• 締切済み

賃貸契約金トラブル、引越し間近で困っています。

はじめまして。引越し間近に契約金でトラブルとなり困っています。1/12引越しとなっています。 12/20頃賃貸物件を探しにいき、初期費用として15万円位しかないと言うことを伝え物件を探してもらっていました。 その中でフリーレント(1ヶ月家賃が無料)の物件があると言われ初期費用も提示した金額に抑えれますよと言われ、その場で入居審査時に使う書類を書き、預かり金1万円を払い、簡単な見積もりで15万という結果をもらいました。また、その時にこれよりも安くするようにしますんでと言われ、その後正式な入居費用はまた連絡するとの事でその日は帰りました。 しかし、実際に連絡が来たのは1/10の夜、入居費用は22万円と変わっておりフリーレントも1ヶ月分ではなく1/12からの半月分のみしか無料にならないといわれました。 あまりに突然の事で抗議したのですが、仲介手数料分を1月末払いにすることしか出来ませんと謝るばかり、フリーレントについては大家さんとの間で意識の違いがあったみたいですが、2月分の賃料が無料となるという事で1月の入居をずらしていたのですが。 引越しも12日と控えており、現住居の引渡しも15日となっており、引越しの手続き、電気等の移転もしてしまいましたが今後どうすればよいか困っております。 できればこの業者とは契約したくないのですが、引越し料金、現住居の引渡した後次の住居が決まるまでの費用を請求することはできるのでしょうか? また、これは詐欺罪になるのでしょうか。 場合によっては裁判も起こそうかと思っていますが 勝ち目はあるでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.2

困った問題ですね・・。 その仲介業者が大手チェーンなのか、町場の業者なのかわかりませんが、担当レベルではなく、店長やその上の人間などときちんと話をした方が良いと思いますよ。 22万円の内訳の中にその業者への報酬である仲介手数料も含まれているのでしょうか?もし含まれているならば最低限それは除いて貰いましょう。約束通りの内容になっていないのに、こちらだけ約束通りの報酬を支払う必要など無いでしょう。 相手を脅したりしてはいけませんが、初期費用15万円以内で何とかすると約束をしていたわけですから、あなたは15万円だけ支払えば良いのではないですか? 不足があるならば、こういう事態を招いた責任者に残りを負担してもらう以外無いでしょう。 あなただって、既に引越しや退去の手続をしているわけで、今更「約束通りになりませんでした、ごめんなさい」で済む問題では無いと思います。ミスが有ったならば然るべき責任を取るのがプロの仕事だと思うのです。 どうも賃貸の仲介業者というのは、契約欲しさに最初だけ調子の良いこと言って、契約すると途端にいい加減になる傾向が強いと思います。きちんとやっている会社もあるのでしょうが、個人的にもそういう経験を味わったことがあります。 少々強攻な書き方をしてしまいましたが、社会人やプロがやっていることであれば、最低限言ったことは守って欲しいし、守れないなら守れない側が負担して欲しいですね。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

詐欺罪 財物または財産上不法な利益を得るために、人を欺き、その行為によって相手が錯誤(勘違い)に陥り、 その錯誤に基づいて財物を交付、または利益を得させたこと。 まず先方は利益をまだ得てないので詐欺は難しいでしょう。 >安くするようにしますんでと 断定したなら不履行ですね。 勝ち目はあると思いますが弁護士費用がこえますよ。 また時間もかなりかかります。 場合によっては一年以上もかかる場合もあり得ます。 >できればこの業者とは契約したくないのですが お気持ちはわかりますがここは忍でこの業者にとことん物件を探させるのも一手かと思われますが。

関連するQ&A

  • 賃貸契約トラブル

    失礼します。 先日不動産屋で賃貸契約をし、敷金礼金、前家賃等の費用を払い、後は鍵を貰うだけの状態でしたが、条件や説明になかったはずなのに、更に1ヶ月分の家賃分のお金を払え等、契約申し込み後に初期費用が増えていきました、払わないと鍵を渡せないと言われました 自分が考えていた、ぎりぎりの初期費用でお願いしてたので、金銭的にきついので考えてキャンセルしたいと伝えました こちらの都合ですので違約金等あるのなら、払いますのでキャンセルして下さいと伝えましたが、取り合ってくれませんでした 12月1日入居予定だったんですが、1日にとりあえず入居して、その日に退去の連絡をして退去という方法しかないと言われました 結論としては不動産会社は、初期費用等のお金は1円も返せないし、プラス清掃代を払えと言われました 住んでもないですし、鍵も貰ってないのに清掃代を請求されました 敷金では清掃代が足りないとの事です この場合初期費用等のお金は1円も返してもらえないのでしょうか? 清掃代を負担しなければならないのでしょうか 全然納得いきません アドバイスの方よろしくお願い致します

  • 賃貸契約書での料金の間違い

    この度、今月入居の賃貸の物件を契約しました。 初期費用は全て払ったのですが、先日、今月分の家賃の日割り計算が間違っていたからその分を追加で支払うよう言われました。 間違いは不動産屋のミスなのに、追加で払わないといけないものなのでしょうか? また、引越しは契約日よりも先なので、この追加料金分だけ後日の入居に変えてもらうことは可能でしょうか? 当不動産屋は、契約してから、物件の住所の間違いにこちらが気付いたり(故意ではないでしょうが、覚えやすい住所と勧められたのに結局覚えにくい)、また、契約の段階で「鍵交換代」「室内消毒代」等、敷金礼金に含まれるべき代金約5万円を請求されたり(市の住居相談で、これは家主負担のものと説明され、不動産屋に言うと「説明に配慮が足りなかった」と言われ、払わなくてよくなった)、ミスばかりの印象です。 なぜこれら家主負担のものが請求されたのかの経緯・理由を説明して欲しいと伝えたが無視されたし、担当者に対し、不信感だらけなので、できればこの追加料金は払いたくないのですが・・・ たしかに再計算すると、契約書の方が間違っていました。 (10月なので日割り31日のところ日割り30日で計算してあったので、追加といってもたかが2000円程ですが。) 私の我儘の様な気もしますが、ご意見をお願いいたします。

  • 賃貸契約

    今回賃貸物件の契約のために相見積もりなどをとっているのですが、物件自体にAD150の表記がありました。 上記の場合、3月半ばからの契約で3月分が約半分の日割り計算で発生するのですが、ここをフリーレントに変更していただくことは交渉可能でしょうか? また仲介手数料が半額の不動産仲介業者でして、 AD150であれば仲介手数料無料にはできないものなのかと思い質問させていただきました。 その他にも、最初に渡された紙には 保証会社家賃の40%の表記あったのですが 見積もりには50%の値段が書いてありました。 あと鍵交換費用、こちらは自分で交渉します。 賃貸契約関係に詳しい方もしよろしければ教えていただけると幸いです。

  • 賃貸物件契約の時期は?

    引っ越しを予定してます。6月初めに引っ越ししたいと思っていて物件を探しているのですが、今いい物件があっても入居「即」と記載がある物件はやはりすぐ入居しなければいけないのでしょうか?契約時期は入居のどの位前が妥当なんでしょう?いい物件があってもその頃まで物件が空いてるか分からないので先に契約して6月入居できればいいのですが、その場合契約した日から家賃が発生してしまうのでしょうか?なにかいい方法があればよろしくお願いします。

  • 賃貸契約、入居日と引越し日の目安

    賃貸物件を探して、いい物件が見つかり、そこに決定するとします。 この時、賃貸契約(入居する日)はいつにするか決めないといけないんですが、一般的には物件決定から何日後くらいにするのがいいのでしょうか??もちろんあまり待ってはくれないと思うのですが。 といいますのも、入居日が決まったとしても、引越し準備もろもろで、 引越し日(実生活開始日)は入居契約日以降(下手をすると1ヶ月くらい後)になると思うんです。 家賃が発生していても住めない期間がある(その分、新居下見・掃除・手続き関係を落ち着いてできる)のがいいのか、 家賃発生をなるべく抑える為に、入居日と引越し日を接近させる(その分諸作業が忙しくなる)のがいいのか、アドバイスください。

  • 賃貸トラブル 長文です

    5月から新しいアパートに引っ越すことになりました。 (4月中はフリーレントの契約です) 仲介業者との契約を終えて、鍵を受け取ったのですが、 受け取った鍵で、アパートのドアを開けることができませんでした。。。。 仲介業者に連絡したところ、「なぜ開かないのかわからない、大家に連絡してみる」 との返事が返ってきました。 後ほど連絡がきたのですが、「大家が連絡なしに鍵を変えてしまった。」 とのことでした。 そこで初めて知ったのですが、大家は契約書にまだ捺印しておらず、他の人に その部屋を貸す予定であるそうです。また、捺印していないので契約は完了して おらず、手続き上問題ないので私は入居できないとのことでした。 以上が現在の状況です。これまでの契約の手続きは以下の通りです。 (1)借り受け申込金を1万円支払う  →物件をおさえておくためのお金との説明を受けました (2)契約に必要な書類をすべて提出し、仲介手数料を含む契約金を支払う (3)重要事項説明書についての説明を受けて、捺印  →フリーレントは3月末から4月末までOKとのことでした (4)アパートの鍵を受け取る このような流れで契約を進めました。 仲介業者からは、「大家が捺印をしていないので契約は成立していない。契約料は返却し、他の物件を紹介する」との説明を受けています。 ここで私の疑問なのですが、この契約の流れで契約が成立していないと言えるのでしょうか。 私としては、大家が捺印したかどうかを知るすべもありません。当然契約が完了したと思っているので、他の物件も探しておらず現在のアパートの退去日が迫っています。 非常に腹立たしいのですが、このケースでは大家もしくは仲介業者に違約金等を請求するのは難しいのでしょうか。

  • 【不動産】内見せずに契約した賃貸物件のトラブル

    すみませんが知恵を貸してください。 この度転勤となり、先日賃貸物件を探しに転勤先へ行きました。 希望の物件がすべて埋まっていたため、提示した条件からある物件を紹介して頂きました。 その中で写真が豊富で気に入った物件が、まだ入居者がいたため内見ができませんでした。 内見せずに契約するのは抵抗があったのですが、飛行機でしか行けない距離だったので、 その日に決めてしまいたいという思いと、不動産担当者のおすすめだったこともあり、思いきって契約しました。 そこで本日退去だったようで、不動産会社から電話がありました。 その内容はというと、 ・入室予定の部屋のクロスが白から黒に張りかえられている ・分譲マンションだから張り替えることはできない ということでした。 白の小ざっぱりとした雰囲気の部屋が気に入って契約したのに、 黒の部屋なんて住みたくありません。 内見せずに契約してしまった場合、「はい、そうですか」と受け入れるしかないのでしょうか。 とりあえず今は家賃交渉できないのか確認してもらっていますが、まだ連絡がありません。 本音はとりあえず契約している部屋に入居して、次の部屋を見つけてまた引越ししたいです。 そしてその際の引越し費用、一時入居した分の契約金等の返済もしくは新しい入居先の契約金の免除を要求したいくらいの気持ちですが、やりすぎでしょうか。 今住んでいる部屋の退去日も決まっているし、引越しの日取りも決まっています。 要求を言い過ぎて「契約金等返済するので他で物件探してください」とポイされても困ります。 現実的な要求はどのような内容になるでしょうか? 今も一人暮らしですが自分で物件探しから始める引越しは初めてで戸惑っています。。。 すみませんが知恵をお貸しいただけると助かります。

  • 契約後に敷金ゼロになった場合

    来月中旬に引っ越しをするので、一昨日契約をしました。 新築物件でしたので礼金1ヶ月でしたが、先ほどマンションのサイト を覗いてみたら礼金無しに変わっていました。 空き部屋が多数あったので、私の契約を待って無しにした様子。 もう契約してしまった以上は一ヶ月分の礼金の返金は出来ないのでしょうか? 因みに入居日まで20日間の間があるので、交渉して5日分だけは フリーレントして貰っています。

  • 賃貸 差し押さえ

    賃貸 差し押さえ 失礼します。 先日仲介業者にてキープした賃貸マンションが、固定資産税未納で昨年7月から差し押さえされているということを知りました。 大家さんが言うには、もともとの持ち主である祖母が寝たきりになり税金を払えないため、大家さんか大家さんの弟のどちらが払うかといったことで弁護士を通してもめているとのことです。 大家さんもそのマンションに住んでいます。 その物件情報は家賃(共益費込み25000円)が破格的に安く、その分初期費用として 敷金30万円(最初の8か月分の前家賃として20万、償却として10万) 礼金25000円 4年定期借家契約 となっています。 家賃が安くて飛びついたのですが、初期費用が高く、敷金がフリーレント分に使われると聞き、何故入居前にまとめて支払うのか疑問になり仲介業者に登記簿を調べてもらった所発覚しました。 大家さんは兄弟でマンションをいくつか持たれているようで、そのマンションの維持に対するこだわりはあまりないようでした。 大家さんが言うには、4年定期借家契約をしていれば、物件が競売にかけられ持ち主が変わったとしても契約の間は契約時の条件のまま住めるとのことですが本当でしょうか? また、差し押さえ前に契約した方は適用されるかもしれませんが、差し押さえされた後に契約した場合大家さんが変わっても契約は生きるのでしょうか? 物件は現在誰の持ち物で誰と契約したこととなり、誰に家賃が支払われるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • この時期の引越しと契約タイミング

    いつもお世話になっております。 東京一人暮らしを控えて物件を探しているのですが、 入居が5月のGW明けとなります。 今の段階で「即入居」とあるものは、 契約して約2週間ほどで家賃が発生してしまうときいたので、 今契約してしまえば一か月分の家賃は無駄になってしまいますよね。 ギリギリ予算で引っ越す為、 その場合は、4月中頃まで契約しない方が良いのでしょうか? また、仕事を抱えながら4月中旬に契約して、 それから引越し業者に見積もってもらって 準備をして引越し、となるとそんな直前で間に合うものでしょうか? 皆さんは入居予定日の何週間前から動き出しますか? 今のところ、空き予定の物件は探してもらっています。