賃貸トラブル?シャワーの量が少なすぎる問題について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸でシャワーが使えない問題が発生しています。水道の蛇口から出るような水しか出ず、2、3分で水がなくなってしまいます。給湯器はミニキッチン用であり、改造してもシャワーとして使うことができません。不動産屋に相談しても、家主に知らせるが治せるか分からないと言われており、引っ越しも考えています。
  • シャワーの量が少なく、タンクもシャワー用ではなく14リットルという容量の給湯器が設置されているため、入居者が使うことはできず、バケツにお湯と水を入れてシャワーを浴びています。故障かと思い電気屋に見てもらったところ、設置が違反であり修理もできないと判明しました。
  • この問題により大学生の授業を欠席しており、授業料の返還も求めています。今までの家賃や敷金、引っ越し費用は家主が負担してくれるか不明です。このまま状況が改善しない場合は引っ越しを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸トラブル?です。

他所でも相談中なのですが様々な意見を拝見したいので こちらでも相談します。 二週間前に賃貸に引っ越ししました。 シャワーが電気で貯めて沸かすタイプの給湯器なのですが、 シャワーヘッドからは水道 の蛇口からでるような水しかでません。 2、3分でタンクの水も無くなるのでとても入れたものではなく、 (頭か体どちらかしか洗えません。) お風呂屋へ行くか、バケツにポットのお湯と水をいれて浴びています。 ちなみに浴槽はありません。 あまりにひどいので故障かと思い、 電気屋に見てもらい以下のことが判明しました。 ・給湯器はシャワー用ではなくミニキッチン用 ・この設置は本来してはいけない。(漏電する可能性有り) ・改造してもシャワーとしては使えない ・そもそも違反しているような物なので修理できない。 でした。このことを不動産屋に伝えると 家主に知らせるが今までそのような苦情が なかったので善処するが治せるか分からないと言われました。 (シャワー室は異常に綺麗なので前の 入居者は使っていない可能性が高いです。) もし治せない、治せてもシャワーとして 使えないなら引っ越しを考えています。 シャワーの量が少ないのは了承して借りましたが まさかタンクがシャワー用ではなく 容量も14リットルとは考えもしなかったワケで… この際、引っ越し費用と今までの家賃や敷金は 家主が負担してくれるでしょうか? 現在大学生でこの件で授業も多々欠席しており この分の授業料も返して貰いたいです。私学なので… 御回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>この際、引っ越し費用と今までの家賃や敷金は 家主が負担してくれるでしょうか? 引っ越すのはあなたの自由意思で決めます ですから、大家にそれを求めることはできません 大家に退去を求められたのなら、要求するのは有りです >あまりにひどいので故障かと思い、  電気屋に見てもらい以下のことが判明しました。 これは間違いです 見てもらう相手が違います 不動産屋か、大家に苦情を言わなければなりません 自分で勝手にした場合は、その費用はすべて自己負担です 何をするにしても、不動産屋か大家の承諾を得るか? 任せるしか方法はありません >このことを不動産屋に伝えると  家主に知らせるが今までそのような苦情が  なかったので善処するが治せるか分からないと言われました。 教科書に書かれた、問答集を棒読みした対応です まぁ、事実が何であってもそうしか答えが無いから仕方ありません 「善処するが」=何もしない と思った方がいいです これは約束ではありませんので、保証はありませんから… シャワーとして役に立つかは別として、シャワーであることは事実なので、「嫌なら使わなければいい」と言われた終わるのが落ちです >この分の授業料も返して貰いたいです 普通は無いです 休んだのは、あなたの判断です 残念ですが… 契約者はご両親ですよね? お父さんに交渉してもらっては? 学生のあなたでは、まともに取り合わないでしょう

hirupo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 敷金返還は難しいですね。電機屋は一応、不動産屋経由です。ですが報告が不動産屋に行ってない状態です。 シャワーを使うなと言われると家賃が高いです。(風呂があることを設定した値段です。) 契約者は私で保証人を父名義にしています。 これ以上長引くようであれば両親を 挟んだほうがいいですね。

その他の回答 (2)

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.3

・この設置は本来してはいけない。(漏電する可能性有り) これが一番問題ですね。 あぶないし、火事にでもなったら大変ですし。 メーカーでおいてはいけないとこにおいてるわけですから、違反してるから火災保険など出ないかも。不動産屋・家主が保障してくれるかということですね。 不動産屋で紹介したわけだから、不動産屋が保障してくれんのかな? 一応調べて安全だとわかって紹介してると思うんで。 引越し費用とかは保障してくれるかもしれませんが授業料は無理かもしれないですね。 不動産屋が何も対応してくれないようなら、消費者生活センターとかでいいのかな?そういうとこに聞いてみたほうがいいと思います。 違反してるわけですから・・・

hirupo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産屋はシャワーが安全かどうかも分からなかったみたいです。 事情を話たら驚いてました。でも怠慢ですよね 設置した電気屋(見て貰った所とは別)が よくトラブルを起こしてるみたいで 大家も不動産屋も騙されてる可能性があります。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます >この際、引っ越し費用と今までの家賃や敷金は家主が負担してくれるでしょうか? 今の段階では無理...大家が不具合に対応すれば良いだけです >シャワーの量が少ないのは了承して借りましたが 契約時にどのような説明であったかが重要でしょう 14リットルの熱湯なら水と混ぜれば35度くらいなら50リットルくらいは使えるのかな? >この分の授業料も返して貰いたいです。私学なので… ほぼ無理な過剰要求でしょう 重要なのは契約時の説明...重要事項説明書が大切です

hirupo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の段階では無理ですか… 契約時、シャワーはタンクに貯めて少なくなったらぬるくなる。冬場はちょっとツライかもしれないけどいい? って感じの軽い説明のみでした。勢いとかの説明は無しです。 もちろんシャワーの給湯器を前提としてOKしました。 身内が借りてるマンションが電気給湯器型のシャワーを使っていて、二人でも余裕だよと言っていたので安心してました。 もう一度契約書などを読もうと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅のお風呂について

    現在賃貸マンションに住んでいます。 お風呂が古く、シャワーを使おうとするとき水流を強くすると水になってしまいます。水流を弱くすれば一応お湯がでて使用できるのですが、不便なため不動産屋に電話して業者にみてもらいました。 すると、給湯器の容量が小さいので水流が強い場合水が出るのはやむを得ないとの事でした。 不動産屋からも給湯器を容量の大きいものに替えれば改善するだろうけど、給湯器が壊れてはいないのでこのまま我慢して使ってくださいといわれました。 このような場合、家主に対して給湯器を替えてシャワーがしっかり出るようにしてもらうことを要求するのは不当な行為なのでしょうか?大変不便なのですが、家主としては一応使用できるということで私たちの要求に応じる必要はないのですか? 教えてください。

  • 賃貸

    の給湯シャワーで電気代23000もしますか? (毎日10分くらい使用

  • 賃貸物件に住んでいて、トラブル続きで困っています

     私は昨年の3月より大東建託の建物に住んでいます。この一年間で沢山のトラブルがありました。最初は備え付きエアコンからの水漏れから始まり、トイレの水が弱くて流れない又は水が止まらない、給湯器が古くて温かいシャワーが出ない、風呂場のシャワーの水が止まらないetc…中でも最大級が住んで間もないころから約1年間テレビ画面にノイズが入ってモザイクがかかることです。宅建協会に相談もしてみましたが、あまりいい回答を得ることができませんでした。こういったケースはどこに相談すればいいのでしょうか?誰か教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 賃貸トラブル

    こんにちは。皆様にお聞きしたいです・・・。 引っ越しをしたのですが、入居した日からエアコンが壊れていました。 管理人さんにすぐ連絡をしたら、なるべく早くなおしてくれるとのことでした。 二日後に給湯器が壊れて、給湯器につながっている水道管が破裂しました・・・。 家中水浸しで、下の階にも水漏れしました。 大家さん、管理人さんが仕事で遠方にいるため、現状を見てもらうことは出来ませんでしたが設備の方を手配してくれましたが、給湯器はなおしてもらえませんでした。 大家さん、管理人さんいない状況で水浸しの状況で仕事もやすまざるおえない状況でした。 後日ガス屋さんを呼んで給湯器を見てもらいましたが、すぐになおすことは出来ずでエアコンは8日給湯器は11日かかりました。 エアコン、給湯器は大家さん負担でなおして頂いたのですが、入居初日からこのような状況で家賃を通常通り払うことに納得できません・・・。 お風呂と交通費の分を家賃から相殺して頂きたいのですが、出来ますか? 不動産屋を通して、大家さんに話してもらったところ事故だから勘弁してほしいとのことらしいですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の水道トラブルについて

    昨年の冬に築30年ほどの現在のマンションに引っ越してきました。 引っ越した当時からシャワーの出が悪かったり、時折水になったりすることがあったのですが、管理会社の人からは、電気温水器の温度を高く設定すれば改善すると言われ、何とか対応していました。 その後、状況はだんだん悪くなり、シャワーのたびに1分おきぐらいに水になる症状が出たり、まったくお湯にならない状態となったため、再度管理会社に訪問して状況を確認してもらうようにお願いしました。 電気温水器のトラブルの可能性があるため、まずメーカーの方にも来てもらいました。その結果、電気温水器の問題ではなく、水道管の可能性があると返答をもらいました。その後、水道屋さんにも来てもらいました。ただし、水道屋さんが来た時は水になる症状にはならず、問題なく使える状態でした。水になる症状は朝や夜になることが多く、いつも困っているということがあまり伝わらなかったように感じました。 したがって、水道屋さんから管理会社へは問題がなかったとの返答が伝わり、結局原因不明の水症状については何もわからないままとなっています。その後、相変わらず状態は継続し、どうにか対応できないものかと再度管理会社へ連絡し、現状の対応についてお伺いしました。 管理会社は、大家さんと確認をとっていると話していますが、膨大な費用を用いて原因不明の水道問題を調べる可能性は極めて低いようです。建物自体の老朽化も原因の一つと考えられ、どうすることもできないと話していました。 できることなら引越しをしたいのですが、引っ越しをしたばかりの状態で費用もないのが現実です。インターネットで調べたところ、居住する側の権利として、水道の修繕を要望できるようですが、どのような手段を取ればよいのかわかりません。 このまま泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか。。。 夏の間は少し我慢したとしても、冬になって水のシャワーを浴びることはとても考えられません。住む側としてどのような権利があり、何ができるのか。わかる方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 二人暮らしの光熱費の平均

    去年結婚し、新しく生活を始めたばかりで我が家の光熱費が、高いのか平均なのかがわかりません。 夫は結婚前は光熱費は会社持ちの社宅におり、私も実家住まいだったため 二人ともこれが高いのかこんなもんなのか、わからずにいます。 先月は ガス代(1,500) 水道代(6,000) 電気代(17,000) でした。 電気給湯器で夜間にタンクにたまってる水がお湯になるため、電気代がそこでかかっています。(電気の使用コースを夜間に安くなるコースにしているため、少しは安く済んでると思います) ガスは料理でしか使用していません。 夫は風呂が長く、お湯を一人でかなり使うので、夜間の給湯器の電気代が余計にかかっている気がしなくもないです。 (我が家は基本シャワーで、私が20分くらいお風呂に入ったあと、夫が1時間以上入るので、夫の入浴中にお湯がでなくなることもあります) 今月はエアコンもよく使っているので、もっと高くなっていると思います。。 我が家と同じようにタンク式の電気給湯器を使っている方、またはこの状況下での光熱費に詳しい方、この場合どれくらいか普通なのか、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ガスふろ給湯器のタンクに穴

    築6年目のマンションですが、ガスふろ給湯器が漏電でトリップしました。点検に来てもらったら、「タンクに小さな穴が開いていて、そこから水が漏れて漏電を検知した」とのことです。寿命だそうです。こんなに早く故障するとは運が悪いと言うことでしょうか?繋ぎ目のパッキンなどの劣化ならまだしも、タンクは給油器にとって重要な部分だと思うので、そこが最初に寿命が来るなんてイマイチ信じられません。どなたかご教示願います。

  • ガス給湯と電気給湯はどちらが?

    店舗住宅を建築中です。 今給湯器で悩んでいます。 予定では、ガスは給湯(1人用シャワー程度)にしか使わず、他は全て電気なので、いっそ全て電気にしようと思うのですが・・・ (ガス採用のマイナス面) ・給湯のシャワー程度なので、設置・基本料を考えると電気にまとめたほうがよい気がする。 (電気採用のマイナス面) ・店が昼間営業のため、夜間電力の契約だと料金が高くなり、エコキュートの特性が生かせない。 ・また、エコキュートより設置の安い電気温水器だと電気代が3倍かかる。 ・タンク(150Lくらい?)を使い切らないとタンク内のお湯が残り衛生的でない。 1人用の電気温水器とガス給湯器で迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 光熱費は電気温水器か灯油給湯器のどちらが有利?

    電気温水器が寿命を迎えているようで、交換を検討しています。 以前は灯油給湯器を使用していたのですが、給湯のタイムラグがあり不便なので電気にしました。 我が家は井戸水ということもあり、電気温水器だとタンクに石灰分が張り付くようで、 11年使用しましたが、向いてないのかと思い、 石油式を考えています。 光熱費の面ではどちらが有利なのでしょうか?

  • 自宅でカップ麺用のお湯を安く作る方法を教えて下さい

    ミニキッチンとガス給湯器のあるアパートの自宅で カップ麺用のお湯を安く作る方法を教えて下さい。 ガスは料金が高めのプロパンガス 電気は、30アンペアの契約で 両方共、毎月2~3000円位の支払いです。 500ワットと700ワットの電子レンジでは 少量のお湯しか作れないし 温め過ぎると、吹きこぼれるので 今は、電気ポットで、10分位で作っています。 ガス給湯器では、温度を上げるのに時間が掛かり 水道代が無駄になりそうだし。 やかんは、引っ越しの時に捨てたし ガス代が高いので余りガスは使いたくありません。