賃貸トラブル?シャワーの量が少なすぎる問題について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸でシャワーが使えない問題が発生しています。水道の蛇口から出るような水しか出ず、2、3分で水がなくなってしまいます。給湯器はミニキッチン用であり、改造してもシャワーとして使うことができません。不動産屋に相談しても、家主に知らせるが治せるか分からないと言われており、引っ越しも考えています。
  • シャワーの量が少なく、タンクもシャワー用ではなく14リットルという容量の給湯器が設置されているため、入居者が使うことはできず、バケツにお湯と水を入れてシャワーを浴びています。故障かと思い電気屋に見てもらったところ、設置が違反であり修理もできないと判明しました。
  • この問題により大学生の授業を欠席しており、授業料の返還も求めています。今までの家賃や敷金、引っ越し費用は家主が負担してくれるか不明です。このまま状況が改善しない場合は引っ越しを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸トラブル?です。

他所でも相談中なのですが様々な意見を拝見したいので こちらでも相談します。 二週間前に賃貸に引っ越ししました。 シャワーが電気で貯めて沸かすタイプの給湯器なのですが、 シャワーヘッドからは水道 の蛇口からでるような水しかでません。 2、3分でタンクの水も無くなるのでとても入れたものではなく、 (頭か体どちらかしか洗えません。) お風呂屋へ行くか、バケツにポットのお湯と水をいれて浴びています。 ちなみに浴槽はありません。 あまりにひどいので故障かと思い、 電気屋に見てもらい以下のことが判明しました。 ・給湯器はシャワー用ではなくミニキッチン用 ・この設置は本来してはいけない。(漏電する可能性有り) ・改造してもシャワーとしては使えない ・そもそも違反しているような物なので修理できない。 でした。このことを不動産屋に伝えると 家主に知らせるが今までそのような苦情が なかったので善処するが治せるか分からないと言われました。 (シャワー室は異常に綺麗なので前の 入居者は使っていない可能性が高いです。) もし治せない、治せてもシャワーとして 使えないなら引っ越しを考えています。 シャワーの量が少ないのは了承して借りましたが まさかタンクがシャワー用ではなく 容量も14リットルとは考えもしなかったワケで… この際、引っ越し費用と今までの家賃や敷金は 家主が負担してくれるでしょうか? 現在大学生でこの件で授業も多々欠席しており この分の授業料も返して貰いたいです。私学なので… 御回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

>この際、引っ越し費用と今までの家賃や敷金は 家主が負担してくれるでしょうか? 引っ越すのはあなたの自由意思で決めます ですから、大家にそれを求めることはできません 大家に退去を求められたのなら、要求するのは有りです >あまりにひどいので故障かと思い、  電気屋に見てもらい以下のことが判明しました。 これは間違いです 見てもらう相手が違います 不動産屋か、大家に苦情を言わなければなりません 自分で勝手にした場合は、その費用はすべて自己負担です 何をするにしても、不動産屋か大家の承諾を得るか? 任せるしか方法はありません >このことを不動産屋に伝えると  家主に知らせるが今までそのような苦情が  なかったので善処するが治せるか分からないと言われました。 教科書に書かれた、問答集を棒読みした対応です まぁ、事実が何であってもそうしか答えが無いから仕方ありません 「善処するが」=何もしない と思った方がいいです これは約束ではありませんので、保証はありませんから… シャワーとして役に立つかは別として、シャワーであることは事実なので、「嫌なら使わなければいい」と言われた終わるのが落ちです >この分の授業料も返して貰いたいです 普通は無いです 休んだのは、あなたの判断です 残念ですが… 契約者はご両親ですよね? お父さんに交渉してもらっては? 学生のあなたでは、まともに取り合わないでしょう

hirupo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 敷金返還は難しいですね。電機屋は一応、不動産屋経由です。ですが報告が不動産屋に行ってない状態です。 シャワーを使うなと言われると家賃が高いです。(風呂があることを設定した値段です。) 契約者は私で保証人を父名義にしています。 これ以上長引くようであれば両親を 挟んだほうがいいですね。

その他の回答 (2)

• destiny1
回答No.3

・この設置は本来してはいけない。(漏電する可能性有り) これが一番問題ですね。 あぶないし、火事にでもなったら大変ですし。 メーカーでおいてはいけないとこにおいてるわけですから、違反してるから火災保険など出ないかも。不動産屋・家主が保障してくれるかということですね。 不動産屋で紹介したわけだから、不動産屋が保障してくれんのかな? 一応調べて安全だとわかって紹介してると思うんで。 引越し費用とかは保障してくれるかもしれませんが授業料は無理かもしれないですね。 不動産屋が何も対応してくれないようなら、消費者生活センターとかでいいのかな?そういうとこに聞いてみたほうがいいと思います。 違反してるわけですから・・・

hirupo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産屋はシャワーが安全かどうかも分からなかったみたいです。 事情を話たら驚いてました。でも怠慢ですよね 設置した電気屋(見て貰った所とは別)が よくトラブルを起こしてるみたいで 大家も不動産屋も騙されてる可能性があります。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >この際、引っ越し費用と今までの家賃や敷金は家主が負担してくれるでしょうか? 今の段階では無理...大家が不具合に対応すれば良いだけです >シャワーの量が少ないのは了承して借りましたが 契約時にどのような説明であったかが重要でしょう 14リットルの熱湯なら水と混ぜれば35度くらいなら50リットルくらいは使えるのかな? >この分の授業料も返して貰いたいです。私学なので… ほぼ無理な過剰要求でしょう 重要なのは契約時の説明...重要事項説明書が大切です

hirupo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の段階では無理ですか… 契約時、シャワーはタンクに貯めて少なくなったらぬるくなる。冬場はちょっとツライかもしれないけどいい? って感じの軽い説明のみでした。勢いとかの説明は無しです。 もちろんシャワーの給湯器を前提としてOKしました。 身内が借りてるマンションが電気給湯器型のシャワーを使っていて、二人でも余裕だよと言っていたので安心してました。 もう一度契約書などを読もうと思います。