• ベストアンサー

賃貸物件に住んでいて、トラブル続きで困っています

 私は昨年の3月より大東建託の建物に住んでいます。この一年間で沢山のトラブルがありました。最初は備え付きエアコンからの水漏れから始まり、トイレの水が弱くて流れない又は水が止まらない、給湯器が古くて温かいシャワーが出ない、風呂場のシャワーの水が止まらないetc…中でも最大級が住んで間もないころから約1年間テレビ画面にノイズが入ってモザイクがかかることです。宅建協会に相談もしてみましたが、あまりいい回答を得ることができませんでした。こういったケースはどこに相談すればいいのでしょうか?誰か教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reomomo
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.4

元大東建託社員です。このような設備の不良個所については大東建物管理に連絡してください。そしてこの様に伝えて下さい。「家賃を支払っているのに設備が使用できない」です。つまり貴方が借りた家賃の中には付帯設備が問題なく使用できる権利があるのです。改修工事をしてくれない場合は家賃の支払いを止める事も可能ですよ。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 備え付きエアコンからの水漏れ  おそらくエアコンのドレンパイプが詰まったのでしょう。古くなればよくあることです。 > トイレの水が弱くて流れない又は水が止まらない    これも、タンクへの給水管に錆が詰まったり、タンク内の浮き玉の根元がさび付いたりすると起こることで古い設備では止むを得ないことです。 > テレビ画面にノイズ  地デジアンテナの不具合かブースターの能力不足でしょう。管理会社に言えば対応するでしょう。 > 宅建協会に相談もしてみましたが、あまりいい回答を得ることができませんでした。こういったケースはどこに相談すればいいのでしょうか?  不動産屋さんの業務ではありませんから『宅建協会』には何の権限もありません。これらは最終的には大家の問題ですが、大家だって“直ぐに対応”が精一杯です。新築物件か築浅物件を選ぶしか根本的な解決法はありません。  また、大家に指導権限のある役所?は裁判所だけです。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

それぞれの不具合に関連性が無い以上は その都度対処してもらうしかありません。 古い(=安い)物件に住むというのはそういうことです。 テレビの映りについては 設備に不具合があるのか、地域的に電波が弱いから仕方がないのか わかりませんが NHKにそんなのに対処する部署があるらしいです。 そりゃ映りが悪けりゃ受信料を徴収しづらいですから(笑) うちも、普段はちゃんと映っていますが週に2回くらいは 何かの拍子にブロックノイズ(モザイク状)が出ますよ。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

テレビは地上波デジタルですよね。 アンテナはどうされていますか? 電波が単に弱いだけだと思いますが。 その他はまあ設備の問題なので直してしまえばそれだけでしょう。 当然管理会社に相談。

関連するQ&A

  • 賃貸トラブル

    こんにちは。皆様にお聞きしたいです・・・。 引っ越しをしたのですが、入居した日からエアコンが壊れていました。 管理人さんにすぐ連絡をしたら、なるべく早くなおしてくれるとのことでした。 二日後に給湯器が壊れて、給湯器につながっている水道管が破裂しました・・・。 家中水浸しで、下の階にも水漏れしました。 大家さん、管理人さんが仕事で遠方にいるため、現状を見てもらうことは出来ませんでしたが設備の方を手配してくれましたが、給湯器はなおしてもらえませんでした。 大家さん、管理人さんいない状況で水浸しの状況で仕事もやすまざるおえない状況でした。 後日ガス屋さんを呼んで給湯器を見てもらいましたが、すぐになおすことは出来ずでエアコンは8日給湯器は11日かかりました。 エアコン、給湯器は大家さん負担でなおして頂いたのですが、入居初日からこのような状況で家賃を通常通り払うことに納得できません・・・。 お風呂と交通費の分を家賃から相殺して頂きたいのですが、出来ますか? 不動産屋を通して、大家さんに話してもらったところ事故だから勘弁してほしいとのことらしいですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 賃貸トラブル?です。

    他所でも相談中なのですが様々な意見を拝見したいので こちらでも相談します。 二週間前に賃貸に引っ越ししました。 シャワーが電気で貯めて沸かすタイプの給湯器なのですが、 シャワーヘッドからは水道 の蛇口からでるような水しかでません。 2、3分でタンクの水も無くなるのでとても入れたものではなく、 (頭か体どちらかしか洗えません。) お風呂屋へ行くか、バケツにポットのお湯と水をいれて浴びています。 ちなみに浴槽はありません。 あまりにひどいので故障かと思い、 電気屋に見てもらい以下のことが判明しました。 ・給湯器はシャワー用ではなくミニキッチン用 ・この設置は本来してはいけない。(漏電する可能性有り) ・改造してもシャワーとしては使えない ・そもそも違反しているような物なので修理できない。 でした。このことを不動産屋に伝えると 家主に知らせるが今までそのような苦情が なかったので善処するが治せるか分からないと言われました。 (シャワー室は異常に綺麗なので前の 入居者は使っていない可能性が高いです。) もし治せない、治せてもシャワーとして 使えないなら引っ越しを考えています。 シャワーの量が少ないのは了承して借りましたが まさかタンクがシャワー用ではなく 容量も14リットルとは考えもしなかったワケで… この際、引っ越し費用と今までの家賃や敷金は 家主が負担してくれるでしょうか? 現在大学生でこの件で授業も多々欠席しており この分の授業料も返して貰いたいです。私学なので… 御回答お願いします

  • 入居時からのエアコンの故障

    大東建託さんのアパートに入居しました。 初めてエアコンを使ってみたところ故障していました。 大東建託に電話したところエアコン業者が修理にくるとのことでした。 事前にエアコンのコールセンターに問い合わせたのですが、古い機種で修理は不可能かもしれないと言われました 大東建託に『修理はそちらで負担してもらえるのか?』と聞いたら『オーナーに確認する』との答え この場合、オーナーさんが修理または新しく取り付ける義務があるのか 大東建託の負担なのか?はたまた、納得できませんが我が家の負担ですか? エアコン付きという契約で入居しました。 修理できない、しないというのはどうにも納得がいかず、事前にどのように対応すべきかこちらで相談させていただきました。 大東建託は他の不動産屋とはオーナーさんとの契約が若干システムが異なるとも聞いたことがあります 無知で法律などもわかりません。 ご経験のある方、お詳しい方、どうぞお力をお貸しください

  • 入居3ヶ月でトラブル続き

    1月の中旬に引っ越してきたのですが、物件自体は 気に入っていたのですが、トラブル続きで疲れました。 エアコンのリモコンが使えない→何度か管理会社に問い合わせ、                         忘れてたフリをされつつも、                      しつこく電話し、新しいリモコンをもらった ガス給湯器が古すぎて壊れ、真冬にガスが使えなくなった →何度も電話し、今回も忘れたフリを何回かされたりしたけど、  しつこく頼み、給湯器の交換・業者の手配をしてもらった この2件だけでも、入居3ヶ月たっていない時期ですので、 不信感を持つのですが、ここにきて、ここ数日お風呂場で 水が垂れてくるというトラブルが起きていて悩んでいます。 どういった構造になっているのかなど全く知識がないので わかりませんが、浴槽の真上にある(天井)換気扇のところから 水が休まず落ちてくる。 →入浴中に冷たい水が落ちてくるので、寒いし、冷たいし、  お風呂の温度は下がるし、不衛生だし、困ります。  水とともに、油?みたいなものやゴミも落ちてきて、お風呂の  お湯が汚れるのも困ります。 あと、同じくお風呂場ですが、もう1箇所水が落ちてくる場所が あります。そこは見た感じ穴は開いてないようですが… とにかく、お風呂場内で2箇所、水が漏れてくる場所があって 困ってます。 これらの原因も気になりますが… 上の住人とは関係ないんでしょうか? ちなみに6階建てマンションの1階の部屋です。 ここ数日突然始まってびっくりです。 入浴後、お湯を抜いて換気扇をつけた状態で 翌日見ると、お風呂場ないが垂れてきた水で びっしょびしょです… カビも心配です。 ちなみに、この現象は換気扇をつけいていても 切っていても起こります。 ただ…昨日はその量がだいぶ少なくて不思議です。 謎ばかりです。 旦那が玄関外のガスのメーターのボックスをあけたら、 そこもびっしょりだったようで、これと関係あるのかも 気になります。 ですが、3ヶ月の間に過去2度トラブルがあり、いい加減 管理会社からは正直ウザがられているのがよくわかります。 忘れたフリをされたり、イヤミを言われたりするので。 こっちが悪いわけじゃないのに、まるでクレーまー呼ばわり。 その上、またこのトラブル。旦那は言うしかないって言いますが、 今度こそいい加減対応しもらえなそうです。 うちが悪いわけじゃないし、言うべきだろうし、絶対対処して 欲しいですが、言ってもいいですよね? 毎度うちが悪いような扱いをされるので、ウンザリです。 今回のトラブルの原因と対処法など、考えられることが あれば、教えて欲しいのと、こんな不動産屋には どうしたらいいか、アドバイスをお願いします。

  • 入居して1ヶ月、賃貸アパートのことで教えてください

    入居時に、特に風呂場等のサッシが汚く、清掃をやり直してもらいましたが、再度適当な掃除だったので、結局自分で清掃し直しました。サッシには埃やら髪の毛やらが黒い塊となって残っていて、今思い出してもぞっとします。 次に、3回目の入浴で、シャワーが折れました。次は、水道3ヶ所から水漏れ。その次は、給湯器が故障、取替え。 入居時に戸がきれいに閉まらなかったので、不動産屋に見てもらうと、「地震で傾いたから、きれいには閉まらないので、手直ししておきました。これで使って下さい」と言われました。 次は、ガス台と壁とのコーティングが外れているのに気づきました。  管理会社に言うと、その都度対応はしてくれますが、 入居1ヶ月でこんなに問題が起るなんて、腹がたって仕方 ありません。それに、お風呂場は汚かったので、そのイメージがとれず、気分的にも嫌です。 HPを見たり、宅建協会に聞いてみたところ、地震で傾いた家だと説明しなかった事は、重要事項説明義務違反だと 言われました。  仲介業者にも管理会社にも謝罪をしてほしいし、なんらかの対応をして欲しいのですが、どのように交渉していったらいいでしょうか。 賃貸物件を借りた場合、こういった事情は、書面で残して もらってた方が良いのでしょうか。 すぐに他を探すというわけにもいかないので、ここに長く住むつもりで借りました。あまり揉めずに、でも、こちらの不愉快さも業者に理解してもらう方法はあるでしょうか。

  • 賃貸物件のトラブル

    最近築15年ほどの分譲の賃貸マンションで、1階に引っ越しました。入居当初から玄関のこもった匂いが消えずに、空き部屋だったからかな?と思い、換気をよくして、消臭効果のある炭やファブリーズなどを置いておきました。しかし、匂いが改善せず管理会社に立ちあってもらいみてもらいました。 管理会社の見解は半地下の構造で湿気が多く、玄関やキッチンの下の湿気の臭さはこのマンションの構造と、風呂の排気口が構造上流れが悪く、換気扇があってもあまり機能してないとの見解でした。特に風呂場がお風呂のあと、数日は湿気が強く残りタイルにもカビが発生しています。タイル貼りののお風呂は初めてなのですが、換気扇を24時間回してても多少のカビが生えるのは普通なことでしょうか?お風呂の浴槽も水を抜いても数日は濡れたままです。これも普通? 管理会社に相談しても、換気扇の交換はお金がかかるので交換はできないし、構造上、湿気がこもりやすいので仕方ないそうです。エアコンも古かったので、エアコンは交換するのでこれで換気を調整してくださいと言われ新品に交換してもらえました。 しかし、現状、お風呂の湿気対策にはなっていません。契約書を見ると3ヶ月以内の換気扇の故障等は管理会社の100%の責任とあります。改善に向けた、浴室乾燥機の設置やその他の改善策はお願いできないものでしょうか? 初めて1階に住むのですがたまに小さな虫も入ってきます。これも致し方ないことでしょうか?今までの2階以上の物件ではなかったことなので、驚いています。部屋はいつも締めきってて空気清浄機を回しているので、虫は滅多に入ってこないはずですが、この1ヶ月で数回ほど虫が出ます。

  • 風呂場の蛇口が上手く直りません

     使用してから約35年になる風呂場の蛇口から水漏れがあり、自分で部品を交換して直したのですがすっきりと直っておりません。  形状はお湯と水の混合栓(シャワー付き)ですが、一度給湯器が壊れたので若干工事をしてやり変えております。壁にはお湯側の穴、水側からの穴、さらにその下部からも穴を開けて金属製のフレキで水側に途中から接続されております(これだけでは理解が難しいかも判りません)。  水からの蛇口は問題ないのですが、お湯側の蛇口を閉めたときにしばらく水がポタポタと落ちます。そのためかなりきつく閉めないと水漏れが収まりません。 ホームセンターの説明書きには3つの部品からなっており3つとも交換しましたが、きれいすっきりと直らずいつもかなりの力を入れて閉めてようやく何とか水漏れが収まっている状態です。 やはりかなり古いのが影響しているのでしょうか。

  • ガス給湯器に関する不満の解決法を教えて下さい

    築20年になるマンションに住んでいます(所有者は父)が、現在のガス給湯器に以下のような不満があります。 たぶんマンションができて以来、この給湯器は替えていないと思うのですが、以下のような不満は、最近の給湯器に替えれば解消されるのでしょうか? ちなみに、給湯器はパイプスペースの中にあり、16号で、室内に給湯能力の切り替えスイッチがあります。 1)お湯が出るまで30秒以上かかる。 今の時期、シャワーを浴びるのに、お湯になるまで30秒以上待たなければならず、不便を感じます。 2)お湯の温度が一定しません。 風呂場は混合水栓になっており、お湯と水それぞれのノブをひねって、うまく適温になった時にやっとシャワーを浴びられるようになるのですが、お湯と水の量を変えないにも関わらず熱くなりすぎたり、逆に水になってしまったりします。別に他の所で水を使っているわけでもありません。 これは非常に困ります。何とか湯温を一定させる方法はありますか? 3)ガス代が高いです うちは料理はあまり使わず、ガス代のほとんどはシャワーの際のガスと思いますが、例えば、2月は52㎥で6037円となっています。ガスよりも頻繁に使う電気代はもっと安いのに、どうしてガス代はこんなに高いのでしょうか? よく、エアコンは最近の製品は省エネ型になり、電気代を考えると、買い換えた方が得になるという話を聞きますが、ガス給湯器も同じなのでしょうか? 言い換えると、給湯器を最新型に買い換えると、大幅なガス代の節約につながりますか?

  • シャワーの水漏れ

    宜しくお願い致します。 風呂場のシャワーの水漏れの直し方についてご教示下さい。 蛇口とシャワーをレバーで切り替えるタイプなのですが、蛇口から水(湯)を出すとシャワーからチョロチョロと漏れます。 シャワーから水(湯)を出した時、蛇口から水が漏れることはありません。 (蛇口で作業していると上から水がたれてきて辛い。。。) ざっくりな質問で申し訳ありませんが、部品交換での修復可否、専門工具の要否をご教示頂けますと助かります。 以上です。

  • 賃貸マンションの修繕について

    8月3日に契約入居した賃貸マンションの修繕についてです。 浴室の扉、扉の枠共に木製で、防水のパッキンはありません。 内見時には意識をしていなかった為、仲介不動産屋には指摘はしていません。 4日の夜、初めて入浴したところ、扉、枠にかかった水が浴室の外に流れ出て、キッチンの床が水浸しになってしまいました。 築44年の古いマンションで家賃も安い為、細かい事を気にするつもりはありません。 ただ、この水漏れによって、扉や木枠の腐食は勿論の事、キッチンの床の腐食、引いては下階への水漏れ等のトラブルが起きる事を懸念しています。 扉の枠ごとの交換が理想的ではありますが、最低限何らかの防水工事を大家さんにしてもらうことは可能でしょうか? 最悪は、腐食によるトラブルを防ぐ為に、防水のカーテンのような物でも良いかと考えています。 また、実はその4日の入浴の際に、給湯器の不良が判明しまして。 お湯は出るのですが、温度調節が効かず熱いお湯しか出ません。 混合栓ではなく、給湯、水が独立した 蛇口になっているため、熱すぎてシャワーを浴びる事が出来ませんでした。 すぐに不動産屋に電話をして、5日に業者に来てもらいましたが、やはり故障で、交換か修理かは大家さんとの相談になる為、最速でも3~4日はかかるとの事で、シャワーが使えず浴室に貯めたお湯を使って入浴しています。 今日6日水曜日は不動産屋が定休日で進捗状況の確認は出来ていません。 また、シャワーのホースが短く、上部のフックに掛けるとホースが折れ曲がり、使用出来ません。 混合栓への交換、シャワーホースの延長等、どこまで大家さんに修繕の要求が出来ますでしょうか? 良い交渉方法、アドバイス等頂ければ助かります。