=お婆ちゃんから敷金を預かっていないので、敷金の返金に応じられるかわからないし、返金できたとしても時間がかかるかも」と言われてしまいました。 話が長くなりましたが、アパートの所有をめぐるゴタゴタのとばっちりを、どうして入居者がかぶらないといけないのか納得がいきません。 どなたか、こんな私に良きアドバイスをお願いします。 (ちなみに、前の家主のお婆ちゃんは、姿を見かけないと思ったら、いつの間にかアパートから出て行ったみたいです。)

  • アパート 住居のトラブル

    アパートに1人暮らしの者です。 お尋ねしたいのですが、自分の部屋ではなく、他の部屋が何か電気とか水道とかトラブルが起きた時、まず管理会社に連絡し、そこから業者さんに連絡が行きますよね。 そこで原因を調べるために他の部屋にも同様のトラブルが起きてないかとか、他の部屋の住人に確認などしたい時は、その業者から直接連絡が来るものなのでしょうか? 管理会社を通して連絡が来るものではないのでしょうか? 私の携帯に業者から電話が来たのですが(電話に出なくて、ドアポストに手紙が入ってて業者からの電話だと知りました)私の携帯番号を他の部屋の住人が知ってる訳ないので、管理会社が教えたんだと思います。 この場合、管理会社から何か事前に連絡が あるものと思うんですが違うのでしょうか? それとも管理会社と業者が契約してて既に入居者の番号は知られているのでしょうか?

  • ビルの入居者同士で利用規約を巡りトラブルに。

    借り主として事務所賃貸契約をしています。 長期にわたり同ビルの入居者同士で利用規約を巡りトラブルになっています。 利用規約を履行していないのは相手方で、今まで何度も苦情の申し立てをしました。 管理会社は改善要請を促しておりましたが一向に改善されません。 しかしここで管理会社がかわり、新しい管理会社はまずは当事者同士で解決するようにと言われました。 今回から家主が管理もするようになったのですが、こういったテナント同士のトラブルは 一般的に当事者同士で解決するものなのでしょうか? 管理費という名目の費用は発生しておりませんが、あくまで契約先は家主(管理会社)で、 さらに問題になっている利用規約の契約先も家主(管理会社)です。 ビルの利用規約違反の話し合いがテナント同士だと基本的に平行線であり、 問題解決は難しいと思うのですが・・・。 法律などの詳しいことは分かりませんが、一般的にこういった場合は どのように解決をするものなのか何かアドバイスといただけると幸いです。

  • 戸建賃貸の植栽管理

    実家(一戸建て)を賃貸で貸しています。 庭や玄関までの通路に植木があるので、管理会社(地元の建設会社)に植栽の手入れを依頼しました。 しかし、見積りを頼んでも1週間もほったらかしなのでどうなったか連絡したところ、「住んでいる方がご自分で手入れをしている様子ですよ。だから、住んでいる方から何か言われたら、手入れすればよいのではないですか?」という返事でした。とは言ってもしばらく見ていないというので現地を確認するということでした。見ていないのにご自分で手入れされているとは、どういう根拠で言っているのだろうと不審に感じています。 実は、入居前に植栽の手入れをしてほしいと言ったとき(1年前)、いっそのこと切ってしまったらどうですか?と言われましたが、塀がフエンスで外から丸見えなのと、亡くなった父の植えた木なので、切りたくはありませんでした。そして、入居後見に行ったところ、植栽の手入れがされた様子がありませんでした。私はそれを知っていたので、早くに植栽の手入れをしたいとずっと思っていましたので、今回剪定の依頼をしたわけです。 しかし、建設会社(担当は社長の息子)は「入居前に剪定していますから・・・」としゃあしゃあと言っています。必要ないと言い張る建設会社に、「植木の管理は大家の管理義務だから、植木屋さんに入ってもらおうと思っているのですが、必要ですか?と入居者さんに聞いてみてください。」と言うと、それでも、「私が見てから入居者さんに話をします」というのです。 そこで、質問ですが、管理会社が必要ないと言ったからと言って植栽の手入れをしなくてよいのでしょうか?現況写真なんかを送ってもらうべきですか? もしかしたら切り倒されているのではないかと不安もあるのですが、その場合、退去時に現状復帰してもらえるのでしょうか?植木の場合、原価償却というのはないので、同じ大きさの木を植えていってもらえるのでしょうか?かなりの大きさ2~3メートルのきんもくせいや2mくらいのつげの木などです。費用も相当かかると思いますが・・・。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションのトラブル

    賃貸マンションのトラブルで困ってます. 入居時の契約の際、担当の管理会社から通常7万円の家賃をキャンペーン中につき、入居者負担は6万円でよいと説明を受けました。(差額の1万円は管理会社が負担) 入居時の契約は(オーナーより契約業務を請け負った)管理会社の裁量の範囲内で決めているとだし…念のため覚書を入居者と管理会社間(二者間)で交わしました. 入居数ヶ月後、契約を交わした管理会社は倒産し、新管理会社から7万円の家賃を振り込むよう連絡がありました。新管理会社に問合せたところ、(オーナーには戸別の契約を掌握する必要も監督義務の責任も無く)こういったケースは、申し訳ないが入居者に泣いてもらうしかない。との説明。 そもそも入居時の契約は管理会社と交わすもので、管理会社が変わる都度、契約内容が白紙になるのはおかしくないでしょうか?たとえ管理会社が変わろうとも、契約時(入居者が契約内容を吟味し意思決定した)の内容を履行していくものではないのでしょうか? どなたか些細な事でも構いませんのでアドバイス頂けますでしょうか? *契約書は(オーナー・管理会社・入居者)の三者契約ですが、『入居者の支払額は6万円を超えないものとする』という内容の覚書きは(管理会社・入居者)との二者間です

  • トラブル時の賃貸契約書の取り扱い

    管理会社から「入居時に壁紙の全張り替えとハウスクリーニングとエアコンクリーニングはしてもらう条件を出している。契約書に書いてなくても関係ない。不動産会社が契約書をなくしたので確認できない。契約時の不動産営業マンも退職して確認できない」 と言われました。 この辺は「何を言ってるんだろう・・・」とスルーしましたが、 不動産屋から連絡があり 「現在管理会社は家主から契約書を預かり確認しているそうですが、私ども(不動産屋)は契約書を紛失してしまっているのでコピーをもらえないか」と言われて とりあえず保留にしています。 今後、最悪訴訟に入る覚悟ではあるのですが不動産屋にコピーを渡すかどうか悩んでいます。私からではなく管理会社からコピーをもらえばいいんじゃないかな?とも思います。 不動産屋は中立のような事を言っていますが、今は簡単に信用していいものか正直疑心暗鬼になっています。どのようにするのが最善でしょうか?

  • 賃貸の専用庭の管理

    賃貸住宅の1階に住んでいて専用庭があります。庭に目隠し用と思われる細い木が3本植えてあるのですが、急に成長しだして枝が増えて葉も広がり洗濯物を干すスペースが少なくなり困ったので枝を切ってもいいのか管理会社に問い合わせをしようと思ってました。ちょうどその頃に隣の部屋の人がばっさりと木の枝を切ってしまってました。隣がやってるから大丈夫かな?って思ったけど、承諾なくしてあとで言われても困るし、隣も承諾を得てるのかと思い今朝管理会社に問い合わせをして切るのはかまわないと言われました。家主さんも承諾してることとのことでした。 で、隣の家が昨日切ったばかりなのに管理会社はお隣さんもばっさり切ってるでしょう?って言ってたので知ってたようです。 1階に住むのが初めてだったので管理会社に問い合わせをしてからと思ったのですが、こういうことで問い合わせをするのは管理会社からしたらいちいち連絡して確認しなくてもいいのにって思う範囲のことなのでしょうか? それとも、やはり賃貸物件ごとに色々あるでしょうし、何かする時はきちんと確認してからにする方がいいのでしょうか? 入居してからトラブルや水道修理など色々電話してるので神経質な入居者だと思われてるのかな?って気になったのですが・・・。

  • 賃貸住宅の破損部について

    築30年程の賃貸一戸建てに住んでおります、今年の台風にて2階前後の波板がほとんど破損してしまい管理会社に連絡しましたが、しばらくして管理会社から連絡があり家主に連絡したところ「波板はあとで取付た物だろうから借り手が修繕すべき」と返答がありましたという事です、当家及び周囲は建売住宅で同じように前後に波板がありますが、この場合自腹で波板を修繕しなければならないのでしょうか、因みに家賃は9年間遅れなく払い込んでおります

  • 賃貸トラブル

    お知恵をお借りしたく投稿しました。 私は現在分譲賃貸マンションに1年10ヶ月住んでいます。昨日不動産管理会社から電話があり「家賃の支払いが期日の毎月末日ではなく2~3日遅れて支払われているので家主が困っている。半年後を期限に解約して欲しいので解約通知書を送ってください。」と言われました。 支払いは毎回振込で完全に妻に任せてしまっていましたので遅延があった事は知りませんでした。「次回から遅延無く振込するので契約の継続が出来ないか?」とお願いしましたが無理でした。 契約書の特約で家賃遅延が5回以上あった場合、即座に契約を解除出来ると書かれており不動産管理会社・家主共にこの点を主張されていました。 家賃遅延に対しては反省すべきであり弁解の余地はありません…。 このまま言われるがままに退去しないといけないのでしょうか? 転居に伴う費用や生活環境の変化を考えると不安になってしまいます…。 何か少しでも良い方法はないでしょうか? 何卒宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅の水道トラブルについて

    昨年の冬に築30年ほどの現在のマンションに引っ越してきました。 引っ越した当時からシャワーの出が悪かったり、時折水になったりすることがあったのですが、管理会社の人からは、電気温水器の温度を高く設定すれば改善すると言われ、何とか対応していました。 その後、状況はだんだん悪くなり、シャワーのたびに1分おきぐらいに水になる症状が出たり、まったくお湯にならない状態となったため、再度管理会社に訪問して状況を確認してもらうようにお願いしました。 電気温水器のトラブルの可能性があるため、まずメーカーの方にも来てもらいました。その結果、電気温水器の問題ではなく、水道管の可能性があると返答をもらいました。その後、水道屋さんにも来てもらいました。ただし、水道屋さんが来た時は水になる症状にはならず、問題なく使える状態でした。水になる症状は朝や夜になることが多く、いつも困っているということがあまり伝わらなかったように感じました。 したがって、水道屋さんから管理会社へは問題がなかったとの返答が伝わり、結局原因不明の水症状については何もわからないままとなっています。その後、相変わらず状態は継続し、どうにか対応できないものかと再度管理会社へ連絡し、現状の対応についてお伺いしました。 管理会社は、大家さんと確認をとっていると話していますが、膨大な費用を用いて原因不明の水道問題を調べる可能性は極めて低いようです。建物自体の老朽化も原因の一つと考えられ、どうすることもできないと話していました。 できることなら引越しをしたいのですが、引っ越しをしたばかりの状態で費用もないのが現実です。インターネットで調べたところ、居住する側の権利として、水道の修繕を要望できるようですが、どのような手段を取ればよいのかわかりません。 このまま泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか。。。 夏の間は少し我慢したとしても、冬になって水のシャワーを浴びることはとても考えられません。住む側としてどのような権利があり、何ができるのか。わかる方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。