• 締切済み

賃貸契約金トラブル、引越し間近で困っています。

はじめまして。引越し間近に契約金でトラブルとなり困っています。1/12引越しとなっています。 12/20頃賃貸物件を探しにいき、初期費用として15万円位しかないと言うことを伝え物件を探してもらっていました。 その中でフリーレント(1ヶ月家賃が無料)の物件があると言われ初期費用も提示した金額に抑えれますよと言われ、その場で入居審査時に使う書類を書き、預かり金1万円を払い、簡単な見積もりで15万という結果をもらいました。また、その時にこれよりも安くするようにしますんでと言われ、その後正式な入居費用はまた連絡するとの事でその日は帰りました。 しかし、実際に連絡が来たのは1/10の夜、入居費用は22万円と変わっておりフリーレントも1ヶ月分ではなく1/12からの半月分のみしか無料にならないといわれました。 あまりに突然の事で抗議したのですが、仲介手数料分を1月末払いにすることしか出来ませんと謝るばかり、フリーレントについては大家さんとの間で意識の違いがあったみたいですが、2月分の賃料が無料となるという事で1月の入居をずらしていたのですが。 引越しも12日と控えており、現住居の引渡しも15日となっており、引越しの手続き、電気等の移転もしてしまいましたが今後どうすればよいか困っております。 できればこの業者とは契約したくないのですが、引越し料金、現住居の引渡した後次の住居が決まるまでの費用を請求することはできるのでしょうか? また、これは詐欺罪になるのでしょうか。 場合によっては裁判も起こそうかと思っていますが 勝ち目はあるでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.2

困った問題ですね・・。 その仲介業者が大手チェーンなのか、町場の業者なのかわかりませんが、担当レベルではなく、店長やその上の人間などときちんと話をした方が良いと思いますよ。 22万円の内訳の中にその業者への報酬である仲介手数料も含まれているのでしょうか?もし含まれているならば最低限それは除いて貰いましょう。約束通りの内容になっていないのに、こちらだけ約束通りの報酬を支払う必要など無いでしょう。 相手を脅したりしてはいけませんが、初期費用15万円以内で何とかすると約束をしていたわけですから、あなたは15万円だけ支払えば良いのではないですか? 不足があるならば、こういう事態を招いた責任者に残りを負担してもらう以外無いでしょう。 あなただって、既に引越しや退去の手続をしているわけで、今更「約束通りになりませんでした、ごめんなさい」で済む問題では無いと思います。ミスが有ったならば然るべき責任を取るのがプロの仕事だと思うのです。 どうも賃貸の仲介業者というのは、契約欲しさに最初だけ調子の良いこと言って、契約すると途端にいい加減になる傾向が強いと思います。きちんとやっている会社もあるのでしょうが、個人的にもそういう経験を味わったことがあります。 少々強攻な書き方をしてしまいましたが、社会人やプロがやっていることであれば、最低限言ったことは守って欲しいし、守れないなら守れない側が負担して欲しいですね。

• yachan4480
回答No.1

詐欺罪 財物または財産上不法な利益を得るために、人を欺き、その行為によって相手が錯誤(勘違い)に陥り、 その錯誤に基づいて財物を交付、または利益を得させたこと。 まず先方は利益をまだ得てないので詐欺は難しいでしょう。 >安くするようにしますんでと 断定したなら不履行ですね。 勝ち目はあると思いますが弁護士費用がこえますよ。 また時間もかなりかかります。 場合によっては一年以上もかかる場合もあり得ます。 >できればこの業者とは契約したくないのですが お気持ちはわかりますがここは忍でこの業者にとことん物件を探させるのも一手かと思われますが。